ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

創価学会アンチの情報交換広場コミュの新入会員のための仏法入門

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(2)

2016年10月18日(火) 5版  4

顕益と冥益

『祈ってもなかなか願いがかなわないのですが……。』

『目に見える利益を追い求めるだけでなく、崩れざる幸福境涯を築くことが仏法の目的です。』

功徳はどう現れるのか?

『法華経の行者の祈りのかなわないことは絶対にない』(御書1352ページ 通解)
日蓮大聖人は、御書の随所で--祈りは必ずかなう--と断言されています。
それでは、私たちの信心の功徳は、どのように現れるのでしょうか。

信心の利益には、『顕益』と『冥益』の二つがあります。
『顕益』とは、はっきりと目に見える形で現れる利益を指します。身近な例でいえば、信心根本に仕事に励んだ結果、予想もしなかった昇進を果たしたり、祈る中で病気を乗り越えたりすることが、これに当てはまります。
一方で『冥益』は、分かりやすく現れる『顕益』と違い、目に見えずに得られる功徳を指します。形に現れないため、気付きにくいこともありますが、地道な信心の実践によって、知らず知らずのうちに福運が厳然と積まれていきます。
例えば、樹木の成長過程を想像してみると分かりやすいでしょう。数日、数週間では、木の変化には気付きません。しかし、長い年月を経て見事な大樹に育ちます。こうした利益が『冥益』です。


御本尊を信じて祈り抜く

大聖人は、『祈り』のあり方と『功徳』の現れ方について、次の四つを挙げています(御書1242ページ)。
『顕祈顕応』とは、何かに直面したとき、真剣に祈り、それに応じて直に解決の方途が開かれ願いがかなうこと。
『顕祈冥応』とは、祈りに応じて具体的な結果が直に現れなくても、その功徳は生命に着々と積み重ねられていくことです。
『冥祈冥応』とは、たゆまざる唱題の功徳によって、自然のうちに生命が浄化され、豊かになり、所願満足の道へ入っていくこと。
『冥祈顕応』とは、常日頃の唱題の功徳が、いざという時、具体的事実として厳然と現れることです。
大聖人は、こうした四つの功徳の現れ方を示された上で、『肝要は此の経の信心を致し給い候はば現当の所願満足有る可く候』(同ページ)と断言されています。
たとえ一時は不本意な結果が出たとしても、御本尊を信じて祈り抜いていくならば、必ず所願満足の人生を切り開いていけることは、御聖訓に照らして間違いありません。


広宣流布の大道を歩もう

初めて体験する御本尊の功力を『初信の功徳』といいます。
創価学会に入会した方のこうした体験は、枚挙にいとまがありません。
戸田第2代会長は、次のように指導しています。
『初信の功徳くらいで十分と思うのは、大きな誤りである。(中略)十年、二十年と、水のごとき信心を、型のごとく行ずるならば、思いもしなかった、願いもしない、驚くような功徳が現れるのである』
座談会などで学会員は口々に---祈りがかなった---と信仰体験を語っています。しかし、信心の功徳は『顕益』にとどまりません。
信仰によって生命力と知慧が涌現し、いかなる困難にも崩れない幸福境涯を築いていく------------
こうした『冥益』こそ、私たちが仏法を実践する根本の目的にほかなりません。
ゆえに、『冥益』からみれば『顕益』さえ小さな功徳になります。
『受くるは・やすく持つはかたし・さる間・成仏は持つにあり』(御書1136ページ)と仰せの通り、信心の持続こそが祈りをかなえる要諦です。
目の前の状況に一喜一憂せず、日々、唱題根本に行学の実践を地道に積み重ねていく。生命を躍動させながら、広宣流布の大道を歩む人生の中に功徳があるのです。


地道な実践で、喜びあふれる人生を!




================================

凄い!
最初は功徳あっても、その後功徳ないのは気の持ち用。気づいてないけど、功徳を受けてるよ。わからないだけだよ。
功徳は何十年もやらなきゃ、ないよ。
でも、気づいてなくても生命強くなってるよ。
だから、創価学会の勧誘をしろよ!

って事?

ボーナスなくても、営業しろ!毎日やれ!

みたいな?

o(><;)(;><)o
2016年10月29日(土)
聖教新聞 4P

リア充・自由についての記事
さっき自分の日記に書いて疲れたから
画像のみで許してー!

コピペ出来ないんだもん!

www

そのうち書くかも。
良ければ日記を見てね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

創価学会アンチの情報交換広場 更新情報

創価学会アンチの情報交換広場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング