ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 【分裂】(日本史)本当の歴史〜 > トピック一覧 > 森友学園と朝鮮学校

【分裂】(日本史)本当の歴史〜コミュの森友学園と朝鮮学校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(574)

>>[531]
>私は馬鹿でも入れる大学を量産し、補助金クレクレ、ポスドクの就職先確保が主目的なのは止めようぜ? 大学は、偏差値の高いところは授業料無償化にし、他は淘汰推奨だったのですが、
>ナルホド入るの自由、作るの自由、通うの自由って、なかなかいいなと思いました。

その志はたいへんご立派なことでw
しかしそのために文科省の違憲な違法行為で行政が歪められていることを
おまえが擁護してどうするよw
ご自慢の「立憲主義」が聞いて呆れるわww
>>[535]
安倍ガーなので矛先が見えてないようでw
安倍ガーってすぐ釣れるから面白いよね^^

すぐレッテル貼りしてくるからモロバレw
そこに対してたまにちゃぶ台返しするのもまた面白いのである
(〃゚艸゚)プッ
己の病的な論理エラーを頑なに固持してキチガイ万歳!
っていう宣言はあまりにも痛すぎる
バカは死んでも治らないってホントだったんだなw
>>[543]
>元々会話したいのではなくて

そう言ってる真上でアンカー付けてくる支離滅裂なバカ発言乙w

で、構ってほしくないならもう出て行けよ
「コミュ」とは何か?
そんなことも分からんバカはここには不要なんだよ('A`)


近畿財務局との交渉記録、5月7日公開森友問題で大阪府

2018年4月27日 19:42


大阪府教育庁は27日、学校法人「森友学園」の小学校設置認可を巡る2012年4月以降の近畿財務局との面談・交渉記録など3種類の文書を5月7日に公開すると発表した。

府教育庁はこれまで、「当時の近畿財務局との交渉記録はない」としていた。

今回公開するのは、小学校の設置認可に関わった当時の府職員から近畿財務局とのやりとり状況を聞き取り、17年3月に作成した記録。





日本経済新聞
2018年4月27日 19:42

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2994276027042018AC8000/











黒塗り すぎて 、 わけ わからん かった 、か 、、





2018年4月19日(木)
「森友」黒塗りばかり

大阪府開示 共産党、究明を要求


(写真)府が開示した文書

 大阪府教育庁は17日、森友学園が府に提出していた小学校設置認可申請に関する文書を開示しました。

 2月府議会での日本共産党の石川たえ議員の要求に応えたもの。2014年10月に学園が提出した小学校設置認可申請書や、府私学審議会が「認可適当」と答申した15年1月での資料など計502ページを開示しました。

しかし、学園への寄付者名簿をはじめ財務状況、収支計画、校舎建設費の見積もりなどはほとんどが黒塗りです。



 限られた開示部分からは、校舎建設請負業者が「15億5520万円」としている建設費用を7億5000万円とする虚偽の契約書や、国有地の借地料について府審議会が「認可適当」と答申した後に近畿財務局と「交渉に入った」としていることが明らかになり、

借地料の事前価格交渉を否定してきた政府の態度も問われます。




 「教育内容」では「皇室・神ながらの道に沿った教育勅語」の尊重などを掲げています。

 日本共産党府議団は18日、見解を発表。「私学審で『認可適当』をごり押しし、不正な国有地払い下げの経緯、政治家の関与の有無を示す部分は隠蔽(いんぺい)されたままで真相究明につながるものとは到底言えない」と指摘。


「今回の開示によって松井一郎知事、維新の会の関与疑惑は何一つ晴れていない」としています。



 党府議団が求めている府と財務局・森友学園との交渉記録の開示、私学審議会議事録の黒塗りなしでの全面開示もいまだにされていないと指摘。

松井知事に対し、森友学園に関わるすべての資料の公開、府議会として日本共産党も加えた百条委員会の設置、教育常任委員会での閉会中審査を直ちに行うよう求めています。



政治
地方政治
森友学園・加計学園疑惑

「赤旗」






森友の認可申請文書に貸付料確定の記載 近畿財務局と交渉で

  2018.4.18 05:00

 大阪府教育庁は17日、学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が開校を目指した小学校の設置認可申請の行政文書(502ページ)を、府情報公開条例に基づき初めて公開した。文書は森友学園が府に提出したもので、学校予定地を定期借地契約した際の貸付料に関し「(財務省)近畿財務局との交渉により確定した」との記載があった。


 財務省はこれまでの国会答弁で、土地の貸付料の価格交渉を否定する説明をしている。


2018 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.





