ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ナースライフバランス(Q&A) > トピック一覧 > 膀胱留置カテーテル

ナースライフバランス(Q&A)コミュの膀胱留置カテーテル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

膀胱バルーン固定の際に、教科書では上向きに固定させると書いていますが、臨床では下向き固定が多いように思います。
皆さんはどのように固定していますか?

コメント(4)

周りのナースに聞くと、下向きにぶらぶらさせたり、大腿部に固定したりすることもあるようですが、あまり感心できません。教科書どおり男性は、上向きにし腹部での固定が望ましいかと思います。男性の場合尿道が根本でまがっているため、解剖的にそこにテンションがかかり尿道損傷のリスクが高まります。
ですが患者さんによっては、邪魔になるため下向きを希望されることもあるかとおもいますので、状態をみて適宜判断するしかないかと思われます。
>>[1] 有難うございます!よくわかりました!顔(笑)
>>[2] 一般的な、固定はこれですね。でも、実際はいろんな角度で、止めたりしてますね。カテーテルを一箇所止めておくことが大事ですね。テンションがかからないよう、また、抜去のリスクを分散させるためにもです。
>>[3] 有難うございます!テンションがかかるリスクもよくあるので、注意が必要ですね電球

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナースライフバランス(Q&A) 更新情報

ナースライフバランス(Q&A)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済