ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 災害救援者の惨事ストレス研究会 > トピック一覧 > 雑談トピック

災害救援者の惨事ストレス研究会コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

特にジャンルに縛られず会話されたい方、どうぞお気軽にご利用下さい。

記載内容によっては、既存の他のトピックへ管理人が誘導させて頂くことがあるかも知れません。

コメント(16)

管理人です。先週家族と大阪旅行へ行きUSJのパレードで全身に放水を受けズブ濡れになって来ました。非日常性に浸り日頃の小惨事からの累積ストレスが大きく低減した気がします。皆様はどんなストレス解消法を実践されていますか?

https://t.co/CoeKS7hoop
>>[2]
コメント有難うございます。
僕が出掛けた日は8月中旬の日中35℃の炎天下でして、パレード終了後わずか10分程度で服も髪も乾いてしまいました。
6年前の東日本大震災の1ヶ月後に書かれたブログです。ツイッターを介して支援者(と思われる人々)間で炎上し話題になったこともありますが、内容は被災地支援は支援者の独り善がりになってはいけないという問題提起です。災害救援者に対するケアの際にも心に留めておきたいものです。

「心理カウンセラーお断り」の貼り紙 https://t.co/HngzQIbieC
>>[5]
コメント有難うございます。
ブログの記事そのものよりも、コメントの応酬が大変印象深く、そして支援者側の感情の持ち方にも考えさせられるところがありました。
ブログ主の先生は、私が通っていた福祉系大学の先生であり、授業やゼミだけでなく、卒業後もセミナーやシンポジウム等でお会いし、直接お話をさせて頂くこともあります。
不躾ながら、数年前にこのブログ騒動について先生ご本人に長く訊ねたことがあります。

大学事務局に処分を求める抗議メール、電話、文書送付、色々来たそうです。
>>[6]
猛暑は熱中症の発生が危惧されますが、この時ばかりは熱風が有難かったです。
看護師の方のブログでシミュレーション後のデブリーフィングについて述べられたものを見つけました。

デブリーフィングの目的やファシリテーターの役割が大変分かりやすいです。

仲間同士のピアカウンセリングは惨事ストレスケアによく用いられるものです。
仲間同士の振り返りで思いを共有し、次に活かせる・生かせるようにしたいものですね!!

Fw:とある男性看護師の備忘録ーデブリーフィングって? https://t.co/t05xkAekCK
>>[10]
私も精神保健福祉士として、官房部門からメンタル不全の同僚への処遇について助言を求められることがありますが、素直に回答すると「我々人事管理をする人間に、個人のワガママにまで耳を貸している余裕はないよ」「メンタルヘルスという言葉が一人歩きして、甘やかされた奴が増えている」とコメントされることが少なからずあります。
「組織最優先は当然かも知れませんが、しかし一気に構成員がつぶれたらどうするつもりですか?個別対応が最終的に、組織の屋台骨を守ることにつながるとは思いませんか」と、下っ端なりにやんわりと返してはおります。
>>[11]
モンスターボランティアと呼ばれる人も、もともとは純粋に人の支援をしたいという気持ちがあったのでしょうけど、いつの間にか熱意が視野狭窄を産み、自分の信念に間違いはないとの大前提で支援を行うようになってしまっているのだと思います。
行動を起こすのはその個人それぞれなのですから、自分中心なのは当たり前です。しかし、視野狭窄になると、自分の周囲に全く目配り・気配りができなくなる。私も公私ともに気をつけねばと思います。

研究熱心な方にもモンスターは多いですよ。
研究者同士の意見交換会で、支持する学説と異なる見解を述べると、議論どころかディベートを吹っかけてくる人。
>>[14]
この本の中で、1985年の日航機墜落事故で遺体身元確認に従事した人々の記録「墜落遺体」という、当時群馬県警にいらした飯塚訓さんの本について触れられています。
僕は17年前に、この本に出会い、人生観を大きく変えられました。
8年くらい前に映画化された山崎豊子さんの小説「沈まぬ太陽」の、御巣鷹山編も凄まじいものがあります。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

災害救援者の惨事ストレス研究会 更新情報

災害救援者の惨事ストレス研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済