ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 脳卒中リハビリ探求会(笑) > トピック一覧 > ふっと思うこと

脳卒中リハビリ探求会(笑)コミュのふっと思うこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

毎日リハビリ三昧なのも疲れちゃう事ありますよね〜
「愚痴」「不満」ではなく、なんか誰かに聞いてもらいたい内容があればどうぞ〜

疑問、不安、独り言みたいなのもいいですね( ´ ω ` )
突然やる気がでなくなって困ったときなどの相談なども〜


ストレスを溜め込むのはリハビリには良くないですから(๑>؂•̀๑)テヘペロ

コメント(51)

NHKの再放送で障害者ががんばってます番組。前ここでも話に上がった片腕のギタリストさんとかが出てたやつかな?

途中から見たからよく分からなかったけど、写真加工をするTAKAさんという方の特集。
電動車椅子に乗って口に鉛筆や棒を咥えて写真を加工して作品にしてみえました〜
私にも多くの人が、そういうことをしたらどう?と勧めてくれました。
確かに正論だと思います。
絵の勉強を4年ほどして、賞もとり、イラストレーターの本にも載り、仕事ももらっていたし、個展、グループ展、絵の先生もしてきました。

が。

やはり。今ではないな。
それに、障害者を売りに自営業してない方々も沢山いるしね。

プロと名乗るのなら、実力でのし上がらないのなら、どの道いずれ消えるのみ。
それをきっかけに、伸びる人もいるのかもしれないけど、それは、ボランティア精神の方が仕事をくれるんだろうね。
それでもいいっていうなら、それもまたいいのかもしれない。

なんとなく、あーゆーのを見ると悶々する。
そーゆー自分もなんかやだな〜たらーっ(汗)
自分でなんでもしたいが左半身麻痺で上手く出来ず。イライラしてますが。早く回復して1人暮らししたい
>>[13] 初めまして宜しく御願いしますね(*´ω`*)

上手くできない。

と言うことは理由が必ずあるので、そこを一つ一つクリアしていくのが1番の近道だと思います( ´ ω ` )
>>[14] おはようございます。人間関係が難しくなるんですよねぇ
>>[14] おはようございます。ありがとうございます
>>[15] この病気になって去っていく人もいれば残る人もいる。それは痛感しますね(´・ω・`)
>>[17] こんばんは悲しい事に自分から心を閉ざしてしまうからねぇ
私は誰かの役にたっているだろう考えさせられてしまいます
>>[19] どうしてもそう思ってしまいますよね。
私も常にその事には考え悩みました。
でも今はリハビリをして少しでも良くなるしかないと思っています。
>>[20] こんにちは。何度も何度も考えてしまうようなことが私の心の弱さでしょうね
リハビリは頑張って頑張っているのに何故か悲しくなるのです
>>[22] 多分多くの方が同じ思いをしていると思います。
私は自殺も考えていましたし、リハビリ仲間と話をしている時もそういう話になったことがあります。
初音さんの心が弱いのではなく、皆さん多かれ少なかれ同じ気持ちに何度もなっては乗り越えてきているんだと思いますよ。
>>[23] こんにちは。私は自分の現実を受け止める事賀できなくて自殺したくても体が動かない自殺する事すら出来なくて生と死の狭間で葛藤するばかりです。
>>[24] 寝たきりなのですか?(`・ω・´)
>>[25] 今は車椅子の生活する迄にはなりました
>>[26] とても頑張っきたんですね(*´ω`*)
今は入院中なのですか??
>>[27] 今は子供たちと自宅にて生活死ながら毎日デイーサービスにてリハビリしております
>>[28] お子さんがみえるのなら、お子さんの役に立っているのでは??(`・ω・´)
>>[29] 反抗期と思春期の真っ只中で動けない私は重荷かもしれないです。今までなんでも私がしてきたから。自分が一番嫌ですねぇ
>>[30] お母さんが生きていてくれて良かったと思わない子供は居ないと思いますよ〜(*´ω`*)
お子さんたちも親が生きているうちに親孝行ができて幸せですよ(*´ω`*)

