ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 二言、三言コメ NHKドラマ 感想 > トピック一覧 > 連続テレビ小説 第99作『まん...

二言、三言コメ NHKドラマ 感想コミュの連続テレビ小説 第99作『まんぷく』。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の知られざる物語を描きます。
何度も失敗してはどん底から立ち上がる"敗者復活戦"を繰り返した末、二人は世紀の大発明へとたどりつく
――人生大逆転の成功物語です。
※実在の人物をモデルとしますが、激動の時代を共に戦い抜いた夫婦の愛の物語として大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称した上、フィクションとしてお届けします。

2018(平成30)年10月1日(月)〜
2019(平成31)年3月30日(土)
全151回(予定)


舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃんは、三人姉妹の末っ子。
お母さんの鈴さんと一番上の咲姉ちゃんと3人で暮らしていました。
お父さんを早くに亡くしていたので、家計を支えようとホテルの電話交換手として働き始めた福ちゃん。
初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる萬平さんなのでした!

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/咲:内田有紀

コメント(83)

土曜日、萬平さんと福ちゃんの結婚式の時、野呂さん物陰で見てましたね。コックさんの服を着てたから仕事だったのね。物陰・・・サボってた?

恵さん7月7日が予定日。調べたら7月10日に堺大空襲があるんですね。
ごちそうさんでも、空襲の時お産というのがあったような気がする。
今日は、鈴さん【武士の娘】発言が無かった。

刻々と迫る、空襲恐怖

号外の貼り出しの知らせが、缶と棒かな?お知らせするって・・・・リアル

あんなに嫌がってた鈴さんも、さすがにサクッと準備しましたね
上郡ってどんなところだろう?
咲姉ちゃん、鈴さんの所に出てきたり、福ちゃんの所に出てきたり忙しい(*´ο`*)=3
鈴さんと福ちゃんの親子喧嘩。萬平さんもっと理性的にって。さすが理数系。
3日後に空襲ってぎりぎりだったんですね。
萬平さんと福ちゃん仲いいね(v^-゚)。「いただきます」を最初に言うのは鈴さんなのね。
「武士の娘」って言ったって、荷物は福ちゃんが持ってたし。
萬平さん竹内都子さんの事を「ちゃん」呼び(役名忘れた)。はとこって言ってましたね。
電気通しましたね。「北の国から」みたいだ。
萬平さん仕事は何するんだろう。畑を手伝うのかな?
カーネーションの再放送で竹内都子さん・・・みて
きょう!!あぁ〜ここにも!!っかこの人、全然変わってない(笑)

萬平さん凄いなぁ〜電球電球ソケット、コード集めて、電気を通すなんて・・・
鈴さん萬平さん居て良かったねぇ〜
でも・・・あの時代、電気代は国持ち??

上郡って・・・兵庫県の?相生から・・・・山陰本線で山並みの方ねぇ〜
(;^_^A電車で通った事はある


萬平さん・・・・それは(;^_^Aちょっと、関電が危ない…
子供は好奇心旺盛だから、萬平さんが居なくても遣っちゃう恐れがある
ヤナの仕掛けだけではダメかな?

やっぱり、電気代は各家庭持ちだったかぁ〜〜〜(笑)
萬平さんvs鈴さん 面白くなってきた。間に入って福ちゃん大変だねぇ〜
鈴さん。仮病じゃないのからの、「福子を未亡人にしないで。」からのお百度参り。すごい脚本力。
咲姉ちゃんが夢枕に座っていたのはこういう事だったのね。「仮病じゃないの」と言ってた時はうるさい(○`ε´○)=3わ。と思ってたんだけどね。
萬平さん、一一緒に魚捕った子供たちも心配して見に来てましたね。萬平さん一家田舎町に馴染んでますね。
「私が見つけます」ってそういう意味だったのね。
上郡にも米軍機来ましたね。菜の花が咲いていたから春ですよね。
終戦は夏。萬平さん、赤紙が来たのに兵隊にいけないのは肩身狭かったでしょうね。

予告、ラブリン出てきましたね。生き延びていたのね。
お医者さん、マメに山を越えてやってきてくれてるのかな?

ご近所さんたちも萬平さん心配して来てくれるなんて、ご親戚の御夫婦がとっても良い方々だからだろうね

2度目の赤紙が来るってことは
もう、、、、何でもかんでも時代だから、牧善之助のぢ問題はスルーしてくれないような気がっ・・・

空襲警報が鳴らず、戦闘機がやって来る
これはさぁ〜隊列無く、遊び感覚でやって来て威嚇というか、遊び射撃したんだろうな〜
だから盲滅法に銃撃していった。

アメリカのパイロットが住民を小馬鹿にしたのだから
萬平さんは悔しいだろう・・・

予告に加地谷さん居た、北海道に逃げていたのなら用意には捕まるまい
これってさぁ〜終戦前に犯罪は、終戦したらチャラになるんかしら?
角替和枝さん亡くなりましたね。安藤さくらさんが朝ドラのオファーが来て悩んでいる時に、背中を押してくれたのが角替和枝さんだそうですね。

戦争が終わりましたね。大阪大空襲で焼け野原になってましたね。萬平さんの会社も。
焼け跡から出てきたのが根菜切断機。

牧さん夫婦とラーメン屋の屋台で再開。萬平さん夫婦は一杯のラーメンを二人で。牧さん夫婦は二杯頼んでましたね。恵さん一番最後に会った時はお腹大きかったのに。子供はどこへ?
恵さんおんぶひもの内側に子供いましたね。福ちゃんが「うまれたんや」と言ってました。
瞬く間に戦争が終わりましたね、野菜粉砕機・・・焼け跡から見つかるけど(;^_^A
材料的にさぁ〜よく持って行かれなかったなぁ〜

電車賃出して、物資を分けて貰う・・・割にあったのだろうか?
ラーメンは1杯幾らだったのか?2人に一つ

居合わせた、牧夫婦は一つずつ、善之助さんは恵さんを大切にしてくれてるんですね
お子さんも生まれて

そう、さくらさんを一押ししてくれた和枝さんが亡くなってしまいました。
私は柄本時生君方が大好きで・・・
彼がどこかのTVでお母さんが16歳に成ったらピアスを空けるのが掟とか言い
(;^_^Aお父さんも空けてるって話しに驚いた。ハイカラなお母さんでしたね

朝ドラでは、アンと花子の・・・白蓮さんのお姑役を思い出します。
浦ちゃん!今週は再会の週かしら?
焼け出されたものと、焼け出されなかったもの。戦犯になったものとならなかったもの。
本当に不公平ですよね。
克子姉ちゃんの子供は靴磨き。そうしないと食べていけませんもんね。
鈴さんも「武士の娘」って言ってられませんよね。

克子姉ちゃんの長女。岸井ゆきのさん。違和感ない。「99.9」の「いとこんち」でCD出したって持ってきてた人でしょ。深山先生を好きな。
この「まんぷく」は今までの朝ドラと違って20代30代の人が10代を演じるのね。
雑談ついでに松下奈緒さん。背が高い。闇市の場面。エキストラで出ていた男の人より大きい。

萬平さん何かを思いつきましたね。
博多大吉さんの言っていたように、印鑑じゃなく、身分を証明する何かでしょうか?
克ねぇさんの子供ら
ドラマだから、あれやけど…・
勝手に靴磨きしてお金貰ったら、仕切り屋にシバかれるのではないか?ちっ(怒った顔)ヒャヒャしてた。
※ごちそうさんでは旨いもん、売り出して書馬代?捕られてたから…

こんな、小さい所に文字を!!って鈴さん
大変ねぇ〜
和紙に美しい文字を書いて、写し取っる
やり方…その文字は鈴さん担当だねっ(あぁ!!肩が凝る熱弁してたから)

ドロボーさん?
金目の物はその家には無いよ〜
絵に高値が付けば話は変わって来るけど


11/2(金)※地域の寄っては遣らず11/3に成るかも…
チコちゃんに叱られる!

