ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 【分裂】(日本史)本当の歴史〜 > トピック一覧 > 雑談

【分裂】(日本史)本当の歴史〜コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(150)

>>[106]

観光で訪れるのと実際に住むのとでは、全然違う。
このことをドタマの最前線にしっかり置いた上で決断するべきだな。
【観光案内所に行ったら、2時間半くらい掛かりますけど、被災地を見に行かれる人も多いですよと案内された。
えっ、被災地って見世物じゃないでしょ?何見るのですか?(驚)
案内所の女性の顔が曇った。まだまだ全然復興していないです。ご覧になって買い物とか… 】

なんで顔が曇ったか理解できるならいいけど。(;^ω^)
>>[110]さん

むしろ最初のうちはまだいいのよ。
本当の問題点はあとからジワジワ染み出てくるのよ。
>>[113]

都会の人は住民票があれば住民として認められると思っているけど、

田舎は住民票があるからといって住民としての権利なんかあるわけじゃなく、どれだけ町に貢献したか、どれだけ地域に尽くしたかの積み重ねで住民としての権利が生まれるからね。
そこを間違うと面倒になるね。(^ω^)
>>[114]さん

そこに行き着く前に、生まれ育った環境の違いによって発生する
「価値観の違い」という問題が立ちはだかる。

これで衝突して険悪にでもなったら、最悪そこに住めなくなるぜ。
少なくとも住みにくくなる。
>>[115]

価値観の違いがあっても、優先しなきゃならないのは先住者の価値観だからね。( ^ω^ )

田舎で大事なのはあくまでも、その土地の文化とその土地の先住者だから。

でしゃばり過ぎて敵認定されたら土地に住めなくなるからね。

だから、田舎に移住する人にはリスキーだから新築はお勧めしない。( ^ω^ )
>>[116]さん

>優先しなきゃならないのは先住者の価値観

その通り。
ただ、田舎者の価値観のほうが明らかに間違ってるって事柄も多々あって、
意見すべきか黙ってやり過ごすべきか、
後先のことも考えながらの判断を日常的に迫られるんだよ。
ちなみに「郷に入りては郷に従え」なんつー基本中の基本は押さえた上での話よ?

>田舎に移住する人にはリスキーだから新築はお勧めしない

禿同
まずは借家から始めましょう(^_-)-☆
>>[117]

【ただ、田舎者の価値観のほうが明らかに間違ってるって事柄も多々あって】

だいたいは田舎の価値観の方がおかしいよね。
ってか、本当は田舎の人も田舎の価値観がおかしいのはわかっていたりもする。
でも、その価値観を否定すると田舎の伝統の否定になるから言わない(笑)

【意見すべきか黙ってやり過ごすべきか、
後先のことも考えながらの判断を日常的に迫られるんだよ。】

黙っていると舐められるし。
意見を言い過ぎると出る杭は打たれるし。
大変だよね。( ^ω^ )
地域の力関係とか相関図とかわからないと迂闊に行動できないよね。( ^ω^ )
>>[118]さん

>だいたいは田舎の価値観の方がおかしいよね。

その価値観のままだと田舎は衰退する一方ですぜ?
と言いたくなることが多いね。
自分の首を自分で絞めてる様を見せつけられると、
ついつい助言したくなるんだよね(^_^;)

特にその地を一歩も出たことがない生粋の田舎者は価値観があまりにも狭すぎて本当にヤバい。
1年でもいいから、人生のどこかで都会に出て、大海を眺めたほうがいい。

>黙っていると舐められるし。
>意見を言い過ぎると出る杭は打たれるし。

意見を言えと言われるし。
言ったら言ったで不機嫌になるし。
どうしろと(^_^;)

>地域の力関係とか相関図とかわからないと迂闊に行動できないよね。

田舎者同士で激しくモメてたりするケースもあって、
どっちに付くかでその後の展開が大きく左右される恐れもあるよね。
そんなときは静観に限るんだけど(^_^;)

ただ自分に火の粉が降りかかってくる場合はそうもいかないんだよなぁ(^_^;)
>>[119]

【その価値観のままだと田舎は衰退する一方ですぜ?
と言いたくなることが多いね。
自分の首を自分で絞めてる様を見せつけられると、
ついつい助言したくなるんだよね(^_^;)】

そういうのあるね〜。(笑)

例えば、私の住んでいる市にはいくつかの祭りがあるんだけどね?

