ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 脳卒中リハビリ探求会(笑) > トピック一覧 > 情報広場

脳卒中リハビリ探求会(笑)コミュの情報広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「こんなことが出来るようになるには、どんなリハビリをしたらいいの?」
こんなリハビリをしたら、こんなことが出来るようになったよ}
「こういう工夫をして、生活してるよ〜」
「アドバイスちょうだい」
などなど、情報交換の場してくださーい

コメント(36)

麻痺の場所具合が人それぞれ千差万別なので、一概にアドバイスもらった内容が良いとはいえませんが。
全てに共通する内容。

例えば
インナーマッスルが弱い。
関節が硬い。痛い。
健康側を使いすぎて痛くなってしまった時の治し方。
などなどは、脳卒中の場所具合に麻痺に関係なく共通な内容です。

入院中セラピストさんから教えて貰った内容も忘れている事もあると思います。

色々情報交換できるといいですね(*´ω`*)


テニスエルボーを治す

健康側の腕を使いすぎて肘が痛くなるやつです。
テニスしてないのにテニスエルボー(笑)

激痛です。

私は痛くてコップすら持てなくなりましたたらーっ(汗)

治し方
使わないのが良いようです。
テニスエルボーになってしまうと、写真の矢印ふきんがパンパンに張っています。
その部分を矢印のように左右に力をいれてグッと引っ張ります。
筋肉を伸ばす感じです。
一人でできないのが難点たらーっ(汗)

もう一つは、手首を内側に曲げる。
先程の場所が伸びます。

お医者さんに行くと(整形外科)ボルタレンという薬をくれます。

これは、麻酔薬の強いタイプのものだそうです。
一時的に痛みがなくなりますが、症状は悪化します。

私はこれらを使って2ヵ月ほどでかなりよくなりました(*´ω`*)
今では普通に使えます♪
皆様に質問ですが、内反が強いので座った状態から膝上げすると、足が内側に入ってしまいます。良いリハビリ方法があれば教えて下さいm(_ _)m
>>[4] 探求会コミュにテーピングの仕方がありましたよ〜

あと、僕は腓骨筋に低周波を当てて、刺激を与えて小指上げる反復運動(川平法もどき)と足を外側に開く癖があったので注意してたら、マシになってきましたよ〜
>>[6] 顔(げっそり)情報ありがとうございますm(_ _)m
>>[4] 私がそういうときにやっていた自主リハは、

椅子に座り、麻痺側のひざ下に大きめボールを挟み、ひざ下だけの重みになるようにして、他の太ももや胴体の筋肉をつかえない状態にして、
深呼吸なり自分の身体の力をぬく。
しっかりリラックスできたら
内反脚を持ち上げる練習をしていました。
内反が出る手前でやめる。

早い話。内反がでる足の負荷をなるべくとってリハビリです♪

ほんの少し持ち上げるだけでも内反がでるようでしたら
手で支えながらもしくは、支えてもらいながらやる。

手で支えてやる場合は、手で支えてやらない場合との違いを見つけると良いと思います(^-^)

それらができるようになったら

足の指も平行して動くようにしえいき、

ボールを挟んでる状態で足の指にビー玉を持たせ、さらに内反がでないように自主リハしてましたよ〜

これやってたのはまだ2ヶ月前くらい♪

適当にとりあえずやるのではなく。

足に意識を集中して、目で今脚の上がり状態を確認。内反がでない状態になるまでやりつづけて、ひざ下の筋肉のバランスを感じます。
その中で、自分に必要な事を探ります。
脚の筋肉に堅すぎる所があるなら、ストレッチ。伸びる明確なイメージ
筋肉の引っ張りバランスが変なら弱いほうを鍛えるのか?強いほうを弱めた方が良いのか?
正確な判断をして少しづつ調整していくのがいいと思います♪

