ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > クイズ&バラエティ「岩Q槻」 > 岩Q槻の例会の概容(ひとまず決...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

岩Q槻の例会の概容(ひとまず決定版)

岩Q槻の例会の概容(ひとまず決定版) 2016年11月22日 23:02
mixiユーザーmixiユーザー
大変お待たせいたしました。こんにちわ、番頭のむろかつです。

来年4月から開始予定の「岩Q槻」の概容を決定しました。
一応、以下に書いたような概容・および当面の定例会の流れで実施する予定です。

※なお(案)の方はこちらを更新後、削除させていただきます。

コメント(3件)

[1]2016年11月22日 23:04
[1.サークル概要]

【名称】
[対外的には]「クイズ&バラエティサークル・岩Q槻(いわくつき)」
[本音的には?]「クイズ&おバカサークル・岩Q槻」
たぶん他のクイズリンク集に載せることはない…とは思うのですが、万が一、対外的に必要な場合は前者の「クイズ&バラエティサークル・岩Q槻(いわくつき)」を名乗る予定です。

【開催場所】
「日勝屋・竹内酒店 3階フリースペース」
http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/c5004_sake.html
※ま、端的にいえば「ガソダムくんちの酒屋の上のフリースペースを借りたぞ」という事です。
http://www.muroktu.com/entry/next_5years_iwaqtsuki
↑会場の下見報告記はこちらに。

【開催予定日】
3か月に2度のペースで、当該月第1日曜日(基本ベース)。
※定例会の開催間隔は当該の定例会の際に「2か月連続でやってるけど、どうする?休む?」というような間隔で決定していきます。

【やること】
主に早押しクイズなどの「クイズ」や、その他屋内で楽しく遊べそうな屋内ゲームをやる予定です。

【幹事・役員など】
責任者:むろかつ(番頭とでも名乗ろうかと)
※特に幹事会を置く予定はありません。

【会員制度】
形式的に会と名乗っておりますが、会員・ゲストの線引きもしない予定です。
ま、何かの大会に出る際に参加するメンバーが「メンバー」であり「会員」という緩い扱いでいいと思います。

【会費】
1定例会ごとに500円(参加者共通)
※年会費は取りません。

【会報・ブログなど】
・会報は定例会当日にコピーで配布します。冊子になるかペラ紙になるかは未定です。
・「会報」としてページ数やデータがある程度溜まった際には、冊子としてPDF会報を発刊する予定です。
・「ブログ」は、後日立ち上げます(「はてなブログ」になる予定です)。
また、私自身が運営しているブログ「人生、成り行き」でも今年まで参加してた別のクイズサークルさんの時と同様、積極的に宣伝的(?)な記事を書かせていただきます。
・SNSとしては、mixiのコミュニティ(既に立ち上げてます)と、TwitterのIDを取りつつ、「ツイキャス」での定期的な音声発信を実験的にやる予定です。

【機材等】
・早押し機は「スーパーハヤオシピンポンブー」を2機・10端子分を用意しました。
当座は少人数で開催すると思われるのでこちらをやりくりして企画を開催していきたいと思います。

【その他】
・少人数でもできるような、スカイプのクイズ、都心ないし大宮界隈などでのお好み焼きor焼肉コンパ、野球・サッカー観戦、泊りの温泉旅行などのミニ企画も考えております
・まあたまにはさだまさしのネタでも(爆)

【参加条件(※特にクイズ方面の方には結構重要です)】
基本的に、クイズや屋内ゲームがお好きな方は誰でもウエルカムです。
ただし、
・あくまでもクイズレベルに関してはは初心者から中級者向けの会なので上級者の方は多少の配慮をしていただきます。
・かなりバラエティ企画も多く、バカトーク等でテンションを盛り上げていく会なので、クイズをメインに、クイズ「だけ」しかしたくないなどの方には正直お勧めできない会でもあります。そういう方(特にガチクイズ勢)にはご遠慮いただきまして、必要であれば県内ないし近隣の交流のある中級者・上級者向けの会、クイズをガッツリやるような会を紹介させていただきます。何卒ご理解ご協力頂きますようよろしくお願いいたします。

※ これは、かつてよそのサークルさんで「設立当初は初心者向けと言いながら、その後メンバーが実力ある知人誘ったりして、結局は初心者では楽しめなくなるサークルになってしまったのを経験したことあります...」というご意見を頂いたことがあり、私らも経験してきた道ですので、あえて「初心者から中級者向けの会(特にクイズの側面で)」に拘る会にしたいと考えております。
※2 ただしガチだからダメ、というわけではなく「クイズには強いけど、おバカも大好き」という方は勿論大歓迎です。
※3 基本、普通に挨拶ができて社会常識的なマナーを守れてる方は問題ないと思いますが…。

このような感じです。
[2]2016年11月22日 23:08
[定例会当日の流れ]
通常の岩槻でのフリースペースで開催した時の流れです。

11:00-11:15 集合(東武野田線・アーバンパークライン岩槻駅改札前)
※最近大改装されまして改札が高架になりました。改札は1つしかありませんので迷う事はないと思います。
11:20-12:40 昼飯会(サイゼリヤ 岩槻駅東口ワッツ店の予定)
岩槻駅東口のはす向かいにある「ワッツ」という複合ビルの中にサイゼリヤがあります。懇親会を兼ねて定例会の昼飯会をやる予定です。
http://r.gnavi.co.jp/e938985/
※あとで企画として出てくる「三者三様三面三問クイズ」を当日現地で作られる予定の方はこの場を使ってください。
13:00 現地到着/机椅子設置準備
会場のフリースペースまでは岩槻駅からだいたい歩いて10分ほどの距離です。この間にワッツの中にあるマルエツなどでおやつ類の買い出しをします。
13:20 企画開始
主に例会の企画は3本立てです。

