ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「べっぴんさん」 > トピック一覧 > <第7週 11/14〜11/1...

連続テレビ小説「べっぴんさん」コミュの<第7週 11/14〜11/19> 「未来」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

<第7週 11/14〜11/19> 「未来」 の感想をお願いします。

重複参加の多いコミュ↓↓
↓LIFE!人生に捧げるコント
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
↓真田丸
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6201998
↓朝ドラゆるコミュ♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253885
↓信じたいんだよ、運命ってやつを。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2190754
↓あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924

放映が終わっても、
一緒の時間を共有した仲間でコミュは続いていきます。

※当コミュでは(NHK総合)放送前のネタバレ情報は禁止です。ネタバレトピや雑談トピを立てて欲しい人もいますが、立てて欲しくない人が上回っているので、ご了承下さい。

※後で皆様の投稿を閲覧する人が分かりやすいよう、なるべく「第〇回」、「〇日の分」、などと入れましょう。

※こちらは朝ドラマ「べっぴんさん」の好きな人が大半のコミュですので、劇中の登場人物はともかく、役者や脚本・制作スタッフへの中傷はお控えください。mixiやコミュの運営方針に関する投稿も、削除依頼が殺到するので、ルール違反には気をつけましょう。

コメント(169)

>>[125]

近江のお父様のご実家、おじ様が「出て行ってもらう」と言い放った後の、センスのパタパタの激しさが印象的でした。

ゆりお姉さまが近江でどれだけ活躍するか、もうほんと、うずうずしてたみたいですし!楽しみですよね!

間違えた…シロウトやなくて、クロウトやった…とほほ…
19日

ユリが近江に行く事になった。

お店の名前はキアリス。。

何やかんやあったけど、
紀夫くんが帰ってきました^^

来週も色々ありそうやな。

じゃあの。

みなさんの感想を読むのとイイネをするのは、月曜日になります。

11月19日。

長いこと紀夫の帰りを待ってきたすみれ。

想いを告げられないままの栄輔。
心中複雑だとは思うけど。
言わんでよかったのかも知れない。
紀夫は帰って来るのだから。

良子ちゃんも君ちゃんも喜んでくれた右斜め上
明美は少し複雑な顔。
栄輔のすみれへの気持ちを知っているからかな。

栄輔は大丈夫じゃないな(^_^;)
チクッとしとると。
器が小さいと。

予想では姿をくらますかと思っていたけど。
外れたな(^_^;)

ゆりは「栄輔君は絶対に幸せになるよ」と励ます。
ゆり、栄輔の気持ちに気づいてか?

五十八たち近江の実家に。
兄弟のわだかまりを話した。
戦時中疎開を受け入れてくれたことに感謝。

潔から。
ゆりを近江に置いて、商売がしたいと。
ゆりもゆりなりに成長した。

ゆりを近江で預かって欲しいということか。
おばあちゃんの口添えもあって。

長太郎「わかった」

すみれは、新しいお店の名前を考えている。
紀夫が春には帰って来るとわかったから、それが励みになっているんだろう。

あの花売りの少女。
どうにか生活できているのかな。

キアリス?
ああ、みんなの名前からか。

クローバーとリス。
なんかなんか可愛らしいな。
良子ちゃんも明美とうまくやってる?

栄輔の傘。
すみれは、栄輔に傘を返しに。

栄輔、なにを考えて?
栄輔にお礼を言うすみれ。
桜の花、3人で見る夢は叶わない。

この年に咲いた桜を栄輔もすみれも一生忘れない。

紀夫?
帰って来た。
ほっぺをつねる紀夫。

すみれ「紀夫さん? 紀夫さん?」
紀夫「さくら」
ようやく親子3人揃った。
紀夫「ただいま」
すみれ「お帰りなさい」

ついについに紀夫君がすみれとさくらの元に帰って来ました。
えいすけさん、ボール、靴磨きの少年にあげたようですねexclamation & question
19 土曜日
今日はよかったね〜クローバー
ホッとした〜クローバー

