ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フラワーガーデン通信コミュのキノコの世界

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食べられるキノコ、食べれるキノコのに似てるけど毒のキノコなど掲載します。またみなさんもキノコ発見したら写メのせてくださいね。

コメント(109)

おー、こんなとこに、お釈迦様が! その名も釈迦しめじ、食用菌としても、超優秀、でも店には売ってないので、採取でしかゲット出来ない幻のキノコなのであります!
ギョリンソウ、キノコの仲間ですが、ランみたい。
>>[74] ヒトヨタケですねー、食べられないことはないですけど、美味しくないかなー^_^
ベニテングタケは毒があるけと、食べると超旨いキノコなんです、だから、茹でこぼして食べる地方もあります。イボテン酸系の毒は熱に弱いので、茹でこぼして食べれば問題ないてわすが、素人には勇気がいりますね。
>>[78] まさにそのモデルのキノコなんですよ。
>>[80] スーパマリオのキノコのモチーフなんですよー(゚o゚;;
取り立てのタマゴタケいただきまーす^_^
醤油かけて食べるのが一番うまい!
にくにたいなキノコ、カンゾウタケです。味も美味との事です。一度正味したいー
ドクササコ
攻撃の陰湿さは異常。体内潜入後じっと息を潜め、潜伏4〜5日後からの攻撃は正に「トロイの木馬」! まったくの不意打ちにキノコハンターたちもなす術がなく痛みを甘んじて受け入れる他はないだろう。 手足の先、陰茎のみを執拗に攻撃。激痛を1か月以上継続させる特異な攻撃は有名である。 絶対に敵に廻したくない相手である。
赤い角のようなキノコ。毒性も三倍です。そもそも赤い色が毒物によって出ている色なので、毒を隠す気の全く無いキノコ。

毒キノコの得意技であるタンパク質の合成阻害は勿論、炎症を引き起こしたり、神経細胞へのダイレクトな攻撃能力も持っています。一本食べただけで致死量であり、肝臓や腎臓だけではなく、小脳を萎縮させる毒性もあり、見た目だけでなく持っている毒も超一流。

毒物はキノコの表面にも存在しており、皮膚に触れただけでも毒性を発揮します。つまり、触っただけでも皮膚がただれるなどの症状が出るということ。

ある意味幸いといえるのは、その高い毒性から食べて数分で症状が出ることでしょう。さらに、食べる前に調理した人間の手が炎症を起こし始める可能性もあり、早期発見が可能だという事です。すぐに病院で胃洗浄や適切な治療を行えれば、十分助かる可能性があります。

こんな毒々しいモノを食べるなと言いたいところですが、全部が全部こんな赤いわけではなく、サラダに彩りを加えるベニナギナタタケや薬効のある冬虫夏草に似た色や形になってしまうこともあるで気をつけましょう。

庭の朽ちたしだれ桜からキノコが生えてきました。
食べられますか(^.^)?
>>[89] 食べられるよーハタケシメジだよー。シャカシメジにもにてるね。^_^
>>[90] オハナさん、ありがとうございます顔(笑)
さっそく食べて見ます(*´ー`*)
>>[91] また画像など載せてくださいね。
家の近くに食べられるキノコがあるのは魅力的ですー
幻のやなぎまつたけも今では量産可能に!エヴァンゲリオン量産型かい!
>>[96] カワラタケです!ガンの抗がん剤のキノコでクレスチンという抗がん剤です。
>>[98] なかなか食用ではないですから、難しいですね。
>>[102] えー!取らなかったのー。これだけで一万は、するのよー。泣き顔売ってもよし、干して保存もできるしね。
そろそろキノコ狩りの季節ですね。
左からヒラタケ
マツタケ
タマゴタケ
どれも天然のものは超高級品です
左から
美味しそうに見えて、一本食べたら
確実に死ぬキノコ
ドクツルタケ
これは美味しい
ポルチーニ茸
庶民の味シイタケ
上から
猛毒のツキヨタケ

中華の最高峰のキノコ
アミガサタケ
マツタケより高値がつく天然の
ホンシメジ
先日のキノコの答え合わせ
正解は5番と8番でした。
とくに5番のドクツルタケは
世界中の毒の中でも
トップクラスの猛毒です。
結構どこにでもあるので本当に
こわいですよね♬
#キノコ

ログインすると、残り81件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フラワーガーデン通信 更新情報

フラワーガーデン通信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング