ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > ほっこり★福祉 > トピック一覧 > ボランティアしてますか?

ほっこり★福祉コミュのボランティアしてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

自分の経験として一般企業に勤めていた頃はボランティアに飢えていたのですが、いざ福祉の世界に入るとその欲が満たされてしまう部分もあり、なんとなくは続けていても惰性的なところがありました。実際職場にはほぼボランティアをしてる人はいません。音楽が趣味で発表の場として慰問に行っている人はいますがちょっと違うかなと思ってます。自分も音楽が好きなのでわかります。

自分は障害児キャンプのボラを長いことやってて、最近子ども食堂で子供に勉強を教えるボランティアを始めました。貧困家庭の子供は学習についていけていなかったり登校拒否だったりと貧困の連鎖をはらんでいます。お金にはなりませんがとても刺激を受けました。

こんなボランティアしてるよ、こんな活動しています、なんてあったら教えてください。
刺激しあっていい繋がりができるといいなと思っています。

コメント(3)

なんか勘違いしてましたね。気づいていたんですけど、前からの考え方の癖が抜けなくて^^;

ボランティアって例えやすいから使うけど、ほんとはみんなに喜んでもらえればなんだっていいんですよね。慰問でもお掃除でも。ビートたけしなんかも外でトイレ使ったらさっと掃除してるそうですし。後の人も綺麗な方が嬉しいですよね。
ただ家族に喜んでもらうってのももちろん素敵なんですけどそれだけで区別をつけてる人が多いなと感じたので変な書き方になってしまいました。
区別や差別をつけないのがいいなと思って。
もちろんより困ってる人にはよりエネルギーを注いでっていう区別は必要かと思いますけど。
ボランティア、独身の時はやろうかなって考えたこともありましたが、家庭を持ってからはその欲求はなくなったなぁ。

いのちの電話の相談員とか興味あったけど、現実を知れば知るほど やりたい気持ちはなくなっていきました。

唯一、震災の復興ボランティアはやってみようかと考えました。

でも人の役に立てる人間になる前に、自分らの生活を何とかしなきゃっていうほうが先かな(。>д<)
>>[2]
自分が誘われたりして惰性的にでもできてるのは独身ってのもたぶんにあると思います。
いのちの電話はほんとに命を削るというか…。とても素晴らしい活動ですがとても肉体的にも精神的にも。ほんとやられてる方はすごいと思います。

家族も責任のない自分だから言えることでしょうが、最近いまさら気づいたことは人を喜ばす、喜んでもらうことを損得勘定なしに楽しんで率先してやることが、自分の人生を一番豊かに幸せにできる方法なのかなって。

でもそんな簡単にはできません(笑)まぁ簡単にできたらドラマになりませんから(爆)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほっこり★福祉 更新情報

ほっこり★福祉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済