ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 京田陽太選手 ドラゴンズ > トピック一覧 > 2017年 情報(試合以外)&...

京田陽太選手 ドラゴンズコミュの2017年 情報(試合以外)&雑談◆ΑΑΑΑ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(21)

“好走塁”で勝利に貢献する中日・京田陽太
7/5(水) 11:00配信 ベースボールキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00123090-baseballk-base

内野フライでホームに生還

「ドラゴンズは走るというイメージはなかったでしょ。今年の中日は走塁改革をテーマにしてやっていますけど、これは京田のおかげです」。

 6月23日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人−中日戦』で、プロ野球解説者の山崎武司氏は、このように話した。

 4日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)でも、京田の“足”で先制点をもぎ取った。初回の第1打席、俊足を生かして今季26度目の内野安打で出塁。その後、今季15個目の盗塁を決め、大島洋平のライト前ヒットで三塁へ進塁する。

 続く4番・ゲレーロの打球は二塁後方への飛球となり、ヤクルトの二塁手・山田哲人が背走して体勢を崩しながら捕球。すると三塁走者の京田がすかさずタッチアップし、先制のホームを踏んだ。内野フライでも虎視眈々と次の塁を狙う姿勢は、他球団にとっても脅威といえるだろう。

“神走塁”を連発

 この一戦以外でも、今年は京田の“足”で得点を奪ったシーンは多い。

 5月24日のDeNA戦では、ワイルドピッチによりボールが一塁方向へ転々。その間に二塁走者の京田が躊躇することなく三塁ベースを蹴ってホームインしたこともあった。この走塁には、同試合の解説を務めていた野村弘樹氏も「判断と勇気は立派。プロの走塁を見せてもらいました」と京田の判断力を絶賛した。

 さらに6月28日の阪神戦、両チーム無得点で迎えた6回に京田が四球で出塁すると、続く亀沢恭平の打席中に二盗。これを刺そうとした捕手・梅野隆太郎の送球がそれた間に、一気に三塁まで進み、大島の二塁打で先制のホームを踏んだ。結局、京田の“足”が呼び込んだこの1点が決勝点となり、中日が勝利を収める。

 今季の中日は京田だけでなく、リーグトップタイの16盗塁を記録する大島洋平をはじめ、チーム全体の走塁の意識が変わりつつある。昨季のチーム盗塁数はリーグワースト2位の60盗塁だったが、今季はすでに51盗塁を記録。この数字は、広島に次ぐリーグ2位の数字となっている。ルーキーの京田が、走塁改革を行うチームをけん引する存在となっていることは、間違いない。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

写真:5月24日のDeNA戦、6回中日1死二塁、打者大島(左)のとき、ウィーランド(右)の暴投で二走京田が勝ち越しの生還=横浜(C)KYODO NEWS IMAGES
ドラ京田、「新人王?少しは頭にある」と正直にコメント
7/10(月) 11:10配信  CBCテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00010000-cbcv-base

プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

タイガースに3連勝したと思ったらカープに3連敗。でまたスワローズ相手に3連勝!
まさにジェットコースターのような成績!!(そもそも絶叫系は苦手だ、俺。)

「よっしゃー!」とビールで乾杯したと思ったら、次のカードは「くっそー!」とやけ酒。でまた次のカードは「よっしゃー!」で乾杯!もう身体がもちましぇん!(結局飲みたいだけ?)

それでも確実に借金を減らしているドラゴンズ。調子が上がってきてる事は間違いない。そんな中でのサンドラ。

好調の要因を解説の今中慎二さんは
「先発投手に勝ち星が付いている」とコメント。
確かに又吉・岩瀬・田島の盤石の救援陣に目が行きがちだけど、交流戦後の勝ちゲームは皆、先発が勝ち投手に。しっかりゲームを作ってる証拠だね。

ゲストの宮下純一さんは
「投打がうまく噛み合っている」とコメント。
このところのホーム9連勝は早めに先制点を挙げ、投手中心に守りきる理想のカタチ。ですよねー。

そんな好調ドラゴンズのトップバッター・京田陽太を特集!
京田が1番に入った6月2日以降、チームの勝率が5割8分6厘。しかも第1打席の打率は4割7分9厘!まさに京田の電光石火の活躍がチームの勝利に直結してると。いやー頼もしいもんね、ホントにルーキー?って思うもんな。

