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SW2.0しようぜコミュの戦闘ルール、技能判定に関して

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コミュ内全体

「SW2.0しようぜ」での特殊ルール


【戦闘】
戦闘は全てマス目を使用した戦闘で処理ます。
1マス3
距離÷3 繰り上げ計算

乱戦エリアの設定は
接敵している者たちの周り1マス
人数が増えるだけ乱戦エリアが広がります。

魔法の範囲については2枚目の写真を参照してください。



※<魔法拡大・範囲>に関して
本来のルール→【消費するMPを倍増するごとに、範囲は+1mされます。それに応じて最大対象数も増加します。】

特殊ルール→【消費するMPを倍増するごとに、範囲も2倍、3倍されます。それに応じて最大対象数も増加します。】
   例:半径3m/5のファイアーボールを(消費MP:8) 2倍に拡大→ 半径6m/20のファイアーボール(消費MP:16)

※斜めの移動について
1回目:3m 2回目:9m 3回目:12m 4回目:18m
   例:斜め移動2回+横or縦移動1回 = 9m+3m =12m


※コネクションの強化
NPC(人・場所)に対するコネクションを名誉点50を使用することで得ることができます。
また、それ以降も名誉点を50使用することでNPC間コネを強化しコネレベルを上げることができます。

NPCが所属する施設を利用しての情報収集は
(2d6+知力+その場所に合ったクラスレベル+NPCコネレベル)になります。
※NPCコネはGMが与えた時点で1レベルとなります。

NPCから得れる情報
・古書店店長→古書店にある本からの情報
・ロット→ロットからの盗賊ギルドにある情報
・フウ教授→聖堂天使学院・神殿の情報
・ドミナ→ドミナからの情報、ラスベート商工会の情報
・ミセス・シャーリー→エルバンシィ本店からの情報、ラスベート商工会からの情報

※一般技能のLVUPについて
名誉点50点消費でLVを一つ上げることができます。

>魔法や射撃攻撃の射程を数える場合、乱戦エリアに入ってからもそれぞれの位置で考えるんでしたっけ?

はい。魔法の射程、射撃攻撃はそれぞれの位置で距離を計算します。
その為、範囲魔法を唱えた際、複数の敵を狙いたい場合は魔法の範囲空間内に敵がいる必要があります。

また、<精密射撃>や<魔法収束><魔法誘導>を取得していない場合は、
本来の起点から全方位をランダムで決めて発動範囲を決定します。


>乱戦状態のキャラクターは離脱しない限り移動できないでいいんですよね。
乱戦エリア内であれば移動は可能です。
乱戦エリアから出る場合は離脱宣言か必要です。

コメント(5)

おお、わかりやすい。
魔法や射撃攻撃の射程を数える場合、乱戦エリアに入ってからもそれぞれの位置で考えるんでしたっけ?
乱戦状態のキャラクターは離脱しない限り移動できないでいいんですよね。
>>[2]
>魔法や射撃攻撃の射程を数える場合、乱戦エリアに入ってからもそれぞれの位置で考えるんでしたっけ?

はい。魔法の射程、射撃攻撃はそれぞれの位置で距離を計算します。
その為、範囲魔法を唱えた際、複数の敵を狙いたい場合は魔法の範囲空間内に敵がいる必要があります。
本来のルールとは違うので、<魔法拡大/範囲>は使いづらいかも…

また、<精密射撃>や<魔法収束><魔法誘導>を取得していない場合は、
本来の起点から全方位をランダムで決めて発動範囲を行います。


>乱戦状態のキャラクターは離脱しない限り移動できないでいいんですよね。
乱戦エリア内であれば移動は可能です。
乱戦エリアから出る場合は離脱宣言か必要です。

詳しいことは、当日昼御飯中に説明します。
ルール訂正+追加しましたので、トピックのTOPをご一読ください。

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