ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 白猫プロジェクトTCG > トピック一覧 > キャラ能力、デッキ質問箱

白猫プロジェクトTCGコミュのキャラ能力、デッキ質問箱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

キャラの技はどう解釈するの?
ルール上コレはどうするの?
デッキ構築の際の質問

などのトピ

コメント(6)

PR-015 カムイ
お互いの山札の1番上1枚を公開
お互いの公開カードのコストを比べて
高い方は手札に
低い方は捨て山に
同じ場合はお互い手札に。
カティア、カティア覚醒
緑★2つ【常時】
全ての毒状態の相手キャラは防御不可

毒状態の相手キャラはこの能力発動中は
カティア、カティア覚醒だけではなく
他の自分の場のキャラの攻撃も防御不可
【誘発】全キャラの処理

誘発は、通常戦闘の前に処理します。

「攻撃するたび」
誘発→戦闘で、防御の方法は影響しない

「相手キャラが防御するたび」
誘発→戦闘で、防御の方法では撤退もある

「山札ダメージを受ける」
この場合が処理が面倒。
山札ダメージは、
山ダメ→トリガー処理→捨て山という
過程を経て確定となります。
(シート裏ルールに明記)

トリガーにより、
撤退や発動条件ルーン数が足りなくなる
などの状況になった場合は発動しません。

(例)青エクセリア
発動の場合
山ダメ→他の場のキャラON

未発動の場合
山ダメ→トリガー(ルーン排除)
→ルーン数足らない

未発動の場合
山ダメ→トリガー(3点ダメ×2枚)
→エクセリア撤退
【突破】全キャラ共通
処理は以下の手順となります

1、突破攻撃
2、キャラで受ける
3、受けたキャラのHP分差し引く
4、差し引いた残り分山札に
5、4の時受けたキャラは場に残っている
6、山札ダメージ
7、トリガー処理
8、トリガー処理の結果
9、上記が終わった時点で
場のキャラ、山札ダメージを捨て山
10、9の時点で山札ダメージ確定

5の部分があるため、
緑ガレアなどの能力は
発動状態(場に残っている)になります。
緑 ガレア、ガレア覚醒

レベル3 ガレア能力
【戦闘】による山札ダメージ-1

レベル4 ガレア覚醒能力
【全て】の山札ダメージ-1

レベル3では、相手効果による
山札ダメージは軽減されない

レベル4では、戦闘、効果など
全ての山札ダメージ軽減
青 エクセリア
誘発:このキャラの攻撃で相手の山札にダメージを与えるたび、他の全ての味方キャラを【ON】にする

この能力は、突破攻撃での余剰ダメージでも適用される(斧研究所使用)

ただし、以下の場合はは能力発動できない

1、防御キャラ、トリガー処理で総ダメージがエクセリアのHPと同数以上の場合

2、余剰でのトリガーによるダメージ総数がエクセリアのHPと同数以上の場合

3、余剰でのトリガーにより必要ルーン数が足りなくなる場合

4、エクセリア突破を受けるキャラがエクセリアのHPと同数以上の場合

未発動なる理由
「山ダメを与えるたび」というのは、山ダメが捨て山に行った時確定であって、ダメージエリアにある時は「山ダメを与えていない状態」となるので、この時にエクセリアが生存or必要ルーン数が無いと発動条件が揃っていないとなる

1、2、4は、防御側の山ダメ確定前にエクセリア撤退になるので未発動

3は、防御側の山ダメ確定前に発動条件が揃っていない状態になるので未発動

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

白猫プロジェクトTCG 更新情報

白猫プロジェクトTCGのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済