ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 藤井聡太 > トピック一覧 > 今日の対局

藤井聡太コミュの今日の対局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

中学3年の将棋棋士、藤井聡太四段(14)の30連勝が懸かる第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦が2日、東京都渋谷区の将棋会館で行われる。相手は佐々木勇気五段(22)。

対局開始は午前10時で、持ち時間はそれぞれ5時間。

 藤井四段は昨年10月に史上最年少記録の14歳2カ月でプロ入り。

デビュー戦から勝ち続け、先月26日に将棋界の歴代単独1位の29連勝を達成した。

佐々木勇気 棋士

 佐々木五段はスイス生まれの埼玉県育ち。
小学4年の時、小学生将棋名人戦で優勝した経験を持ち、2010年に16歳でプロ入り。13年、加古川青流戦で優勝した。
昨年5月に愛知県岡崎市で行われた第23回岡崎将棋まつりの対局では、プロ入り前の藤井四段に勝利している。

 対局を前に佐々木五段は「私も刺激を受けていますが、周りの雰囲気にのまれずに連勝を止める気で臨みます」と宣言しており、白熱した戦いが繰り広げられそうだ。

コメント(34)

将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が30連勝をかけた竜王戦決勝トーナメント2回戦の対局が2日午前10時、始まった。対局室では、藤井四段と佐々木勇気五段(22)の両対局者が、真剣な表情で盤上を見つめている。

 藤井四段は午前9時40分ごろ、スーツに明るいブルーのリュック姿という“定番スタイル”で対局室に入室した。その後、佐々木五段が入室し、両対局者は正座で静かに向かい合った。

 振り駒の結果、先手は佐々木五段に。午前10時に対局が始まった。佐々木五段が飛車先の歩を進めたのち、後手の藤井四段はまずお茶を一口飲む“ルーティン”をこなしたのち、同じく飛車先の歩を動かした。

 今回の対局者入室時の取材では、報道陣のカメラのフラッシュや、テレビカメラの集音マイクが禁止になった。
将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が30連勝をかけ、2日午前10時に始まった竜王戦決勝トーナメント2回戦。序盤は、藤井四段と佐々木勇気五段(22)の両対局者が飛車で攻め合う展開となった。

 午前10時40分ごろ、2人は日本将棋連盟の職員に対して昼食を注文した。6月26日の対局の際、昼食にみろく庵の「ぶたキムチうどん」(950円)を注文するなど、麺好きで知られる藤井四段。今回も、みろく庵の「冷やし中華大盛り」(850円)を注文した。

 一方の佐々木五段は、約1分間の“長考”を経て、同じくみろく庵の「肉豆腐定食(餅入り)」(1050円)をオーダーした。
将棋界で史上単独1位の29連勝を達成した中学生棋士、藤井聡太四段(14)と佐々木勇気五段(22)の対局は終盤に近づいている。佐々木五段が優勢に立っている。佐々木五段が勝てば、藤井四段はプロ入り後、公式戦初黒星となる。

 午後6時40分、夕食休憩が終わって対局が再開。佐々木五段が相手陣の弱点をつき、駒を得することに成功した。対局場にある検討室の棋士たちの見解も「佐々木五段が優勢」に傾いてきた。劣勢の藤井四段は盛り返せるだろうか。

負けるな!がんばれexclamation
今までの藤井四段の頑張りを思い出して、
感極まりました。
連勝はストップしましたが
これからはプレッシャーから開放され、
のびのびと将棋を打てると思います。
そして更に強くなっていくはず。
藤井4段を見すぎて、すでに自分の子供のようです。昨日の対局後は、藤井くんの気持ちを思うと泣けてきました。どんなに悔しかったことでしょう。

でも藤井くんの人間性を思えば、きっとこれからも真摯に前を向き、さらに強くなっていくことかと思います。
いちファンとして、遠くの方から藤井くんの明るい未来を願ってやみません。

