ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 2018年 安部政権 対 中国共産党 > トピック一覧 > 百十四銀行会長辞任 女性行員へ...

2018年 安部政権 対 中国共産党コミュの百十四銀行会長辞任 女性行員への不適切行為阻止できず 2018年10月29日22時20分

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【藤田ニコル「なんがでっきょんな」 百十四銀行#MeToo】アンチキムチ団の読者である百十四銀行の渡邊智樹・会長が突然の辞任 真相は不明ニダ!だが香川大学が食い付いた! : キムチうどん県民

http://blog.livedoor.jp/kimuchiudon/archives/1073043265.html




百十四銀行会長辞任 女性行員への不適切行為阻止できず

2018年10月29日22時20分

 百十四銀行(高松市)は29日、渡辺智樹会長(66)が会長職を退き、11月1日付で代表権のない相談役に就くと発表した。取引先との会食の場で、同席した女性行員が取引先から不適切な行為を受けることを止められなかった責任を取る。

 同行によると、銀行側が設定した今年2月の取引先との会食で、女性行員が取引先から不適切な行為を受けたという。同行はその詳細を明らかにしていない。

 5月の社内調査で問題が発覚。同行は6月、渡辺氏と会食に同席した執行役員に対して報酬と賞与の減額処分をした。その後、社外取締役の指摘で第三者の弁護士による再調査をした結果、渡辺氏が女性行員を同席させたり、不適切行為を止められなかったりしたことが問題視されたという。これを受け、渡辺氏本人から「一身上の都合で辞任したい」と申し出があったという。

https://www.asahi.com/articles/ASLBY744NLBYPLFA01C.html

 弁護士が誰か解れば「MeToo」は判明しそう。人権屋弁護士w


http://www.114bank.co.jp/newsrel/2018_02/news_20181029_2.pdf


http://www.114bank.co.jp/newsrel/2018_02/news_20181030_1.pdf













114銀行 不適切 女性 - Google 検索

https://www.google.com/search?hl=ja&source=android-unknown&ei=AlPlW8n6GYqU8wWZkI3IBA&ins=false&q=114%E9%8A%80%E8%A1%8C+++%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%88%87+++++%E5%A5%B3%E6%80%A7&oq=114%E9%8A%80%E8%A1%8C+++%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%88%87+++++%E5%A5%B3%E6%80%A7&gs_l=mobile-gws-wiz-serp.12..33i160.45279.59955..62134...4.0..1.394.5856.0j29j3j3......0....1.........0j41j0i4j0i4i30j0i4i37j30i10j33i21.CBNzRJrVxyc



渡辺智樹会長は女性行員を守らず辞任。セクハラ行為をした取引先はどこ? – 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

https://no-tenki-e-tenki.com/2909.html


渡辺智樹会長は女性行員を守らず辞任。セクハラ行為をした取引先はどこ?

投稿日:2018年10月30日

結局知りたいのは女性行員にセクハラ行為をしたのはどこの取引先なのか?

って事なんですよね。

百十四銀行の渡辺智樹会長はその女性行員を守らなかった事で辞任をしたのは当然の事でしょうね。

皆さんの意見を参考に調べてみました。

そして渡辺智樹会長の事も調べてみました。



やはり皆さんも取引先の事も知りたいようですね。







Sponsored Link






もくじ [非表示]
1 事件の概要
2 渡辺智樹会長の経歴や顔画像
3 セクハラ行為をした取引先はどこなのか?
4 みんなの反応
事件の概要










百十四銀行(高松市)は29日、取引先との会食に同席した女性行員が、取引先から不適切な行為を受けたことを巡り、責任を取るとして、代表取締役会長の渡辺智樹氏(66)が今月末で退任すると発表した。11月1日付で相談役に就く。

 同行によると、渡辺会長と執行役員、女性行員が参加して今年2月に開かれた取引先との会食で、女性行員が取引先から不適切な行為を受けたにもかかわらず制止できなかった。同行は「個人の特定につながる」として詳細を明らかにしていない。

 5月に問題が発覚し、同行は6月、会長と執行役員に対し報酬と賞与を減額する処分をした。しかし社外取締役から調査の徹底を求める声が上がり、弁護士らが調べた結果、不適切行為を制止できなかったことに加え、女性行員同席の会食を設けたこと自体が問題と指摘された。渡辺会長は今月28日に辞任を申し入れたという。

参考:Yahoo!




