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今日頑張ったわぁ〜(日記)

今日頑張ったわぁ〜(日記) 2016年11月11日 15:57
mixiユーザーmixiユーザー
体力作りした日記などをカキコ願います。

コメント(32件)

[1]2016年11月11日 16:11
【違うコミュからのコピーです】


こんにちは、初めまして。

つい最近ジム通いを始めたばかりのおっさんです。
今から2回目のジムに行ってきます。
やはり最初はみんなの輪に入りづらいのでマシンで気持ち良い汗流して来ます。
[2]2016年11月11日 16:14
【違うコミュからのコピーです】


明日初めてのカウンセリングを受けるため、今日は後で準備体操してきます(カウンセリングの準備体操って???)

明日のカウンセリングではこれでもかってダメ出しされるんだろうなぁ(;o;)
[3]2016年11月11日 16:15
【違うコミュからのコピーです】


カウンセリング終了。きっちりダメ出しして頂きました。ジムの機器の説明を聞いてやっと使い方がわかりました(もー忘れたけど)。

まだどれをどんだけ使ったら良いのかわかってないし、ちょっと無理したら体壊れちゃうからのんびりとやっとこよ〜。

今度はオリジナルメニューを作ってくれるらしいので、それである程度のやる事がわかりそうです。


初めてプールに入り泳げないからひたすら1時間歩いてみました。結構来るね、これ。体が怠けすぎてマシンでは辛い状況も、プールでは体に負荷がそれほど掛からないから良いかも・・・次の日体中だるかったけど泣き顔
[4]2016年11月11日 16:16
【違うコミュからのコピーです】


昨日は初めてになりますが、オリジナルメニュー作成と無料のパーソナルトレーナーを体験。

メニュー作成ではまず体力測定。やんなくても結果はわかってますがなぁ〜。

体重計みたいのに乗って、体の数値出されました。はい立派なメタボおじさんでした。

そしてバイクに乗って10分間の体力測定。途中からだんだんとペダルが重くなる仕組み。最後は息ぜぇぜぇながらも完走。

いろんな機械の使い方や自分に合った重さなどを算出してもらいました。足の力なら昔サッカーやってたのが良かったのか、それなりの数値が。しかし上半身はまったくですな。特に背筋などは誠に残念な結果に。

約3ヶ月間のメニューを作っていただき、やっと適当にやる事から卒業できそう。


パーソナルトレーナーではストレッチを中心に体のバランスをチェックしてもらいました。完璧にテスクワークしかしない日常が浮き彫りに。体が猫背で左右のバランスもおかしいみたい。いろいろ補正してもらいましたが、ちょっとのストレッチでさえ汗だく状態。


さあ、3ヶ月間の初期トレーニング。週2〜3回目標だけど仕事柄辛いなぁ。でも頑張るよるんるん
[5]2016年11月12日 15:14
今日は夜勤明けで疲れもあるけど、夜飲み会だからそれまで1時間ほどガンバッテみます。

先日パソトレから授かったメニューをやってみます。


夜飲み会寝ちゃうな、こりゃ。
[6]2016年11月12日 18:27
今日は何かやった感ありありです。ジムに作ってもらったメニュー消化したからです。

8種類程度のマシンを余裕がある程度できつくした負荷で15回ずつを2セットずつ。

まだ重さとか行けそうだけど、いきなり無理したら体が壊れちゃうからこの程度が良いと思う。

最後は5.5kmのウォーキングを20分で終了。

いやー、良い汗かいたぁ〜、風呂気持ちぃ〜


さあ、飲むぞ(あれま)
[7]2016年11月13日 21:00
本日も調子に乗ってジムに行って来ました。

本日は、

レッグカール
アッパーバック
ラットプルダウン
レッグエクステンション
ヒップアブダクション
バックエクステンション
アブドミナルクランチ

などを15×2セット。
(マシンの名前をメモしてきました。合ってるかな?汗あせあせ(飛び散る汗))

それとウォーキングを30分、バイクで軽く10分です。

まだまだ体が改善してこないなぁ、当たり前かexclamation
[8]2016年11月14日 21:37
本日は出掛けてたからトレーニングはOFF。でもちゃっかりお風呂入りながらプールで40分だけ歩いてきました。

プールでのウォーキングってなかなかモチベ上がらないんだよね。体は楽なんだけど。
[9]2016年11月17日 16:37
本日2回目のパーソナルトレーナーレッスン。まあ駄目出しですね。

本日の先生はスクワット一押しでした。スクワットは「キング オブ エクセサイズ」と言ってました。体の結構な部分を一気に鍛えられるそうです。

マシンとかの前にやるの?後にやるの? と聞いたら、いやメインですだって・・・

これじゃジムに来てる意味が無くない? まあ大きな鏡を見ながらバランス良くやっているか確認しないと駄目らしい(腰や膝を悪くするみたいですね)。


それと食事。米などはどうしてもたらない時のデザート程度で食べて下さいだそうです。うっ、そんなぁ、カレーライス、チャーハン、たらこご飯、卵掛けご飯・・・・・(うっ、腹減ってきた)。

