ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 中川式ツボ療法を真剣に考える会 > トピック一覧 > 中川治療院(中川勝義)注意喚起...

中川式ツボ療法を真剣に考える会コミュの中川治療院(中川勝義)注意喚起返答書

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会
事務局 総務部より中川治療院(中川勝義)に対して

注意喚起の返答書が届いております。

内容は以下の通りです。mixi会員の皆さんへ参考にして下さい。


●●●●様

 この度のご質問に関しまして、私共の
法制局無免許対策委員会の役員の方々に確認しましたところ
以下のコメントが届きましたので、お知らせ致します。

*************************

・お問い合わせの質問ですが、国家資格者は通常この様な広告は致しません。
・諸種病名にて効果・効能を謳い、不当な誘因であります。
・不当景品類及び不当表示法に抵触する事が明白であります。

 因みに、中川治療院(中川勝義)は東京都江東区で治療を行っていて、
長年この様な講習会を行っているようですが、全鍼法制局としては
国家資格の有無は関係なく、推薦できるものではありません。

**************************

以上、取り急ぎご報告致しますので、ご参考にして下さい。

=========================================
公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会
事務局 総務部
〒160-0004 東京都新宿区四谷三丁目12−17
筺03-3359-6049
fax 03-3359-2023

=========================================


所轄の保健所は、中川治療院(中川勝義)に対して、
わいせつ行為は治療の一貫、とセクハラ行為わいせつ行為と
容認されるような宣伝広告は控えるように指導伝えていますが、
広告に関して保健所は管轄外です。

宣伝広告の違反行為は消費者庁の管轄です。
もしも施術を受けて被害に遭われたら警察に相談するように
保健所から返答を頂いています。

本物の治療師は一切の広告を出さないし、
過去に施術して治した事を自慢したり
口外したり広告宣伝に使いません。

私もお陰様で完全な寝たきり状態から回復しています。
意思伝達環境制御装置を通してですが、
意思表示が出来る様になり、最初のころ、
一つ式ボタンの特殊なマウスを使っていたけど、
今は回復と共に新しい細かい操作が可能なマウスに
変更して入力しています。

時間は要するけど確実に回復、悪化はしていません。
主治医、リハビリ往診錠、理学療法士、鍼灸マッサージ師、
医師会などの医療スタッフの皆さんに支えられて感謝しています。

短期、長期治療方針にて、諦めないで、
これからも闘病生活を続けていこうと思います。



コメント(1)

勉強になるね。
厚生労働省法令等データベースサービス から検索したら出るわ出るわ。
抜粋します。


○あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律
(昭和二十二年十二月二十日)
(法律第二百十七号

第七条 あん摩業、マツサージ業、指圧業、はり業若しくはきゆう業又はこれらの施術所に関しては、何人も、いかなる方法によるを問わず、左に掲げる事項以外の事項について、広告をしてはならない。
一 施術者である旨並びに施術者の氏名及び住所
二 第一条に規定する業務の種類
三 施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
四 施術日又は施術時間
五 その他厚生労働大臣が指定する事項
◆〜姐狢莪豺翡技蠡荵姐罎坊任欧觧項について広告をする場合にも、その内容は、施術者の技能、施術方法又は経歴に関する事項にわたつてはならない。
(昭二六法一一六・全改、昭三九法一二〇・昭四五法一九・平一一法一六〇・一部改正)
第七条の二 施術者は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。施術者でなくなつた後においても、同様とする。
(昭六三法七一・追加)
第八条 都道府県知事(地域保健法(昭和二十二年法律第百一号)第五条第一項の政令で定める市(以下「保健所を設置する市」という。)又は特別区にあつては、市長又は区長。第十二条の三及び第十三条の二を除き、以下同じ。)は、衛生上害を生ずるおそれがあると認めるときは、施術者に対し、その業務に関して必要な指示をすることができる。
◆^綮佞涼賃里蓮∩姐爐了惻┐亡悗靴董都道府県知事に、意見を述べることができる。
(昭六三法七一・平六法八四・平一一法八七・一部改正)
第九条 施術者が、第三条各号の一に掲げる者に該当するときは、厚生労働大臣は期間を定めてその業務を停止し、又はその免許を取り消すことができる。
◆〜姐爐竜定により免許を取り消された者であつても、その者がその取消しの理由となつた事項に該当しなくなつたとき、その他その後の事情により再び免許を与えることが適当であると認められるに至つたときは、再免許を与えることができる。
(昭四五法一九・昭六三法七一・平五法八九・平一一法一六〇・一部改正)
第九条の二 施術所を開設した者は、開設後十日以内に、開設の場所、業務に従事する施術者の氏名その他厚生労働省令で定める事項を施術所の所在地の都道府県知事に届け出なければならない。その届出事項に変更を生じたときも、同様とする。
◆〇椽兔蠅粒設者は、その施術所を休止し、又は廃止したときは、その日から十日以内に、その旨を前項の都道府県知事に届け出なければならない。休止した施術所を再開したときも、同様とする。
(昭四五法一九・追加、平一一法一六〇・一部改正)
第九条の三 専ら出張のみによつてその業務に従事する施術者は、その業務を開始したときは、その旨を住所地の都道府県知事に届け出なければならない。その業務を休止し、若しくは廃止したとき又は休止した業務を再開したときも、同様とする。
(平一一法八七・追加)
第九条の四 施術者は、その住所地(当該施術者が施術所の開設者又は勤務者である場合にあつては、その施術所の所在地。以下この条において同じ。)が保健所を設置する市又は特別区の区域内にある場合にあつては当該保健所を設置する市又は特別区の区域外に、その他の場合にあつてはその住所地が属する都道府県(当該都道府県の区域内の保健所を設置する市又は特別区の区域を除く。)の区域外に滞在して業務を行おうとするときは、あらかじめ、業務を行う場所、施術者の氏名その他厚生労働省令で定める事項を、滞在して業務を行おうとする地の都道府県知事に届け出なければならない。
(平一一法八七・追加、平一一法一六〇・一部改正)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中川式ツボ療法を真剣に考える会 更新情報

中川式ツボ療法を真剣に考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。