開幕前「線の細さ」や「非力」などを不安視する声が多かったし、順調に開幕したらしたで「疲れは大丈夫?」と心配される。まぁルーキーだけに仕方ない事とはいえ、本人としてはどんな気持ちだったんだろ?『もうほっといてくれ!』って感じか…?でも爽やか好青年の京田はそんな事微塵も感じさせない。来る日も来る日も黙々と全力プレーをする。その姿にファンはいつしかルーキーって事を忘れちゃう。あっぱれ京田!

「1番多く塁に出て、1番多くホームに戻ってこなきゃいけない。」
「どんな形でも塁に出る事だけを考えている。」
熱い言葉が京田の口から出る。

この逞しさは1つのエラーから生まれたと。5月28日のスワローズ戦…。
「とにかく悔しかった。忘れられないプレーの1つ。」大量失点のキッカケになったワンプレーを悔んだ。

その悔しさを胸に日々プレーしているという京田。
「プロ入りして野球が仕事になった。1つのミスで投手の人生を変えるかもしれない。」
「だからこそ1つ1つのプレーに責任を持ってやらないといけない。」

改めて思う。ホントにルーキー?頼もしすぎるぜ、京田!

インタビュアーの宮下さんがまとめる。
「京田選手の出塁が相手の出鼻を挫く。逆にそれに乗ってファンはイケイケで応援に入っていける」と。

そう、京田陽太はドラファンの切り込み隊長でもあるのです!頑張れ京田!頼むぞ京田!応援しておりますよ!

因みに、「新人王は?」の問いかけに、
「少しは頭にある!」とハニカミながらコメント。よっ正直者!でも当然です!こうなったら早めの「当確」決めちゃいましょう。

【CBCラジオドラ魂ナイト】プロ野球ナビゲーター・戸井康成
京田、長嶋超えペース
2017年7月11日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201707/CK2017071102000104.html

 中日ドラフト2位の京田陽太内野手(23)が、新人の最多猛打賞記録に突き進んでいる。ここまで3安打以上した試合は8度。1958年に巨人・長嶋茂雄が記録した歴代トップの14度を上回るペースで快音を積み重ねる。99年の福留(現阪神)による竜最多11度もすでに射程圏。前半戦を締めくくる11日からの阪神2連戦(倉敷、甲子園)でさらに上積みし、後半戦につなげる!!

 若き日の偉大なバットマンたちに、勝るとも劣らない。「打てるときに一本、一本積み重ねていくだけ」。そう言う京田を象徴するひとつが、3安打以上の固め打ち。前半戦終了を前に、今季はすでにリーグ4位タイの8度。打ち出したら手がつけられない存在感を放つ。

 新人のシーズン最多記録は14度。巨人・長嶋が記録した58年を振り返ると、8度目の猛打賞はチーム96試合目。現在の中日は82試合を消化しており、ペースは京田がミスターを上回る。61試合を残し、広がる可能性。まずは99年に福留(現阪神)がマークした中日新人最多11度が視界に入る。

 周囲から聞こえてくる新人記録の数々。「知っていますよ」と下手に自然体は装わない。狙えるものは全て狙うのは、プロ野球選手として当然。ただ、シーズン中は目の前の試合に集中するのみで「数字に目が行きすぎるのは良くない。結果として、そうなれば」と肩の力を抜く。

 決して苦手ではない虎相手に、記録の上乗せも期待できる。特に12日に先発が予想される秋山からは、5月16日に3安打を記録。「いい投手には変わりないですし、相手もデータを取っているので、そう簡単には行かないと思う」と油断せず、再現を狙う。加えて甲子園では17打数6安打で打率3割5分3厘と抜群な数字も後押しする。

写真:一心不乱にティー打撃をこなす京田=ナゴヤドームで(篠原麻希撮影)
京田、オレがルーキーの頂点だ!
2017年5月13日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201705/CK2017051302000112.html

