ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 親勉☆にわか教育ママ仲間の会 > トピック一覧 > 雑談トピ

親勉☆にわか教育ママ仲間の会コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピック立てるまでもない雑談はこちらへ。

コメント(30)

スーザンさんのアウェイクニングのメルマガが始まるらしいです。
とても気になっていました。
今まで全く情報がなかっただけに楽しみですね〜!
かとうきさよさんがインターネットTVに出るのですね!楽しみです!
そして親勉ドリルも!どこか出版社が出してくれるのかな〜!
だったらいいな・・・。協会のグッズは高価なので・・・。
さらに!かとうきさよさんが近々作文の小冊子をリリースしくださるとか!楽しみですね〜!この小冊子って本当に基本の情報が分かりやすくギュッと詰まっててとてもありがたいです!これ、本当に無料でいいんですかってものばかりですよね!
吉野さんの小冊子もすごくよかったし、ファッション×エデュの出澤希帆さんも小冊子再リリースされてるようですね。漏れなくゲットしたいものです!
スギウラマキコさんの小冊子、私は間に合いませんでした。
そう言えばスギウラさんって全然活動していないと思ったら名前無くなってる。
インストラクター辞めたんですかね〜?
参加してくださった方、ありがとうございます♪3連休はろくにメルマガチェックもできずコミュ動かずで申し訳ありません。
是非オドルアホウのフォロワーになってください!一方通行だとモチベーション下がって更新されなくなる可能性が高いので・・・。
せっかくブログではなくコミュニティーなのですから、お互い盛り上げて行きましょう!
自己紹介お待ちしております!
はじめまして!

親勉のコミュ、ありがとうございます!

さっそく、かとうきさよさんのメルマガ拝読しています!
紹介ありがとうございますexclamation

自己紹介、このトピでいいですか?
遅くなってしまってごめんなさい。

4歳と1歳のボーイズのママしてます。
もともとDWEをやっていて、楽しく遊んでいるうちに英語が身についたり、他のことも学べたらいいなと思っていたら親勉に出会いましたぴかぴか(新しい)
まだ知ったばかりで、小室先生の本を読んだり、いろんな方のメルマガやblogを読んでます。

ogiyaさんもDWEされてるんですね!
我が家はかなりゆるーくやってるので、年中の長男がやっとブルーcapとれたところです。
英検Jr.のブロンズも今回申し込みをして、受けるところです!

小室先生の本の付録についていた歴史人物カードでひげゲームをしたら、長男が大喜び!
はまってくれました!
興味をもってもらえるように、面白く盛り上げたので戦略通りです顔(サングラス)

まだ始めたばかりで情報を発信できることは少ないかもですが、よろしくお願いしますexclamation ×2
>>[6]
早速の自己紹介ありがとうございます!
一応自己紹介のトピックスがあったのですが、埋もれちゃってますね…。すみません。
私もDWEから入って七田、親勉といろいろ試してます。
家庭保育園はズボラな私には合わず・・・。恥ずかしながらどれも中古でしてDWEはcap応募もできないにわか教育ママです。
2015年DWEのコミュでも暑苦しくコメントしてるのですが、emiさんが入っていないところを見ると残念ながらemiさんの下のお子さんは2016年生まれなのかな〜。
ひげゲーム、やりましたね!
年上の子の反応教えていただけると未来が明るいです!おもしろく盛り上げる工夫もあったら是非教えてください♪
でも無理に情報発信しようとしなくて構いませんよ。質問とかでもいいので思いついたら是非コメントくださいませ〜!

ちなみに歴史人物カードは本の付録だと20人ですが親勉公式のトランプだと多分53人かな?
(うちは今は手に入らないカードカルタ使ってるので実は持ってません)
ではでは、今後とも是非よろしくお願いいたします!!
>>[7]
わぁ、自己紹介トピみつけました(>_<)
失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

ogiyaさんもお子さん2015年生まれですか?
あれ、私も入っていたような(^^;
最近コミュを見てなかったので、あとで覗いてみます!
下の子は2015年11月生まれです!

