ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 脳卒中リハビリ探求会(笑) > トピック一覧 > 回復期に入院中の方へ

脳卒中リハビリ探求会(笑)コミュの回復期に入院中の方へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

特に初めて入院される方にとっては解らないことだらけのことと思います。
コマコマの体験上感じた内容になるので、必ずしもこれが正解とはいいません。
参考までに(笑)

とりあえず。
入院生活とは「我慢、忍耐」です。
認知症扱いされるのは普通と考えてください。
周りと比べつつ自分がワガママなのか?も冷静に判断してみてください。

あまりに酷い時は、次の受け皿になる病院をしっかり下見した上で、転院しましょう。
その場合。穏便に事をすすめなくてはいけません。

__________________________________________


リハビリの先生について
なんとかリハビリの先生との意思の疎通ができるように仕向けていく必要があります。
文句をいっていても、担当変えてもらえる可能性は低いうえ、次の先生とうまくやっていけるともかぎらない。

「病気になって可愛そうな私。」

は捨てるべき。
そんなことを言っている内に、回復期なんてあっという間におわってしまいます。
障害でそういうことが出来ないのなら仕方ないですが、文句をいってる暇があるなら、担当をどう攻略するかを考えるべき。
よっぽどのハズレ担当でない限り、頑張る自分の患者を応援したくないセラピストはいないと思います。
自分の事のように必死に一緒に考え、頑張ってくれます。
殆どのことは実は、病院でも、担当でもなく、患者である自分自身だと思います。
入院中回復期のリハビリで今の治り具合がほぼ確定すると言われているらしいので、
くだらない、プライドは退院するまで大切に超合金の箱にでもしまって、退院してから取り出してください。
その後も回復を望むのなら、その箱は限界を感じるまで開けないことをオススメします。

事実私は自主トレで同じ部屋にいたセラピストから
「わー、コマさんオウム真理教かとおもったわー」
とか、
「ちょっ。それすでにギャグでしかないっすよ〜(笑)」
と言われたこともありますが、なーんも気になりません。次の日もその次の日も同じリハビリを続けました。
だって、その変な格好や行動が今の私の身体を治すリハビリに必要な動作であるから。

______________________________

自主トレについて。

まちがった自主トレをすると治りがおそくなります。自分で思い込まず、リハビリの先生に相談して正確に理解して、適切な自主トレしましょう。
受け身ではダメです。やってみたいことなどあったら、どんどん相談しましょう。
そして実行です。

正直日中テレビを見ている暇はありません。
そのくらい軽度ではない脳卒中の麻痺は治らないものです。

外出をたまにしてストレスを発散しましょう。

_________________________

治ることを諦めるについて(卒業)

私はまだ諦めがついていませんが、常に頭のどこかでそういう日がくる。と思っています。
そして、現在卒業できている人達は本当に凄いと思っていますし強い人だと尊敬しております。
私が回復期病院を退院したとき「自殺」という道がいつもすぐ隣にいました。
それでもふみとどまれたのは、新しい通所リハビリの皆さん、市役所の人、ケアマネさん、支えてくれる家族友人、急性期の看護師さん回復期の一部の看護師さん急性期回復期のリハビリの先生たちのおかげです。
そして、冷静になれたのは、毎日の瞑想?により、心が強く?なってその皆の言葉を理解できたおかげです。

皆様がより健康で自分の身体をとりもどすことができますようにせつに祈ります。

コメント(8)

ホント、変なプライドはしまうべきですね、
事実、入院中はできないことの方が多く、出来るようになるために入院してリハビリの指導を受けているんですからね〜
はじめましてよろしくお願いいたします
>>[2] よろしくお願いします♪
入院中なんですか?(*´ω`*)
返事ありがとうございます
はい 絶賛入院中です
>>[4] (笑)がんばって行きましょうウインク指でOKぴかぴか(新しい)

なにか困ったことなどありましたら、完璧な答えは難しいですが、入院経験上で相談にのりますよ〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳卒中リハビリ探求会(笑) 更新情報

脳卒中リハビリ探求会(笑)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済