これからも頑張って〜!🏳‍虹
まだまだ 14歳だもん。これからを思うとわくわくしますねえ
勝った〜〜exclamation ×2

いや〜良かった〜表情(嬉しい) 藤井くんが勝つと安心して寝れる。
穴熊崩されて先手イヤな展開だったけど、9四桂から角うって相手の歩切れをついた香打ち終盤のよせ素晴らしかった
あの辺彼の読み筋なんだろうけど
詰め将棋大事なんだなと再認識
対局の中盤は中田七段が優勢だったので、
藤井さんは終盤に強いから大丈夫と思いつつも対局が終わるまで、緊張しました。
私も安心して寝れます。
>>[10]

最近仕事が激務で、この対局を忘れていました。彼は本当に素晴らしい。
彼から学ぶことは色々あります。
コツコツという努力は実を結ぶものですね。
生きるコツはないけれど、コツコツという地道な努力は報われる。
>>[13]

次は上州YAMADAチャレンジ杯ですねグッド(上向き矢印)
>>[16] 負けたとは言え脅威的な強さは変わりありませんよ〜。
明日のNHK杯生放送楽しみにしてください〜。
>>[18] コメントありがとうございます泣き顔泣き顔泣き顔
明日も全力で応援します。祈る以外何もできませんが泣き顔
勝ちましたね目がハート目がハート目がハート

今日は9月3日バースデー

2年目もがんばって手(グー)グッド(上向き矢印)
>>[20] やりましたね!藤井くんも嬉しそうで本当に良かった。昨日のガックリしたお顔から、一日で持ち直すなんて、さすが藤井くん。やっぱり強いぞメガホン
>>[21]

本当にうれしくなりますね目がハート

勝つことと昇段を期待しています手(グー)
はあ〜〜〜〜 最後の1分将棋でまけてしまった… 藤井くんの様子が辛すぎるので、こちらも耐え難いです…。ものすごく祈ったんですが〜〜泣 つらい〜 しぬ〜
でも感想戦で悔しがりながらも、だんだん気持ちを持ち直そうとして笑顔を見せるあたり、やっぱり大人。えらい 泣

藤井くんのおばあちゃんの台詞。勝っておごるな負けてクサるな、体現してる藤井くん。えらい 泣
今日の対局凄かったな〜。ひふみんアイ最多記録のような気がします。
いや〜、手に汗握る熱戦。最後はやはり鮮やかに決め。かっちょいい〜〜。最高〜〜。
こんな夜中までホントにお疲れ様でした〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
>>[25] 勝ったんだね。アベマで見てたけど途中で寝てしまった(¨;)
珍しく矢倉だったからどうなってるか気になってた!
>>[26]
勝ちましたよ〜ぴかぴか(新しい) 終わった時、すんごい疲れてそうでした。今回、特に力入ってたように見えました。めっちゃチョコ食べてましたし。順位戦てやっぱ凄いもんなんすね〜。
つぎ、20日の対局まで長いな〜。
>>[27] 棋譜見ました。やっぱり終盤強いね〜。鮮やか
でした!
今日の小林九段との対局、急に投了されたので、その瞬間みれなかった… 朝からずっと見てたのに 泣

こんなに早くおわることもあるんですね。63手とは。やっぱ強いぞ藤井くん。

やはり若手の方がどうしても有利な面もあるんでしょうか。小林九段、感想戦でマレーシアに行く話とかして、優しそうな人でした。
>>[29]

感想戦っていいですよね。

戦い合った2人の先生がお互いに胸の内を明かして
握手するみたいな…

他のスポーツでも感想戦ないかなわーい(嬉しい顔)
>>[30]
ホントですよね。なんてピースフルで大人な習慣でしょう。藤井くんの活躍で初めて知った将棋の世界の慣習や空気、伝統を引き継ぎながらも、かつそれぞれ自由っていう素晴らしい世界やなと思います。
あ〜〜やった〜〜。今日も勝ちました〜\(^o^)/

これで明日のNHKの藤井くん特集も楽しく観れます〜。あ〜よかった。
今日も可愛く強かった!
熱戦の末、勝って良かった〜

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤井聡太 更新情報

藤井聡太のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済