ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 三ツ間卓也 中日ドラゴンズ > トピック一覧 > 2017年 情報(試合以外)&...

三ツ間卓也 中日ドラゴンズコミュの2017年 情報(試合以外)&雑談・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(17)

三ツ間、最強ボディー
2017年1月22日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201701/CK2017012202000090.html

 たとえ大穴でも、先行逃げ切りで居場所をつかむ。「2月1日から100%でアピールするためにやってきました。それが正解だったと」。支配下選手として初めて臨む春季キャンプの舞台は1軍。三ツ間が自信をみなぎらせた。

 全精力を注ぐのが初日のブルペン。「できているなと思われるか、まだだなと思われるかで、その後のチャンスも変わってくると思う」。他の投手も並んで一斉に投げる中で「自分のことを見てほしい」と首脳陣の視線をくぎ付けにしたい。

 ナゴヤ球場での選手会合同自主トレでは、すでに捕手を座らせて50球。ウエートトレーニングでいじめてきた体も完成した。体重が1キロ増の91キロになったのに対し、体脂肪率は2%減の15%。無駄がそぎ落とされ「今までで一番。最高の状態です」と人生史上最強ボディーで挑む。

写真:ブルペンで投球する三ツ間(篠原麻希撮影)
富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル

         春季キャンプ一軍おめでとうございます

富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル

三ツ間、フリー打撃へ打者想定して34球
2017年2月5日 中スポ紙面から
投手陣が見る中、投内連係で投球する三ツ間(手前)=北谷球場で(黒田淳一撮影)

 支配下選手登録されてから初の1軍キャンプに参加している三ツ間卓也投手(24)が4日、2日連続でブルペン入りし、5日のフリー打撃登板に向けたイメージトレーニングを完了させた。

 丁寧にコースを投げ分けた。スライダーとツーシームを交えて計34球。3日に117球を投げ込んでつかんだ手応えを確認する程度で済ませた。「打者をイメージできていた。2日続けて狙ったところにボールがいった」と納得顔で汗を拭った。

写真:投手陣が見る中、投内連係で投球する三ツ間(手前)=北谷球場で(黒田淳一撮影)
三ツ間、直倫のバットをボキッ
2017年2月6日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201702/CK2017020602000092.html

 中日は5日、北谷球場でのフリー打撃に8投手が登板した。今季支配下登録された三ツ間卓也投手(24)は、堂上のバットをへし折る堂々のピッチングでアピールに成功した。また鈴木翔太投手(21)は球速140キロをマークするなど好投し、成長を証明した。

 グシャっという鈍い音に、北谷球場のスタンドがどよめいた。この日から始まったフリー打撃登板で、4番目にマウンドに上がった三ツ間。支配下登録後初となる1軍打者との対戦とあって注目を集めるなか、2人目の堂上に投じた2球目だ。持ち味の動くストレートが内角高めに切れ込み、スイングした堂上のバットの根元を折った。これが全56球、10分間の剛球ショーのハイライトだ。

 手応えはばっちり。ブルペンでの追加の28球を終えると息を弾ませながら「ストライクゾーンの中での強い球と、動くのも僕の特長。それで右打者のバットを折れたのはいい球が行ったということですね」と振り返った。堂上には30球を投げヒット性の当たりは右への柵越えを含む5つ。1人目の亀沢には26球でヒット性は3本。球速は139キロ止まりで最速152キロ右腕にとっては満点とはいかないが、可能性を感じさせるには十分な内容だった。

写真:打撃投手を務め好投する三ツ間(篠原麻希撮影)=北谷球場で
【中日】雑草派2年目サイド右腕・三ツ間、1軍打者と初対決「低めにいい球いった」
2017年2月5日15時20分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170205-OHT1T50128.html

 今季から支配下選手に昇格した中日の2年目サイド右腕・三ツ間卓也投手(24)が沖縄キャンプ第1クール最終日の5日、フリー打撃に登板してアピールした。

 打者の手元で微妙に動く独特の直球を計56球投げ込んだ。亀沢には26球(うち見送り7球)中、安打性3本、堂上は30球(うち見送り8球)中、サク越え1本を含む安打性5本。「きょうはストライクゾーンに強い球を、と思っていたが、低めにいい球がいった」と気持ちよさそうに汗をぬぐった。

 2015年育成ドラフト3位で入団し、1軍春季キャンプは初体験。「1軍の打者との対戦はいい経験になった。1球詰まらせても、次は合わせてくるところが違う。(堂上に浴びた右越えのサク越え?)右に狙ってるのは分かってて外角をしっかりつこうと思ったのですが、甘くシュート回転して中に入ったところを打たれた」と経験値を積み上げた様子だった。