渡辺智樹会長の経歴や顔画像












Sponsored Link




1952年 高松市生まれ
1974年 京都大学経済学部 卒業

株式会社 百十四銀行 入行
2003年 大阪支店長
2004年 取締役 東京支店長
2006年 取締役 東京支店長 兼 東京公務部長

常務取締役 経営企画部長
2007年 常務取締役
2008年 代表取締役 専務執行役員
2009年 代表取締役 頭取


渡辺智樹会長の事を少し調べてみましたが、

仕事中は“フォー・ザ・バンク”、仕事を離れると“フォー・ザ・ファミリー”が渡辺智樹会長のモットーだったそうです。

仕事と家庭のバランスが大事だと。仕事を支えてくれている家庭を大切にしようと。

雨が降っている時に傘を貸す銀行になるためにも“フォー・ザ・バンク”。

家庭を大切にしてきた“フォー・ザ・ファミリー”だそうです。



さて今回の件はどう説明するのか。

自分の銀行の女性行員すら守れないのにお客様や家庭を守るですか?

相談役にこれからはなるようですが、それすらも価値が無いと思いますが。



セクハラ行為をした取引先はどこなのか?


Sponsored Link




気になるのはココですよ。



申し訳ございません。

今は全く分かりませんでした。



正直ここでは憶測でしか話ができません。

これだけ大きな問題にもかかわらず、セクハラをした取引先名が出てこないって事は…。

公表できない理由があるのか?っと思います。

もしかしたらそれだけ大きな相手なのかもしれません。



また分かり次第追記致します。



みんなの反応


皆さんの反応を見てみましょう。



Sponsored Link



















現場で、我慢してくれとか言ったのか?AV撮影かよ。相手の会社どこ?暇な人、調べて、お願い。

百十四銀行:女性行員への不適切行為制止できず会長辞任 – 毎日新聞 https://t.co/rERfkkLK2L

― ウンコ (@C7N6I2SQHfOmPYL) 2018年10月29日









Sponsored Link






















Sponsored Link




お店でも企業でも、大きい会社でも小さい会社でもそこで働いてくれている部下を守るのが上司ってもんじゃないでしょうか?

それを自分の会社の利益のためか知らないですけど、まるで道具のように、相手の期限を取るための手段のように扱うのは極めて卑劣な事ですよ。

もちろんその取引先は論外です。

女性行員を守る事が出来なかったから辞任。

ですが、連れていく事を提案したのは渡辺智樹会長だと報道されています。

本当は最初から守る気など無かったのでは?



女性行員がその会食の場に行くまで気持ち察すると心が痛い。

どれほど怖かったのか…計り知れないものがあります。



この取引先と渡辺智樹会長相手に訴えてもいいぐらいとも思いますが…

それはそれでツラい事もありますからね…

そこは本人次第ですよね…。



せめて…

一日でも早く心身共に回復される事をお祈り申し上げます。

Sponsored Link












コメント(5)



百十四銀行:女性行員への不適切行為制止できず会長辞任 - 毎日新聞

https://www.google.com/amp/s/mainichi.jp/articles/20181030/k00/00m/040/081000c.amp



百十四銀行
女性行員への不適切行為制止できず会長辞任

毎日新聞 2018年10月29日


渡辺智樹氏

 百十四銀行(高松市)は29日、取引先との会食に同席した女性行員が、取引先から不適切な行為を受けたことを巡り、責任を取るとして、代表取締役会長の渡辺智樹氏(66)が今月末で退任すると発表した。11月1日付で相談役に就く。



