ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > 何が何でもLINUX! > トピック一覧 > 自己紹介トピ(誰でも)

何が何でもLINUX!コミュの自己紹介トピ(誰でも)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

参加して頂いた方々、ここでどんどんアピールしてください!

コメント(12)

先ずは管理人の私から。
「あぶち」と申します。
Linux歴は10年と結構触れていますが、
RedHat系のサーバー構築を独学かつサイトのテンプレでやっていたため、
結構スキルは低いです^^;

前代コミュ「1からLinuxサーバー!」を引き継ぎ、
もっと気軽にLinuxに触れて慣れていける方向性にし、
皆さんでスキルアップに切磋琢磨しやすくしたいため、
新たに移行先をこちらにもうけた次第であります。

自宅のメインサーバーはCentOS7使用中。
最近の主な利用はWebメールとOwncloudでの知り合いとのファイル共有です。

「これからLinux系を覚えていきたい!」って方から、
「LPIC取るぞ!」、「一儲けしたい!」って猛者まで誰でも参加可能です。

皆さんで色々情報共有してレベルアップが図れるコミュにしていきたいと思っています。

よろしくお願いします!
Linux歴はあぶちさんほどじゃないですが、なかなか長いですv
ただサーバーはやってなくて、現在CentOS7で構築中ですv

初心者ですがよろしくお願いします!!
初心者です。

Linuxで構築されたサーバを含むクラサバ環境のログ確認が主な運用経験です。

その他、
CentOS 5のインストールとイメージバックアップとそのバックアップからのリストア、リストア時のカーネルパニックの原因究明、解消などあたりを勉強でやりました。

あとは無料版のVmware上にCentOSをインストールしてみるのも最近やってみました。

他に興味があることや現在の仕事で使うわけではなかったり、仕事が忙しかったりすることもあって、なかなか学習進まないところでもあります。1人でやってるのも良くないんでしょうね。

最近、思うところとして、vmware上やAmazon Web Services上での構築をして、そこでのセキュリティ検証などできるようになりたいと思っています。

後はIoTと組み合わせた利用などもできるようになりたいと思っています。

IT系勉強会とか行ってみたいと思いつつ、お恥ずかしながら、なかなか踏み出せないところあり、オフ会的な感じでIT系勉強会に参加できたらなという思ったりしてます。


宜しくお願いします。
>>[1] CentOSお使いなら、かなり詳しそうですね。
『LINUXで自宅サーバ・・・』の方から流れてきました。自宅鯖初心者です。

Linuxはサーバでは運用してません。ノートにArchlinuxを入れてi3wmをウインドウマネージャにして使ってます。

主にssh接続用として使ってますが、いまごろTeraTermをメインのWindows10マシンにインストールしまして、そこからサーバ(FreeBSD)にリモート接続する方向で行こうかと思ったんですが、これまた最近買った書籍、『入門Bash』を参考に、bashをviモードで運用しようと設定ファイルを書き換えてみたところ、TeraTermではうまく働かなかった(モードがデフォルトで【挿入】になってるようで、そのうえノーマルモードに変えても1回キー入力するとまた挿入モードに戻ってしまう)ので別のターミナルエミュレータを探してる最中です。

ちなみになぜサーバから直接操作しないかというと、標準でCUIのFreeBSDに、そのままではそこで開発・運用するにはちょっと辛いその貧弱な表示文字数がネックになりますし、それを増やすためにX-Window(CUIベースのLinux・UNIX系のOSにGUIを動作させるためのもの)を入れるのは、サーバ運用の観点からすると動作の安定性の観点からも不安要素しか無いからです。

SSH接続用PCはもしかしたら、viモードを諦めるか、結局ノートから接続することになるかもしれません。まあ、デスクトップ(Windows10マシン)からサーバにアクセスする方法はターミナルエミュレータ以外にもあるかもしれませんし、未定です。

bashは、当初シェルは(FreeBS標準の)cshを使っていたんですが、参考にしている多くのサイトがbashベースに書いていたりしたので色々面倒な場面も多く、最近標準シェルを変えたばかりです。そのbashにしても最近までネットを検索して勉強してたため、知識の乏しさを上述の書籍を見ながら痛感しています。

サーバ用OSにFreeBSDを選んだ理由はもう、portsというインストールマネージャに心酔してると言う一点だけです。これはたぶん変えませんが、外部ソフトウェアのサポートの貧弱さ等もあり、FreeBSDを人に勧めるのにはためらいがありますね。初心者の僕には使い切れてませんが、portsだとインストール時に細かい設定が出来ますが、インストール時にビルドするので、そうじゃないの(pkgというのがFreeBSDにもあります)と比べるとインストールにめっちゃ時間がかかります。

今のところ(?)サーバ運営は趣味の域にすら入ってません(T_T) つまり、勉強中です。特にセキュリティーの辺りは手付かずです。Webサーバもデータベースもほぼ手付かずです。ウェブサイト運営を目指しています。

つまりやってるのはシェル(bash)とプログラム言語(python)をかじった程度です。

そんな感じです。よろしくお願いします。
>>[3]

 ITオフとか面白そう!
響さんの知識の深さは会ったことがあるから解るとして、
気軽な感じでみんなでお話出来る機会が作れたら面白そうだなと。
ただ集まれるかが問題なんだけどね^^;
>>[4]

 いえいえ、各サイトからの情報だけでサーバー構築してるので、
知識としては全然ですよ^^;
むしろ休職期間中にがっつり勉強したいと思ってますから^^;
これからみんなで知識をシェアして一緒に伸びていきましょう!!
>>[5]

 テラタームはそこそこ癖が有るかと思いますし、
自分も使って「う〜ん??」ってなりましたから^^;
ソフトウェアトピでも紹介してる「Poderosa」は癖が無くて使いやすいかと思います。
BSD推してくるとは!
是非ともその知識を存分にトピにしてくれるとありがたいです!
色々選択肢が増えることは良いことです!!
>>[2]

 鯖に関しては初心者と思っていても、
コットちんは他の技術が「ぱないの!(忍w)」だからw
本気出したら俺なんか鼻くそにされそうで怖いwww←
>>[9] 鼻くそなんてことないですよー(笑)
>>[5] FreeBSDもやってみたいのですが、どこから手を付けたら良いのかさっぱりわかりません。初心者向けの文献があったら教えて下さい。
>>[2] やはり鯖になると、CentOSは強いですね。私は素人なのでUbuntuServerがいいところ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

何が何でもLINUX! 更新情報

何が何でもLINUX!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済