 オレこそが一番星だ! 中日のドラフト2位・京田陽太内野手(23)が12日、同じ新人の存在を刺激に換えてアピールを続ける決意を新たにした。14日に先発が予想されるヤクルト・星との対戦を制して勢いをつけ、9日に1軍昇格した巨人・吉川尚との再会を心待ちにする。

 初めて四国に足を踏み入れ、ウオーミングアップで見渡した坊っちゃんスタジアム。「広いですね」。その後は隣接する屋内運動場で汗を流した。開幕から1軍で走り続け、33試合で打率2割3分4厘、7打点と奮闘するが「一喜一憂せず」と気持ちをリセットする。

 他球団の新人と比べても引けを取らない存在感。もちろん負けるわけにはいかない。星とは4月12日のヤクルト戦(神宮)で延長10回に1打席対戦し、遊撃内野安打を記録。右腕の印象を聞かれ「そこまでイメージは…」と苦笑い。先発に挑戦して初勝利を挙げた同学年を返り討ちにする。

写真:軽快に体を動かす京田=坊っちゃんスタジアムで(谷沢昇司撮影)

京田、3球三振減らさなきゃ
2017年7月25日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201707/CK2017072502000099.html

 中日ドラフト2位の京田陽太内野手(23)が24日、二枚腰でさらなる打撃向上を目指す決意を示した。積極的な打撃が奏功している半面、3球三振の数はリーグワーストの17。1番打者としてのしつこさも兼ね備えれば、相手にとって、さらにいやな存在になる。

 「簡単にアウトになっているようでは、いやらしいバッターではない。後の打者のことも考えて粘る必要もある」。開幕から358打席に立ち、実感する課題のひとつ。研究を重ねてくる相手に対し、さらに一段階上回るためにも欠かせない。

写真:守備練習で軽快な動きを見せる京田=神宮外苑で(小沢徹撮影)
中日京田、新人100安打あと2/セリーグ見どころ
7/27(木) 12:02配信  日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-01862918-nksports-base

<ヤクルト−中日>◇27日◇神宮

 中日のルーキー京田陽太内野手(23)はここまでに98安打を放ち、シーズン100安打にあと2本と迫っている。新人打者でシーズン100安打以上を達成すると、16年高山俊(阪神)に続く記録だが、中日の新人では99年の福留孝介以来、18年ぶりとなる。
ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) ハート達(複数ハート) 

写真:試合後、ファンと笑顔でタッチする京田(撮影・前岡正明) 
スカウトも驚いた「手」 恩師が語る中日ドラ2ルーキー京田の「強さ」
8/2(水) 9:28配信 Full-Count
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010005-fullcount-base

新人王も視野、プロ1年目で輝く23歳の内野手

 遊撃の定位置をキープし、セ・リーグ新人王候補の呼び声も高い中日のドラフト2位ルーキー京田陽太。23歳の内野手は俊足が持ち味で、盗塁数は7月終了時点で田中広輔内野手(広島)の「20」に続く「17」を記録。大島洋平外野手(中日)と並んでリーグ2位タイにつけており、盗塁王も狙える位置につけている。
新人王最右翼の大暴れにファンが90%超えの支持
8/14(月) 16:04配信  スポーツナビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00010000-spnaviv-base

セ・リーグ新人王争いのトップを走る中日・京田は9日の広島戦で5安打3打点2盗塁の大暴れ

前週のトップ10

 さて、8月7日〜8月13日でもっともファンの支持を集めた選手は誰なのか? スポーツナビが運営するアプリ「スポナビ プロ野球速報」で実施している「みんなのMVP」。ユーザーが設定したお気に入りチームから勝敗に関係なく、各試合でもっとも活躍した選手に投票し、その試合のMVPを決める。両リーグ合わせての得票率週間トップ10は下記の通りとなった。

1位:8月9日 京田 陽太(中)90.4%
2位:8月8日 鈴木 翔太(中)83.7%
3位:8月13日 山田 哲人(ヤ)83.5%
4位:8月11日 浅村 栄斗(西)82.4%
5位:8月12日 薮田 和樹(広)81.4%
6位:8月10日 今永 昇太(D)78.5%
7位:8月12日 多和田 真三郎(西)74.4%
8位:8月13日 岡田 明丈(広)74.3%
9位:8月12日 千賀 滉大(ソ)73.8%
10位:8月13日 伊藤 光(オ)73.7%