 同行によると、渡辺会長と執行役員、女性行員が参加して今年2月に開かれた取引先との会食で、女性行員が取引先から不適切な行為を受けたにもかかわらず制止できなかった。

同行は「個人の特定につながる」として詳細を明らかにしていない。



 5月に問題が発覚し、同行は6月、会長と執行役員に対し報酬と賞与を減額する処分をした。しかし社外取締役から調査の徹底を求める声が上がり、弁護士らが調べた結果、不適切行為を制止できなかったことに加え、女性行員同席の会食を設けたこと自体が問題と指摘された。

渡辺会長は今月28日に辞任を申し入れたという。


 渡辺会長は1974年に百十四銀に入行。2009年に頭取に就任し、17年4月に会長に就いた。

【岩崎邦宏】



関連記事
【株価チャート】百十四銀 直近の値動き

<逮捕されても制御不能の衝動…セックス依存>その先にある破滅

<日本郵政>スルガ銀と融資、ゆうちょ銀調査 シェアハウス不正

<県警不祥事>止まらない警官の不適切行為…AV窃盗、違反もみ消し

<部下を次々と辞めさせた「パワハラ女帝」の最後>

<ハラスメントの基準>それ、社長の息子や娘にできますか…?

<4カ月間無休でバイト>「辞めたい」と言ったら女店長に刺された大学生

<職場のハラスメントどう防ぐ?>

<電通>業界トップでなぜ「不適切請求」は起きたのか


百十四銀行 会長辞任を専門家はこう見る…女性行員への不適切行為を制止できず(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00010008-ksbv-l37


百十四銀行 会長辞任を専門家はこう見る…女性行員への不適切行為を制止できず

11/1(木) 18:17配信


百十四銀行 会長辞任を専門家はこう見る…女性行員への不適切行為を制止できず

 10月29日、百十四銀行は「一身上の都合により会長が辞任する」とホームページ上にプレスリリースを発表しました。理由は、会食の席で取引先が女性行員に不適切な行為をしたのを制止できなかっためとしていますが、詳細はまったく分かりません。

 地方銀行のトップの辞任劇。一体何があったのでしょうか?経緯を専門家の意見を交えて振り返ります。

減給処分後、社外役員からの指摘で再調査


百十四銀行本店 高松市亀井町

 問題となった会食は、今年2月に開かれ、会長と男性執行役員、そして女性行員が参加しました。「取引先が女性行員に不適切な行為をしたため、会長は制止しようとしたが制止できなかった」としています。


百十四銀行 会長辞任の経緯

 その後、社内通報によって事態が発覚。社内調査の結果、会長と、出席した役員を減給処分にすることを社内役員のみの合議で決定しました。

しかし、社外役員からの指摘によって第三者の弁護士が再調査を行いました。

“不透明”な第三者委…コーポレートガバナンスの専門家は



香川大学法学部/溝渕彰准教授

 コーポレートガバナンス(企業統治)について研究する香川大学法学部の溝渕准教授は、こう指摘します。


(香川大学法学部/溝渕彰准教授)

「通常は内部調査で不十分であれば、外部の、例えば弁護士等を交えた第三者委員会を設置する。そこで設置したということをプレスリリースで発表して、どういう目的で設置されたのか、また構成員はどうなのか、会社との独立性はあるのか。そういうことを丁寧に投資家株主に対して説明するのが通常のケースだと思います」



香川大学法学部/溝渕彰准教授

 弁護士は、会食の設営や不適切行為を制止できなかったことを問題視し、10月28日の臨時取締役会で会長が辞任を申し出てそれを受理したということです。


(香川大学法学部/溝渕彰准教授)

「辞任とおっしゃるんですけど、相談役として残留するという形で代表取締役を辞任するということなので。責任を取るといっても、これは退職金が払われているかどうかってのは1つの問題になると思います」

 2度目の調査は、第三者の弁護士が行ったと話していますが、誰が、何人で、何を調査したかも分かりませんし、退職金について問い合わせたところ「個人情報のためお答えできません」と支払われたかどうか明らかにしていません。





 今回、百十四銀行は「被害を受けた側」でもありますので、こうした責任の取り方は大変珍しく、男女共同参画の観点でも一石を投じそうです。

 内閣府で男女共同参画推進委員を務める、高松市の徳倉康之さんはこう指摘します。


(内閣府男女共同参画推進会議/徳倉康之委員)