いろいろ試されていてすごいですね!
家庭保育園、お友だちがやってますよ。家にウンテイがあってびっくりしました(笑)

歴史人物カードは53人ですね!
今日ポチッとしたので、近々届くかな〜

ひげゲームは、こどもって「もじゃもじゃ」とか「しわしわ」とか「ひげもじゃ」とかこういう響きが好きなので、「杉田玄白、かおしっわしわ」とか「板垣退助、ひげボーボー」とか、興味をもってもらえるように楽しげに言ってます(笑)

ちなみにDWE、2歳半くらいのときから半年くらい拒否されてました。なので、うちはかなりのんびりやってますが、下の子はマタニティからDWEなので、かなりはまってますね。
おはようございます!
昨日は1歳半検診でした。小さい子がいると次官に余裕がないなんて当然なのに、毎日のようにブログやメルマガを更新してるインストラクターさんはすごいなと思います・・・!仕事とはいえ、成果は見えづらいしダブルワークの方もいっぱい居ますし。サイボーグ並みだよなあ・・・。

emiさん、DWE2015年生まれコミュニティー入ってくださったのですね!
半年拒否されてもやり続けたのがすごいです!それも、2歳のイヤイヤ期に・・・。私ならくじけそうです。
家庭保育園はフラッシュをするのが苦手で七田のはっぴぃタイムに切り替えました。絵本やホワイトボード、積み木などは重宝しております。しめしめのだるまの積み木も家庭保育園のマジカルキューブです。
うちもお金に余裕があれば雲梯欲しかったな…。なんとかトランポリンくらい置きたいな…。

歴史人物カードでかおしわしわ、ヒゲボーボーなどの言葉が出てくるとは!emiさん、結構勉強熱心ですね!素晴らしい!
ラボに入るつもりはなかったのですが、ここ最近ラボに入りたい熱が上がっています。
灘中の受験問題・・・!幼児教室ひまわりのメルマガ読んでるととてつもなくハイレベルなものに見えるのですが、ラボでやるとは、なんか身近に感じますね。
ラボ入会の条件も満たしておりませんしなかなか時間もとれないのでとりあえずもうしばらくは様子をみる予定です。
私の勉強アレルギーも少しずつ治ってきたのですが、まだ右から左な事ばかりなのでそれまできなんとか講義でキャッチ出来るくらいメルマガで先行体験して日々慣らしておきます!
かとうきさよさんのラボ行きたい!けど遠い〜!
近くに魅力的なインストラクターさん探します!
>>[9]
ogiyaさん
勉強熱心!!
私、とってものんびりしちゃってて。
長男が一歳半の時はDWEとしまじろうをさらーっとやるくらいでしたよ!
素晴らしいぴかぴか(新しい)
スポンジのような頭のときにいろいろ種まきしたいですよね芽

昨日、DWEと家庭保育園やってるお友だちのおうちに行ってきて、少し教材見せてもらいましたよ!
なかなかおもしろい教材がたくさんありました。
4歳の長男がドッツカードが面白いってはまってました。

フラッシュって、賛否両論あるからどうなのかなと思うけど、こどもが面白いと思ってくれるたら試してもいいのかな?と心揺らいでます。

トランポリン、おすすめです!
毎日、二人とも気づいたらピョンピョンやってますね。

最近、ローリーズストーリーキューブスを買ってみたのですが、長男のお話が上手になってきました。
想像力が膨らみますね。
次男は口にいれちゃうので要注意ですが…

ラボに行きたいのわかります!
一緒にやってる人がいるのも心強いし、直接会って入ってくる情報って宝ですよね!

私もお茶会に参加しただけですが、かるた以外にもインストラクターさんが使ってるこどもが喜ぶ教材なんかも見せてもらったりして。
先輩ママさんからの情報って、小さいときから先取りできるものもたくさんあるなーと実感。
ラボ資格ないけど、ラボに参加したい…(笑)
>>[11]
DWEと家庭保育園やってる友達が身近にいるなんていいですね!
4歳でドッツカードはまるなんて、既に成功の予感しかしない!!娘なんて全く見ないですよ(泣)
面白いと思ってるのなら絶対やった方がいいと思います!
うちに使わなくなったドッツカードあるのであげたいくらいです。
あまりきれいじゃありませんけど・・・。

もうローリーズストーリーキューブスを買ったなんて!全然のんびりじゃないです!即実行、素晴らしいですね!
私なんてまだ小室さんの2冊目の本買ってません。
今読む本が終わってからにしようかと(植村努さんの本です。図書館で借りてるので最優先なんです。)
でも今回の本もおもしろそうですね!1冊目のよりも目新しい情報が多そう!(と勝手に期待)
北海道でもお茶会やラボやってるのですね!親勉は本当に大きくなっていってますね!
>>[12]
両方やってるお友だちは家から1時間くらいかかるので頻繁には行けないですが、よく連絡とりあってますね。

