ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 親勉☆にわか教育ママ仲間の会 > トピック一覧 > 本メルマガ、ブログ、Faceb...

親勉☆にわか教育ママ仲間の会コミュの本メルマガ、ブログ、Facebookなどの感想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

小室さんはもちろん親勉インストラクターさんや実践している方の書き物の感想こちらへ。

コメント(8)

こんなコミュニティーを立ち上げた途端金井インストラクターが継続するためにはワクワクするコミュニティー必要、と。
今はまだ1人だけど、素人ながらラボのように切磋琢磨していけるコミュニティーになるといいなと思いを馳せているところです。
宿題の書き取りの字なんて汚くていい!
小室さんを始めに親勉の方はブログでもメルマガでもよく言ってますよね。
これは親勉で言えば捨てるべきところ。でもやっぱり、字はきれいな方がいい!
潔く捨てられない私はまだまだ親勉初心者なのだなと思います。

楽勉の親野さんがいいやり方を書いていたのでメモっておきます。

書き取りもたくさんあるのだろうから一字くらいほめられる文字があるでしょう。
それをほめる。以上。
すると子供がやる気を出して自らきれいに書こうとする。

単純だけど、多分これが一番効果的なのだと思います。
きれいに書きなさいっていわずに我慢。
それが一番難しいのでしょうけどね・・・。
やっぱりメルマガで七夕ネタ、たくさん来ましたね!
白鳥座はカササギだったのか、とか、白鳥座はお尻が一等星デネぶ〜!
で夏の大三角形とか
ベガとアルタイルは16光年も離れているのかとか
鷲座男の子なのにおっぱいが光ってるのかとか
七夕って英語だと
the star festival っていうのかとか
けどTanabataってあえて言うのって素敵だなとか
やっぱり親勉インストラクターさんのメルマガって刺激的で面白い!
もしも好きな人に一年に一回しか会えなかったら?
も素敵な質問ですね〜!
毎回高度すぎて頭に入ってこない物もあるのですがこうして繰り返し読んでいるうちに少しずつ刷り込まれていく。
メルマガは私にとってチューニングです。
親勉離れそうになってもこうして読むだけで引き戻してくれる。
ありがたいですね!
今日のかとうきさよさんのメルマガを読んで、キングコング西野さんの魔法のコンパス、めっちゃ読んでみたくなりました!
独演会のチケットをTwitterで出没情報をつぶやいて本人会いたさに来る人に手売りで2000枚売る。
絵本の原画展を無料にして、感動した人がお土産に絵本を買う。
すごいアイデアですね。
人は心を動かされるとお財布を開くものですものね。
こういう目新しい情報をズバッと入れてくれるからかとうさんのメルマガは本当に面白いですね。
ちなみに私、元々西野さんのことは好きです!
嘘がない、的を射た発言。かっこいいですよね。
やっぱりかとうきさよさんのメルマガ好きだわ♪
踊るアホウに見るアホウ。
親勉をかなりお高い!とはっきり言ってしまう。そしてでも楽しいから踊っちゃいましょう〜!
って。その気持ち、痛いほど共感できます!
私は「効果を考えたら安い」とか、「覚悟があれば遠くても小さな子供がいても通う」とか「安い講座に効果はない」とかそう言うこと言われるとすっごいもやもやします。
だから、こういう物言いがとても好きなのですね。
そう言えば前に女性性を生かした働き方っいう刺さるメルマガを書いていたのもかとうさん。

安いものを買うとき、それに携わった人の労働賃金を考えると心苦しくなる。
安いということはそれだけその労働に対価を払っていないし、豊かさの搾取。
安かろう良かろうの文化はそろそろ終わりにしないと。

と彼女は言います。
すごく刺さります。
このコミュ始めて本当にかとうさんが好きなんだな〜と実感してます。
これが小室さんの言うファンを作る発信の力、なのですね。
小室さん2冊目の本、ようやく読みました。
これと言って新しい情報はありませんでしたがドリルは「なるほど〜こんな感じなんだー」と思いました。
メルマガ読み返すよりは読みやすいし、手元に置いておいてもいいのではとは思います。

かとうきさよさんのメルマガでドッツカードの考えが書かれていて私の漠然としていた思いが全て言葉になっててすごくすっきりしました!
ああ、きさよさん東京に来ないかな〜〜!
>>[6]
メルマガ、親勉インストラクターの方たくさんいらっしゃるのですが、特にこの方購読するといいよー!という方はいらっしゃいますか?
かとうきさよさん、チェックします顔(笑)
>>[7]
質問ありがとうございます!
これもどんな情報が知りたいか、だと思います。
歴史系なら
竹内めぐるさん、文学系なら二澤まゆみさん、とか。

私も最近見れていないのでちゃんと答えられなくてすみません。
またチェックして答えられたらと思います。
取り急ぎお返事です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

親勉☆にわか教育ママ仲間の会 更新情報

親勉☆にわか教育ママ仲間の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。