瞑想がまだすすまず、自分では解りにくい時は、リハビリの先生に相談しながらやるといいですね♪
>>[4] さらにテーピングもしとくと感覚がわかりやすいですね(ゝω・)
>>[8] 🤣ありがとうございますー先ずはリラックスしてやってみようと思います。ビー玉の代わりに足指パッドでもいいですかね?
>>[10]
足指パットもいいと思いますが、
なにか指で掴みながはもやってみる方がいいと思います(多分)ビー玉でなくてもいいと思います♪

ビー玉をはさんでやる理由は
実際に歩く時。膝上のすべての体重がかかってきてさらにその重さは移動しますよね
さらに靴を履く。などなどの緊張が入りやすい要素がやまもりの「歩く」なので、あらゆるシーン(場面)でも内反足にならない。
を目指しています(`・ω・´)

例えば
海に泳ぎに行く。
岩場を歩く時、砂場を歩く時、サンダルを履いている時

麻痺になって色々自分の身体を観察してみると
足の指って結構つかってる感じ。
踏ん張る、踏みしめる、蹴りあげる
将来的に、これら全てで内反が出ないようにするための第1歩です〜(*´ω`*)
これをやっているから、必ずそのシーンででないか?
といえば、多分でると思いますが、麻痺になってから体感した事がある。ない。とでは、かなりその後の対応力がちがってきてると体感しています(*´ω`*)
素敵な考え方のリハビリの先生がいたので♪
河津孝一さんで検索(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ
>>[12] 名古屋に行って、河津先生のセラピーを受けたいです〜
今日解った事。
もしかしたら皆さんはしってるかも???
私は左麻痺の進行型で発病して全く動かなくなってから数日後左手の小指だけ動くようになったんです。
看護師さんもリハの先生も主治医も、そこだけ血管の詰まりが通ったんだね。っていってたので、そこは健康側と同じに戻ったと思っていたんですよ(`・ω・´)
そしたら、今日そうではなかった??(ちょい疑問たらーっ(汗))らしい〜

とても変な?事からこの事につながっていくんですがねたらーっ(汗)

ちなみに小指は今も普通に動きます。

なにが弱かったのかと言うと。
小指側手のひら側面から腕の外ライン?から脇の外ライン背中側までが弱い。

そこが弱いとなにに困るのか?
高齢者さんは多分困らないかなーたらーっ(汗)
脚の屈伸運動、開脚屈伸運動などをする時、膝に手をついて止めて居られないたらーっ(汗)

少し話がズレると、脇の引き締めが出来ないと、物を運ぶ時、手首を振る動作などのときにブレる
ここをしっかり使っていると脇の背中側の真ん中あたりが硬くなるのでラップの芯などでマッサージしてます(*´ω`*)

出来ないことを見つけていくと意外な大きな落とし穴がまだまだあるのねー(^ω^;);););)
リハの先生もビックリしてたわw
本日わかった事!

発病から数年経っても動かないところ動く人でました(笑)
>>[15] うまく回路が繋がったのでしょうね〜
>>[16] それもきっとあると思いますね♪
身体は準備ができているのにきっかけがなくて動かないだけとか勿体なさすぎ(`・ω・´)
手がほぼほぼ動くようになってからの腕全体の動きなどをしている時の重たさをどのように無くしていくのか?を検証していくことになりました(*´ω`*)

上手くいくのか?は解りませんが、だれもそれを治そうとしてきた人がいなかったらしいので、
今回それを試してみることにしました。(`・ω・´)
それ以外にも可能性のあるものをやっていく予定です。
それに伴い、参加者を募集したいと思います(; ・`д・´)ナン…ダッテ!?