他県からの移住者は小さな祭りを市町村全体で盛り上げようと一生懸命に頑張ってくれるのよ。
他県からの移住者はワイドな視点で物事を見れるから市町村の問題点に気付くから。

それって良いことだし、気持ちは凄くありがたいんだけど、小さな祭りって、氏子の祭りだから、市町村全体でやるわけにはいかないんだよね。(;^ω^)

そもそも、今ある市ってのは何十年か前に合併されたから市になっているだけで、元々は小さな町だった頃の祭りなんだよね。

そういう合併前の昔からの古い歴史があるから、

たとえ限界集落になってお神輿の担ぎ手が居なくなり、軽トラックにお神輿を乗せるような不様なことになろうが、氏子以外を祭りに参加させるわけにはいかないんだよね。

たとえその結果祭りが廃れようとも。(;^ω^)

そういうの日本各地の田舎にあると思うんだよね。
人間関係が凄く複雑。
土地の境界とか水利権とかも複雑。(笑)
>>[112]さん

理解できないなら、顔が曇るのも気づかないのでは?
私は当初から、被災地をネタに政策する政治家を批判している。
>>[113]

私は人は人、価値観はひとそれぞれというドライな性格だから、だからこそ田舎の親切に心地よいのであり、伝統文化に介入する気持ちはサラサラありません。
濃密に付き合う人は、色々巻き込まれるのかもね。
まだ、限界集落に住んだことがないから、わからないわ。

でも、北上は空が広い。
空が、いつも見ている三倍の広さはあった。
空と、黄金色の田んぼと、間を区切る山の緑のライン。

なんでこんなに空が広いのだろう。

私が知っている空は、道路の両側に家が建ち並んでいるが、ここは、ずーっと向こうの山の麓まで、一面稲穂だから。
>>[121]

【理解できないなら、顔が曇るのも気づかないのでは?
私は当初から、被災地をネタに政策する政治家を批判している。】

なんで曇ったの?
まだ、全然復興していないからです。私が見世物でないのではと言ったから。
>>[124]

観光案内所の人からマカロンさんは嫌な観光客だと思われたってことですよね。
被災地にも観光名所はあるわけで、案内所としては観光名所を見てもらいお金を落としてほしいわけですよ。
意識高い系の観光客から『被災地は見せ物じゃない』なんて言われたら気分わるいよね。( ^ω^ )
>>[126]さん

観光名所なら名所の名前を言いますね。
ところがまだまだ普通の生活になっていない被災地ですと言っていました。
いっときの好奇心で外から眺める趣味は私には有りません。

お金は今回充分に落としました。お土産も段ボール一杯購入し、宅配便で送りました。
私はまだまだ仮設住宅住まいの方々が多くいることを知っています。
お寺に行けば、名前がギッシリ書かれていて、ご存知の方は住職に知らせてと書いてある。
私にこれ以上何をしろというのか。
チェルノブイリも観光地になっているようです。
口の悪い人が原発饅頭売り出したりしてな、って言いました。
私はね、被災に関係なく、元のように観光客が戻ればいいと思っています。
昔のように賑やかに。
腫れ物を触るように眺めるのじゃなくて。同じ訪れるのに、違いがわかりますか。
>>[120]さん

私は祭りには一切口出しせんわ(^_^;)
そこは触れちゃイカンあせあせ(飛び散る汗)

土地の権利や水利権も然り。
>>[122]

おまえの性格だったら、田舎は住むのではなく
たまにぶらっと訪れるくらいがちょうどいいかもな(^_-)-☆
>>[127]

とりあえず、あんまり政治の話しや放射能の話しはしない方がいいですよ。
田舎はそういうの嫌います、田舎には田舎の秩序がありますから。
これはまあ認識のズレだね
マカロンさんにとって観光旅行とは政治課題とは切り離した
見て聞いて味わってなど五感で感じて楽しむ喜ぶものという認識がある
今回のマカロンさんの旅は少なくともそのようなものだった
でもじつは観光旅行とはそれだけのものではない
政治課題と直結する観光旅行もあるんだな
例えばその代表が広島の原爆ドーム
観光旅行で政治課題を考えることはじつはアリなのだ
現状を、あるいは過去に起こった惨状を皆に見て欲しい、っていう
おそらく案内所の人もそのような考えの持ち主なのだろう
だからマカロンさんの発言に顔を曇らせた
なぜそのような発言になるのか?
案内所の人にはそれが分からなかったのだ

ちなみに、「観光」という単語は世界共通に様々あるが
漢語の「観光」とは古代支那からの政治のテクニカルタームだったりする
ウィキにはこうある

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89

>「観光」の語源は『易経』の、「観国之光,利用賓于王(国の光を観る。用て王に賓たるに利し)」との一節による。

観光とは、王の徳の光が国をしっかり照らしているのか?
その確認作業のための旅であり、まさに政治そのものだったわけだ
広島は、今も原爆の影響で普通に生活出来ていない人は、もはやいないでしよ?歴史になったので資料として学ぶのはアリです。
沖縄の洞窟の遺骨を割るのはだめです。
そこに被災者の姿が絞られるかどうかが重要と思います。

私は観光案内に政治の話なんかしていませんよ。
ただ、純粋に、「何を見るのですか?」と疑問に思っただけ。元通りになりきれない、生活の場があるだけじゃないのですか。
行って同情して、帰ったら忘れちゃうのは、ほんと失礼だと思う。