切り込み隊長として5安打3打点2盗塁

 得票率トップに立ったのは、好調のルーキー、中日・京田陽太。9日の広島戦に「1番・ショート」で先発出場すると、相手先発・大瀬良大地に対して初回の第1打席で二塁打を放って先制のホームを踏むと、続く3回の第2打席でも再び左中間を破る二塁打。そして5回1死三塁ではライト前へのタイムリーを放つと、6回2死二、三塁ではボテボテのファーストゴロを自慢の俊足でタイムリー内野安打にして自身初の1試合3打点。8回の第5打席でも内野安打を放ち、5打数5安打3打点2盗塁の大暴れ。新人王へ向けてひた走る23歳が、竜党から文句なしで90パーセント超えの支持を集めた。

 2位も中日勢で、1対1の引き分けで終わった8日の広島戦に先発した鈴木翔太がランクイン。前回23日の広島戦では4回途中4失点で試合中に名古屋への強制送還を命じられたが、この日は立ち上がりから相手打線を手玉に取って6回まで失策で走者1人を許したのみのノーヒットノーラン。7回に連打を許して同点に追い付かれて降板したが、7回を3安打1四球1失点の好投で前回の雪辱を果たした。



わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 
京田、母校・日大で新人王獲得を約束
2017年8月15日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201708/CK2017081502000103.html

 中日・京田陽太内野手(23)が14日、母校・日大の恩師や後輩らに新人王の獲得を約束した。練習休みだった関東遠征への移動日を利用し、千葉県習志野市のグラウンドを訪問。秋季リーグを控えたチームを激励するとともに力をもらい、残り36試合のシーズンを駆け抜ける。

 ここに来ると、自然と背筋が伸びる。「監督さんにはお世話になったし、後輩たちとしゃべると気分転換にもなりますね」。大学卒業から5カ月。プロの世界に身を投じ、気が付けば周囲から向けられる期待の目は一層強くなった。

 「いけるんじゃないですか?」。そう後輩に振られるのは新人王の話題。苦笑いではぐらかしながらも、本音は隠さない。「一生に一度のことだし、取れるもんなら取りたい」。7勝を挙げているDeNAのドラフト1位・浜口との一騎打ちに真っ向から臨む。

写真:母校の日大野球部を訪問し、大勢の後輩に囲まれる京田(中央)=千葉県習志野市で(梅津忠之撮影)
チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル チャペル
セの新人王争いは中日・京田がリード!?
8/23(水) 11:00配信  ベースボールキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00128892-baseballk-base

セの新人王争いは中日・京田がリード!?
 プロ野球解説者の田尾安志が22日、『ニッポン放送ショウアップナイター 中日−巨人戦』に出演し、セ・リーグの新人王は京田陽太(中日)が獲得するのではないかと予想した。

 同番組で中日・京田ファンのリスナーから『京田選手にぜひ新人王を獲得して欲しいと思います。ライバルのDeNA・浜口投手に勝つための決め手はなんでしょうか?』という質問が届いた。

 これに田尾氏は「これは(京田で)決定と言ってもいいんじゃないですかね。対抗できる選手が見当たらなくなりました」と京田の新人王は確実だとの見解を示した。

 京田はルーキーながらトップバッターを任され、ここまで111試合に出場して、打率.274、119安打、3本塁打、28打点、21盗塁の成績を残している。田尾氏は「(中日が)Bクラスにいるというのがマイナス要因ですけど、その中でレギュラーポジションを獲って、結果もレギュラーとして恥ずかしくない素晴らしい内容を残せている」と高く評価した。

 中日は1998年に川上憲伸氏が新人王を獲得してから、同賞を受賞した選手が現れていない。それだけに京田には、球団では21世紀初となる新人王を受賞に期待がかかる。 (ニッポン放送ショウアップナイター)
わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人
京田、コイ撃ちで再上昇
2017年8月25日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201708/CK2017082502000113.html

 中日ドラフト2位の京田陽太内野手(23)が、得意のコイ撃ちで息を吹き返す。最近4試合で17打数1安打と下降しているが、対広島は打率3割2分9厘とセ・リーグ5球団の中で最も好相性。「たまたまかもしれませんが、そういう数字も生かしていきたい」と前を向く。

 ナゴヤ球場で練習した24日は、波留打撃コーチらに助言を受ける場面も。シーズンが進むにつれ、しつこく内角を攻められるようになり「体が早く開いてしまっている」と反省する。打線の切り込み役として「使ってもらっているので、何とか打席の中で修正していきたい」と胸に刻んだ。
走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人 走る人
写真:ケージの後ろで、打撃フォームの確認をする京田(武藤健一撮影)
2017.9.4 13:00 サンケイスポーツ

【球界ここだけの話(1018)】中日D2位・京田と虎・鳥谷に共通するのは無類の練習好き 森監督の目に狂いはなかった

 5年連続Bクラスが決定的な中日にあって、ドラフト2位・京田陽太内野手(23)=日大=のバットに注目だ。4日現在、今季127安打。順調にいけば残り20試合で1959年に江藤慎一氏がマークした139安打の球団新人記録を更新する。さらにセ・リーグ記録の長嶋茂雄氏(巨人=58年153安打)にどこまで迫れるのか、期待は膨らむ。

 「将来は、阪神の鳥谷さんのような遊撃手になりたい」

 昨年12月の新入団発表直後の囲み取材で、京田はこう答えた。憧れの鳥谷は、通算2000安打にあと6本と迫っている。「ポジションは与えられるものでなくて、競争で勝って実力でつかむもの」といわれる世界。2人のプロ野球人生のスタートは違った。

 2004年、新人の鳥谷は「遊撃」で開幕スタメン出場。就任1年目の岡田監督は、リーグ制覇した03年、打率3割を残した藤本(現阪神2軍内野守備走塁コーチ)を二塁にコンバートした。

 「藤本がかわいそう」「鳥谷は早大の後輩だから…」。虎ファンは怒った。矛先は鳥谷にも向けられたが、岡田監督は「俺は差別はしない。でも、区別はする。あいつは将来、虎を背負っていく選手に必ずなる」と言い切った。

 森監督も前年の16年、プロ10年目で遊撃のレギュラーをつかみ、初めて規定打席に到達した堂上ではなく、プロでの実績ゼロのルーキーを開幕スタメンに抜てきした。

 土井打撃コーチは「森監督は『京田だけは多少、打てなくても我慢してスタメンで使い続ける』と。想像以上だったよ」。指揮官の目に狂いはなかった。開幕直後はプロのスピードに対応できず、攻守ともに精彩を欠いたが、2年目でレギュラーに定着した鳥谷よりも早く、6月には実力で「1番・遊撃」に定着した。

 試合のない月曜日。ナゴヤドームに守備を担当する森脇、奈良原両コーチが、休日返上で京田にマンツーマン指導するのが日課に。奈良原コーチは「彼のすごいのはひと並み外れた体力。どれだけハードな練習を課しても音をあげないところかな」。私は13年前、岡田監督指令の下、秋季キャンプで一人だけの居残り練習をノルマに課せられた鳥谷のルーキー時代を思い出した。

 8月30日のDeNA戦(ナゴヤドーム)で決勝打を放った京田は「僕はプロではまだまだ、走攻守、すべての面で、荒木さんの域に達するまでに時間がかかる。今年は無理にしても2年後、3年後に追いつけるようになりたい」と謙虚だった。決して大口をたたかない。虎の背番号「1」と似ている。

 鳥谷が堅実派なら京田は魅せるタイプといったところか。プレースタイルこそ違うが、2人に共通しているのは、無類の練習好き。京田も間違いなく遊撃手で2000安打を狙える逸材だ

わーい(嬉しい顔) 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 揺れるハート わーい(嬉しい顔)
川上憲伸さん、「新人王?間違いない。ただ11勝されると微妙…。」
9/11(月) 11:10配信  CBCテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00010000-cbcv-base

放送の様子

【プロ野球おやじ戸井康成の「おっサンドラええがや」】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム

いやぁ、アラフィフともなると、季節の変わり目は体調がしょぼしょぼになりますなぁ〜。このところ、目覚めは悪いし、頭も身体もどんより。何よりも「飯がまずい…。」あっ!今このフレーズは別の意味があるんだっけ?涙はとっておきたいの…失礼!!

