ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 「インター・たけ」討論会 > トピック一覧 > [mixi] あめのみかぬし ...

「インター・たけ」討論会コミュの[mixi] あめのみかぬし あぬさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


[mixi] あめのみかぬし あぬさん

https://mixi.jp/show_friend.pl?pt=1546039721&sig=991abe95f9581618cd046a9567b657358a240474&content_id=6331979&route_trace=010001900000&id=66697310&from=bbs_comment




プロフィール詳細

あめのみかぬし あぬ
女性 / 103歳
ID:66697310

自己紹介
アヌ (メソポタミア神話)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigationJump to search
アヌ (Anu) またはアン (An) はメソポタミアの神。
https://xn--u9j458hq4it2g601byfhbac.com/god-6-719

アヌ

アヌはアッシリアやバビロニアの天空や星の神であり、世界の礎を築いた神々の王である。アヌは、バビロニアの天地創造神話『エヌマ・エリシュ』によると、アンシャルとキシャルの間に生まれたとされる[1]。


アヌは罪を犯したものを裁く力があり、星はアヌの兵士として創造されたと信じられている。アヌは神々の集団「アヌンナキ」の父である。アヌはしばしば玉座に座り、王杓や司令官の杖を持ち王冠を被った男性の姿や、ジャッカルの姿で描かれる。雄牛の角を持つ王冠はアヌを表している。アヌンナキの会議には必ず出席し、議長や判事のような役割を務める。


フルリ人の神話では、アヌはすべての神の父である。

かつては天神アラルに仕えていたが、謀反によってその王位を奪った。アヌの息子にして大臣のクマルビはアヌの性器を噛み切って三柱の神を生み出した。

その中の一人である天候神テシュブによってクマルビは神々の王位の座を追われた。



アン

アンはシュメールの神話で「太陽の頂き」あるいは「天」という意味の名前を持つ神である。アンはシュメール神話の神々の中では、大地の神エンリルや深淵の水の神エンキと並んで最も古い神である。

エンリルが、シュメールとアッカドの事実上の最高神となるまでは、アンが最高神であった[2]。アンはアッカド神話ではアヌと呼ばれる。



基本情報

性別 女性
年齢 103歳
誕生日 02月22日

現住所 青森県三戸郡

職業 クリエーター系
所属 シンジジェノム

興味・関心
好きな休日の過ごし方 英国ガーデン クラシックを聴きスコーンでティータイム

好きな言葉 同化してる 何々よりマシ 人間の洞察と人間嫌いからの神への系譜

好きな観光地 東京 ゆかりのある知の歴訪









コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「インター・たけ」討論会 更新情報

「インター・たけ」討論会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済