震災関係なく、観光客が戻ればいいと思います。
つまりだね、楽しむ喜ぶ遊ぶだけが旅の目的ではない
旅の目的とはもっと広範囲のものだってこと
あらかじめそういう認識があれば
なおかつ、だがしかし今回の旅の目的は狭い範囲に絞っていたなら
「被災地って見世物じゃないでしょ?何見るのですか?(驚)」
こんな失礼な台詞は出ない
「いえ、今回は結構です」
てな感じの返事になるはずだよ
>>[134]

だからね、同情は失礼でしょ。偽善者は嫌いです。
本当に被災者は同情されて嬉しいのか考えたことがあるのか。
何のために見に行くのか。あなたは目的を書いていないじゃないか。
>>[133]

マカロンさんっって、【年間、何百〜何千人もの観光客と話す観光案内所の人がびっくりする】ほどのマイノリティなんだと思いますよ。
『被災地は見せ物じゃない』なんて意見は言わないし言えない。(;^ω^)
観光旅行なら、旅の恥は書き捨てできるけど、リアルに住むとなると空気読むの苦手な人は注意したほうが良いですよ。
私は、その場に行かなくても、盛岡にあるお寺に書かれたたくさんの名前を見ただけで、充分に心が痛みます。今回は結構なんて発想は起きません。
>>[135]
逆だよ
あんたの「見世物」てな台詞の底に見える性根こそが
案内所の人や「被災地を見に行かれる人」たちに対して失礼
「見世物」とはなんぞや?
哀れみを乞うたり、笑いを誘ったりなどの芸や
ナゾの珍生物を見せたりしてゼニを稼ぐ興行の類いだろ
あんたは案内所の人を縁日の怪しげな興行主
「被災地を見に行かれる人」たちを
下世話で覗き見好きの客であるかのように見下した
そしてケシカランと思ったわけだ
いやいやw、まるで逆だろってな話だよ

んで、「同情は失礼」ってマジで意味が分からんよ
「同情」したら、なんで「失礼」なんだよ?
私はマカロンさんの空気読めない点が転勤先でのマイナスにならなければ良いな〜と思っているだけです。
転勤先でも楽しい生活になると良いですね。
>>[136]さん

あー私、世渡りが下手なのは、このせいでもありますね。
正直でシャイというのか、私を一番わかってくれる人の人物評です(^_^;)
信じないと思いますが(笑)シャイなので、思ったことを即口に出しませんから、心配されるほど怪我はしてません。
不器用な人間なんですよ。

注意していても、発想もないことはつい口走っちゃいます。不愉快にさせたのなら謝ります。
まあ、本物の見世物小屋稼業の人たちに対しても失礼だな
マカロンさんみたいな人たちが熱心な撲滅運動に励んだおかげで
その類いの興行は日本からはほぼ駆逐されたっていうw
>>[138]

あなたの発想の見世物は、縁日や覗き見なんか。
へー。それもまたビックリですね。
同情する人は、同情される人と立ち位置が違いますね。それが失礼なんですよ。
>>[142]
「見世物」の目的はエンターテイメントだからな
それはそれであって良い
が、被災地の現状を見る目的は
別にエンターテイメントなんかじゃあない
ただありのままを見て知る、ということ
>>[144]

見世物は、エンターテイメントなのか。
あんたはそう思っているわけね。
私と随分違いますね。
>>[145]
ん?違うのかい?
だからあんたもつい口から出た台詞なんじゃないのかね?
>>[140]

SNSで勢いのある人ってリアルでは物静かだったりするので、だいたいイメージ通りですよ。(  ̄▽ ̄)
マカロンさんは先のコメントで『人は人、価値観はひとそれぞれというドライな性格』
って言ってたけど、たぶん私はマカロンさん以上に内心はそういうタイプです。

でも、田舎ではそれが仇となるから、私は矯正をしてコミュタリアンの社会に適応しています。
そんなんだから、ちょっと気になってお節介しました。( ^ω^ )
>>[146]

博物館や資料館も見世物です。
広島原爆資料館が見世物になったのとは違うと、背後に人がいると、先ほど書いたと思いますが?
>>[147]さん

ありがとう。その助言は正しいです。
私は随分その性格で人生損していると思うのですよね。リアルでは、私という人物像を誤解している人多いです。この間も、ラーメン屋なんか行かないでしょとか言われて、超笑った。

ネットから知り合った人は、初対面でも私の心理を知り尽くしているから、すぐ幼馴染みたいに仲良くなれるのだけど。
>>[148]
日本語をイチからやり直したまえw

https://kotobank.jp/word/%E8%A6%8B%E4%B8%96%E7%89%A9-138718

ログインすると、残り110件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【分裂】(日本史)本当の歴史〜 更新情報

【分裂】(日本史)本当の歴史〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済