「森友」認可文書を開示大阪府教育庁

2018年4月17日 17:54



大阪府教育庁は17日、学校法人「森友学園」の小学校設置認可に関する申請書類など計502ページ分を開示した。

府私学審議会が条件付きで「認可適当」と答申した2015年1月の会議文書や、問題となった国有地売却を巡り学園が財務省近畿財務局と締結した国有財産売買契約書などが公開された。


学園前理事長の籠池泰典被告らによる府の補助金詐欺事件の捜査のため大阪地検に押収されたが、地検の了解を得られたため情報公開請求に基づく開示を決めた。


15年12月の小学校設置の認可申請書変更届では、同年1月に私学審が認可適当と判断した後、近畿財務局と「借地料の交渉に入った」との記述があった。



佐川宣寿前国税庁長官は国会で、国の審議会が借地を了承した同年2月より前に価格交渉はしていないと答弁している。

一方、野党議員は同年1月の時点で価格が提示されていたことを示す学園側のメモがあるなどと追及している。


同じ文書には、国有地に「当初の予想を大きく超える土壌汚染が発覚し、除去経費のため建築費が当初の予定を大きく上回った」などとする経緯も記されていた。

学園への寄付者の名簿は黒塗りされている。



日経電子版






2017年3月に 聞き取り 作成していた 文書は 、 なぜに 1年間 以上 寝かされていたか 、、






森友問題で迫田元国税庁長官から任意聴取 大阪地検特捜部

5月2日 17時59分森友学園問題



森友学園をめぐる問題で、国有地の売却交渉が行われていた当時、財務省の理財局長を務めていた迫田英典元国税庁長官が、大阪地検特捜部から任意で事情を聴かれていたことが、関係者への取材でわかりました。

特捜部は、国有地が大幅に値引きされて学園側に売却された経緯などについて詳しい説明を求めたものと見られます。



おととし6月、大阪・豊中市の国有地が、ごみの撤去費用などとして、鑑定価格よりおよそ8億2000万円値引きされて森友学園に売却された問題をめぐっては、大阪地検特捜部が背任容疑での告発を受理し捜査を進めています。

特捜部は、これまで財務省や近畿財務局の担当者などから事情を聴くなどして捜査を進めてきましたが、新たに学園側との売却交渉当時、財務省の理財局長だった迫田元国税庁長官から任意で事情を聴いたことが、関係者への取材でわかりました。



この問題をめぐっては、近畿財務局の担当者が学園側が支払える予算の上限をあらかじめ聞き出していたことや、ごみの撤去費用を算定した大阪航空局に撤去費用を増やすよう求めていたことなどが次々に明らかになっています。

迫田氏は去年3月の国会で、「この件について報告を受けたことはなく、政治的な配慮などは一切無かった」などと述べていますが、特捜部は国有地売却の詳しい経緯などについて迫田氏から改めて説明を求めたものと見られます。


一方、特捜部は財務省の決裁文書の改ざん問題についても、迫田氏の後任の理財局長だった佐川氏などから事情を聴き、実態解明を進めています。





文書改ざん問題 徹底調査で速やかに結果 首相5月1日 22時17分

麻生副総理・財務相“安定政権運営のため全容解明と再発防止を”4月28日 12時09分







柳瀬元首相秘書官、愛媛県・今治市・加計関係者との面会の事実を認める方針を固める!数多くの物証から否定し続けるのは「難しい」と判断!

2018年5月2日 ゆるねとにゅーす

どんなにゅーす?