4歳でドッツカードって遅くないのかな?
下の子がいるからあってもいいかなー。
まだ決断できてなかったです(笑)

小室さんの本、二冊目買ったのにまだ開いてない!
夏休みってこともありバタバタしちゃってます。

わたし、都内在住ですよ!
都内なのでけっこうお茶会やってますねー
>>[13]
おはようございます!
あれ?すみません、なんで北海道だと思っちゃったんだろう。誰かのプロフィールと間違えたかな?
ちなみに私も都内です!
神奈川県は数年前の情報・・・実際神奈川寄りですが。
都内ならドッツカード渡しついでにオフ会とかできるかもですね!
せっかくお近くなのでemiさんとお会いしてみたいです♪
そうそう、親勉とは関係ないんですがまた新しい情報で、今度輝きベイビーメールの伊藤美佳さんの大崎の講座に行ってみようと思ってます!
本は図書館で予約して順番待ち状態です。親勉と違って子連れで行けるのがありがたく・・・。
「そのイタズラは子どもが伸びるサインです」という本なんですけど、おもしろそうです!!
子どもいるとなかなか本読む時間がとれないですよね〜。
>>[14]

こんばんは。
わたし、書き忘れてましたが北海道出身です!
きっと出身地を見られたんですね!

ogiyaさんも都内住みなんですね!
しかも神奈川寄りということは、わりと近いかもですよー!
是非お会いしたいです目がハート

わたしも伊藤美佳さんのメルマガ読んでます。
講座受講されるんですね!!
あれ、親勉って子連れNGなんですか?
私、次男連れて行きました(^-^)
講師の方によるのかなー。
その本面白そう!
私も明日図書館行くから探してみようかな。
講座の感想楽しみにしてますねるんるん
おはようございます!
さすがemiさん、アンテナ張ってますね!

親勉はインストラクターによると思いますが歩き回らない乳幼児のみの子連れOKなのが多い気がします。

さて、出版社からカードゲーム出るなんて嬉しいですよね!きっとお求めやすい価格になるでしょう!

ああ、ネタにしたいこといっぱいあるのに、追いつきません!
すみません〜!
梅村みずほさんのメルマガで
子供の声を褒めるとどんどん発語してコミュニケーション能力が育つって書いてありました!
簡単なことだけど、なかなか気づくことはない。
目から鱗でした!
竹内巡さんの歴史小差冊子ダウンロードしましたか?!
これ、本当にすごいですね!
社会全般苦手だったのでこんな大人になってしまいましたが、小池さんも言っていたように小学生のときに出会いたかった!したら人生変わってたんだろうなあ…。
いやほんと、途方もないと思っていた歴史がこんなに面白いなんて!
ダウンロードは昨日まででしたが、きっとまだ大丈夫!フライング対策してくれてると思いますのでまだならすぐにゲットです!!
>>[18]
私もしました!
すごすぎですよね!
しかもメルマガも面白いです!
>>[19]
ですね!メルマガも面白いですね!
土曜日友人に付き合ってもらってカルタしまくってたんですが、ずっとやってると結構疲れますね。
でもおかげで少し勉強になりました!
>>[20]
うちの長男、髭ゲームを毎日やってくれていて、だいたい覚えましたよ!
巡さんのメルマガみて、ペリーがラムネを持ってきたというのを長男に伝えたら、「じゃあ、このカードの人は何をした人?」と興味を持つようになり、カードの人がただの人じゃないことに気づいたみたい(笑)

最近は、幼稚園の送迎時の自転車で『歴史人物古今東西』をやり、Eテレの『歴史にドキリ(名前あってるかな?)』を録画して何度も見てくれるほど歴史好きに!
昨日はショッピングモールのエスカレーターで『なかとみのかまたりームード』と自作のメロディーで歌い続け、周りの大人たちがみんな振り返るという現象も(笑)

私も長男に負けないように、歴史人物勉強してますえんぴつ
スポンジのような頭がほしい(笑)
emiさん
素敵すぎます〜!
そこまで短期間で歴史好きになれるのはやっぱりemiさんの伸ばし方が上手なんですよ!

