ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > MT-10 YAMAHA > トピック一覧 > 雑談トピック

MT-10 YAMAHAコミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

雑談トピック作ってみましたー!
これからオーナー見込みの方も含め、みんなでわいわいやりましょー!

コメント(88)

初めまして。
mt-09に乗ってますがmt-10 と思いながら車検を通してしまったのでウインカーだけmt-10 を買いました。
リアを左右2セット購入し、配線上の筒状の部分を切り取りカプラーをつけて使用してますが、今となってはあれがダイオードだったのか抵抗だったのか調べずに廃棄してしまいました。
そこでここなら情報があるかと思い書き込みました。
サービスマニュアルの配線図ではどのような表記になっているのか教えて頂けませんか?
ウインカーカプラーとウインカーユニットの間にある筒状の部分です。
よろしくお願いします。
>>[49]
配線図だとこの表記なので抵抗とダイオード内蔵かと(><)
>>[50] ありがとうございます。
LED対応リレーに換装しているのでウインカーは点灯するのですが、なぜか日中見てるとオレンジというよりもやや赤く、5分ぐらいハザード点灯させるとウインカー自体がかなり熱を持つため疑問を持ち、もしかして切り捨てた配線が抵抗かダイオードかと思い質問させていただきました。
>>[51]

黒い筒状の部分には、抵抗が入っています^^;
適当な抵抗を買ってきて、繋げるしかないですね…
>>[52] 情報ありがとうございます。
入っているのは抵抗だけでしたか。
であれば発熱も色目が赤っぽく見えるのも通常である可能性もありますね。
現車のウインカー点灯時と比較していないので。
>>[53]
LEDを抵抗無しで駆動するのは、危険だと思います。
最悪、発火もあり得ますので、抵抗を購入して入れられたほうが良いです。

LED対応のリレーは、消費電流が少なくてもハイフラ(高速点滅)にならないよう、点滅が電子制御されているだけで、抵抗の代わりにはなりません。

LEDに付ける抵抗については、LEDが必要とする電流値によって変わります。
以下のサイトなどが参考になると思います。

http://making.ti-da.net/e2900499.html
>>[54] 参考になるサイトまで教えて頂きありがとうございます。
あの時、色々まとめて廃棄してなければと後悔しています。
抵抗の値も不明なのでどうしようかと悩み中です。
1度LEDウインカー用の市販抵抗を組んだ方がまだ良いかと考えてます。
>>[55]
一般的にLEDウインカー用抵抗として売られているものは、ハイフラ防止用のものです。
2〜3Ω程度の抵抗値で、LEDに対して並列に接続するものですので、LEDの電流を減らす効果はありません。

LED保護のために電流を減らすには、少なくとも50Ω程度の抵抗を直列に接続する必要があります。
>>[55]

追伸です。

LEDの仕様が分からないと適切な抵抗値を調べるのは大変なので、抵抗ではなく定電流ダイオード(CRD)を使うというのも手です。

以下のサイトが参考になると思います。

http://www.sousin.net/design/sousin/contents/led_tentou.htm
>>[57] 色々調べて頂きありがとうございます。CRDというのが1番無難そうですね。
>>[57] レンズに13.5V 1.3Wとありますがここからなにか判断つきませんか?
>>[13]

携行缶を装備してテストしました。
点滅始まってから45kmでエンジン止まりました。
街乗りで特にエコ走行せず、いつもどおりに走りました。
燃費は大体12km/Lなので残量3.7L位ですね。
>>[60]

実践ありがとうございます
残量3.7Lですか、結構入っているのですね
ランプ点灯時の目安にします
EXUPをフルオープンにして,二次エアをカットしてみました。
低速の音は多少野太くなりました。結構好きです(^^)d
特にトルクが落ちたり燃費が悪くなった等は無いように思います。
>>[62]

触媒を残しているなら、2次エアはキャンセルしないほうがいいかもです。

最悪の場合、触媒が劣化して、車検を通すのが難しくなる可能性があります。

2次エアは、触媒を機能させるために排気中の未燃焼ガスを再燃焼させるためのものなので、これを止めると、触媒にカーボンが溜まったりする可能性があります。

フルエキやリンクパイプなら、2次エアをキャンセルしたほうが良いと思います。
>>[63] そうなんですね。有り難う御座います。気をつけておきます指でOK
第二回MTミーティングが開催されるみたいですね(*´ω`*)

https://bike.yahoo.co.jp/news/event/20170711-00000004-bikebros/
日光方面へのツーリングを良くしますが、10とすれ違う事も月を追う毎に多くなり何よりです。
MT-10SPへR1から乗り換えたのですが、周りにMT-10乗っている知り合いがいないので、着用しているパーツの意見交換や情報共有の場に参加したいと思っています。
仮にですが第3京浜の保土ヶ谷PAで週末にミーティングを行う際に、そこなら行けるよという人はどのくらい居るのでしょうか?人数が集まるなら、企画するのも有りかなと思っています。意見頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。
>>[67]に教えて頂き、解決致しました!ありがとうございました!!
>>[67] .MT10SP納車待ちのkeithぽんぽこと言います。保土ヶ谷PAは参加しやすいので納車後日程が合えば参加したいと思います(^^)よろしくお願いします。
>>[67]

保土ヶ谷で、月イチくらいでR1とMT-10が集まるMTGがあるので、それに合わせると人数集まるかもです^ ^
(現状、MT-10は1〜2台ですが)

次回は8/19(土)の夜です
>>[69]
MT-10SP納車待ち良いですね表情(嬉しい)
メンバーさんのお陰でミーティングやってる方と連絡が取れました!