・2015年4月2日に愛媛県・今治市・加計関係者と面会した疑惑が高まっている柳瀬唯夫元首相秘書官が、「記憶の限り有り得ない」などと否定してきた姿勢を一転して、面会の事実を認める方針を固めた。

・柳瀬氏が「首相案件」と発言したとされる文書をはじめ、数多くの物証が出ている中で、これ以上否定し続けるのは困難と判断したためだという。野党は、柳瀬氏が面会の事実をかたくなに隠蔽したがってきた理由など、徹底追及を行なう方針。



加計問題
柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ

学校法人「加計学園」による国家戦略特区を利用した獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)は、2015年4月2日に同学園関係者と首相官邸で会ったことを認める意向を固めた。面会をうかがわせる文書が愛媛県や農林水産省などで見つかり、否定し続けるのは難しいと判断した。与野党が国会招致で合意すれば、答弁で説明する。自民党幹部が明らかにした。

〜省略〜

立憲民主党など野党6党は柳瀬氏の証人喚問を要求し、参考人招致にとどめたい与党と駆け引きが続いている。いずれの方法にせよ国会招致は避けられない状況になり、安倍晋三首相は4月26日、衆院予算委員会で「柳瀬氏は国会に呼ばれれば、しっかりと誠実にお答えする。知っていることをすべて明らかにしてもらいたい」と答弁した。

柳瀬氏は、面会の有無が国会で問題になった昨年7月、職員らと会った可能性を周辺に認めていたことが明らかになっている。名刺交換しなかったため、記憶がないという。

自民党幹部は1日、柳瀬氏の4月10日のコメントを踏まえ「愛媛県や今治市の職員は加計学園関係者の後ろにいたから、記憶に残っていないのだろう。学園関係者との面会を認めても、うそをついたことにはならない」と述べ、従来の説明との整合性はとれるという見方を示した。

【毎日新聞 2018.5.2.】


柳瀬さん、あなたも総理秘書官を務めたがために苦労が絶えませんね。前川喜平さんがこう言ってます。「柳瀬氏が『首相案件』だと言っていますが、柳瀬氏と首相の間に入っている人はいない。その秘書官が『首相案件』だと言っているということは『首相から言われた』以外ないわけです」と。どうします?

― 立川談四楼 (@Dgoutokuji) 2018年5月1日
この記事が事実なら、いろんな文書や証言が出てきて「最早これまで」と観念したのだろうが、こんどはどういう言い訳で安倍総理に累が及ばないようにするのだろうか。https://t.co/g7cb150kv5

― 江田憲司(衆議院議員) (@edaoffice) 2018年5月1日
●会ったことを認める意向を固めた
●否定し続けるのは難しいと判断
●柳瀬氏は昨年7月、職員らと会った可能性を周辺に認めていた
今さら「記憶が蘇った」なんて通用しない。官邸がウソの国会答弁させてたことは明白。無論、証人喚問しかない。野党の審議拒否、効いてるな。https://t.co/u5rBfWSav5

― きむらとも (@kimuratomo) 2018年5月1日
加計問題:柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ – 毎日新聞 https://t.co/tRrzNGswW3 与党幹部が明かしたということだから、結局、昨年の「記憶にない」の発言も今度の面会を認める意向というのも、本人ではなく、官邸・与党がコントロールしているということではないか。いよいよ証人喚問が大事です。

― 宮本徹 (@miyamototooru) 2018年5月1日
「うそばかりついていると、どうなるかかんがえてみよう」。小学一年生の道徳の教科書である。内閣が嘘つき集団になって、この国をどうするつもりか。総理、もう十分である。
<加計問題>柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース https://t.co/B4ZtmlUike @YahooNewsTopics

― 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) 2018年5月2日
官邸で面会 柳瀬氏認める意向 。
柳瀬氏は、面会の有無が国会で問題になった昨年7月、職員らと会った可能性を周辺に認めていたことが明らかになっている。

こんなくだらない事を認めるまで、何ヵ月かけてんだ、日本政府。
いい加減にしろ、庶民舐めんな。https://t.co/25XoKHrIXl @YahooNewsTopics

