ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ナースライフバランス(Q&A) > トピック一覧 > 褥瘡

ナースライフバランス(Q&A)コミュの褥瘡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

下腿のふくらはぎに褥瘡がある場合の質問です。
ポジショニングでは、体交枕などを使用して隙間をなくすようにするのが基本だと思うのですが、
ふくらはぎに褥瘡がある場合、褥瘡は圧迫しない方がよいのですか?つまり体交枕はふくらはぎの下に入れない方が良いのでしょうか?
その場合、膝などにテンションがかかってしまうと思うのですが、どうでしょうか?

コメント(4)

褥瘡の局所に圧がかかるのを極力避けなければ、褥瘡そのものを治すことが難しいと思います。ですので、まず、どのような原因で、ふくらはぎに褥瘡ができたのかを考えてみてください。その際の体位がどうだったのでしょうか?
そして、膝の下に入れる枕の大きさなども考えて安楽な体位をとらせるのがいいと思います。
>>[1] 主な原因は栄養状態の悪化です。除圧枕はその頃から足下にも使用していました。
やはり圧は極力避けた方が良いかもしれませんね、ありがとうございます。
>>[2] 痩せによる骨突出が原因ですね。ポジショニングクッションも、機能性の高いものを使うのがベストです。ケープはお値段は高いけど、信頼があります。ゲルのものもいいかもしれません。https://www.cape.co.jp/products/pdt019
>>[3] やはり枕の質も大切ですね、家族様に情報は提供していきたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナースライフバランス(Q&A) 更新情報

ナースライフバランス(Q&A)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済