ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 脳卒中リハビリ探求会(笑) > トピック一覧 > 脳外科医、リハビリ医、PT,O...

脳卒中リハビリ探求会(笑)コミュの脳外科医、リハビリ医、PT,OT,STとは。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

たまに勘違いされている方がみえるので一応さらっと書いておきますね〜

脳外科医さん

脳に腫瘍や出血、梗塞などある時にしかるべく処置をしてくださいます。
MRIやCTを見て、悪い所をみつけるのが得意。リハビリのことは畑違いになります。


リハビリ医さん

MRIやCTをみてどのくらい良くなるのか?どんなリハビリをするといいのか?の専門のお医者さん


PTさん理学療法士さん。(国家資格)

主に足のリハビリに特化されていますが、手の勉強もしてきています。PT,OT,STのなかで、一番勉強が難しいそうです。


OTさん作業療法士さん。(国家資格)

主に私生活を円滑にするためのアドバイスや手の動き動作を見てくれます。車の免許などもこの人たちが見てくれます。


STさん言語聴覚療法士さん(国家資格)

失語、呂律、食事、口腔内の円滑さをとりもどすためのリハビリ、お掃除、ケアなどをしてくれます。

なので、リハビリの相談なら、リハビリ医、ST,PT,OTさんに
体調の不都合や不安は脳外科医さんに相談するのがいいと思われます。
ST,PT,OTさんでも全てが脳卒中に精通しているわけでもなく、骨折、精神疾患などが得意というように同じ資格でも、全てに万能ではないようです。
訪問リハビリにきてくれる先生はそれら全てできるスーパーマン(笑)


余談ですが。
看護士さん。は体調管理など看護がお仕事で、リハビリは全くの素人考えであーやるといい、こーやるといい。とアドバイスくれますが、専門知識はないと思ってもらって大丈夫です。

あの人にこーやったらよくなったから、あなたもやってみよう。

土日でお休みの時によく言っているのを耳にしました。善意からなのですが、よく考えてみてください。
今後看護士さんのレベルもあがってきているようなので、未来の看護士さんはさらに万能かもしれませんが、現在の中年看護士さんはそんな感じです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳卒中リハビリ探求会(笑) 更新情報

脳卒中リハビリ探求会(笑)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済