その1(13:30-14:30):開口一番・「三者三様三面三問ペーパークイズ」(別名:スリーフォー(謎))
・参加者には各人3問ずつ、時事問題(を中心とした)自作問題を作ってきてもらいます。それを読み上げのペーパークイズ形式で解いてもらいまして、「ホットな(?)時事問題を解く」のと「実際に時事問題を自作で作ってもらう」という2つの形式を同時に開催します。
・ペーパークイズは1問1点。ただし自分自身の問題は回答不可としますが、作ってきた分のボーナスポイント(3問作成発表の場合は3点)を与えます。
※構想段階では「自作問題は自分でも解ける」にする予定でしたが、「自分しかわかんない意味不明問題」を作ってこられるとしゃれにならんし(苦笑)
・こちらの問題は昼飯会に参加するメンバーで、もし当日に現地で作成する予定の方向けに、東京主要スポーツ紙などを数紙持参しますのでそこから問題を作ってください(奨励)。
・問題はかぶるかもしれませんが…それはそれで「おいしい」「思考回路がお前ら同じやんけ」とギャグの方向で(笑)
・あ、口頭で発表する際に自己紹介と近況報告もお願いします(笑)
・流れ的には「自己紹介・近況報告→口頭で出題/筆記回答→正解発表/正誤判定→最終問題終了後に順位決定」となります。

その2(14:35-15:45):二つ目・「J1J2J3クイズ」
・ステップラダー方式の早押しクイズです。
・初回は、「三者三様三面三問ペーパークイズ」の順位によって、1部(J1と称します)と2部(J2)の半分に分けます。
※万が一初回で15名以上が揃ってしまった場合は、J3も設置して、5-5-5人で分けます。
・J2-J3は5○2×の早押し戦、J1は7○3×の早押し戦を行います。
・それぞれ、50問消化時点ないし上位2名が勝抜けとなった時点で終了とします。
・早押し機が最大10端子しかないため、各デシジョンの最小定員は3名、最大定員は8名とします。
[各デシジョンが5人未満の場合]
・J2では上位2名がJ1昇格、J1は下位2名が自動的にJ2降格となります。ちなみに下位が同点の場合は、1枠>7枠のような形で優先とします。
[J3がある場合]
・J3では上位2名がJ2昇格、J2では上位2名がJ1昇格・下位2名がJ3降格、J1は下位2名が自動的にJ2降格となります。
[各デシジョンが6人未満の場合]
昇格・降格枠が3名ずつとします。

・これを1回の定例会で2シーズン、時間がある場合は3シーズン分行います。
・なおホワイトボード係は手の空いた方に、問読みは各デシジョンを1位抜けした方か希望者の方にお願いします(つまり2シーズン分開催の場合は1シーズン目のJ1優勝者が次のJ2かJ3リーグの問読み担当をすることになります)。
・2回目の定例会以降は、J1残留組のみ次節は参加をすればJ1、その他の皆さんは次回以降は「三者三様三面三問ペーパークイズ」の順位次第でスタートポジションが違うということになります(もっともJ1シード組にも「三者三様三面三問ペーパークイズ」は参加してもらい、通常順位が入るわけですけども)。


あ、文字数制限の2000文字を超えてしまった(爆)。
つづきます。
[3]2016年11月22日 23:08
その3(15:55-17:00):中入り
当日持ち寄せた企画担当者がクイズないしバラエティ企画をやるコーナーです。ただし準メインなのと、メイン(トリ/スペシャル)でガッツリ系のクイズ企画をやる場合は、バランス的にバラエティ企画、非早押しクイズ企画を開催します。
ちなみにこの企画3と企画4の間に休憩時間を入れるので、「中入り」という時間枠名にしました。

その4(17:05-18:30):トリ/スペシャル
当日持ち寄せた企画担当者がクイズないしバラエティ企画をやるコーナーです。

18:35-18:45 片付け・表彰式・挨拶・次回予告など
19:00 終了(本隊が岩槻駅まで誘導いたします)

ま、開口一番・二つ目・中入り・トリ…は完ぺきに寄席や落語会の流れをそのまんまパクったもんではありますが(爆)。

当面は軌道に乗るまではこのような流れでうまく前後を時間調整していき、余裕を持った運営をしていければと考えております。
個人的に一番楽しみなのは、「三者三様三面三問ペーパークイズ」と「J1J2J3クイズ」なんすよね…。特に後者が1例会で2-3シーズンをこなす予定なので、強い人がどんぐらいまでJ1に居続けることができるのか、とか。

また、ここらへんでも初心者中級者向けの「楽しめる」ようなナイスなアイデアとかを考えていくと共に、なんかおもしろいアイデアがあったらご教示ください。バカウケして使わせていただくかもしれませぬ(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

クイズ&バラエティ「岩Q槻」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

クイズ&バラエティ「岩Q槻」

人気コミュニティランキング