ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 脳卒中リハビリ探求会(笑) > トピック一覧 > 情報広場

脳卒中リハビリ探求会(笑)コミュの情報広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「こんなことが出来るようになるには、どんなリハビリをしたらいいの?」
こんなリハビリをしたら、こんなことが出来るようになったよ}
「こういう工夫をして、生活してるよ〜」
「アドバイスちょうだい」
などなど、情報交換の場してくださーい

コメント(13)

麻痺の場所具合が人それぞれ千差万別なので、一概にアドバイスもらった内容が良いとはいえませんが。
全てに共通する内容。

例えば
インナーマッスルが弱い。
関節が硬い。痛い。
健康側を使いすぎて痛くなってしまった時の治し方。
などなどは、脳卒中の場所具合に麻痺に関係なく共通な内容です。

入院中セラピストさんから教えて貰った内容も忘れている事もあると思います。

色々情報交換できるといいですね(*´ω`*)


テニスエルボーを治す

健康側の腕を使いすぎて肘が痛くなるやつです。
テニスしてないのにテニスエルボー(笑)

激痛です。

私は痛くてコップすら持てなくなりましたたらーっ(汗)

治し方
使わないのが良いようです。
テニスエルボーになってしまうと、写真の矢印ふきんがパンパンに張っています。
その部分を矢印のように左右に力をいれてグッと引っ張ります。
筋肉を伸ばす感じです。
一人でできないのが難点たらーっ(汗)

もう一つは、手首を内側に曲げる。
先程の場所が伸びます。

お医者さんに行くと(整形外科)ボルタレンという薬をくれます。

これは、麻酔薬の強いタイプのものだそうです。
一時的に痛みがなくなりますが、症状は悪化します。

私はこれらを使って2ヵ月ほどでかなりよくなりました(*´ω`*)
今では普通に使えます♪
皆様に質問ですが、内反が強いので座った状態から膝上げすると、足が内側に入ってしまいます。良いリハビリ方法があれば教えて下さいm(_ _)m
>>[4] 探求会コミュにテーピングの仕方がありましたよ〜

あと、僕は腓骨筋に低周波を当てて、刺激を与えて小指上げる反復運動(川平法もどき)と足を外側に開く癖があったので注意してたら、マシになってきましたよ〜
>>[6] 顔(げっそり)情報ありがとうございますm(_ _)m
>>[4] 私がそういうときにやっていた自主リハは、

椅子に座り、麻痺側のひざ下に大きめボールを挟み、ひざ下だけの重みになるようにして、他の太ももや胴体の筋肉をつかえない状態にして、
深呼吸なり自分の身体の力をぬく。
しっかりリラックスできたら
内反脚を持ち上げる練習をしていました。
内反が出る手前でやめる。

早い話。内反がでる足の負荷をなるべくとってリハビリです♪

ほんの少し持ち上げるだけでも内反がでるようでしたら
手で支えながらもしくは、支えてもらいながらやる。

手で支えてやる場合は、手で支えてやらない場合との違いを見つけると良いと思います(^-^)

それらができるようになったら

足の指も平行して動くようにしえいき、

ボールを挟んでる状態で足の指にビー玉を持たせ、さらに内反がでないように自主リハしてましたよ〜

これやってたのはまだ2ヶ月前くらい♪

適当にとりあえずやるのではなく。

足に意識を集中して、目で今脚の上がり状態を確認。内反がでない状態になるまでやりつづけて、ひざ下の筋肉のバランスを感じます。
その中で、自分に必要な事を探ります。
脚の筋肉に堅すぎる所があるなら、ストレッチ。伸びる明確なイメージ
筋肉の引っ張りバランスが変なら弱いほうを鍛えるのか?強いほうを弱めた方が良いのか?
正確な判断をして少しづつ調整していくのがいいと思います♪

瞑想がまだすすまず、自分では解りにくい時は、リハビリの先生に相談しながらやるといいですね♪
>>[4] さらにテーピングもしとくと感覚がわかりやすいですね(ゝω・)
>>[8] 🤣ありがとうございますー先ずはリラックスしてやってみようと思います。ビー玉の代わりに足指パッドでもいいですかね?
>>[10]
足指パットもいいと思いますが、
なにか指で掴みながはもやってみる方がいいと思います(多分)ビー玉でなくてもいいと思います♪

ビー玉をはさんでやる理由は
実際に歩く時。膝上のすべての体重がかかってきてさらにその重さは移動しますよね
さらに靴を履く。などなどの緊張が入りやすい要素がやまもりの「歩く」なので、あらゆるシーン(場面)でも内反足にならない。
を目指しています(`・ω・´)

例えば
海に泳ぎに行く。
岩場を歩く時、砂場を歩く時、サンダルを履いている時

麻痺になって色々自分の身体を観察してみると
足の指って結構つかってる感じ。
踏ん張る、踏みしめる、蹴りあげる
将来的に、これら全てで内反が出ないようにするための第1歩です〜(*´ω`*)
これをやっているから、必ずそのシーンででないか?
といえば、多分でると思いますが、麻痺になってから体感した事がある。ない。とでは、かなりその後の対応力がちがってきてると体感しています(*´ω`*)
素敵な考え方のリハビリの先生がいたので♪
河津孝一さんで検索(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ
>>[12] 名古屋に行って、河津先生のセラピーを受けたいです〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳卒中リハビリ探求会(笑) 更新情報

脳卒中リハビリ探求会(笑)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済