ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「ひよっこ」 > トピック一覧 > 第22週 ツイッギーを探せ!

連続テレビ小説「ひよっこ」コミュの第22週 ツイッギーを探せ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第22週 ツイッギーを探せ!
8月28日(月)〜9月2日(土) の感想をお願いします。

▽▼↓重複参加の多いコミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓まれ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6218385
↓癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓どこでもドア
http://mixi.jp/view_community.pl?id=797751
↓あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
↓朝ドラゆるコミュ♪(ネタバレ有り)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253885
↓雑貨ラヴ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=13026
↓知らなかった祝日に小躍りする。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5612591

放映が終わっても、
一緒の部屋を共有した仲間でコミュは続いていきます。

※当コミュ感想トピでは(NHK総合)放送前のネタバレ情報は禁止です。ネタバレ感想トピや雑談トピを立てて欲しい人もいますが、立てて欲しくない人が上回っているので(常に争いの場となったため)、ご了承下さい。

※後で皆様の投稿を閲覧する人が分かりやすいよう、なるべく「第〇回」、「〇日の分」、などと入れましょう。

※こちらは朝ドラマ「ひよっこ」の好きな人が大半のコミュですので、役者や脚本・制作スタッフへの中傷はお控えください(劇中の登場人物ならともかく)。mixiやコミュの運営方針に関する投稿も、削除依頼・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気をつけましょう。

コメント(343)

時代とともに男女の在り方も変わりますもんね。
それこそ昔は
女の一人や二人、いないでどうする!
男の甲斐性や!ガハハ!
が常識やった時代もあったわけで。
現在は不倫はダメ!
ってなってるわけで。
その時代時代の背景があるのではと思います。

さてさて。
これからはどんな時代に〜??
>>[302]

まぁ初恋でいきなりゴールインしたらあまりにもありきたりすぎるからね〜
さて今後ヒデとの展開はどう描くのかな表情(嬉しい)
>>[290] こういうの嫌いでしょでしたっけ。軽蔑するでしょだと思っでた。
>>[286] 喪服の襟元を直す所作 とてもカッコ良かったですね
池上本門寺(でしたっけ…(^^;)
お焼香しないで門前まで…
でも喪服で出向き手を合わせる…
目に浮かびます…
>>[306]
意味合いかわってきますかね?

どちらにしても、軽蔑しちゃうし嫌いなんですよ。わざわざ一生日陰にいるこたぁ、ないじゃないですか、次行けばいいのに、次!て思います、間違うなじゃないんです、間違った!?て思ったら、ひなたを向けって思う。

それだけです。
「妻」とは?・・・というドラマでもあるようだ。。。「妻」になることをあきらめたが、愛し合った冨さん。「妻」のいる男を、そうとは知らずに愛した世津子。あえて「妻」への誘いを断ったみね子。家業の為に「妻」を娶った島谷。三男の「妻」になることを切望する米子。時子に「妻」になってほしいと願った三男。。。。みんなをいちこが応援している。。。♪
>>[308] こういうの、嫌いでしょと、そういうの今時の人って軽蔑するでしょの意味合いってかニュアンスの違いが気になったもんで。すんません。治部んの書き込みはメタメタなのに。
>>[310]
いやいや、謝らないでください(o´∀`o)??

私、A型のくせに雑な性格なんで

何故に治部少??石田治部殿を思い出しましたよw←細かいつながりかと?
>>[311] 治部のって変換されたっから自分のに直そうとしたけど、逆にんを入れてしまったのだ。めんどくさいやつだなあ。
NHK様
スピンオフの希望ですが
小丸2お富さん伝
小丸2米屋のふたり
小丸2高子と姑
この辺り…いかがでしょう(^^)
【今週の反省会】
ツィッギー探したけどみつかりませんでした
>>[317]
そういう芸者に光(スポット)を当てた『ひよっこ』ってスゴイですね。ぴかぴか(新しい)
おばけ普通の朝ドラなら社会的に成功した人を主役にする。
今までの朝ドラなら 松永悠馬のような人間を主人公にしていただろう。
しかし『ひよっこ』は今まで光の当たらなかった人たちや
歴史の陰に埋もれてきた人たちにスポットを当てた。
そこにこそ脚本家 岡田惠和氏のメッセージが込められていたのですね。
そして それこそが『ひよっこ』の精神なんですね。🏙モアイ
>>[319]祭馬場電子さん
今までも、凡庸な庶民を描いた朝ドラはありましたよ。
>>[317]
妻の立場から描くと夫や妾を非難、妾の立場から描くと妾に同感して妻の気持ちも鑑みない。
そんなもの?
お富とみね子は対になっている。。。昔は「政略結婚」で正妻を迎えたので、正妻は、実家の地位や持参金はあるが愛の無い、好みでもないケースが少なからずあっただろう。。また家制度で子供が多いのが尊ばれた。(大正天皇も側室の子)なので、好み・愛する・側室、妾、は、社会的に公認だったようだ。となると年齢を経て金のある者は、さらに、若い妾が欲しくなる。「男の甲斐性・・」とか思われていた時代。。。昔の映画、黒澤明の『生き物の記録』(設定昭和二十年代、)などを見ると、普通に、でてくる。ビキニ環礁の核爆弾実験で子供らの将来におびえる子沢山の工場主(三船敏郎)の初老が中年の妾(娘・学生)や若い妾(その父親老人と赤子同居)の家に毎月のお手当てを届けに回る描写があります。吉田茂元首相の最後を看取ったのも大磯で長年同居していた心の落ち着く元芸者さんでした。。
この人が同居できずアパートを貰って別れていたら、お富と似ている気がした。つまり普通だった。現代でも数は減ったが無くなってはいないだろう。「結婚制度」があれば、それ以外の不倫や愛人も存在するということか。。。ともかくいちこはみんなを見守っている。。。
昨日はラスト2分だけ見られましたね〜(^_^;)
なので、お富さんは皆さんの書き込みで補完…(^_^;)

お富さんはおいくつなのかな?
昭和42(1967)年で50代〜60代くらい?とすると、明治〜大正生まれかな?
私の祖母の世代ですね(^_^;)

多分、べっぴんさんのすみれ世代か。


あれ?同世代の梅子さんの孫の由香さんが21(昭和21年生まれ)だから、50代はないか(^_^;)
何歳でマスター産んだんじゃ!マスター何歳で兵隊行ったんじゃになるなあ(^_^;)


60代〜70代とすると明治生まれ?
1897〜1907年。1904年が日露戦争でしたっけ?(はいからさんが通る)

あさがきたのあささんくらいかな?と思ったけど、あささんより年下なんですね。

あさがきたにも
子どもが出来ないからお妾さんを迎える描写がありましたよね。


初恋の人と結婚したわけでないなら、1つや2つは忘れられない恋はあるのかな〜と(^_^;)


本来なら胸にしまっておくべきなんでしょうけどね(^_^;)


胸に秘めて生きるには、ある程度の経済力がないといけないのかな?とかいらん事を考えてしまいました(^_^;)


おてつき?でなくなったら、よって来るのは格下になりそうだしねえ(^_^;)


余談ですが、私は、花子とアンの白蓮さんの気持ちはよくわかりませんでした(^_^;)

愛かパンかだと、パンが勝つタイプです(^_^;)


まとまりませんが、お富さんの気持ちはわからんでもない、が自分は恋の持久力がない、ってな感じです…(^_^;)


あ、書き忘れたので連投〜。

恋愛結婚って、いつくらいから小説やドラマだけでなくて、日本でも主流になったんでしたっけ?

1980年代?



>>[324]
 昭和40年春の厚生省調査によると、大・中都市では60%、小都市では46%、町村では36%が恋愛結婚だったらしいです。(『三丁目の夕日』よりあせあせ)
 