 近藤投手コーチにも「最初は置きにいったが、後半から腕を振れた」とOKマークを与えられた。健大高崎高では控え投手、高千穂大でも中央では無名で、BCリーグ武蔵でスカウトの目に留まった雑草派。開幕ローテーションに割って入る可能性も十分だ。
<竜戦士 オレの原点> 三ツ間卓也投手
2017年2月17日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201702/CK2017021702000106.html

 暑さが厳しくなってきた2014年7月だった。三ツ間は高千穂大で転機を迎えた。いつもと変わらない練習。同級生の投手とともに、ブルペンで球を投げ込んでいた。その姿に一目ぼれした人物がいた。ロッテやオリックスなどで活躍し、15年から加盟することが決まっていた独立リーグBCリーグ武蔵の五十嵐章人GM(当時)だ。

 当初の目的は三ツ間ではなかったようだ。「直前の試合で好投していた同級生のピッチャーを、もう1回見に来ていたみたいです」。記憶を呼び起こした。

 直前のリーグ戦で先発した同級生は創価大の田中正義(現ソフトバンク)と投げ合い、8イニング無失点で勝利投手になった。9回、2番手で登板した三ツ間も1イニングを抑えたが、印象に残ったのはどちらか、一目瞭然だった。

写真:フォームを確認しながらブルペンで投げる三ツ間=北谷球場で(谷沢昇司撮影)
バファローズとのオープン戦、2戦目。 
<< 作成日時 : 2017/03/19 17:47 球団公式ブログより
http://dragons-camera.at.webry.info/201703/article_7.html

バファローズとのオープン戦、2戦目です。先発はジョーダン投手、初回、連続三振で2死としますが、その後四球からピンチを招き1点を先制されてしまいます。2回裏に同点に追いつきますが、3回表にジョーダン投手の失策が重なってしまい再び勝ち越しを許してしまいます。
6回表に満塁としてしまうと、押出しの四球を与えてしまい2−3、今日は粘る事ができず、イニング途中で降板に。

二番手で登板の三ツ間投手、なんとかバファローズ打線の勢いを止めます。

わーい(嬉しい顔) チャペル わーい(嬉しい顔) チャペル わーい(嬉しい顔) チャペル わーい(嬉しい顔) チャペル わーい(嬉しい顔) チャペル わーい(嬉しい顔) チャペル 

しかし6回以降は得点を挙げることができず2−4で敗戦。涙
三ツ間、0継続
2017年3月20日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201703/CK2017032002000101.html

 ◆オリックス4−2中日 防御率0・00。この数字が、居場所をつくる何よりの手段になる。「準備はしていたんで、すんなり入れた」。いかなる場面でも、どんな打者でも、あふれ出る闘争心と貪欲さ。三ツ間が結果で応えてみせた。

 6回に1点を勝ち越され、なおも2死満塁でマウンドへ。代打の岩崎に一塁への内野安打を打たれて追加点を許したが、内野ゴロを打たせようと外角のスライダーを引っかけさせたのは思惑通り。「セーフにはなったけど、ベースカバーのスタートは遅れてはいないので」と動じることはなかった。

 続く吉田正はフルカウントから外角のツーシームで右飛に。窮地を脱すると、7回も中軸を危なげなく三者凡退に仕留めた。6回の失点はジョーダンに記録されたため、オープン戦4試合計6イニング1/3で無失点を継続。「チャンスを与えてもらっているので、生かしたい」と意気込む。

 新助っ人のアラウホ、ロンドンら中継ぎ陣が落ち着かない状況で、示し続ける姿。同じサイド右腕の又吉は先発挑戦で、中継ぎでは貴重な存在になる。友利投手コーチは「果敢にストライクを放ってるし、攻める姿勢が見える」と評価。森監督は「この状態をキープしてくれれば、(1軍に)残る可能性は十分にある」と明言した。

写真:中日−オリックス 6回表2死満塁から登板し1イニング1/3を無失点に抑えた三ツ間=ナゴヤドームで(小沢徹撮影)
富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル

         開幕 一軍おめでとうございます

富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル

今年は一軍で頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
2017年6月9日
涙 チャペル 涙 チャペル 涙 チャペル 涙 チャペル 涙 チャペル 涙 チャペル 