参加条件
脳卒中で手の動きで動かない所がなくなっているのに、日常使っていると重たい、もったりする、などの症状が出ている人。
PT、OT

mixi内で話し合いに参加できる人


もしいらっしゃいましたら連絡くださーい(〃∀〃)

最近とりくんでいる事で出来つつあることを報告ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
麻痺側手の親指の複雑な動き。
リハビリでやる上げる下げる曲げる。ではなく、もーすこし激しい難しい事に挑戦中^^;
動きはできるようになってきたけど、速さがたりません。
足は小指側を上げることを主にやっています(^-^)意識をしていればできるけど、無意識だとまだむりです〜^^;
「手の甲親指人差し指の間の筋肉をとりもどす」

今回こちらをお留守にしている間にたまたま偶然親指と人差し指の間の筋肉のえぐれてた所が元にかなりもどることができたので、やり方をw

手首から先の動きとしては多分最高難度です( ゚∀゚):∵グハッ!!

やり方はリハビリでよくやるトランプを握って1枚づつ落としていく。の逆をやるんです^^;
写真でわかるかな???

リハビリで教えてもらう親指の運動の動きにはない動きです^^;

どういう時にこのうごきをするのか?というと^^;
スマホゲーの今たまに宣伝してるリネージュ2
これの動きを左手親指がするんですよ^^;
当然スマホも常に両手で持ってやるのでか弱かった小指側の側面、親指の筋肉もさらに肉厚に!
そして、なにをしても戻らなかった親指と人差し指の間のえぐれた部分が普通並に復活!!!

訪問リハビリの先生もビックリしてました(//∇//)

物凄く難しかったので、息子にワンクエしてもらって指の動きをコピーしてからイメージと健康側の手で麻痺側を動かしながら練習しました(*´ 艸`)
今日はお昼前から雨が降ってきて体調最悪(・_・;)
ほぼ2ヶ月入院と家から出ない生活をしつづけた結果。
動き辛さがでてきました^_^;
特に全く歩かない足w
それでもリハビリの先生が心配するほどの筋肉の衰えもなく。
維持はできているとの事。

「どうやって維持してるの!?自宅で自主トレしてないんでしょ?」


「自宅だとやる気がでないんですよね(・_・;)
イメージと意識は常にしてるのでそれで維持しています〜2ヶ月なんもしてないんで体重は6キロ増えちゃいましたけど〜(*´Д`*)」

2ヶ月の1日の歩行は平均200歩です^_^;

でも意識が行き届いてないところは衰えてきてるんですけどね(´・ω・`)
足でいうと、小指側の側面。フニフニ^_^;
足首から先を外側にうごかそうとしたら動かなーいw

ので少し自宅でリハビリしときます^_^;

その後の手。
やはり握力が落ちているのは痛いところですね(´・ω・`)
スマホ滑り落ちる(´・_・`)
やらなくちゃいけないことが増えるわねぇ(´・ω・`)
「世界一受けたい授業」より2017.10.21
 
間違った歩き方の改善方法

ザックリ書きますね(・∀・)
効果
疲れにくくなる。らしー(笑)
歩くときに使わなくてはいけない筋肉がつかわれやすくなるらしー(笑)
ふくらはぎの「ヒラメ筋」を使う

壁や手すりにつかまり、後ろ歩き。
つま先から着地→かかとを下ろす。


「治療院」情報。

理学療法士、作業療法士などの資格を持たない整体、マッサージ、などなどを受けるときは注意が必要かもしれません。

今回お試しでやってもらったのですが。
年配の男性。
(私が脳卒中麻痺であること、医師から麻痺は手は諦めろ、足は杖と装具かな?と言われた事、寒くなると麻痺側が固くなるのでほぐしてほしいこと、最近胴体の歪みを感じること、2ヶ月ほどほぼ動かない生活をしてきた事などを伝えてあります。)

初めに健康側を下にして横向に寝転び軽くマッサージ。麻痺手を持ち上げる。雑に持ち上げるので肘のところでカクンカクンと波打つ。
麻痺側を下にして健康側をマッサージ。
健康側が固く張っていると念入りにマッサージ。麻痺側の肩が痛い。
初対面の人に色々いえない私もいけないのですが、一晩経って、肩と肩甲骨に痛み、鈍痛、二の腕から腰付近までこ背中側横ライン、違和感と鈍痛。