― umekichi (@umekichkun) 2018年5月1日



そもそも、記録を記憶で否定するというのが土台無理な話だった訳で、そんな無謀な試みを続け、真相究明を長引かせた柳瀬氏の責任は重い。きちんと洗いざらい話すべきだろう。

岡山・加計学園:柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ – 毎日新聞 https://t.co/fIIdUWIqEW

― 異邦人 (@Beriozka1917) 2018年5月1日



自民党幹部は「愛媛県や今治市の職員は加計学園関係者の後ろにいたから、記憶に残っていないのだろう。学園関係者との面会を認めても、うそをついたことにはならない」と述べ説明の整合性はとれる、と。恥知らず →加計問題:柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ – 毎日新聞 https://t.co/5OQYve6zl0

― Shoko Egawa (@amneris84) 2018年5月2日





言い逃れできないほどの物証が出てきたことで、ようやく面会の事実を認める方針を固めた柳瀬氏!それでも「従来との整合性はとれる(国民を騙すことは可能)」と踏む安倍政権の幹部!


出典:Twitter(@akhila7)





どうやら、ようやく柳瀬元秘書官が、15年4月の面会の事実を認める方針を固めたみたいねっ!

こんな簡単な事実関係を認めるまで、こんなにも長い時間をかけて…その上にここまで「記憶が無い」なんて見え透いた嘘をずっとつき続けたせいで、こんなにも国会や国政を大混乱させておいて…一体な〜にを考えているのよっ!!


柳瀬氏は、昨年に国会追及を受けた当時に、周囲だけには面会の事実を認めるような発言をしていたことが明らかになっており、「記憶に無い」との主張そのものもウソであることがほぼ確実となっている。

あおいちゃんの言うとおり、「記憶に無い」と悪質なウソをつきながら、ここまで国会を大混乱に陥れた責任は重大だし、これだけでも、柳瀬氏が当時に仕えていた安倍総理は即刻辞任に値するほどの事態なのは言うまでもないけど、なんと、これでも安倍政権の幹部は「この状況でも(おバカな)国民を騙し、逃げ切るのは十分可能」と踏んでいるようだ。


この稀代の”国賊政権”は、一体どこまで国民を馬鹿にすれば気が済むのよっっ!!

この状況ですらも何の責任も取らずに逃げ切ってしまったら、いよいよ日本の国家システムは完全に終了だし、私たち国民も、いよいよ名実ともに完全な「真性奴隷」になってしまうわっ!



なんせ、日経新聞の世論調査では64%もの国民が野党の審議拒否に否定的な考えを持っているとの結果が出てしまっているからね。

このデータが本当なのであれば、日本国民がことごとく安倍政権に馬鹿にされきってしまうのも仕方ない部分があるし、もしこうした意識を持ってしまっている国民がいるのだとしたら、いかに自分自身が”相当に深い洗脳”にかかってしまっており、「自分で自分の首を絞めてしまっている」のかを認識した方がいいだろう。


いずれにしても、ここまで「記憶の限り会ってなどいない」などと”二重の大嘘”をつき、国会の審議を停止させてでもこの事実をひた隠しにしたがっていたというのは、よほど国民に後ろ暗い部分があったというのは確実であり、野党は徹底的にこの一件と加計疑獄の全容を解明する必要があるのは言うまでも無い。


そして日本国民は、こんな柳瀬氏を重用し、加計案件を思い通りに「ごり押し」させていた安倍総理の責任を徹底的に追及し、ここまで国政や国家・税金を私物化し、大混乱に陥れた責任とともに一日も早くに総理をクビにさせる必要があるね。








谷口真由美「野党が審議拒否したのは与党のせい!映像だけ見ると野党が悪いように見えるが原点を考えろ!」


働かずに税金を無駄にしただけの野党の19連休を正当化する谷口真由美氏

谷口真由美
「働き方改革は重要だから野党が審議に応じないのはどうかと思う。だが野党が審議拒否したのは与党のせい!映像だけ見ると野党が悪いように見えるが原点を考えろ!」

