ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 平和の集い【思想哲学】認識論 > トピック一覧 > 「08憲章(零八憲章)」の和訳...

平和の集い【思想哲学】認識論コミュの「08憲章(零八憲章)」の和訳を読む

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

*「哲学が好き」コミュより移設。

獄中でノーベル平和賞を受賞し、中国の民主化運動の象徴的存在だった人権活動家の劉暁波(リウシアオポー)氏(61)が危篤状態が報じられる中、回復の願いもむなしく、2017年7月13日に身罷られました。

哀悼の意を込めて、主要な起草者である同氏が2010年12月にインターネット上で発表された「08憲章(零八憲章)」の和訳文を、インターネット上からお借りし、わかりくい文言については、注釈コメントを入れていただければ、有難く存じます。


ソース元→http://www.a-daichi.com/freetibet/charter08/



コメント(21)

人権思想って利己主義と変わらないと思っています。
利己主義が解りにくいのと同じで、社会生活に不向きです。
統治する立場からは使い勝手が良い思想だと思っています。
>>[5]

人権は利己主義的なんです。利他主義の要素も無ければ、利己主義も利他主義も理解できないしバランスが取れないのです。

イーブンな利己主義でありイーブンな利他主義である考え方がありません。

私は【人心権】と言う言葉の中でこれを考えています。

人心権哲学
人心権思想



人権思想って利己主義と変わらないと思っています。
利己主義が解りにくいのと同じで、社会生活に不向きです。
統治する立場からは使い勝手が良い思想だと思っています。
>>[19]

主権を幻想国家がもつ?。その幻想国家が持てるはずが無いのに。

主権在民。むしろこの言葉のほうがすっきりします。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平和の集い【思想哲学】認識論 更新情報

平和の集い【思想哲学】認識論のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。