ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 東海ナゾトキ情報局 > トピック一覧 > 【関】〜幻の名刀 雲揚羽の謎〜...

東海ナゾトキ情報局コミュの【関】〜幻の名刀 雲揚羽の謎〜【終了】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【公式サイト】
http://seki-hamono.jp/50th/main/mai_nazo.html

【日程】
2017年7月24日(月)〜8月28日(月)

【場所】
岐阜県関市

【料金】
入館料として大人300円、高校生200円、小中学生100円
※要アプリ「KUMOAGEHA」

【謎制作】
不明

※8/17編集

コメント(4)

2017年8月1日に報道関係者向けに配信された案内では、今年の開催期間は7/24〜8/28とのことです。
これによると料金は無料ではなく、参加費として関鍛冶伝承館の入館料として大人300円、高校生200円、小中学生100円がかかるようです。関市内6か所の謎を解いてから最終問題の謎を解くと、先着1000名に「オリジナルミニはさみ」がもらえるようです。

詳細は下記案内を参照ください。
http://www.city.seki.lg.jp/cmsfiles/contents/0000011/11582/74-1.pdf
>>[1]
情報有難うございます
こちらは公式から出ている情報があやふやなままで取り上げにくかったのですが
期間や料金がはっきりして助かります。
追加情報に関してはトピックトップを編集させて頂きますね。
本日、「幻の名刀 雲揚羽の謎」へ行ってきました。案内パンフでは6か所の謎のうち、ド襍殀幡宮については、「観光アプリ雲揚羽のインストールが必要」と読み取れたのですが、実際は「インストールしていればわざわざ現地を訪問しなくても謎が解けるよ」というものであり、アプリが必須というものではありませんでした。(私の携帯電話はLINEだけできるガラケー、通称”ガラホ”でしたので、アプリのインストールができません。そこで家のWiFi専用iPadに出発前にインストールし、WiFiが無いところでもアプリが動くことを確認して持ち歩きましたが。)

また、参加費はスタート地点である関鍛冶伝承館の入場料(大人300円)のみで済むと思っていましたが、「4愡埀澡館に関しては別途入館料がかかります」と当日の配布物の最終ページに書かれており、円空館へ行ってみると「大人250円、高校生以下無料」でした。ヒントのパネルは入り口扉のなかにありましたので、払わないわけにはまいりませんでした。パネルは2枚とも玄関エリアのみでしたので、館内の展示物の見学はせずに、玄関先でメモだけしてUターンすれば、入館料は不要だったかもしれません。

今回はスタート時刻が15:00と遅かったため、,らイ泙任瞭羃鬚で時間切れでした。
Ε侫Д供璽潺紂璽献▲爐16:00で閉館ですし、16:30までにヾ愧談蠹曽鬼曚慳瓩辰討諒鷙陲必要です。
来週にでも残りを片付けにリベンジ予定です。

なお、報告書の在庫が残り少ないため、1グループ1部の配布しかしてくれませんでしたが、一緒に謎解きした人数分だけクリア時の商品は用意してますとのこと。また、報告時のヾ愧談蠹曽鬼曚悗虜橡問は入館料は不要とのことでした。訪問箇所によって定休日が異なるため事前確認が必要です。

謎解きレベルは一般ファミリー向けです。そういえば五郎丸ポーズの仏像で有名だった関善光寺ですが、今は静かに佇んでおられました。当の五郎丸さんももうあの手を組み合わせるルーチーンはやらなくなったのは時の流れでしょうか。
本日6つ目のヒントを得て、最終問題にチャレンジしてきました。
ヒントの回収時の謎解きは低レベルだったため、舐めてかかったせいか、
最終問題については閃くのに1時間くらい時間を掛けてしまいました。
明治村でやったように、配布された印刷物をあれこれしてやっと解けました。
悩んだ分だけ達成感は大きかったです。
クリアでもらえた戦利品は刃物の町関市で生産された「可愛いミニはさみ」です!
8/28までですので、興味のある方はお早めに。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東海ナゾトキ情報局 更新情報

東海ナゾトキ情報局のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。