▼DAPPIさんのツイート



谷口真由美 プロフィール


谷口 真由美(たにぐち まゆみ、1975年3月6日 – )は、日本の法学者。大阪国際大学准教授。三桂所属。
2017年4月16日に放送されたTBS系列「サンデーモーニング」において、北朝鮮とアメリカが衝突した際の懸案事項として「在日朝鮮人の人とか在日韓国人の人に対する差別とか偏見が増長、そういう人たちに対する襲撃が起こらないようにする」と述べた。
谷口真由美 – Wikipedia




▼動画を見る


▼twitterの反応


▼ネット上のコメント

・今日も元気に偏向報道。
・サボった方が悪いに決まってるだろ。
・じゃあアンタも休んでな。電波BBAはこの国には要らない。
・このオバハン、大阪の恥。露出を控えてほしい。
・この女はつまらん!大阪のオバチャンってもっとおもろいぞ!
・いやいやどう考えても野党が悪いでしょ!大臣辞めるまで出ないとかその辺の小学生と同じ理屈ですからね。
・映像見なくても、勝手に連休取って、税金盗んだ野党6党が悪いだろw維新はちゃんと出席して、質問すべきことを質問して、政府にやって欲しいことやるべきことをちゃんと伝えている。
・どんな理由が有ろうと、議員が議場を欠席する事を正当化するのは間違ってます。


財務省と森友 500ページ以上の交渉記録
2018年5月9日 12:07

麻生財務相「どの組織でも改ざんありうる」

森友学園への国有地売却問題で財務省側が学園側などと面会や交渉をした500ページ以上の記録が残っていたことがNNNの取材でわかった。去年国会で当時の佐川理財局長が「ない」と答弁していたもの。

森友問題をめぐっては14の決裁文書の改ざんが明らかになっているが、関係者によるとそれとは別に2014年から16年までに財務省側が森友学園などと面会や交渉をした際の記録500ページ以上が残っていたことがわかった。

記録の中には2016年3月に当時の理財局の幹部と森友学園の理事長だった籠池被告とのやりとりも詳細に記されている。さらに安倍首相の昭恵夫人や複数の政治家の名前もあるという。去年の国会で佐川氏は記録は残っていないと答弁し続けていた。

大阪地検特捜部もこうした記録を把握しており、財務省も来週までに記録を国会に提出する方針。









森友学園問題と酷似 「麻生グループ」への土地無償貸与問題

2018.05.13 16:00



【森友問題と瓜二つの疑惑が浮上(時事通信フォト)】

 国会が正常化した5月8日の夜、安倍晋三首相がサシで会食した相手は麻生太郎・財務相兼副総理だった。財務省の数々の不祥事が発覚しても、辞任しないと踏みとどまり、政権批判の矢面に立つ姿は「義経を守る弁慶」(自民党ベテラン)にもたとえられる。

「総理にとって、麻生さんを切るという選択肢はない。3選を目指すためには、第2派閥の麻生派の支持が絶対不可欠だから、麻生さんを味方につけておくのは、総理にとっての“生命線”なんだ」(同前)

 もう一つ、麻生氏の強気な言動の裏には「モリもカケもしょせん安倍の問題」という意識が見え隠れする。だが、その麻生氏自身にも“公有地疑惑”が浮上した──。

 かつて「炭鉱の町」として栄えた麻生氏の地元・福岡県飯塚市では、市民の生活に欠かせない病院やスーパー、ガソリンスタンド、保育園から老人福祉施設まで、麻生氏が大株主である「株式会社麻生」を中心とするグループ企業が広く経営し、「麻生王国」とも呼ばれる。

 その「王国」が“もうひとつの森友学園事件”ともいえる市有地の麻生グループへの“タダ貸し”問題で揺れていた。経緯を取材すると、森友学園問題と瓜二つなのだ。

 まずは市議会でのやりとりを聞いていただきたい。飯塚では市議会で「麻生」がらみの問題が正面から議論されることは極めて珍しい。自民党議員が「上のほうは麻生グループなんですよ。だからそこのところまで僕は言いたくないんだけど」と述べるなど、デリケートな話題であることが窺える。議事録から抜粋する。