>おやじギャグ」のVTRには「まんぷく」出演のあの人も登場します。
誰だろう? 牧善之助?
泥棒は瀬戸君だったのね。どう絡んで来るかな。福ちゃんをストーカーしてたのか。
一緒に万歳してたよ。
忠彦さん。あの鍵の開け方は泥棒だよ。
泥棒が入ったってのに〜(;^_^A女性たち睡魔に勝てず、萬平さんに任せて退散するって
※睡眠不足はお肌の大敵ですからねぇ〜(笑)

鈴さん凄いなぁ〜皆のものぉ〜出合えぇ〜出合えぇ〜〜〜って

茂君、一宿?一飯のお礼にお掃除・・えぇ人やないか〜い

忠彦さん、自分ちなんだから普通に入ればいいのに紛らわしい
復員なのに。。。坊主頭じゃない事が(もう1つのドラマの関係だろうなぁ〜)違和感
フィリピンで奇麗な鳥見なかったのかなぁ〜?




「自分の人生の中では、誰もがみな主人公」さだまさしの歌の一節を思い出した。
はんこに書かれた加治屋の文字。身分を証明するものですよね。「もう憲兵はいない。」
 
神戸君、大阪帝大出てたの?伏線があらゆるところに散りばめられてますね。子供達の勉強見てる。
日清を立ち上げるのに一役買いそうですね。
アトリエの絵が怖い((゚Д゚ll))のね。
闇市を取り締まる人で六平さん出て来たりして?
アハハハハ

神戸君よぉ〜なんでわざわざ、梟の絵と向き合って寝なくても・・・・冷や汗

加地谷さんを許してしまう萬平さん、まぁ〜憲兵も居ないし
警察の体制も整ってないでしょう?ハーモニカで幾ら儲けてたのかしら?

萬平さんは優しいなぁ〜加地谷さんの印鑑を作ってあげるなんて
しかし、神戸君は役に立つね
勉強も教えてくれるし、お風呂沸かしてくれる、仕事も手伝ってくれる

忠彦さん、絵をもう・・・辞めちゃうの?
水墨画みたいなのダメかな?
真一さん帰って来ましたね。咲さんの事を本当に愛してたのね。
真一さんの穴が一杯あいた靴を見てた萬平さん。思う所があったのでしょうね。
今週は靴が裏テーマなんだろうかね??泥棒に入った神部君。忠彦さんも靴のアップからでしたよね。
忠彦さんも絵をなったし。アートセラピーですよね。戦争に行った人間は描く絵が違う。
目の事もあるでしょうが。鈴さんは気にいらないみたいでしたが。

チコちゃんに叱られる。真一さんでしたね。
NHKコスペシャル。良かったです。

来週からは泉大津編。予告で塩を作ってましたね。
真一さん…誰か、心を癒してくれると良いんだけどなぁ〜

忠彦さん、鳥→お魚に変わったね

泉大津、もうちょっと・・・・電車に乗って岸和田に行ったら
カーネーションの糸子に会えたでぇ〜

鉄板かぁ〜売るって言っても運び出すのに物凄く手間暇かかるのよ鈴さん
重たいなんてもんじゃないしねぇ〜

ラーメン屋さん闇で塩を買ってお商売されてるって大変だねぇ〜

それがヒントで塩を作るってさぁ〜大変だよねぇ〜

赤穂の討ち入りじゃないけど
吉良さん所の塩より、赤穂の塩のが上質で高値で売り買いされてた。
精製技術が難しいのでは?

あと・・・闇が横行してるから、戦後のドタバタが続いてるにしても
塩って国が仕切ってる専売とか必要じゃないの?