1日に卵4個、肉300g、チーズなど高たんぱくな物を食べるようにですって。野菜も生は消火悪いので、茹でて食べる・・・(サラダ好きなんですけどぉ)


すぐには無理だろうけど、食生活考えないとなぁ。勇気いるなぁ。
[10]2016年11月18日 23:26
今日も行って来ました。

いつも通りマシンを15回2セットを7、8種類。その後ウォーキングを4kmやりました。

今の所、体力着いたとか痩せたとかの自覚症状も数値的裏付けもありまてん。

まあやらないよりは良いだろ〜的な乗りでのんびり頑張ります。
[11]2016年11月20日 03:28
昨日は時間が少ししか無かったからマシンは通常通りで、ウォーキングは2kmだけになりました。

なんか体が疲れてきているのか、普段と変わらないマシンの重さでもきつかったなぁ。本日は仕事で行けないからまぁいいかexclamation
[12]2016年11月22日 03:12
夜勤明けで今日は、軽くプールを40分歩いてお風呂に入っただけ
久々にクロールで25m泳いで溺れかけました(^-^)
[13]2016年11月26日 02:18
今週はなかなか時間が作れず週末頑張らなきゃ。

昨日はいつものパターン。マシンをやって最後は40分ウォーキングしました。

寒くなってきたので準備体操は丁寧にやってます。おっさんは体が動けるようになるまで時間が掛かるからなぁ。きちんとやらんど体痛めてしまうからね。

土曜日も同じメニューで頑張る予定。
[14]2016年11月28日 22:52
今日もマシンいつも通りとウォーキングを4km歩きました。
ウォーキングは最初の2km位はなんかかったるいんだけど、3km過ぎからは何か勝手に足が動く感じでまったく辛くなくなるようでした。
まあ無理しないように4kmで止めたけどね(T_T)
[15]2016年12月02日 00:11
今日は本格的なスタジオメニューのデビュー戦でした。

チョイスしたのは、

『シェイプパンプ』

っていう何かバーベル持って体動かすようなもの。良くわからないけど力ならそれなりにあるから、何とかなるんじゃね?と言う軽い乗りでやってみました。

マットとバーベルみたいなやつなどを準備するんだけど、そこからつまずきました。どこから何を用意していいのかすらわからん。

先生にだいぶ手伝ってもらって準備OK。

何かバーベル使い上とかに持ち上げたりするみたいだけど、それなら

『楽勝?』

音楽鳴っていざスタート。はいはい、胸まで持ち上げて接ぎ上ね。2ステップで上げて2ステップで下ろすのね。次はスリーステップで上げて1ステップで下ろすのね。

らくしょ〜〜

ま、腕の力なら周りの奥さんよりあるわい(^O^)

しかーし、最後の方は腹筋やら、バーベルを上斜めに上げ下げやら、筋肉の耐久試験みたいなやつになってきた。

力はあるけど耐久は無いのがあからさまに!まったく最後は腕が上がらなくなり、腹筋すらもう、体を起こす血からもありません。

最後は腕立ての姿勢から足 片足を上げたり、走ったりで完璧にKO。

情けない様を見せつけて来ました。あきまへん。もっと持久力つけないと。

最後ウォーキングしようと思っていましたが、気力、体力尽きて早々にお風呂に逃げました(T_T)
[16]2016年12月08日 03:38
この前、また初めてのスタジオプログラムを体験してきました。

『HOT ステップ ZERO』

って言うやつぅ〜


何かZEROって付くやつは初心者向けらしいです。

整理券を貰っていざ、スタジオへ。


『暑、暑、熱〜』

サウナみたいに暑いです。どうもエアコンで極限まで部屋を暖めてるみたい。スタジオに入っただけでクラクラしてダウン寸前。

台を使うらしく、

メンバーは完璧に年寄グレープに入りますが、私の目の前にはおじいさまが・・・


『ライバル心!』

負けられない戦いがここにあるぅ〜!(どっかで聞いたフレーズだな)


内容は音楽に合わせて台を登ったり降りたり、足上げたり。

まあリズム感0だから、体がきついと言うより、リズムにまったく合って行動出来ません。

先生を見て行動すると、完璧に行動が完璧に遅れをとります。
目の前のおじいさんは、何と軽快な動き!