「これまでの日本社会は社内の中で不祥事であったり、自分たちが取引先に対して何かしら起こした問題に対してトップが責任を取るという構図だったんですけど、今この現時点においては、取引先からなにかしら不適切な行為を社内の人間が受けたときに、それを防ぐことができなかった、止める環境にあるにも関わらず、それができなかったということに対してトップが責任を取っているという事実は非常に画期的であり、世界的に見ても男女共同参画社会が進んでいるひとつの表れかなと感じます」


内閣府男女共同参画推進会議/徳倉康之委員
 今回の事案では、再調査を行った第三者の弁護士が、女性行員を同席させる会食の設営を問題視しています。

 徳倉さんは女性活躍推進の時代の流れに逆行して女性の排除につながることを懸念します。


(内閣府男女共同参画推進会議/徳倉康之委員)

「自分たちの組織も、取引先も、女性というものがしっかりとした地位や仕事を持ちながらそこに参画していくことで、そもそもこういった不祥事が起きない社会や組織を作っていくというのが大事だと考えています」

 仕事の現場にも、取締役などの意思決定機関にも女性がどんどん進出して、男女比が同じくらいになればこうした問題も起こりにくい環境を作り出せそうです。





























百十四銀、頭取らを報酬減額処分 会長辞任受け: 日本経済新聞

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3758103009112018EA4000?s=2



百十四銀、頭取らを報酬減額処分 会長辞任受け

2018年11月9日 18:55



百十四銀行は9日、取引先による女子行員への不適切行為を制止できなかったとして渡辺智樹前会長が10月末に会長職を辞任したことに関連し、綾田裕次郎頭取ら取締役7人を報酬減額処分にしたと発表した。

5月の行内調査を受け、渡辺前会長の報酬・賞与を減額にした6月の処分が十分でなかったことが理由。

具体的な減額幅などは非公表とした。


同日記者会見した綾田頭取は、渡辺前会長が高松商工会議所会頭も辞任する意向であることを明らかにした。










百十四銀前会長、高松商議所会頭 辞任へ: 日本経済新聞

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37584530Z01C18A1LA0000



百十四銀前会長、高松商議所会頭 辞任へ

2018年11月9日 19:40 [有料会員限定]




百十四銀行の綾田裕次郎頭取は9日開いた記者会見で、渡辺智樹前会長が高松商工会議所の会頭職を辞任する意向であることを明らかにした。

渡辺氏は2月の取引先との会合で、同席させた女性行員に対する取引先の不適切行為を制止できなかったとして、先月末で会長職を辞任し、現在は相談役となっている。


綾田頭取は会見の冒頭で「多くの方々にご心配とご迷惑をおかけし大変申し訳ない」と謝罪した。






















記者会見で陳謝する百十四銀行 の綾田裕次郎頭取=9日. 百十四銀頭取が不祥事陳謝、高松 女性同席「和らげる手段」

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3758103009112018EA4000?s=2



百十四銀頭取が不祥事陳謝、高松
女性同席「和らげる手段」

 記者会見で陳謝する百十四銀行の綾田裕次郎頭取=9日午後、高松市

 百十四銀行(高松市)の女性行員が2月の会食で取引先から「不適切な行為」を受け、同席した幹部が制止できなかった問題で、綾田裕次郎頭取(59)は9日に高松市で開いた記者会見で「このような事態を起こし申し訳ない」と陳謝した。

女性は取引先の担当者ではなかったが、百十四銀は同席させた理由を「会食の場を和らげる手段だった」と説明した。


 会食に同席した当時会長の渡辺智樹相談役(66)は問題の責任を取って10月末に会長を辞任した。

会見で豊嶋正和取締役は「女性行員が不快な思いを抱く行為」と述べ、取引先の行為がセクハラに当たることを示唆した。

2018年11月09日 20時21分配信



代表取締役の辞任を迫った百十四銀行のガバナンスと内部統制(山口利昭) - BLOGOS(ブロゴス)

https://lite.blogos.com/article/335095/



代表取締役の辞任を迫った百十四銀行のガバナンスと内部統制

山口利昭
2018年10月30日 07:29



ひさしぶりの内部通報に関連するエントリーです。

高松市に本拠を置く百十四銀行さんは、本日(10月29日)、取引先との会食に同席した女性行員が、取引先から不適切な行為を受けたとして、その責任をとるかたちで代表取締役会長さんが退任するそうです。