野党議員:「市有地を株式会社に無償貸与するのは極めて異例。有償貸し付けだとこの土地の賃料はいくらになる計算なのか」
市役所:「計算していません」
野党議員:「この麻生グループのわがままを受け入れる今回の議案を市の側は誰が決断したのか」
市役所:「市長の決定を得たものです」

 問題の土地は、飯塚市の郊外に建つ「こども発達支援センター」の敷地だ。もともとは隣接する旧飯塚市立病院(現・頴田病院)の敷地の一部で、麻生グループが2008年4月に病院の経営を引き継いだ際、市との協定で発達障害児の支援センターを併設(建設)することになった。麻生側は病院と同センターの敷地(市有地)を市から7年間無償で借りて、建物を建てた後、時価で買い取る契約を結んだ。

 ちなみに国会で追及されている森友学園は国有地を有料で借りた後、格安で払い下げを受けたことが問題になったが、一方の麻生グループは最初から市有地を無償で借り、その土地に自己資金で建物を建てて、「こども発達支援センター」を運営するNPO法人に月額20万円で貸してきたのである。

 ところが、今年3月に土地の買い取り期限が来ると、麻生側は病院の敷地部分(約1万平方メートル)は約1億3000万円で買い取ったものの、時価約1000万円とされる支援センターの敷地部分(約834平方メートル)については市に無償貸与をさらに5年間延長するように要求した。

「弊社の経営状況は極めて厳しく、赤字での経営を余儀なくされてきたのが現状です。(中略)飯塚市の福祉行政を支えるために、平成30年4月1日からさらに5年間の期間延長をご了承頂けますよう、お願い申し上げます」(市長宛の「貸借延長のお願い」より)

 あの麻生財閥が1000万円程度の金額を払えないというのも奇妙に聞こえるが、議事録はこう続く。






野党議員:「相手は麻生グループの一員ですよ。こういうやり方をやめて、麻生グループとして社会的責任を果たすように求める考えはありませんか」
市役所:「発達障害にかかわる通所施設がこの筑豊からなくなる恐れもあることを鑑みて再度、5年間の無償貸し付けとさせていただいでおります」
野党議員:「そのように麻生グループの会社が言ったんですか?」
市役所:「そういう可能性もあるんじゃないかと推察しているわけでございます」

 市役所側は、「土地をタダで貸さないと、支援センターが追い出されるかもしれない」と麻生側の意向を「推察」して無償貸与契約を延長し、市議会は委員会段階でいったんは契約案を否決したものの、本会議で逆転可決した。

◆妻と長男が取締役

 戦前の「麻生炭鉱」をルーツとする麻生グループは、戦後セメント業に進出し、現在は全国屈指の規模を誇る「飯塚病院」(病床数1048。医師319人、看護師1100人)を中核に、専門学校、介護施設の経営を柱にして総売上高2571億円、連結経常利益約109億円(2017年3月期。大手信用調査機関調べ)に達している。





 麻生氏は政界入りするまで株式会社麻生の社長を務め、現在は経営から退いているものの第3位の大株主だ(現在の社長は甥の巌氏)。妻の千賀子氏と長男・将豊氏は現役の同社取締役である。政治資金の面でも、麻生氏は麻生グループから献金やパーティ券購入など3年間で5096万円(2014〜2016年)の資金提供を受けている。

 副総理の「妻と息子」が役員に名を連ねる会社の「ご意向」を役所が忖度し、その結果、副総理が大株主の会社が公有地の無償貸与延長という実利を得た──という構図だ。飯塚市議会の重鎮である森山元昭・自民党市議はこう語る。


「太郎さんとは20代の頃からの付き合いで、最初の選挙の遊説も一緒に回った。ただ、今回の市有地の無償貸与の延長については黙っているわけにはいかない。議会でも“麻生だから優遇するようなことがあってはおかしい”と言った。土地を借りているのは株式会社麻生の100%子会社。単体では赤字かもしらんが、麻生グループが時価1000万円程度の土地を買い取れないはずがないでしょう」

 麻生事務所にぶつけると、「麻生太郎と麻生グループは別人格であり、見解を申し上げる立場にない」という回答。株式会社麻生も「ノーコメント」(グループ広報担当)だった。