   残念ですがバッド(下向き矢印) 一軍出場登録抹消です

涙 チャペル 涙 チャペル 涙 チャペル 涙 チャペル 涙 チャペル 涙 チャペル 

残念 exclamation ×2 ここのところ登板しすぎだぁむかっ(怒り) 二軍でしっかり調整して、戻って来てちょうダッシュ(走り出す様) 
2017年9月1日
チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル

   一軍出場 再登録 で〜〜〜すわーい(嬉しい顔)

チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル
三ツ間、あす初先発 若武者3人でコイ斬る!!
2017年9月8日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201709/CK2017090802000113.html

 中日・三ツ間卓也投手(25)が、9日の広島戦(ナゴヤドーム)でプロ初先発する可能性が高まった。育成からはい上がったサイド右腕は今季序盤に中継ぎでフル回転するも、夏場前に失速。終盤に復調して得たチャンスで、優勝目前のコイ打線を相手に課題の左斬りでアピールする。7日は他の先発陣とナゴヤドームで練習。2軍で調整していた岩瀬仁紀投手(42)も合流した。

 成り上がりには持ってこいの舞台が用意された。この日のナゴヤドーム。先発陣が調整する中に三ツ間がいた。「僕は何も聞かされてないです」と口をつぐんだが、調整を見れば明らか。初めて本拠地の真っさらなマウンドに向かう。

 どんな役割だろうと、微動だにしない。入団1年目の昨季から2軍では先発も経験。「いつどこで投げても100%の準備はできます」。先発陣の駒不足で巡ってきた機会。初戦の新人・笠原、第3戦の19歳・小笠原とともに、若武者3人衆で首位たたきに臨む。

 無名の大学時代、独立リーグをへて、育成選手から1年で支配下登録をつかんだ今季。開幕1軍を勝ち取ると救援で存在感を示し、守護神につなぐ「8回の男」も担った。だが、交流戦が始まるころになると安定感に陰りが見え、6月には2軍へ降格した。
わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
写真:4キャッチボールする三ツ間=ナゴヤドームで(布藤哲矢撮影)
三ツ間、変化球精度アップ
2017年11月1日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201711/CK2017110102000111.html

 三ツ間が秋季キャンプで変化球の精度を高める。30日まで行われていたフェニックス・リーグでは3試合で計5イニングを投げて無失点。シーズン中から織り交ぜてきたフォーク、チェンジアップで打ち取れたことに「打者との感覚はつかめた。あとは精度を上げていくこと」と狙いを定めた。
わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
三ツ間、大満足一発サイン ご褒美はオーダースーツ
2017年11月24日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201711/CK2017112402000094.html

 自分へのプレゼントはオーダースーツだ。支配下登録1年目を終えた中日・三ツ間卓也投手(25)が23日、760万円増の年俸1200万円で大満足の一発更改だ。既製品の1着しかなかったスーツをオーダーで新調することを決めた。(金額は推定)

 「給料を上げて好きな物を買うということもモチベーションにしていました」。破顔一笑の右腕が使い道として話したのは「プロに入って体も変わった。体に合うスーツを買いたい」だった。

 2年前には想像もしなかった金額が目の前に並んだ。BCリーグ武蔵での月給は約14万円。オフにはゴミ収集車のアルバイトで食いつないでいたものの、野球の稼ぎはシーズンの5カ月間で約70万円だった。

 育成から1年で支配下契約を勝ち取り、今季は35試合に登板。開幕からの2カ月はセットアッパーとして起用される場面もあり、「毎日アドレナリンが出て、充実感がありました」。給料に跳ね返るのがプロの世界だ。3年間で1614%アップし、これまで買えなかったものも買えるようになった。

写真:増額で契約更改し、会見場を後にする三ツ間=中日ドラゴンズ屋内練習場で(篠原麻希撮影)
三ツ間、薮田ロード歩む チャンスつかみ先発ローテ入る
2017年12月13日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201712/CK2017121302000102.html

 同学年のライバルが歩んだ道のりを、自らに重ね合わせる。「将来は先発で勝負してみたい」との希望を持つ三ツ間がイメージするのは、今季大ブレークを果たした広島・薮田だ。開幕当初は中継ぎで登板数を競っていた相手が、5月末に先発の機会をつかむとローテの一角に定着。最終的に15勝を挙げ、最優秀防御率のタイトルを獲得した。

写真:児童らと記念撮影に納まる三ツ間(中)=東京・台東区立金曽木小学校で(神代雅夫撮影)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三ツ間卓也 中日ドラゴンズ 更新情報

三ツ間卓也 中日ドラゴンズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。