初音さんは頑張り屋さんですね(*´ω`*)

車椅子でもお母さんとして出来ることは沢山あると思うので、とりあえずは出来ることをしてあげて、あとはリハビリして出来ることを増やしていけば大丈夫ですよ(*´ω`*)
>>[30] 横から失礼します。
重荷なんて自分が思っているだけですよ。一緒に生活出来るだけでも、十分嬉しい筈ですよわーい(嬉しい顔)
僕は脳幹の出血で生存率5%以下で、看護師さん達も多分帰れないだろうと思っていたようですが、在宅復帰できました。生きてるだけでも、めっけもんと思っています。
普通の入院は死ぬほど暇だー(」゚Д゚)」暇だー!!!!!
リハビリ病院での入院生活に慣れすぎてこのなんもすることのない暇暇暇暇暇暇暇暇暇暇
市民病院は土日祝日は1回しかリハビリないのよーw
太るわー_| ̄|○
北海道は盆が過ぎると秋の空
何んとなく寂しくなります〜
毎日リハビリ頑張ってうるが左半身麻痺に命が生まれません焦らずリハビリ頑張っているが心がおれてすまう
>>[35] 今頃はもう冬支度なのでしょうか?(;゚д゚)
>>[36] 心が折れそうなときは思いっきり気分転換をするのがいいですよ(・∀・)

なんで命が生まれないとおもうのでしょうか?動かないから??
>>[38] はい、左半身麻痺で動けないからです。足に力がはうらなくてても開かないんですよ悲しい至情けなくなります
>>[39] そういう方は沢山みえますので悲しまなくてもいいし、情けなくもないですよ^_^

なんで動かないと思いますか?
切断されていないし、腐乱していくわけでもないので確実に麻痺で動かないだけでしっかりと生きてますよ^_^
>>[37] ボチボチですよ〜
日中は14〜15度
朝晩は一桁です〜
>>[41] メチャクチャ寒いですね!!!こちらは20℃くらいですよ〜w
>>[40] こんばんは本当に生きてますか。毎日リハビリ行っているんだけどなんでだろー?て考えてます。なんの天罰なんだろうなんて動けないから自殺することすらできない。
>>[43] 生きてますとも!機械でいうなら、ショートしているだけですよ(・ω・)
最近しったのですが、普通退院後のリハビリは、聞き手交換とかが多いんですか?(・ω・)
左麻痺ならそれはしてないですよね(・ω・)

リハビリとは、
例えば、プラスのドライバーでマイナスの
ネジを回そうと思ってもできない。
形がそっくりなマイナスドライバーを使えば簡単にネジは回る。のと同じなんです。
本当に必要なことを焦らず一足飛びにせず丁寧に積み重ねる事。

天罰うけなくちゃいけないような人はほかに山ほどいるので天罰ではないとおもいますよ^_^

適材適所のリハビリが行われているのか?初音さん自身がどこがどうだから動かないのか?を理解しないと先に進むのは難しいと思います。

世間一般では、発病から一年経つと治りが悪くなるらしいので気長にやるしかないみたいですね。

自殺は。
人間簡単に死ねないし、死にぞこなったら確実にいまよりも悲惨な日々になるのでお勧めしません。
医療がよくなりすぎてどんな形でも生かされますよ(・ω・)
>>[44] からみたら本土は南国なのかも??(・∀・)
>>[43] はじめまして
横から失礼します〜

上手く動かないのは、決して初音さんのせいじゃないので情けなくなる必要はありませんよ〜

ちょっと動かし方を忘れただけなんで、ゆっくり思い出してください。
ゆっくりゆっくりですよ、焦らないでください
>>[48] おはようございます。コメントありがとうございますはい焦らずゆっくりゆっくり歩きます
>>[49] そうですよ〜
焦りは禁物ですよ〜
肩の力を抜いて、リハビリして行きましょう力こぶ
>>[50] こんにちは。はいありがとうございます

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳卒中リハビリ探求会(笑) 更新情報

脳卒中リハビリ探求会(笑)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済