 麻生氏は森友学園の籠池泰典・前理事長の国会証言を「真っ赤なうそ」と言い、財務省による国有地売却の公文書改竄について「どの組織だってあり得る」と嘯いたが、自らの足元で火が付いた公有地問題でも“オレは関係ねぇよ”と開き直るつもりだろうか。

※週刊ポスト2018年5月25日号

「嘘が他人を巻き込む」中村知事

早くこの事態を収拾する責任
規制緩和は賛成している。
問題にしているのは事業者認定の話

石破4条件が出来ない確認を誰もしていない。
既存の大学が出来ない教育内容であることを、既存の大学に確認した人は誰もいない。
今治市が提案を提出(6月4日)していない段階で、今治市にヒアリングを決めた(6月3日)のはおかしい。
官邸の入館記録が残っていないなんて有り得るのか?本当は残っていると思います。 …加計、ここまで

日朝交渉について
玉木議員 米国と我が国の利益は必ず一致するものではない。中短距離ミサイルが残ったままでは、我が国の安全は保障出来ない。在韓米軍が無くなることになったら、38度線が降りてくるかもしれない。

麻生大臣 ヤジ   
総理 ヤジ

https://youtu.be/3pcbdsQkRbU
玉木議員 麻生ヤジ動画
週間文春

ついに米朝会談が実現するー。
 米韓中が北朝鮮とな直接対話に踏み出し、非核化への期待が高まるなか、“蚊帳の外”に置かれたにほんには、「経済支援の名目で金銭要求が来るのではないか」(外交関係者)との懸念が広がっている。

 「米韓の北朝鮮との水面下の交渉はトランプ大統領の信頼が厚いポンペオCIA長官や、韓国の文在寅こ意を受けた国歌情報院長ら、各国情報機関のトップが中心に担って来ました。しかし日本は、外交・安全保障政策の司令塔であるべきNSCの局長である谷内正太郎氏が全く機能していない」
 日本は北朝鮮が年明けから対話路線へと劇的な政策転換を図ったことを二月の平昌五輪の時点でもまったく理解できていなかった。
 日米首脳会談の直前、ポンペオ氏が3月31日から極秘訪朝していたことが明らかになったが、実はこれも日本側には事後報告だったとみられている。…… 転載終わり


だからこそ、玉木議員は、請求書だけ日本に来て、中短距離ミサイルはそのままな可能性を心配し質問したのだが、麻生大臣と安倍首相は、まともに対応しなかった。

大物外務次官と呼ばれた谷内氏ですが、情報ルートは甚だ心許なく、突っ込まれたくなかったからに違いない。
>>[571]


谷内正太郎さんは、故 岡崎 久彦 さん の つながり で 、 どちらかといえば、 安倍政権に 入ってる かたで 、 その 外交な役割 は 安倍さんの ふところ 刀 的 、 特使 なんだと おもうんですよね 、

特使を 派遣する 、 安倍さん に それようの 見通し が ないのか 、 それを する 必要が ないのか 、 だろう と おもいます 、

いま 現在の 北朝鮮 関係 は 、 今井 総理秘書官 と 杉田 官房副長官 に シフト しているのかもしれません 、 いつだったか そういう 記事を 読みました 、



沖縄県の翁長知事、膵臓がんの「ステージ2」だったことを公表 公務への復帰に意欲を見せたものの、次期出馬は困難との見方も

2018年5月15日 ゆるねとにゅーす



どんなにゅーす?