『負けた・・・』

最後の方はやっぱり腹筋などが入り、余力の無い私は虚しく頭だげ上げてやってるふり。はい、先生にばれました(T_T)

くそぉ〜、おじいさんに負けてられるかぁ。

これはリベンジ必須です。おじいさんをロックオンです。

それにしても前汗だくで、そのあと風呂で入りましたが、さすがにサウナには入れませんでした

まる
[17]2016年12月13日 15:36
先日時間もなく、次の日ゴルフと言うことで、かるく1時間目標でジムに行って来ました。

ちょうど前回やったことがある、

『シェイプパンプ』

があったのでやってきました。


前回は初参加で何が何だかわからないまま終わったけど、2回目ならやることもある程度理解したし、手抜き(w)の箇所もわかるはず。


バーベルの重さも適度に変えながら無理しないレベルで、さくさく進みました。

前回はまったく最後腕が上がらなくなったバーベルの持ち上げも今回は何とかクリア!

先生が言ってた、

『肉体の限界は超えては危険だけど、精神の限界は超えなくてはならない!』

と言う目標は、はい精神に負けましたexclamation ×2だけど、次こそは、次こそは何とか精神力と勝負したいです。

相変わらず最後の腹筋と足上げは、ドリフのコントばりでした。


それにしてもこの時期は全く時間が無いわぁ〜。少しでも時間を見つけて行かないとね。
[18]2016年12月18日 05:22
この前は久々?にマシンとウォーキングやりました。ま、いつものメニューだけどね。

しかし、全体のゴルフでひざを痛めてしまい、スタジオは断念。

怪我したと言うより運動不足のおっさんの悲しい性で、軟骨がすり減ってるのか、膝に水でも貯まってるのか、膝を曲げると神経に響く痛さです。

無理はできないけど、これなおらないんだよね。かと言ってジム休むとあっちゅーまに元通りだしなぁ。しばらくプールで歩こうかしら?

なかなかこの時期は時間が取れないから行けるときは通わないとね。
[19]2016年12月20日 13:22
昨日はまた新たなスタジオプログラムに参加してきました。

『ファイトアタック』

って奴です。

マシンなどやってる時に何度か見てたので、これならリズム感無しのおっさんでも出来るかな?と密かに参加するタイミングを狙っていたのです。

事前にマシンを30分程度やって無酸素運動はOK。そしていざスタジオへ。

狙い通りの後列はしっこをゲット!(ここ大事)

何か5ラウンドに分かれてるみたい。最初が肝心。ここでリズムに乗れなければ、以後地獄のような孤独感を味わいながらのタコ躍りになっちゃいます。

立ち位置の説明から、構えるポーズ、ゆっくり動作の説明。


『これなら出来るぅ〜・・・かも』


ワン、ツー、ワン、ツー

ボクシングスタイルのパンチの真似ですね、はい楽勝!

次キックや膝げり、避けるポーズなどを入ってきます。

一つ一つの動作は何とかなりますが、コンビネーションになると、


『何すんだっけ?』


次の動きがわかりません。みんな膝げりしてるのにワンツーとかしちゃってました(汗)

ラウンドを続けていくと、もうパニック!

コンビネーションの一連の動きが、おっさんの固くなりきった脳ミソでは覚えられない。

前の人見てやってもどうしてもタイミングが遅れ、まったく違う動きを一人でやってましたん。

結局タコ躍りやってました。


くそ〜、リベンジじゃ〜。
[20]2016年12月28日 11:33
昨日夜勤明けの体に鞭打ってジムに行って来ました。ま、やったメニューはいつものメニューと変わらず、最後はウォーキングを25分。

腹筋のマシンてば近くにいたイントラさんがコツを教えてくれて、膝を強く内側に押し付けながらやらないと腹筋を鍛えることができないと教えてくれました。意識しながらやると、何かちょっと使う筋肉が違う感じ。

今年はもう最後かな? 正月で今までの苦労がすべてリセットされちゃうかもだけど、来年もマイペースでがんばろっと
[21]2017年01月04日 00:51
本年最初の運動に行って来ました。と言っても夜勤明けで、ジムの時間も1時間位しか無いため、プールでウォーキングと軽く顔を泳いだだけでした。

本日は会員同伴ならだれでも入れるとの事で、子供連れて行きましたよ。

子供は同ジムのスイミング教室に通ってるからわたしより完璧に泳ぎが上手い。
ばた足とか教えてもらいました。

年末年始の暴飲暴食のツケを早く返さなきゃ泣き顔
[22]2017年01月05日 22:57
今日はスタジオプログラムのシェイプパンプをやってきました。

新年最初のスタジオプログラムと言うことで、どうも内容が変更されたみたい。

ちょこちょこ変更せれており、やっと前回までの内容なら手の抜きどころ(^-^)もわかってきてたのですが、白紙です。

もー動きがわかりません。

右に体を反らすところが反対にしてしまい、会場全体の人と私だけがご対面してしまう顛末泣き顔

最後までリズムに乗れず終了。

体のなまりも相まって散々な結果にexclamation

早く元に戻さなきゃるんるん
[23]2017年01月19日 09:46
年明けからやってたDIYのテレビラック作成も終わって、さあジム再開。

と言っても年末年始で怠けまくった体なんで、まずはリハビリ。

いつも通りのマシンとウォーキングを3キロ。

体からおせちがたっぷり排出されたかな?

