ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 再出発社会派の会 > トピック一覧 > 学んだ事 授業料

再出発社会派の会コミュの学んだ事 授業料

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

世の中に出て
学んだ事

そして
払った授業料
は何ですか?

コメント(7)

職場で人間関係で上手く行かなかった事
どうしたら嫌な空気か
どうしたらだめかを学びました。

その授業料はあまりにも高かった・・・
医者に通うようになり
今も支払い中。
高校までと、臨床検査の仕事、アパレルで雇用されていた頃と今は、わりと真ん中よりしあわせ寄りで、払った授業料は血肉にしてると思います。
臨床検査の勉強をしていた短大・不本意に入学させられた盲学校や盲人会、この頃は経済・健康・人間関係、すべてについて最悪でした。

大量の毒を飲んでもがき苦しんで九死に一生を得たような体験が、ギターやピアノを弾くときにカルマの蓋が開いて人々を癒やすのだと、ある仏教講師は言ってくれましたが、それにしても過酷で許容を超えた体験だったので、それが音楽療法や小中学生に響いてくれるなら、家庭を築けなかった自分の役割なのかなあと…
それにしても小説映画を超えた暗黒の17年でしたねえ…
学んだ講座からも自己の失敗からも、なんでも元を取ってやろうという五黄土星としては、音楽療法基礎講座と調律フリーコースの修了者のとして、今の収穫を後輩たちにギター科講師として話せたのは、いくら稼げたかの問題じゃなく、二級の視覚障害あってもここまでこれたよというメッセージにもなったかと思う。県立病院や市立小学校以外にも収穫あったけど、民間の小さな学校への報告は、公立で役割もらった話だけでいいかと思った。
三週間で6校の小中学校に福祉教育講演に行き、えらく疲れたが「見えにくい弱視をどう伝えるか」「他の視覚障害者ね代弁をどのようにしたらいいか」という事と、そこから発展して時間内にどう「いじめはやめろメッセージ」と児童・生徒との音楽交流をするか、頭は常に休めなかった。でもたぶん大きな勉強になったと思う。
授業料は払わず謝金25000円也。
後輩がお嬢様にそそのかされて焚き付けられたあげくに、一歩を踏み出したら「私、好きな人がいるの。ごめんなさい」とやられたんだって。彼としては二人切りで城ヶ島にデートに行き「順調な走り出し」と思ったのもつかの間。
女性のこのかきひき上の優位性は封建的社会の崩壊・明治維新以降な5かな…この点については、我も何回失敗しても学習できない。
智に働けば角が立つ
情に竿差せば流される
色香に夢見れば落とされる。
なんでも勉強だ。
被災地にかけた70万も、人格障害の恐ろしさを知るためにすり減らした神経も、いつか必ずプラスに変える。
自分にはまだまだ人を見る目が無いと学んだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

再出発社会派の会 更新情報

再出発社会派の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済