ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 2018年 安部政権 対 中国共産党 > トピック一覧 > 中国人観光客の振る舞い発端、ス...

2018年 安部政権 対 中国共産党コミュの中国人観光客の振る舞い発端、スウェーデンと外交問題に:朝日新聞デジタル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL9M46VNL9MUHBI029.html


中国人観光客の振る舞い発端、スウェーデンと外交問題に

北京=延与光貞2018年9月20日00時18分



 北欧スウェーデンの首都ストックホルムで、地元警察が中国人観光客を粗暴に扱ったとして、中国政府がスウェーデン政府に抗議し外交問題化している。

ただ、中国内でも「観光客側にも問題があった」との声が上がっている。



 中国側の報道によると、中国人の家族3人が今月2日未明にストックホルムのホテルに到着した。満室でチェックインできなかったためロビーで休もうとしたが外に出るよう求められ、拒んだところ警察を呼ばれ追い出されたという。

 家族は「警察が両親に暴力をふるった」と中国メディアに訴え、SNS上でも警官が高齢の男性を路上に運び出す映像が広まり、中国で怒りの声が広がった。

 これを受け、中国の在スウェーデン大使館は「粗暴な対応に驚きと怒りを感じる」と表明し、スウェーデン政府に調査と謝罪を要求。

スウェーデン捜査当局は「違法行為はなかった」とし、ホテル側は「他のホテルを探そうとしたが家族が従業員を怖がらせたので警察に通報した」と説明した。



 一方、中国でも自国民の海外旅行時のマナーの悪さが問題になっており、「予約がないのに騒げば警察を呼ばれるのは当然」と3人のマナー違反を指摘する声が出ている。

中国政府の厳しい批判の背景には、対立するチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が先週スウェーデンを訪問したことがあるとの見方もある。

(北京=延与光貞)





深夜に到着の中国人観光客に警察出動、スウェーデンと外交問題に


現場の映像では、観光客が歩道上に座ったり、伏せたりしているように見える/Doris Lee/Youtube

2018.09.18 Tue posted at 10:02 JST

(CNN) スウェーデンの首都ストックホルム市内の宿泊施設で、深夜に到着した中国人観光客が、警察によって強制退去させられる騒ぎがあり、人権が侵害されたと訴える中国とスウェーデンとの間で外交問題に発展している。

メディア各社の報道によると、中国人観光客の一家は9月2日午前2時ごろ、ストックホルム市内の宿泊施設に到着した。予約していたのは次の晩の宿泊だった。

一家はまだチェックインできないと告げられたため、ロビーで待つことにしたという。しかしその後警察が来て、一家を宿泊施設から追い出した。

なぜ警察が呼ばれたのかは現時点で分かっていない。




中国外務省の耿爽報道官は17日、「高齢者2人を含む中国人観光客3人が、ストックホルム郊外で地元警察から乱暴な扱いを受けた」と述べ、スウェーデンに対して徹底捜査を申し入れたが、まだ何の情報もないと付け加えた。


さらに、「これは外交的、国際的常識を逸脱している」と強調、「中国人観光客の安全と正当な権利を守るための具体的措置を求める」と語った。


現場を映したと思われる映像では、取り乱した様子の男性1人と女性2人が歩道上で座ったり伏せたりしていて、周りに数人の警察官が立っている。


男性は地面に伏せている女性を指さして、英語で「病人がいるんだ」と訴え、「誰か助けてくれないのか?」と声を上げていた。


在スウェーデン中国大使館も15日に発表した声明でスウェーデンの警察を強く非難。「警察がやったことは中国人の生命を重大な危険にさらし、基本的人権を侵害した」と訴えて謝罪や補償を求めた。

コメント(2)



