ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 【分裂】(日本史)本当の歴史〜 > トピック一覧 > フリー討論

【分裂】(日本史)本当の歴史〜コミュのフリー討論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

管理人が議題を定める通常のトピックとは別枠で設けました。

参加者が自由に議題を提示してフリーで討論できる場として使ってください。

コメント(1000)

マカロンさんがトリチウムが体内に入るとDNAを傷つけると指摘していましたが、それは有機結合型トリチウムのことを指しているのだと思います。

有機結合型トリチウムは植物が光合成をすして栄養を作る際に水素を使うのですが、水素の同位体のトリチウムも使われたりします。

水素由来の栄養とは別のトリチウム由来の栄養が有機結合型トリチウムです。

トリチウムは太古の昔から自然界にふんだんにあり、植物が有機結合型トリチウムを作るのは当たり前の現象です。

トリチウムは宇宙線と大気の反応で年間に7.2京ベクレルも自然生成されるのだから、福島原発から出るトリチウム程度では生態系への影響など掠りもしませんよ。

そもそも魚は光合成しませんからね。
世界各国の年間トリチウム放出量は、海洋国家のイギリスが総合1位です。

原子力施設別の放出量はフランスの原子力施設が1位です。

福島原発というか日本の原子力施設のトリチウム放出量は元々極端に少ないのです。

そして、今現在も日本のトリチウム放出量は極端に少ないです。

もしマカロンさんが未来の子供の事を考えているのなら、イギリスやフランスで反原発活動をすることをオススメします。
>>[958]

印象操作ってのはあると思いますね。
とにかく原発の稼動・建設を阻止したいがために、
不安を煽ってるという面は確かに感じますよ。

しかし、たけさんよく調べてますよね。
ありがたい限りですよ。
ありゃ、たけさんのコメントが1件増えてた。
[962]についても、ありがとう m(_"_)m

ところで、私は [960] のコメントが見れないんですが、
知らぬ間に誰かのコメントをミュートしてるのかな?

みなさん、[960]って見れます?
>>[964]

960は961と同じ内容です(´・ω・`; )

二重投稿になったので消しました。
(;^ω^)
>>[965]

お、そうでしたか。
てっきり誰かをミュートしてしまったかと思いました。
よかった、よかった。
ありがとうございました。
>>[963]

放射能の話って難しいですよね。

私は福島原発事故の後、放射性ヨウ素セシウムの危険性を無くすためと思い、福島の農作物は収穫して廃棄するべきと言いました。

あれは大変な顰蹙を買いましたが、ヨウ素は凶悪な放射性物質だけど半減期が短いから、食べるのを避けてある程度の時間が経てば害が出ないんです。

セシウムは特に半減期の長さが独り歩きしているけど、セシウムは水溶性なので多湿で水田がメインの日本では、計算上の半減期より、実際の減りかたはずっと早いんですよね。

セシウムを吸収しやすい作物を植えて、水田で稲を育てて、収穫した植物を、適切な処分場で適切な焼却をすれば、確実に線量は減るわけで。

正直な話し、地表を削り大量の土を集めるような、大々的な除洗作業すら必要じゃなかったのではないかとすら思えます。(´・ω・`; )
>>[963]