物凄く手間暇がかかる作業・・・だねぇ〜
前、萬平さんの工場で
水のろ過装置作っていたじゃない?あれを応用できないもんかな?

お腹空いた男二人、鉄板持って反らせるっておい!!3.2tでも大変だよぉ〜って思ったら
材木置いて水の流れ道作ってた(笑)

鈴さん
茶色いわよぉ〜!って何回も言っていたけど
萬平さん、それは鉄の色だから・・・テヘッ大丈夫か?

鈴さん、タケノコの生活、しかしどれだけ持ち込んでいたのか?
沢山着物あるもんだねぇ〜
友達だからだろうか?品が良いにしても高く買ってくれたもんだねぇ〜
1日かかって塩ができましたね。
福子、金持ちの友達がいてよかったね。
鈴さん疎開先にも着物を持って行ってた?だから荷物が多かったんだ。

うちの母が戦争中は小学校の校庭で塩を作ってたと言う話を聞いたような気がするので調べました。
第二次世界大戦の時は塩の輸入がストップし、1944年に「自家製塩制度」を認める事となった
。日本専売公社は1949年に設立だそうです。

萬平さんと神部君が作った塩。売るの?
塩の事。私が言わなくても、今日言いましたね。隙のない脚本だわ。
鈴さん、300円もへそくり持ってたの?着物も売って鈴さんちょっと可愛そうに思ってたのに。
一番ちゃっかりしてるのは鈴さんかも。

アサイチで大吉さんが言った「鈴さんの塩対応」に笑いました。
まさかの、ハンコでヘソ食っていたなんて…・
武士の家計簿は凄いなぁ〜(映画あったよねぇ)

300円って今の価値で言うと60万くらいか?
あんなに仕事してくれる人雇って、お金回って行かないよね
どうするんだ?
鈴さん、やけ食いのラーメン
そんなお金あるん?
結果、皆の晩御飯に成る・・・・でも、お代大丈夫かな?

砂浜、かんぴょうとか作れないかな?
ちょっとした畑とか

今回は、ちゃんと鉄板をLに曲げるのね
300円は今の価値で言うと10万円くらいだそうです。まんぷくの公式ツイッターに書いてました。
あれだけの人がいれば食費(それも2-3日)でなくなりそうですね。
だからハナちゃんの家にお金を借りに行ったのね。
給料払えるんだろうか?
中尾明慶さんがキーパーソンになりそうですね。

私は個人的に寝る時もバットを手に持ってる人が気になりました。
娘は「あの人カープに入ったりして」と言ってました。私は大阪が舞台だから、プロ野球に入るとしたら阪神かと思うんですが。
大蔵省が来て塩を作るのに「待った」がかかったりして。
オープニングで働き手全員の名前がテロップされるのか?ドキドキしてました。
ちゃんと(笑)一人一人名前が表示されててあぁ〜〜〜〜〜良かったと一安心

あんな大変な作業、本当疲れるよねぇ〜お腹空くわぁ〜
疲れすぎて食欲失くすこともある、でも盗られるのとは別ですよねぇ〜

食事が助かる様に川で魚捕った時みたいに
発明品であそこら辺はタコ?魚とか片手間に捕れないかしら?

今日は…・鈴さんの鶴の一声!!倒れちゃったけど・・・・
(´;ω;`)ウゥゥ本当は26歳何にぃ〜なんだぁ〜女ゆうても子供かぁ〜言われるタカちゃん


今宵・・・1人目の子供を授かることが出来そうだったね
福ちゃん
福ちゃん、次の日の朝一番の電車で克子姉ちゃんの所に行ったって言ったって事は、朝ごはんは?福ちゃん一人が作っていったのかしら?
「浮き世離れした美人」「それは忠彦さんの方」「芸術家だから」
笑いました。
忠彦さん気が気じゃないのね。おばあちゃん(鈴さん)のガードが硬そうなので男達も手を出せないでしょうね。