個人的にもやってみたいので、その時は宜しくお願いします!
>>[70]
情報ありがとうございます!恐らくミーティングの主催者様と連絡取れまして、来月参加の予定です(^^)もしお会いしたら宜しくお願いします!
(今月は夜勤で行けませんでした・・・。)
初めまして!
つばっく。と申します、

最近納車され慣らし走行も終わり、色々と悩む事がありまして皆さんにお伺いしたいと思うのですが、峠や一般道を走る際に皆様はDモードやトラクションのモードは変えてますか?
だいたい一定の設定ですか?(白)
初めてのハイテクバイクなのでカチカチ弄るものなのかと思いまして(汗)

Dモードの1だと4千回転以降から半端ない感じしますし、どんな感じなのか、個人差はあると思いますが参考にさせて頂きたいと思います。

宜しくお願い申し上げます。
>>[74]
私はDモードは2、トラクションも2、SPなのでサスは1にしています。納車当時は1で高速に乗ると玉が潰れそうだったので2にしていましたが、2000キロ位から馴染んできて今は1に固定しています。

都内とかアクセルワークに気を使ったり、荒れ道でしたらDモードを3にしています( ´∀`)
>>[74]
はじめまして。
まだ慣らしが終了していないので両方とも2の固定ですが慣らしが終わったらモード1で全開にするのが楽しみです。
濡れた路面とか悪路ではトラコンは3にしています。
ちなみにMT-09はモード変化が10より感じられます!
モード3なんて転びそうになる程加速が怠いのですが1はフロントが軽々浮いてきてアクセルワークに気を使います。
10はモード2だけですが扱いやすく乗りやすいですねって、まだポテンシャルの半分出していないので早く慣らしを終わらせます。


高速主体のツーリングで3200km位走りました
最初はリッター15km位であまり燃費が良くないなと思っていましたが
最後の方は18.5km超えるようになりました
走り方は大きく変わっていないと思われるので
何が原因なのか不思議な感じです

追伸:アベレージの数値は参考になりませんね(燃費悪すぎ(-_-;))
>>[75]
 
ありがとうございまするんるん
参考になります☆
やはり路面や状況に応じて変えてらっしゃるんですねスマイル
自分ももっと乗り込んで自分のテクニック範囲内ですが試してみます!多分てか絶対使いきれませんが、、。(汗)
>>[76]

ありがとうございます☆
参考になりまするんるん
僕も最初はおっかなびっくり2とかにしてましたが、背伸びして1にしたら、ビックリして電子制御の凄みを体感しました(汗)


MT09は良く仰ってる方をレビューで拝見しますけどそうなんですね(苦笑)
賛否両論かもしれませんが、個人的にはマイナーチェンジ??
した方のMT09のフェイスとリヤテールとなんと言ってもマッドガード的なあのナンバー灯がかっこよ過ぎと思いまして、自分のMT10にもあのテールとマッドガードを付けてみたいと思っちゃいました(笑)
衝撃的な映像が…

ライダーは、バイクを倒そうとしても倒れなかったようなことを言っていますね…

http://www.kion546.com/news/video-motorcyclist-falls-off-california-cliff/602845228
>>[81]
オーバーランして崖と路肩の砂利に対してスピードを落としてみたけど減速出来ずダーイブですね(;´Д`)
カーブの良い所まで60キロで走っていますし単にライン取りのミスに感じます(+o+)
スピードからしてコケようともこの人は崖の下に落ちる運命だったと思います(;^ω^)

そしてガンダムの1シーン 少佐、減速できませーん!が思い浮かんだ私です…
燃費とFトリップ(リザーブ相当)についてですが
街中ほぼ渋滞運転だと11km/LでFトリップ35kmでガス欠しました。

燃費最低ラインとしてこんな感じですね。
>>[84]
お店に聞いてみたらfトリップ点灯で残り約2.7リットルですので、わたしの場合はリッター13キロでしたので約35キロで無くなる計算でした。
ヤマハの相談センターに問い合わせたら、fトリップ点灯で残り約4リットルとの答えが返ってきましたf^_^;
MTミーティングの時もらったチョコレート。
当時嘘だろ!?おい!って感じで笑っちゃいました(*´ω`*)

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MT-10 YAMAHA 更新情報

MT-10 YAMAHAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。