(毎日新聞ニュースはこちら)。

読売ニュースや上記毎日ニュースと岩手日報ニュースを総合しますと、問題の会食が行われたのは今年2月。

その後、5月に同行の内部通報制度によって同行の経営陣が知るところとなり、社内調査によって同行女性行員が取引先から不適切行為を受けたことが判明したそうです。

社内調査の結果、宴会に出席していた会長さんと執行役員の方は、当該不適切行為を制止しなかったとして減俸処分とされたそうですが、この幕引きに社外取締役さんが納得されなかった。

社外取締役さんはさらなる徹底調査を要請し、外部弁護士を交えた調査を行い、最終的には_馗垢気鵑蕕女性行員への不適切行為を制止できなかったこそ、△修發修癲△修里茲Δ弊覆暴性行員を同席させたこと自体に問題があったと結論付けました。



記事は(いずれも)サラっとしたものですが、代表取締役が関与する不適切行為について内部通報が届き、これを経営陣が真摯に受け止めて調査を行い、

さらに社外役員が重大なコンプライアンス問題と指摘して今回の社内対応に至ったわけですから、取締役会では相当紛糾したのではないかと推測いたします。

けっして経営トップが不適切行為に及んだわけではないものの、

取引先の行為を制止できなかった点を問題視して社内調査に持ち込んだ経緯や、穏便にすまそうとした社内の空気を社外取締役が一切読まずに正論で押し切った経緯、

そして会食が行われた2月から通報があった5月までの間、社内で本件はどう扱われていたのかなど、もう少し詳しく知りたいところですが、

いずれにしてもリリースでは「一身上の都合」としか開示されていない事情が、即日のうちに明らかになるというのは、他社にも参考になるところが多いかと。





また、記事の内容からは、銀行側としては報道されることにより「女性行員が特定されること」を極力回避しようとの姿勢がみられます。

こういった内部通報は退職覚悟で断行することが多いのですが、通報を行ったとしても秘密が守られ、不利益処分のおそれもない状況が確保されていたとすれば銀行の対応としては評価できるものと思います

(結果として特定されるケースも多いのが現実ではありますが・・・)。

これらの状況を総合すれば、百十四銀行さんの内部統制、ガバナンスは十分に機能していたと言えるのではないでしょうか。

ただ、取締役を退任したとしても、この方が「相談役」として残るというのは異論はでなかったのでしょうかね?・・・

最近の上場会社では「相談役として残る」というのはセンシティブな問題なので、やや疑問も残りますね。。。



金融機関の場合、取引先との宴席に、経営陣らが「将来有望な若手幹部」を同伴することはよくありますので、当該若手幹部がたまたま女性行員であった、ということであれば問題にはならないと思います。

したがって、一般的に「女性行員を同席させたこと」が(それだけで)不適切にはならないはずです。

宴席を設定したのは銀行側だった、ということのようですが、おそらく人材育成目的とはほど遠く、取引先への何らかの利益供与、

およびその見返り目的で同席させたからこそ問題として指摘されたのではないでしょうか。



今年1月には、大手食品会社の執行役員の方が空港ラウンジのCAの方への不適切行為に及び、同席していた社長さんが、これを制止しなかったとして辞任に追い込まれた事例がありました。

こういったセクハラ系の事件はなかなか詳細が明らかにはなりませんが、だからこそパワハラ系とは異なり「グレーゾーンはアウト」

もしくは「グレーゾーンを作出した行動こそ組織の品位を害する」とみなされ、一発退場を求められるケースが増えているように思います。






























ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2018年 安部政権 対 中国共産党 更新情報

2018年 安部政権 対 中国共産党のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。