土曜日見逃した。Yahooって見出しからネタバレですね。ひどい。
>>[320]
そうですね。
そのとおりですね。
ありがとうございます。
風船豊子が出てたクイズ番組『クイズ3Q!』にドストエフスキーの『罪と罰』の
「ソフィヤ セミョーノヴナ マルメラードワ (ソーニャ)」が
クイズ問題として出題されていた。
ソーニャは聖なる娼婦だ。
『罪と罰』の主人公 ラスコーリニコフは 彼よりも惨憺たる生活を送る
娼婦ソーニャの家族のためにつくす徹底された自己犠牲の生き方に
心をうたれ 最後には自首するのだ。
そんな日陰の花のようなソフィアに みね子や立花富の姿がオーバーラップされる。
ソフィアもみね子も 道端に咲く名も無き花だ。
そして ソフィアも立花富も 表に出てはいけない「闇に咲く花」だ。
そういう花たちに光を当てた『ひよっこ』はスバらしい!かき氷オメデトウ
ヒデは島谷に会うためにはるばる佐賀まで行った。結婚したが島谷にとって「最愛」なのは(心に秘めているが)みね子であることはヒデだけが知っている。。。。だから、みね子はオレが守る、お前は諦めろよと、あえて念を押しに行ったのかも。。。。でないと、数年後社長になり金も行動も自由になった島谷が、みね子を「妾」(東京妻)にしようと考えないとも限らないとヒデが考えたから・・・当時だから。。お富の姿から、そんなことを妄想した。。
>>[329]
 富さんは初登場した頃、明治22年生まれって紹介されてた記憶が(・・)
 だとすれば昭和42年の時点では77、8才。
 平均寿命が男女とも70才前後だったこの頃では結構長命で、同年代の友達が「ほぼ死んだ。」って言ってたのも頷けます(ーー;
今日、日曜日だけど、プチロス脱却。
ひよっこ1週間を11時から見ました。
ああって思うところ削られてたりしたけど
通して見る面白さもありますね。
これからも毎週見ようっと。
地元民ですが、今日は水戸市内をボンネットバスが走るイベントに参加してきました!

来週の土日にも、午前の部、午後の部と開催するみたいです!

先週、偶然見た観光いばらきのホームページに募集が乗っていたので、今日の午後の部に乗れることが出来ました!

みね子が座った席に座ることも出来たし、ボンネットバスに乗れてとても楽しかったです♪
>>[331] 島谷とみね子との破局から、せめて卒業をしてアパートを出る日を描写して欲しかったと今も思っています。
ヒデくんにも何も言わず出て行った描写も見たかった。
あまりにもあの辺すっとび過ぎてちょっと納得がいかない。

そのくせ、ヒデくんがみね子を好きだと宣言するために
佐賀まで行くエピソードは書くんだもん。
なんだかなあ。
>>[336] そういえば島谷の部屋の、フランク・ロイド・ライトの照明器具も一回だけの登場でしたね。。あっさりほかの女と結婚したようだし、中途半端と言えば中途半端なキャラ設定。。しょせんみね子の前を通りすぎるだけのボンボンだったのか?デートシーンが良かっただけに残念。。バーから去っただけだったし。。思いを吐露する手紙とかあっても良かった。。
>>[337] でも、主題歌「若い広場」の歌詞の若い男女の恋はみね子と島谷くんだと思ったんですが。。。
>>[338] 彼とは「初恋」でしたね。ほろ苦い。。。結婚を前提としてか分からないが、地道なヒデとの・・「愛」・・が、はじまるのでしょうか?
>>[271]祭馬場電子さん
ひよっこ2良いですね〜ひよこぴかぴか(新しい)
でなければ、スピンオフを何回かに分けて放送してほしいです鶏
丁寧にかかれている分、もったいない目
各登場人物誰でも物語が成り立ちますよね〜(^_^)
>>[340]
賛成です!卵割り
ありがとうございます。ぴかぴか(新しい)
虹立花富さんのような芸者とか 裏世界の人間というのは
政治の情報はよく知ってるんです。
それでもその秘密は絶対にしゃべらない。
それがああいう世界での原則なんです。
だから 富さんは食べ物の話ばかりをしてるんですね。
食べ物の話は無難ですからね。
タモリもそうです。
タモリはホントはいろんなことを知ってるのに そのことを
『ミュージックステーション』などでは一切しゃべらない。
しゃべるとケンカになるからね。
余計なことを言うと 恨まれるからね。
だから無難な食べ物の話しかしない。風船ときどき曇り

ログインすると、残り309件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「ひよっこ」 更新情報

連続テレビ小説「ひよっこ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。