今回の事から、私としては、脳卒中麻痺を知らないマッサージ師や整体などなどの人にはやってもらわないほうが良さそう^_^;
ケアマネさんが見つけてきてくれて
パンフレットには、脳卒中麻痺リハビリとかもやりますって書いてあるんですけどね^_^;
どんなリハビリをするんだろう??恐ろしい(||゜Д゜)

動く度に鈍痛と痛み(・_・;)
>>[28] 脳卒中の強張りって痙性が上がっているのが原因なので下手にマッサージやストレッチをすると逆効果の場合があると聞きます。療法士でも整形の方はそういう施術をしますね〜
>>[29] そうなんですね^_^;
ちゃんと脳卒中専門の療法士さんたちにみてもらわないとダメそうですね^_^;
客の取り合いなのは解るけど、
出来ないなら出来ますなんて書くなよ(怒)とか思っちゃいますね^_^;
確かに前療法士さんから、骨折専門とか麻痺専門、急盛期とか別れているっていっえましたね^_^;
治療院さんのマネージャーさん?みたいな人が言うには
「育ててください」とかいってたなぁ。
て、事は出来ないって事だったんかなぁ^_^;

まぁ、訪問リハビリは良い出会いがないなら諦めよう。
壊されてはたまらんw
>>[30]
痙性が強い場合、強いマッサージは緊張をあげてしまい逆効果なので、痙性の強い筋を毎日、優しくマッサージすると良いようです。
アロママッサージも良いかも

無理なストレッチも痙性があがるだけだと思います
>>[31] 初めまして♪
色々ご存知のようですね。色々教えてくださいね顔(笑)

私がそのマッサージ師さんにお願いしたのは、寒くなると麻痺側が固くなりやすいのでそこを軽くほぐすことをお願いしました。
やってくれた内容は、体の側面を軽く押していく一番無難な血流をよくするものでした。

アロママッサージは私は合わないんです表情(やれやれ)
臭いがつよすぎてしまい、一度やってもらったこともあるのですが…

今はこのマッサージの時に麻痺側を下にしてによるのか?
台風のせいなのか?
脳卒中にまたなっているから?
なのか解らない新たな痺れをどう対象するか考え中ですあせあせ
循環器のお医者さんが教えてくれた脳卒中麻痺のリハビリ

暖かい部屋でリハビリ
お風呂の中でリハビリ
がオススメとのお話を頂きました♪
もちろん、当然の事ですが、お風呂でリハビリをする時は時間やお湯の温度などなど注意が必要です☆

そのリハビリを続けて、筋収縮が治り、車の運転ができなかったくらいだったのにできるようなった例もあるそうです。

暖い所だから、筋肉も緩くなりやすく、負荷が少なく、リラックスできる環境でやるリハビリなので動きやすいのかもしれませんね(*´-`*)

私もこれは気が向いた時にやっています。
リハビリというほどではないですが、
手をお湯に浮かべて麻痺手と健康手の浮かんでいる角度、指の伸び具合などのチェックをして合わせるとか、
アキレス腱伸ばし(タオルを足に引っ掛けて、手でタオルを引っ張る(笑))

ほかにも色々考えればありそうですね(*´-`*)
岐阜県に失語症の人達の集いがあります。
ご家族同伴で皆さん参加されていました♪
失語症がある方にはかなり有意義な内容であり、リハビリだったと思います(*´-`*)

調べると失語症(脳卒中だけではなく、事故や色々な事情)の方の集いはかなり沢山あるようです。
思い切って連絡するところから道がひらけるかもしれませんね^^

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳卒中リハビリ探求会(笑) 更新情報

脳卒中リハビリ探求会(笑)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済