・2018年5月15日、沖縄県の翁長知事が、膵臓がんの「ステージ2」だったことを公表。がんの切除手術を終え、退院したことに伴い記者会見を行ない、一日も早くに公務に復帰する意欲を見せた。

・しかし、今秋に控える沖縄県知事選の出馬については「難しいのでは」との声も出てきており、支持者の間でも不安が広がっている。




翁長氏がん公表に波紋=秋の知事選控え−沖縄

沖縄県の翁長雄志知事が15日、膵臓(すいぞう)がんであることを明らかにし、地元政界に波紋が広がった。今秋に知事選が控える中、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の辺野古移設阻止を訴える翁長氏の去就は地元のみならず、国政にも大きな影響を与える。社民党など県政与党は翁長氏の体調回復後の出馬表明に期待を寄せる一方、県政奪還を目指す自民党は、あらゆるパターンを想定して候補者の選定を急ぐ方針だ。

「当初の予定より早く、本日元気に退院した」。

翁長氏は県庁で開いた記者会見でこう述べ、自らの体調に問題がないと訴えた。しかし、入院前に比べ、痩せたとの印象は拭えない。

がんは「ステージ2」。リンパ節に転移があり、切除したことも明らかにした。

翁長氏は知事選への対応について明言を避けたが、県政与党にとって翁長氏の再選出馬は既定路線となっていた。自民党を離れ、県内の保守と革新勢力を糾合することに成功した翁長氏のほかに、県民の支持を幅広く集められる候補者は見当たらないからだ。

こうした中で明らかになった翁長氏の病状。「辺野古阻止のために出てくれる」との期待感が依然としてある半面、「知事の家族が反対するならば出てくれとは言えない。そうなれば厳しい結果を覚悟しなければならない」(県議)と不安の声も漏れる。

【時事通信 2018.5.15.】



菅官房長官「翁長氏には…」 膵がん公表に官邸が見せた反応

移設への影響問う質問には直接答えず

仮に翁長氏が出馬を断念するとすれば辺野古移設を進める政権にとっては追い風だが、現時点では対応は抑制的だ。




大阪地検特捜部が、財務省の佐川宣寿前国税庁長官らを不起訴とする方針を固めた

国有地8億円値引きの背任容疑も、財務省近畿財務局の担当者の立件を見送る方向という

不起訴の場合、検察審査会に審査を申立てられ、「不起訴不当」や「起訴相当」と判断も

検察審査会は市民感覚で判断 佐川氏「逆転起訴」の可能性




不起訴の判断が覆る可能性も(C)日刊ゲンダイ

国民の感覚とは丸っきりズレた判断だ。大阪地検特捜部が虚偽公文書作成容疑で告発された財務省の佐川宣寿前国税庁長官らを不起訴とする方針を固めた。

国有地8億円値引きの背任容疑についても、財務省近畿財務局の担当者らの立件を見送る方向だという。

 不起訴の場合、告発した市民団体などは即座に検察審査会に審査を申し立てるようだが、一般市民から選ばれる検察審査員たちは、どう判断するのか。




逆転起訴の可能性について、元検事の落合洋司弁護士に聞いた。



「法の専門家は容疑の構成要件にこだわりがちですが、検察審査会は市民感覚で判断します。報道によると、大阪地検は改ざん文書が契約の趣旨や内容など根幹部分に大きな変更がなく、文書に虚偽の記載を付け足したわけでもない。よって『虚偽』にあたらず立件は困難と判断したようですが、何しろ約300カ所も改ざんされたのです。安倍昭恵首相夫人の言動など重要な交渉経過の背景が、ごっそり抜け落ちてもいます。

 素朴な市民感情で見れば、政府に都合の悪い重要な部分を国民に隠したのだから、やはり虚偽と見なすのではないか。検察審査会が『不起訴不当』や『起訴相当』と判断する可能性は高いと思います」



 背任容疑も、大阪地検は値引きの背景に森友学園側からの損害賠償請求を避けたいとの意図に着目。担当者らの国に損害を与える目的が立証できないと結論づけたとみられる。



「8億円値引きの根拠となったゴミ撤去の見積もりはいい加減ですし、国に損害を与える目的が認定できなくとも、国有地の適正価格を逸脱し、学園側への過剰な利益を図ったと捉えれば、任務に背いた背任罪と見なせます。検察審査会で普通の人がシンプルに考えれば、やはり不起訴の判断は覆ると思います」(落合洋司氏)



 佐川氏らは、安穏に暮らせる日はまだまだ遠いと思った方がいい。





ログインすると、残り553件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【分裂】(日本史)本当の歴史〜 更新情報

【分裂】(日本史)本当の歴史〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済