ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連続テレビ小説「ひよっこ」コミュのツッコミトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「これは」というツッコミはこちらにどうぞ。

コメント(70)

>>[30]
えっ?!
見逃したかも?
お昼の再放送もう一度見ますねあせあせ
ありがとうございます。
>>[31]

あーでも、最初の半分だったかも。私もお昼に確認します♪
澄子と愛子はヤギか山羊

澄子「おれ、和夫さんの娘になりてぇわ」
>>[32]

コロッケは食べきったように見えましたが、サラダが残っていたのが気になって、気になって…。
すんごくいいシーンでつっこむのは申し訳ないんですが、この前から気になっててあせあせ(飛び散る汗)

澄子が言う「歌っこ」「夢っこ」
いわきの言葉で「こ」をつけるの聞いたことないです。秋田の親類は言うけどね。
会津弁でもどこでも福島には「こ」をつける習慣はないと思うのよ…
うーん、どうして「こ」?
>>[35]

面白そうなので、ちょっと調べてみましたら、ウィキペディアに「「お茶っこ」「机っこ」のように、名詞に「こ」を付けて親愛の意味合いを添えることが多い。東北方言一般に使われる接尾辞である。」と書かれていました。

あと、ヤフーで調べたら↓こんな感じでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/abe_sadato/66397079.html

あまちゃんでも、じぇじぇ…を使うのは、一部地域だったりしたので、そんな感じかもしれませんが、私的には「〜っこ」は聞くと可愛いから、脚本家が東北らしさを出すために使っているだけだと思います。

私は神戸っ子なので、前回のべっぴんさんの神戸弁に違和感がいっぱいでした。
地元では「それはないわ〜」な事でも、全国ネットで地域性を出す為に使われちゃってるのかもしれませんね。
本当は正しい方言でして欲しいけど…。
>>[36]
福島では「こ」はないんですよね…
山形、宮城ではどうだろう。
イントネーションとか些細なことならまあしょうがなあと思うけど、これはうーん??です。いわきは茨城寄りだからむしろみね子たちの言葉に近いです。

秋田のおばあちゃんに、子供の頃「なんでこをつけるの?」ってきいたことがあって、
「かわいいもの(愛着を込めて、という意味だと思うんですが)に『こ』をつけるんだ」と言ってたのを思い出します。
酒っこ、皿っこ、名詞のあとについてましたね。
>>[36]
ヤフーの方も読んできました!
助詞の役割もするんですね、勉強になります。
調べてくださってありがとうございました顔(笑)💕


[37]脱字アリマスあせあせ(飛び散る汗)「しょうがないなあ」でしたあせあせ
豊子「最後に首しめてもいいですか?」
さおりさん💕
「私を置いていかないで。マチコはあなたなしでは生きていけないの」
はは、びっくり〜あせあせ(飛び散る汗)


ん?真知子?→「君の名は」? (笑)
あれは真知子巻き風なの?あせあせ

ぐぐってみたら当時(昭和38年、41年)テレビドラマで放送していたらしいです。
(津川雅彦、北林早苗)
それより前の映画(岸恵子、佐田啓二)が有名ですが。
あんこ王子って(^_^;)

いまでこそ◯◯王子って言い方するけど。
愛子さん「安いし」って(^_^;)

「涙のリクエスト」なら歌にあるけど。

富さん、初対面の人が持ってきた手土産の中身聞く⁈ (^_^;)
「ここは覚えておきましょうね」って期末試験か⁈
「谷田部家の男はしょうがないね〜」って。
じいちゃんも谷田部家の男だ(^_^;)
記憶喪失になったら、訛りはなくなるのか?
不思議ですよね。
みんなして差し入れ。

普段から五目炒飯を作れって話。
富さんがホール係りというのは、無理があるような(^_^;)
大きなアップルパイ。
大家さん一人で食べるの?!

「人間よ」ってあせあせ
妖怪と思われているかもって自覚は一応あるのね?
5分後じゃなくて。
24時間後にわかりましたあせあせ
早苗、体がトゲでできているのの(^_^;)
>>[55]
インパクトありすぎて(笑)

富さんと早苗さんのドーン!ドドーン!にも
ウケました(^^;)
実、また蒸し返すな、ミニスカートのこと(^_^;)
早苗の本当の歳は幾つ? 問題はスルー?!
9/2(土) 富さん
沖縄の…
ちんすこう、とか言うのかと思った…(^^;)

素敵な思い出。
(半分くらい名産品)あせあせ(飛び散る汗)
9月6日。

ぼよよ〜ん!

飛んで火に入る夏のヤスハル


9月7日。

元治「休みなのにみね子制服なんだけど」
9/7(木)
あれ?あかね荘に使ってない空き部屋あったよね?宗男さんが来た時もそこに泊まっていたような。
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/special/urabanashi04/
愛子さんの部屋は元島谷さんの部屋だもんね。
世津子さんにあてたらいいのに…
生活用品はどうにかなりそうな気もするけど。

そういえば富さんは管理人室で寝起きしてるのかな?
なぜみなイチコに話しかける? 頼る?
高ちゃんもみね子も由香も愛子もそして秀までもが。

先日の話ですが。
早苗がエレベーターに5時間も閉じ込められて。
トイレは?
5時間も我慢したの?!
トイレに行きたくて、私なら「惚れたはれた」どころじゃないと思いますあせあせ
このBGM〜〜〜〜💕(≧∀≦)
スキスキスキ すーきー
スキスキステキー
(エンドレス)♪
なにこれー(笑)
ねこ型ロボットだとドラえもんになっちゃう(^_^;)
四次元ポケットは?
>>[66]
すっかり耳慣れて(笑)
条件反射でときめく単純なワタシです。
一家に一人は欲しい愛子さん。

4年経った割に成長していない千代子と進。

進の歌詞に対するツッコミ。
ポットマム、きれい。

でも、…つっこんでいいですか?
出荷前にこんなに開花してしまったら売り物にならないのよあせあせ(飛び散る汗)蕾で出すんです…
市場を通して東京に届く頃開くように。
ま、いいですけど(^_^;)
優子さんのお祝いは…
ていうか、お見舞いなんだろうけど。

出産後に行った方がいいですよー
生まれる前に行く理由がわからん…あせあせ(飛び散る汗)

(お祝いの品なども産後渡すのが常識です)

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「ひよっこ」 更新情報

連続テレビ小説「ひよっこ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。