さて、今日のサンドラ。
22歳のルーキーには、「季節の変わり目・どんより問題」は関係無しでしょう、新人王に一直線の京田陽太。

と言いたいところだか、ここへ来てDeNA・濱口投手が猛追!!

京田…2割6分9厘・133安打・21盗塁
濱口…9勝5敗・防御率3.34…。

むむ!むむむ!ヤバいのか?コレ?獲れるのか?コレ?

この日の解説・川上憲伸さんは
「京田で間違いない。ただ、11勝されると微妙…。」
「後、CS争いをしたチームとそうでないチームとの比較では…。」

あれ?いつもの憲伸さんらしからぬ、奥歯に何か挟まった様な物言いじゃないっすか?お昼に手羽先食べた?それとも焼きとうもろこし?あっニラレバ炒めのニラかな?そんな事はどうでもいいですね、ハイ。

でも、1998年の新人王を獲得した憲伸さんの言葉は重いよ〜。なんせあの年のハイレベルな新人王レースは今でもファンの語り草だもん。

川上…14勝6敗・防御率2.59
G高橋…3割・19本塁打・75打点
C小林…9勝6敗18S・防御率2.87
T坪井…3割2分7厘・2本塁打・21打点

改めてもすっげぇ、1998年。で結局、憲伸さんが獲得する訳だけど、チーム成績は上から2位・3位・5位・6位…。やっぱチーム成績関係あるのかなぁ?って心配になるよね。
ただ、最後に一言。
「1年間闘い続けた京田が有利。その辺り、チーム全体で後押しして欲しい。」と魂のコメント!あざ?す。

信じて待つのみ!頑張れ、京田!

番組冒頭で特集したのは、もう1人のタイトル候補ゲレーロ。
インタビューもたっぷり、面白ポイントもたっぷりだったけど、肝心の本人が前日のアクシデント(空振りしたのにボール直撃?)により、サンドラ後のデーゲームはベンチスタート。この辺り、番組的には残念なタイミングとなってしまいましたね…。という訳で、ゲレーロについてはまた今度。

【CBCラジオドラ魂ナイト】プロ野球ナビゲーター・戸井康成
山本昌氏が『ドラゴンズに入ってくれてよかった』と話した選手は?
9/15(金) 10:00配信  ベースボールキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00131590-baseballk-base

山本昌氏が『ドラゴンズに入ってくれてよかった』と話した選手は?

「京田選手を見ていますと、本当にドラゴンズに入ってくれてよかった」。

 14日に放送された『ニッポン放送制作のヤクルト−中日戦』で解説を務めた山本昌氏が、このように話した。

 開幕一軍を掴んだ京田陽太(中日)は、プロ10年目の昨季初めて規定打席に到達した堂上直倫からショートのレギュラーポジションを奪うと、5月に入ってから『1番・遊撃』に定着。入団前から高く評価されていた守備、走塁だけでなく、打撃でも5月と6月の月間打率が3割を超えるなど、攻走守全てにおいてチームに欠かせない存在となっている。

 その京田は、14日に行われたヤクルト戦の第3打席で、レフト前にヒットを放ち、今季139本目の安打を記録。1959年に江藤慎一さんが記録した球団新人最多安打に並んだ。

 山本昌氏は「素晴しいですよね」と称え、「大きなケガさえしなければ、10年間ショートを心配しなくていいですから。(京田を)獲得できたのは大きいですよね」と話した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
中日京田 雨天中止も「しっかり体を動かさないと」
[2017年9月16日14時42分]  日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201709160000437.html

 16日に予定された甲子園での阪神戦が中止になり、中日ナインは室内練習場などで2時間以上かけて練習を行った。

 球団の新人記録139安打に並び、新記録達成に期待がかかる京田陽太内野手(23)は「あまり体が軽くなると自分はダメなので、こういう日もしっかり体を動かさないと」と念入りに汗を流した。