さ、さ、頑張るぞ
[24]2017年01月20日 17:06
昨日は参加したいプログラムが帰宅後すぐだったので、急いで支度して向かいました。

今回参加したプログラムは、いつも通りの、

『シェイプパンプ50』

です。今年の新しい内容になってから2回目になりました。

まだまだ動きのコツを掴んでないためギクシャクした動きに終始。バーベルも最後は頭上まで上がらなくなってしまいました(T_T)

その後はいつものマシンと軽く10分ほどウォーキングして退散。2時間程度。


それにしても新規の会員さんが増えてるのかなぁ?凄い混んできた気がする。
[25]2017年01月23日 09:46
昨日は、また初めてのプログラムに参加しました。

『ヨガ』

です。


私他に類を見ないほど体が固いです。背中も自分で掻けないほど。

ヨガってよく足を頭の後ろに持ってったり、ゴム人間みたいなことやるもんだと思ってました。


参加してみると、はっきり言うと、


『ストレッチ』


ですね。

普段使わない筋肉を伸ばしたり、体のバランスを調整したり。

それはそれで私には充分辛い作業なんですけど、これは


有り



だな。また出よう!
[26]2017年01月24日 11:21
昨日は久々のプログラム、

『ファイトアタック BEAT50』

に参加しました。


ボクササイズとキックなどを入れた、キックボクササイズとでも言うのかな?


ボクシングの真似などしながらの有酸素運動です。

まず動きの流れを覚えるのに四苦八苦。体もキックの時などバランス保つのができませんね。

まっ、全身汗だくになり良い運動になりました。あとはかるくマシン使って終了。

今週は終末まで行けないから2日連続頑張りました。筋肉ピクピク状態です。
[27]2017年01月30日 11:16
先日夜勤明けの体でジムへ。

軽くマシンやった後、飛び込みでスタジオプログラムに参加。ステップのやつです。まあ簡単だろと考えてました。


しか〜〜〜し、


まったくステップがわかりません。何言ってるのか単語すらわかりません。


タンゴ?

ボックス?


何だそりゃ。


どうも初心者コースではなく、中上級コースに入っちゃったみたい。だめだこりゃ。

タコ踊りにもならない、棒立ちが続く(T_T)

完璧にやってもーたです。

ながーい50分間を終えて、次はいつものプログラムをやって終了。やばかったぁ!
[28]2017年02月13日 02:05
やはり風邪が悪化して熱まで出て、昨日約2週間ぶりにジムに復帰しました。

正月明けと一緒ですべてがリセットされてて体が重い(元からですが)

いつも通りのマシンと2kmのウォーキングで早々に切り上げました。こりゃ大変だわげっそりあせあせ(飛び散る汗)

早く体調戻さないとねるんるん
[29]2017年02月16日 12:36
一昨日は軽くいつものメニュー。ウォーキングは30分でした。

さあ今夜はまたスタジオでもやるかな?
[30]2017年02月17日 08:40
昨日は私のメインスタジオプログラムである『シェイプパンプ』が夜あったので、帰宅後すぐジムへ。

5、6個マシンをやったのちプログラムが始まりました。

今の内容もようやくわかってきて、手の抜き処も理解してきた感じ。

しかしやはり最後の腹筋と床に寝て足を上げ下げしたり、足を上げたままお尻をジャンプさせたりするのはまったくできん。完璧にお尻の重量オーバーだな
[31]2017年02月19日 20:15
昨日は時間が無かったから軽く。

マシンで特に腕系のやつをいつもよるり少し負荷を強くしてみた♪

結果、体を洗うときに腕がプルプル、着替える時に腕がプルプル。

これって効いてるからのかなぁ?
[32]2017年02月21日 13:39
昨日また新しいプログラムに参加。

まず、
『初級水泳!』

私はっきり言って泳げません。小学生の子供にも簡単に負けちゃうレベル。まともな泳ぎなんて中学以来やってません。

初めて参加したけど、今月は背泳ぎで、3回目の講習になるらしい。

『えっ、背泳ぎってそれだけで私には超上級なんですけど』

ケノビとかやって背面で進む練習からやりましたが、私だけ顔が水面に潜ってしまい、すでに溺れてます。(泣)

しまいにはばた足の最最中、足がつりました!!

リタイアです。恥ずかしいの何のって♪

こりゃあかんわ〜

もう一つプログラムやりましたが、それはまた後で!!

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