私は事故まっただ中なのに食べて応援を推進した人達は、今でも人でなしだと思っています。

でも、未だに不安神話の反政府系脱原発はもっと人でなしだと思っています。

食べて応援派には愛国心や郷土愛を感じれるけど、反政府系脱原発派には愛国心や郷土愛を感じません。

そして、福島の作物は棄てろと強行論を言った私も、もちろん人でなしだと思っています。( ´-ω-)
出荷を急いで、セシウムを避けるために、畑にカリウムを撒くより、

数年間は作物にセシウムを吸わせて、焼却処分をすれば、

あんなに大量の土袋を貯める必要はなかったのになーと思うんですよね。

そもそも、自然に消えていく放射性物質までをも取るために、地表を削った民主党政権は貧乏神にしか見えませんよ。
(´д`|||)
>>[968]さん

同じようなことを私も考えてます。

やっぱり、被災地の方々の努力を正しく評価すべきですよね。

人は自分の努力が認められたときに嬉しいものです。

渡部昇一さんの言葉ですが、

「何をやっても報われない。
 何をやっても報われる。
 そんな状況で、人は力を失っていく。」

というものがあります。

蓋し名言だと思います。

今も復興のために努力されている人たちのために、
我々は公正な評価をすべきです。

福島の農産物に、放射能の危険性がないことが
科学的に証明されたのなら、もうそのことを
言うべきではない。

復興のために努力しても、その成果を漠然とした風評で
打ち消されるとすれば、東北は呪いをかけられたようなもんです。

安易な楽観視は慎むべきですが、やたらとネガティブな
情報を言って不安を煽ることは絶対に止めるべきだと思いますね。
>>[948]

今晩は(^o^)/

まささんも、とっくにあの腐れコミュは、退会してますね♪

山田さんは、まだいらっしゃるのですか?
>>[969]さん

たけ様💕
今晩ゎグッド(上向き矢印)顔(願)💕

お久し振りでございましたぁグッド(上向き矢印)顔(願)💕
「検査で使っている方がもっと被曝している。だから安全だ。」の誤り

日本は世界的に医療被曝が高い国である。イギリスなどこんなに簡単にX線検査はしない。
代替検査方法があるなら、そちらを優先する。
ところが日本はX線検査の方が、保険点数が高いし、装置を導入したら使いたいので、割と気軽に放射線を検査や治療に使う。

ご存知かどうか知らないが、甲状腺検査で放射性医薬品を使う場合は、「機能亢進症」に限る。
というのは、検査することによって、甲状腺機能が低下するからである。
じゃがいもの発芽を防止するにもγ線。
つまり、活性が高い生殖器、骨髄、腸管粘膜は、照射に敏感に影響を受けるということである。
http://rad-base.com/?p=46#comment-97

日本は発がん率が高い国である。

その原因は色々考えられるが、大気圏内核実験の影響もあるだろうし、医療被曝もあるかもしれない。もちろん直接的被爆国である。
複合的に原因がある場合、何が原因か?絞れないのは、理系の実験を経験したことのある人ならわかるはずだ。
朝顔の日光が成長に与える影響を調べる観察でも、日向の鉢植え、日陰の鉢植え、以外の(水や土など)条件を全部均一にしないと、日照時間の影響かどうかわからないじゃないか。常識でしょう。

水を毎日やった鉢植え、3日に一度の水やりの鉢植え、川砂メインの鉢植え、畑からとってきた鉢植えが混在し、日向でも生育が悪い朝顔があった時、「日光は生育に影響は無い」とあなた方は言っているわけ。


それが医療現場で起きたら、どう呼ぶか知っていますか?   誤診です。
>>[953]

ネガティブな影響を与えても、事実は事実として正しく化学的に判断しなくてはいけませんよ。

それをしないで推進するのは、過去にも幾多あった公害被害者の泣き寝入りを黙認するのと同じです。
>>[943]さん

2017年07月17日 00:14
>>[940] マカロン♪さん

一リットル辺り一万ベクレル。( ^ω^ )


一万ベクレルとは、薄いものを選びましたね。http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/14/fukushima_tritium_n_3927847.html
まあ、あなたは、無精子症になった方が、遊ぶのに都合がよいのかもしれません。
大抵は造血機能に影響を及ぼしますが、大脳にも入り込みますのでご注意を。
[941] チビバス
2017年07月17日 00:06
>>[936] マカロン♪さん

>あんたのコメントは飛躍しすぎ。

全然飛躍してないって(笑)

文明の恩恵である安全性を享受したいなら、多少の犠牲もやむを得ないっちゅうごく当たり前の原則を申し上げたまで手(パー)

原発【だけ】がダメな理由など、どこにもない手(パー)

>ただ、発電所のタービンを回したいだけなのに、なんで処理に莫大な税金が掛かる原発推進かっていう。

火力発電だって莫大な費用が掛かりますぜ?



返信遅くなりました。
多少ですか。あなたの福島の事故の犠牲は。
では、あなたの認識でのシビアアクシデントとは、どのレベルですか。

福島の事故以上の火力発電所の事故事例をあげてください。
そもそも魚は光合成しませんからね。とか、ちゃんちゃら可笑しいわwww
ほんと、たけさんって、何ーーーにも、わかっていないんだな。
>>[975]

デマ検証その1

マカロンさんは

【トリチウムをヒトが長期間摂取した被ばく事故例  1960年代 ヨーロッパ
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020220/03.gif 】

をどや顔で貼っていますが、それ【核融合】従事者の話しでしょう。( ´-ω-)

マカロンさん提出の画像に3〜6シーベルトという高い線量が書かれています。

そんな高い線量のトリチウムを我々が摂取することは不可能です。( ´-ω-)
トリチウムは我々が日常生活するうえで浴びる放射線で最も影響が無い放射線です。

バナナに含まれるカリウムの1/10以下の線量でしかも最弱です。
写真の自PC情報部分を編集カットしますので、投稿が前後します。


低濃度のトリチウム水による長期間被ばくの場合(すぐに排泄するので飲んでもいいと言っている人への反論)

トリチウムをヒトが長期間摂取した被ばく事故例  1960年代 ヨーロッパ
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020220/03.gif
症状:全身倦怠、悪心、その後白血球減少、血小板減少が起こり、汎血球減少症が原因で死亡
症例:似たような症状の経過をたどり汎血球減少症が原因で死亡。臓器中のトリチウム量が体液中よりも6〜12倍も高く、体内でトリチウムが有機結合型として存在しているものと推定。

生物学的半減期
有機結合型トリチウムの排泄速度は生物によって異なる。

生物学的半減期は、排泄速度であるから、排泄より日々の取り込み量が多ければ蓄積する。
環境中に汚染水を流すことがリスクと理解できない方は、次のグラフがわかっていない。
たけさんが、全く化学を解っていない証明コメント

[961] たけさん
2017年07月17日 19:35
設定
マカロンさんがトリチウムが体内に入るとDNAを傷つけると指摘していましたが、それは有機結合型トリチウムのことを指しているのだと思います。

有機結合型トリチウムは植物が光合成をすして栄養を作る際に水素を使うのですが、水素の同位体のトリチウムも使われたりします。

水素由来の栄養とは別のトリチウム由来の栄養が有機結合型トリチウムです。

トリチウムは太古の昔から自然界にふんだんにあり、植物が有機結合型トリチウムを作るのは当たり前の現象です。

トリチウムは宇宙線と大気の反応で年間に7.2京ベクレルも自然生成されるのだから、福島原発から出るトリチウム程度では生態系への影響など掠りもしませんよ。

そもそも魚は光合成しませんからね。



有機結合型トリチウムとは、遊離トリチウムでは無いものの総称ですよ。
有機と無機が、そもそも解っていないんだなと想像できます。
生物の体は、ミネラル以外の物質である有機物、つまり炭素の重合体から形成されています。http://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=20&category=health
有機物って、たんぱく質もそうだけど、炭水化物も、脂肪もでしょ。
人の体は、たんぱく質がメインに作られていて、炭水化物や脂肪を燃やし、コレステロールを原料に作られたホルモンで調整し、有機物で作られた神経で機能を律します。自律神経から性腺ホルモンから、すべて有機物です。

そもそも水素原子が含まれ無い組織は一つもありません。
その重要器官の中に、成分として入ってしまうのが、トリチウムです。

さらにたけさんは、自然界で7.2京作らているから福島の放出量は大したことが無いと嘘を言っています。
福島では既に自然に作られるのと同等の量を流し、ため込んでいます。
それはこれからもずっと続きます。
有機結合型トリチウムを摂取してDNA が傷付くという話し自体は嘘ではありません。

でも反政府系脱原発派は肝心なことを言いません。

DNAは再生〜修復されるという事実です。

強いエネルギーを持つ放射線核種なら心配はありますが。

トリチウムのような最弱の放射線によるダメージなど簡単に修復されるのは当たり前です。

福島原発由来のトリチウムによる健康被害など出るわけが無いのです。( ´-ω-)
>>[982]さん

嘘も八百で、大衆心理を扇動できるっていうものですね。
化学的に返信できないから、タービン同様、九官鳥と呼びますよ?
>>[981]さん

違いますよ。7年以上かけて、毎日取り込んだ総量です。
こういう、一見わからないようなデマ吐きがたけさんです。
>>[985]さん

遺伝子の「成分」になった水素イオンは、最弱ではありません。
そのものを破壊します。
あなたの説明は、外部被曝と内部被ばくをごちゃまぜにする、推進派の鉄板ですね。
遺伝子は確かに修復されますが、何回かに一回はエラーが起きます。
そのリスクが上がることを黙認する理由がわかりません。 そんなに体を傷つけたいのか。
つまりたけさんはこんな風に言っているのです。

『オゾン層が破壊され、紫外線が強くなっても、人の細胞は修復されるので構わない。
皮膚がんが増えたって?それは気のせいだ。
遺伝子は修復されるのだから、そんなことはあるはずがない。
紫外線は太古から皆、浴びているじゃないか。』
>>[987]


【違いますよ。7年以上かけて、毎日取り込んだ総量です。
こういう、一見わからないようなデマ吐きがたけさんです。】

1960年代の安全管理が不十分な時代の核融合従事者などでなければ、マカロンさんの提出した資料のような高濃度被曝は起きません。

福島原発から海に排出される程度のトリチウムで健康被害など絶対に起きません。
福島原発が計画しているトリチウム放出は600ベクレルに薄めた物です。

10000ベクレルのトリチウム水を飲んでもバナナ一本分の線量にもならないのに( ´-ω-)

原発のトリチウム水で健康被害が起きるなら、バナナすら食えないでしょう。(´д`|||)
>>[991]さん

いいえ。吸収速度の問題なだけで、福島では7年どころか、今生きている人が死んで、子孫の世代になっても、ずっと汚染水を排出していき、その魚介類の摂取制限をかけなければずっと食べ続けるのです。廃炉に300年は掛かるともいわれています。
こんなことを、なぜ許すのか理解できません。

過去の公害病で、何 も 学 ば な か っ た のですか?

>>[992]さん

マジで、蓄積の意味が理解できないのですね。
誰が、ただの一回だけ飲んだ話をしているのですか。
マカロンさんのような反政府系脱原発派は有機結合型トリチウムと魚を関連付けたいから、光合成の話しという不都合な事実から話題を反らそうとします。

有機結合型トリチウムが植物の光合成により生成されるのは事実です。

光合成のプロセスを見れば簡単にわかる話でしょう。(¬_¬)
>>[995]さん

光合成でできるのはわかりますよ。
そこでストップしているのがあなたレベル。

しかし、元素は循環するんですよ。
あなた、人の体にも、自然に存在すると言ったではありませんか。
何故だと思うのか。

食べたり吸い込んだりするからでしょう。
海藻はセシウムよりトリチウムの方が生物濃縮率が高い。
海の水より魚介類、魚介類より海藻、循環の先を考えないなんて、あまりお利巧ではないと思います。
>>[994]

【マジで、蓄積の意味が理解できないのですね。
誰が、ただの一回だけ飲んだ話をしているのですか。】

福島原発由来のトリチウムで健康被害など起きません。

日本の原発のトリチウム放出は少量です。

海外に比べてずっと少ないのです。

しかも600ベクレルに薄めて海に流すのに健康被害など出るわけ無いでしょう。(´д`|||)

自然界に普通に存在するトリチウムよりずっと少ないのに。゚(゚^Д^゚)゚。
なお、既にできている遊離トリチウムが、有機トリチウムに変化するのは、人が飲用した後、腸管から吸収されてからでもある。
当たり前ですよね。水が入らない組織は無い。水素原子の無い有機物は無い。
>>[997]さん

あなたの呼び方を、九官鳥と変えてもいいということですか?

放射能は、濃度ではなく、総量で比較する。

常識です。

自分も自然界で出来た量を、総量で書いたくせに。

ログインすると、残り963件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【分裂】(日本史)本当の歴史〜 更新情報

【分裂】(日本史)本当の歴史〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済