 森繁和監督(62)は雨に濡れたグラウンドを見ながら「広島はできるのか。こんな雨でもやるつもりなのかな」と優勝がかかったマツダスタジアムの天気を気にしていた。
.
写真:打撃練習する京田(撮影・田崎高広)
中日京田「負けたくない」ドラ2大卒対決に闘志
[2017年9月16日10時31分 紙面から]  日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201709160000282.html

 新記録を狙う中日京田は15日、精力的に体を動かした。前日14日、シーズン139安打目を放って球団の新人記録に並んだ。1本打てば巨人高橋由伸と並ぶセ・リーグ2位。その先には153本の巨人長嶋茂雄のリーグ記録がある。

 今日16日の阪神の先発は同じドラフト2位で大卒の小野。「同学年なので負けたくないですね」。6月の対戦では2打数無安打1四球だった。
わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人 わーい(嬉しい顔) 走る人
 
写真:トス打撃を行う中日京田(撮影・清水貴仁)

中日京田、ミスター超えだ「体調めちゃくちゃいい」
[2017年9月18日7時31分 紙面から]  日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201709180000040.html

 中日京田が「ミスター超え」にスパートだ。

 17日の阪神戦が中止になり、ナゴヤ球場で打撃練習。「8月に比べて、9月は気分的に楽になっている。体調はめちゃくちゃいいです」。現在、球団新人タイの139安打。長嶋茂雄が持つセ・リーグ新人最多の153本まで、残り12試合で14本に迫る。「さすがに、そこはいいです」と頭をかくが、今日18日からは140本で同2位の高橋監督率いる巨人戦。まずは由伸超えを目指す。
わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
写真:中日京田(17年8月8日撮影)
中日・京田の“ミスター超え”へ山崎武司氏がエール「大いに意識してやれと」
9/21(木) 7:30配信  ベースボールキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00132309-baseballk-base

● ヤクルト 1 − 6 中日 ○ <23回戦 神宮>

 中日のドラフト2位ルーキー京田が20日のヤクルト戦で2安打を放ち、通算143安打とした。

 京田は3回、二死走者なしの場面で叩きつける打球で内野安打。1点リードの8回一死一塁で迎えた第4打席では中堅への二塁打を放った。

 『ニッポン放送制作のヤクルト−中日戦』で解説を務めた山崎武司氏は、「これほどヒットを打つとは思いませんでした。一番苦労するのはバッティングだとキャンプの時から思っていたが、それを覆してくれた。はじめは与えられていたチャンスかもしれないが、レギュラーの座を自分で勝ちとった。立派ですよね」と絶賛した。

 これで通算143安打。狙うは長嶋茂雄氏の持つセ・リーグ新人最多153安打超えだ。

 山崎氏は「長嶋さんを超えてはいけないとかいろいろ言われるかもしれない。でも、長嶋さんや王さんはそんなこと思っていない。周りが言っているだけ。絶対にミスターを超えてほしい。僕はミスターファンなので。なにか一つでもあの偉大な方を超えたい。(京田には)長嶋さん超えを大いに意識してやれよと言ってきました」と話した。
富士山 走る人 富士山 走る人 富士山 走る人 富士山 走る人 富士山 走る人 富士山 
「努力できる天才」中日・京田陽太
9/20(水) 17:01配信  週刊ベースボールONLINE


 中日・京田陽太が9月18日の巨人戦(ナゴヤドーム)で新人最多安打の球団記録(139)を更新し、この日2本を積み上げて141安打とした。

 ちょうど1年前。日大4年生だった京田は、複数のNPBスカウトから「守備と足は一軍でも即戦力」と高い評価を受けていたが、打撃面では「未知数」というのが大方の声であった。

 中日ドラフト2位。「2位」はウエーバー順であり昨年、中日はセ・リーグ最下位。京田は全体で14番目の指名だった。「ライバル」と語っていた中京学院大・吉川尚輝は巨人1位。同級生の内野手として、プロ入り後も意識し続けてきたのは間違いない。

 東都大学リーグの通算打率は.285(日大では3年秋から4年秋まで3シーズン一部に在籍)と、目立った数字は残していない。だが、その内容を見ると、プロ1年目から活躍する秘密が隠されていた。3年秋に.259、4年春に.261だった打率はリーグ優勝に貢献した同秋は.328と急上昇していたのである。