忠彦さんの絵400円で売れたってすごいですね。

鈴さんが冒頭部分で持っていたすりこぎ大きかったですね。あれで人を殴ったりしたら暴行事件で即逮捕だわ。

ラストシーン、キュンキュンしちゃいました。
そのあとの写真。子供が「アーン」って可愛い。

タカちゃんが新しい風を持ち込んでくれましたね。
先週の金曜日だったかな。「おはよう日本」の終わり頃ローカルになるんですが、広島のアナウンサーが「次はまんぷくです」といって終わりました。
でもその一回だけでした。今日は言うか今日は言うかと思って待ってるんですけどね。
浦ちゃん、半分取るってひどい(≧ω≦)。領収書ないのかな。あの時代は紙は貴重品だから、ないのかな。でも役所だから記録は残ってそう。
中尾明慶さんがやっぱりキーパーソン?
300円だ〜なんだかんだ聞いてるから
3000円!!!!っておぉ!凄いなぁ〜思った矢先に
世良さん半分もピンハネするなんてぇ〜〜〜〜酷いぞぉ〜

やっぱりなぁ〜鉄板だから錆に気を配らないと駄目なんだねぇ〜
正直者3人はイイ人やね

岡さん、憂さ晴らし言ってたけど
店の女の子が困ってるの助けるために喧嘩吹っ掛けた経緯は
根っからはイイ人なんだろうなぁ〜

さて、萬平さんは錆が付かないように塩を作る
どんな発明を出してくるかしら?

世良さんに搾取されてはダメですよ
福ちゃん
「これじゃ色が見えない。」と言ってましたね。電球を発明したりして。
鈴さん・・・・私は遣らないわよぉ〜言いながら
一番ノリノリで

まさかの国定忠治で大うけ【私は画面越しに吹いた】

チャウチャウ犬って、もっと後の時代に流行ったよね?・・・
鈴さん、「一日二食」と言うときのBGMまるでコント。ネットで従業員みんな塩を作んなくても、食事係とか、お風呂を炊く係とか決めたらいいのにと書いてました。
鈴さん僕をゲットしましたね。

世良~視聴者はお金を取った事知ってるよ。鈴さんが経理、鈴さん明細があるって知らないんじゃない?働いたことないんだから。

ハナちゃんもハナちゃんのダンナさんもしっかりした人でよかったね。萬平さんは職人だからいいものを作りたい。そうするにはお金がかかるんですよね。
福ちゃんがどうやるのかが、腕の見せ所ですね。
ハナちゃんの旦那さん・・・・

ハナちゃんをお嫁さんに貰ったばかりに福ちゃんがお金を借りに来る

ここは、一つ提案をしてくれると思いきや・・・
福ちゃんに、萬平さんを操作してくださいと助言かぁ〜

今回の塩は出来もイイ筈、世良さんに頼まずに直接持って行ったらどうかな?
ピンハネが分かる様な気がする・・・
忠彦さん・・・ひょっとして、全盲を恐れてて
根を詰めて絵を描いてるのかしら?

世良(浦ちゃん)塩を1/3を闇に卸した感じ?68枚は・・・・6800円?
の内4000円渡したの?

4000円の別で68枚のお札?

(;^_^A男どもよ!!酷いぞ
タカちゃん・・・面白い顔とか、そんなかわいいか?とか
忠彦さん、普通に戻ってよかった。家族には心配する義務がある。
福ちゃんが一緒に歩いていた男の人は咲さんのダンナさんじゃん。従業員はそんな事知らないからな。萬平さん動揺してるよ。世良さんの事もあるしね。
明日が楽しみ。
萬平さんもイケメンだが・・・
昭和初期からすると、大谷さんの方がイイ男感あるよね

そらぁ〜ソワソワしちゃうわぁ〜
早く明日が来い!!

世良さん、萬平さんに叱られちゃうかな?

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二言、三言コメ NHKドラマ 感想 更新情報

二言、三言コメ NHKドラマ 感想のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。