ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SRABの推進会議コミュの3.0号機〜3.3号機まで完成

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1枚目の写真は3.0〜3.2まで
2枚目の写真は3.3号機。
3.2号機は渦巻シリンダーSRAに延長コイルを挿入するトロイダルコイル。
3.3号機は渦巻シリンダー5巻きにして通常のSRAのごとく下側にソレノイドコイルを巻いた物で周波数の低下効果は3.2とほぼ同じ。
3.2と違うのは3.2は電磁波放射はこの部分では行えないのに対し3.3号機では放射が出来るので効率が良い。
この中で単独でアンテナとしての能力を持たないのが3.2号機です。

コメント(1)

3.3号機は3.0や3.1号機と違ってボビンが水筒の口よりも径が大きいこと。
帯状コイル兼シリンダー部分は同じだが、下側にインダクタンスを稼ぐためのソレノイドコイルがまいてあることだ。水筒の中のボビンにコイルを巻くのはこれが初めての試みだった。
以前VU管の内面にコイルを巻いた経験はあったが、その場合には上下開いていたので問題は無く単に器用さの要求だけだったが、今回は水筒の底に当たる部分は塞がったままだし口はボビンよりも細いので巻くのは大変だった。最初は不可能ではないかと思ったが方法はあった。しかし非常に精神力のいる作業で疲れた。そう何回もやれるような作業ではないことに思い知らされた。げっそり

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SRABの推進会議 更新情報

SRABの推進会議のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。