 ラストシーズンを前にした昨夏、打撃を根本から見直した。もともとスイング自体に変な癖はなくコンパクトだった。当てにいくのではなく、振り切るイメージで、バットの出し方などを修正すると打撃が開眼した。チーム一の練習の虫。日大・仲村恒一監督が止めに入らなければ、いつまでもグラウンドにいるほど、野球への情熱は人一倍だったという。

 つまり、京田には学生時代からの“蓄積”があり、多くの新人が壁にぶつかる「練習量」で圧倒されることはなかった。高いレベルで数をこなせるから、技術も比例してアップ。開幕から起用し続けてくれた森繁和監督との出会いも幸運だった。日大では東都一部でノーアーチも、プロではすでに4本塁打。京田が飛躍した背景は「努力できる天才」にほかならない。

 日大時代、好きな選手を聞くと京田は阪神・鳥谷敬と答えた。遊撃手で右投げ左打ちという共通点のほか、試合に出続ける“鉄人”の部分で、大きなあこがれを抱いていたという。

 ところが、である。昨年10月20日のドラフトで中日から指名を受け、「目指す選手像」を問われると「立浪(和義)さんです」とニッコリ答えた。攻守走、3拍子そろったプレースタイルに惹かれ、中日で一時代を築いた大先輩の名前を真っ先に挙げたのだ。

 こうした機転の良さも、魅力の一つ。セ・リーグ新人王の有力候補でもある京田は、これから先「ミスタードラゴンズ」の系譜を歩んでいく。

文=岡本朋祐 写真=BBM  週刊ベースボール
中日が京田を高評価したワケ 巨人ドラ1・吉川尚は“腰パン”だった
9/20(水) 16:56配信  夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000017-ykf-spo

 中日ドラフト2位・京田陽太内野手(23)=日大=が、18日の巨人戦(ナゴヤドーム)の2安打でセ・リーグ新人安打数で歴代2位に浮上。中日スカウトの目の確かさが証明された。

 江藤慎一の球団新人最多記録139安打に並んでいた京田は、3回に俊足を生かした内野安打で新記録を樹立。さらに8回に中前へテキサス安打を決め、これまでセ歴代2位だった巨人・高橋監督の140安打を、本人の眼前で抜き去った。

 もう上には、巨人・長嶋茂雄の最多記録153安打しかない。水を向けられた京田は「抜いちゃうといろいろアレなんで…」と恐縮しつつも、「頑張ります」と残り11試合での奮起を誓った。

 開幕から守備の負担が大きい遊撃手の定位置を守り、新人王レースの先頭を走る。昨秋ドラフト前に同じ遊撃手では、巨人ドラフト1位の吉川尚(中京学院大)にも注目が集まっていた。岐阜出身で、中日にとってはご当地選手の付加価値もある。だが中日スカウト陣はどちらも指名できる状況であれ、京田優先という評価で一致していた。

 球団関係者は意外な理由を明かす。「練習を見にいったら、吉川尚は“腰パン”履きだった」。選手の性格を知る上で、ユニホームの着こなしもバカにできない。京田はアマ時代からオールドスタイルを貫き、鮮やかなドラゴンズブルーのストッキングで、グラウンド狭しと駆け回っている。
京田、無休 セ新人最多安打へ残り9戦で10本
2017年9月22日 中スポ紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201709/CK2017092202000107.html

 京田が残りのシーズンを無休で駆け抜け、新たな金字塔につなげる。現在143安打のルーキーは1958年に長嶋茂雄(巨人)が記録したセ・リーグ新人最多の153安打に、残り9試合で10本に迫っている。

 「試合がない日でも少しは体を動かしておきたいんです。シーズンは残り少ないですけど、続けていきたいです。(安打を打てるように)頑張りますよ」

 9月は14試合で18安打、打率2割9分5厘をマーク。最終戦は10月6日の阪神戦(甲子園)。試合のない日は6日間ある。空いた時間も体がなまらないようにして好調を維持するつもりだ。

写真:ティー打撃で汗を流す京田=ナゴヤドームで(小沢徹撮影)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京田陽太選手 ドラゴンズ 更新情報

京田陽太選手 ドラゴンズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済