ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > アリスと蔵六(アニメ) > トピック一覧 > 第12話「おかえり」感想

アリスと蔵六(アニメ)コミュの第12話「おかえり」感想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(6)

えーーー。ただいま、最終回放映日の、早朝。です。

ウヒウヒ言いながら、エ■マンガ先生の最終回を見ていて
CMになったところでmixiをふと開いたら

アリスと蔵六の最終話トピックに
何か書き込みがあるって、こう、表示されてて。。。

ドキドキしながら見に来たら!!!

うおおおお!俺だけじゃなかった!!
そうでうすよね。そうる2000さん、そうでうすよね。

最終回なんか、来なければいいのに!!!
(いえ、見たいんですけどね、最終回、楽しみなんですけどね!!)

でも、終わるなんて、、もっと、もっと
一人ひとりの、生き生きと動く、ひとりひとりの
こう、なんて言うんですか、こう、細かい、これまでの人生とか
こう。。。。。ああああああ。。

見たいっての!!!
楽しみ、だけど、楽しみじゃない!!!

あああああ、あえりえうれくぁwせdrftgyふじこlp

最終回、、、ですね。
もう、昨日、なんですけど。放送されたの。
(実は、一度書いて、投稿したつもりのコメント、反映されてなかった(笑)
 ので、翌朝、もう一度、視聴しなおしながら、書いてます。てへぺろ(^_^;)

まず。やっぱり泣いてしまった。大好きな、大好きなOP見ながら。
蔵六と、飛んだよなぁ。。。みんな、優しいよなぁ。。。
紗名、、、(まだ、髪の長い紗名)走ってるよ。すげえ楽しそうに走ってるよ。

OPを見ると、アニメアリスと蔵六を見たときの、心が暖かくなる感じが
見事に蘇ってくるなあ。。ホント。

あと、最終回。ちゃんと「オールスター」になってましたね。
(さすがに、ミニーCタチバナは無理だったけど)
「内藤が活躍している」のは、さすがに「ぐぬぬ」でした(〃∇〃)


どんどん、仲良くなっていく、羽鳥と紗名。
言っちゃなんですが、おそらく中学生になってしまったら
ああいう「友達になる」ステップってのは、難しい。
10歳前後の、10歳前後なりの、人の心の動き
見事だよなあ。。。陳腐な言葉だけど「尊い」ってのは
こういうトコロで使うのが、正しいのかも知らんなあ。

ワンダーランドの描写。ホットケーキとかもそうだけど
ポストに隠れるウサギのあたりなんて、たまらんなぁ。。
寝ぼけるようなしぐさを交えて、紗名が裏っかわに回る感じとか

その「ウサギ」を介して、はあちゃんとあゆのケータイが通じる、、絶妙や。
そして、これは私の解釈だけど「羽鳥とともだち」になった紗名
かなり体力、保つようになってない?なってるよね。
体力が保つかどうかも、紗名のココロの状態に影響を受けてるのかなあ。。
なんてこと、こっそり考えながら見てました。

しかし、長いよなぁ。。。10日。羽鳥たちが居なくなって10日。
でも、きっと、羽鳥が、「素の自宅」に戻って、幸せに暮らすのに
「10」日かどうかは別として、それくらいの時間は、必要。
電話の中で歩が回想する、羽鳥の両親の姿。
(もし、細かい描写が無かったとしても、羽鳥が帰ったときの自宅は、
 まったく違う、両親による「いえ」になってるだろうな、と想像できる!)

あ。Bパートになりました。
コンビニ弁当を見ながら、紗名との初めての出会いを回想する。
蔵六。。。おまえ、どんだけ、紗名のことを「ちゃんと」見てるんだよ。
どんだけ、おまえ優しいんだよ。。オッサン、深いんだよ!!

歩夢を「信じてる」羽鳥。「ともだちだから」。。。。紗名の中に
「ともだちほしい」気持ち。。見事に育ってる。
樫村家周辺の「おとな」や、研究所時代のふたごや、研究所員などの大人たち
じゃあなくて、「同世代のともだち」が欲しい気持ちが
育ってるんですね。

そして、、、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

蔵六の「いい加減にしやがれ〜、、、れ〜、、れ〜」
説教きたー(笑)

紗名たちは、自宅に帰ってきた〜〜!!「とりあえず、靴を脱げ」(笑)

一条さんも帰ってきた〜!!、降ってきた〜!!
山田、良かったね!お前、忘れてるよ。
一条先輩と「抱擁」したんよ。そこ、大騒ぎするトコだよ!
(先週、送り出すときは、あんなにヨコシマだったのに(笑)
って、まあ、そんなの、すっ飛んでるよね、あはは。

羽鳥の自宅前での、会話。いいなあ。
紗名がでしゃばって「とりあえず、だまっとけ」
すげえ、自然。。。。自然なんだよ!

「償わなきゃならん。が、困ったことがあったら、いつでも連絡しなさい」
蔵六ぅうううう(T_T)

あと、洒落てんだよ。なんておしゃれなこと、言うんだよ。
「紗名ちゃん。しばらく、ココに居て」
(友達に、見守っていて欲しいの?待ってて欲しいの?)
「貴方がここにいる間は、私、嘘をつけないから」(魔法を使えないから。とは言わずに)

くっそぉ、洒落てんなぁ。。泣かせるなぁ。。泣くっての!

EDは、特殊EDでした。うん。しっくり来る。
楽しそうだよなぁ。。学校に行く。。。んと、3月28日?29日でしたっけ。
電話がつながったときに、あゆちゃんが答えてた日付。
帰ってきたときに早苗が確認してた、時計の日付。

あれから、1週間。。。政府が「アリスの夢」の人たちを「守る」と言い
紗名は、学校にはいる段取りが(内藤ぉ。。。。やな。やるな!)
できていて。。。羽鳥が5年前に選んだランドセル、紗名は「プレゼント」として。

ああ。。エエ話やなぁ。。。優しい世界やなぁ。。。好きなんだよ。俺は
こういう「殺伐としていない」世界が。好きなんだよ。良かったよ。


(長文、ごめんなさい。
 最初、見終わった直後には、また違った文章、書いたんだけど、
 もう、そのときの気持ちには、戻れないので、長くなっちゃいました。
 ありがとう。。)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アリスと蔵六(アニメ) 更新情報

アリスと蔵六(アニメ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。