中国とスウェーデンが対立と中国紙報道 宿泊施設で扱いに問題か

2018年9月19日 20時50分 写真:Record China



ざっくり言うと

スウェーデンで、中国人観光客と宿泊施設との間でトラブルが起きた

施設側の通報を受けた警察により、中国人客は外に追い出されたという

中国大使館は抗議しており、両国は対立していると中国紙は伝えた


「中国の話題」をもっと詳しく


米中貿易戦争 経営者らは強気
米の対中関税 中国では歓迎も
米100万人雇用計画 アリババ撤回

Record China



中国とスウェーデンが対立、「隣国が中国人観光客奪い合い」と中国紙

2018年9月19日、中国人観光客一家3人がスウェーデンで警察から乱暴な扱いを受けたとされる問題が、中国国内で物議を醸している。

これに関連し、中国紙・環球時報は「スウェーデンの隣国が続々と中国人観光客を奪いに来ている」とする記事を掲載した。



報道によると、今月2日未明、予約の1日前にストックホルムの宿泊施設に到着した中国人の親子3人は、ロビーで待機することを求めた。

だが宿泊施設側は認めず警察に通報。

親子3人は警察官によって施設の外に追い出された。


その後、中国外交部や現地の中国大使館が、スウェーデン政府に対し、警察官の「非人道的扱い」に抗議し、中国人観光客への謝罪を求める事態に発展。

中国のネット上でもスウェーデンに対する激しい憤慨の声が出ている。



環球時報は19日付の記事で、こうした中国とスウェーデンの対立を受け、スウェーデンの隣国のフィンランドやデンマークが続々と「中国人観光客を奪いに来ている」と指摘した。


環球時報によると、フィンランド観光局は17日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、同国の鉄道乗務員のアジア人乗客に対する「心温まる」エピソードを紹介した。

コペンハーゲン観光局も同日、ウェイボーに「デンマーク旅行安全ガイド」を投稿している。

(翻訳・編集/柳川)



外部リンク

中国人がスウェーデンで「侮辱」受けた事件の真相、中国メディアの3つの過ち―米華字メディア

日本に行く前にこれを知っておけば、乱暴な扱いを受けることはない―中国メディア

中国・スウェーデンの対立が激化、「警察が中国人客を強制排除」問題―中国側は「人権」にも言及






海外でトラブルを起こす中国人観光客 ビッグベビーと揶揄される

2018年9月18日 10時10分 写真:Record China



ざっくり言うと

17日、スウェーデンのホテルで中国人観光客が問題を起こしたと報じられた

一泊の追加料金を払おうとせず、狭いロビーに居座ったという

中国ネットでは「ビッグベビー」「恥さらし」など、非難の声があがったそう


「中国人観光客」をもっと詳しく

中国人の強制退去が外交問題へ
民泊荒らし帰る 中国女性が弁償
中国女性の「民泊利用」に憤り

Record China

海外で問題起こす中国人、「ビッグベビー」とやゆ―中国メディア



2018年9月17日、網易は、スウェーデンで中国人観光客がトラブルを起こし、中国のネット上から「ビッグベビー」などの批判が飛び出す一方で、現地の中国大使館が明らかにした実際の状況を紹介した。


記事は「中国人観光客一家3人がスウェーデンで粗暴な扱いを受け、ネットユーザーから激しい憤慨の声が出た。

しかし、その後拡散した動画によって『ホテルで一泊追加するのにお金を払おうとせず、狭いロビーに居座ってホテルの営業に大きな影響を与えた』と伝えられると、中国国内のネットユーザーはほぼ一辺倒にこの中国人観光客について『ビッグベビー』『中国人の恥さらし』などと非難し始めた」とした。


そして、この一件について、スウェーデンにある中国大使館は「当該中国人とその家族はもともと、9月1日に現地ホテルにチェックインするつもりだった。しかし、中国人は予約を取り間違えており、実際には2日のチェックインとなっていた」と説明。

1日深夜にホテルに到着したものの部屋は予約でいっぱいだったため、中国人は「使用料は払うので、1階のバーにあるソファで時間を過ごさせて欲しい」と頼むも、ホテル側は同意しなかったと伝えている。


また同大使館領事部の関係者によると、トラブル時に中国人一家とホテルとの間で掴み合いのケンカには至っておらず、過激な威嚇するような言葉も使われなかったという。

一方で、中国人客がその場で感情を高ぶらせて大声で交渉した可能性は排除しなかったとのことだ。

関係者はさらに「トラブルを仲裁しようとした警察官のやり方は非常に粗暴であり、スウェーデン側に真相の究明を求めているが、発生から10日以上経過しているにもかかわらず、いまだに返事が得られない」と伝えている。

(翻訳・編集/川尻)



外部リンク

もうやめて…日本でも騒動起こした中国の「愛国ビッグベビー」

在日中国人による事件頻発、日本人から「入国を禁止せよ」など厳しい声―華字紙

抗日ドラマの見過ぎ?米射撃場で調子に乗った中国人観光客、インストラクターに制止される=中国ネット「笑い死にしそう」「ブラックリスト入りだな」










ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2018年 安部政権 対 中国共産党 更新情報

2018年 安部政権 対 中国共産党のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。