すみません、こちらは最近いろいろなことに手を伸ばしすぎ&メルマガ書いてる人多すぎて読むだけで精一杯・・・というか追いついてないです(汗汗
すぐ忘れるし、私もスポンジのような頭が欲しい(笑)
うちの娘は最近ペットボトルからコップにお水を入れるのがブームで、その度に「沖縄県のパイナップル作ったジュースですか。美味しいですね」
「熊本県のすいかで作ったジュースですか。美味しいですね」
と言っていたら貼ってある日本地図のパイナップルを指さしてきます!
あ、これしめしめ話トピか。
ほんと、こんなぬるーいコミュに参加していただきありがとうございます!
我らがありさ〜さんが、西原亜紀子さんのメルマガで挨拶され、体験会デビューをなさるようです!
ドンドンパフパフ!
発達凸凹(読み方が分からないのですが・・・)のお子様がいらっしゃったとは、今ももちろんでしょうが、親勉を知る前はもっともっと大変だっただろうとおもいます。
やっぱり西原亜紀子さんのファンの方は熱いなあ!
(さっきのかとうきさよさんのメルマガでかとうさんファンは暗いって書いてあって爆!私、すごく当てはまります!)

そんなありさ〜さんにエールを送ります!!
フレー、フレー、ありさ!頑張れ頑張れありさ!

そういえば親勉インストラクターの石村美恵子さんをご存じですか?
他のインストラクターのメルマガ情報って共有するのかなあ?
石村さんも発達凹凸のお子さんがいらっしゃって遊び方とか勉強させていただいてます。

コミュでメルマガ書いてる人まとめられたらいいのですけどね・・・。

とにもかくにも、ありさ〜さん、頑張ってください♪
>>[24]
わーハートご紹介して頂き嬉しいです泣き顔
ありがとうございますexclamation ×2

emiさんとはDWEコミュで出会っていつもお世話になっているのですが、私は親勉出会う前は本当に子育てに不安しかありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)発達障がいの長男の事で悩みすぎて、ハゲそうになってました(笑)

でも親勉と出会って、子供たちと一緒にいる時間が楽しくなってきたんです^ ^

ネットで検索しまくったり、色々な教材を自分なりに試してたどり着いたのが親勉でした^ ^

かとう先生ファンは皆さん知的で頭良い方ばかりですよexclamation ×2暗いって(笑)
石村先生のメルマガやフェイスブックでいつも勉強させてもらってます^ ^

メルマガ書いてるインストラクターまとめたいですねexclamation ×2書いてるインストラクターは、多分ほぼ全員分かるので、私で良ければいつでもご協力させて頂きます💕

本当にありがとうございます顔(笑)
>>[25]
直々に返信、ありがとうございます!
返信遅くなってすみません。

メルマガ書いてるインストラクターさんほぼ全員分かるんですか!!
すごいなあ!私、ほぼ登録してるだろうと思ってたのに数週間たつとまだいた!
まだいた!ってすごい人数に。
最近書く人が増えたっていうのもあるのかもしれませんが、親弁の急成長っぷりについていけてない!
石村先生もひょっとして知らないんじゃないかなーと思ってたのですが、さすがですね!
ほんと、インストラクターさんいると心強いです!
メルマガ書いてるインストラクター、まとめましょう!
近々相談させていただくかもしれません♪
よろしくお願いいたします。
日本語教師、二澤真弓さんのメルマガが面白過ぎます!
かとうさんとはまた違う、実用的な意味で大ヒットです!
会ってみたいなあ。
いろいろ多忙で最近メルマガも読めていませんが・・・。
ふと見たら我らがありさ〜さんが12日までメルマガキャンペーンやってるではないですか!
やはりありさ〜さんはこのコミュにとって特別なインストラクターさんなので祭りを盛り上げましょう!
昆虫ポスター、欲しかったんだー!
さあみんな、ゲットです!
名古屋のパピママフェスタで親勉ポスターが配られていたようです〜

参加された方が親勉ポスターをgetされていました!
それをインスタにポストされていて、私の周りにもじわじわ親勉浸透して来ています(((o(*゚▽゚*)o)))
>>[29]
その節はありがとうございました!
愛知、いいですね!!
西の方には熱いインストラクターが多くて羨ましい。
私そのイベント行きたかったです〜!
未発表の算数ポスターもあったとか!?

私もまだまだ勉強中です!一緒にがんばりましょう!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

親勉☆にわか教育ママ仲間の会 更新情報

親勉☆にわか教育ママ仲間の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。