ユリの励ましに悪びれることのない栄輔くん
めちゃハンサムやわ〜ハート
彼には絶対に幸せになってもらいたい
赤い傘、なくしたらダメよ
申し送り付けとかないと小雨

ユリのことも
一応は近江の本家兄さんが承諾してくれたクローバー
五十八さんもハンサムねハート
前途荒涼たる道なれど
潔さん信じて頑張ってやクラッカー

紀夫、片足引きずってたね
やっぱし、帰れない理由があったんやね
愛し合う家族が揃うのは
気持ちがええもんやね
なんか、予告でスネボンなとこ映ったけど
紀夫さんもユリの頑張りに負けんように
頑張ってもらわんとねクローバー
二人目できたらこっちも四つ葉…って
婆ちゃんな私は欲張りになってしまう

そして、キアリス誕生ぴかぴか(新しい)
待ちに待った四つ葉の城が出来ましたねぴかぴか(新しい)
先のことはさて置いて先ずはおめでとうぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)四人の名前ね頭文字をとってあるんだから
一つも欠けんといてやぴかぴか(新しい)クローバー
皆ええ顔やったね〜わーい(嬉しい顔)
ええ週末回やった〜わーい(嬉しい顔)
土曜日 たくさんの好きな個所あっと今日 長八郎さんにきちんと頭下げて疎開の礼やこれからの商売のことをお願いしてた五十八さんたち ゆりの決意新たな表情はよかったし・・承諾うる長八郎さんもよかった  この長八郎さん演じる本田博太郎の演技はすごいといつも見ています これからどういう風になるのか、うまくうまく行きますように

やっとやっと帰ってきた紀夫  よかった  表情がとても恰好よかったです

もう一つ・・ 楽しく遊ぶ靴磨き少年と可愛い笑顔の花売り少女が嬉しかったです 

今日は最高  
栄輔の恋が終わって、すみれの家族が一つになって、それを桜の花が一つにまとめてしまったなぁ。

栄輔の居場所はどうなるんだろ。来週も気になる。
19日

紀夫が無事でみんなと一緒に喜べないエイスケバッド(下向き矢印)
野球ボールを靴磨きの少年(?)にあげたのかな?
すみれの前から姿を消すなと思いました。。。
(予告にはエイスケ映ってましたけど)

紀夫君の姿が見えた時、鳥肌立ちましたexclamation ×2
その瞬間、BGMも大きくなったような気がします。
紀夫君、自分の頬をつねって、これは夢ではないと思ったのは
すみれが神戸空襲で死んだかもしれない、と覚悟してたのかな。
(手紙に、すみれが無事にいることを信じてる、と書かれてたので)

さくらに笑顔がない、紀夫君の顔を見ようとしないことが気になりますたらーっ(汗)
きみちゃん達が子供が旦那に懐いてくれないと言ってた時は贅沢な悩みだと思ってたけど
いざフラフラの紀夫君が帰ってくる姿を見ると、子供が懐かないのはツライです。。。
紀夫からの手紙を受け取り安心するすみれ!

栄輔、本当は喜んでやらなけばならないが、やはり落ち込んでる様子。
完投間近のサヨナラ被弾みたいなもんだからな!

それに対してゆりが栄輔なら幸せになれるのを保証すると発言。
確かに栄輔にはそうなってもらいたい!
でもゆりの保証書はいらないわ!!

ゆりが近江で世話になるため
生瀬は潔とゆりを連れて坂東本家にあいさつへ行く。
しょうもない兄貴に頭下げられる生瀬、さすが!!

玉緒のばあさんには即ゆりには無理だと言われる。
分からんでもないが
今回はゆりに期待。
なんたって生瀬と菅野の娘なんだから!

すみれは新しく始める子供服の店の名前を考える。
各々の頭をとって
きありす
語呂がいいな!!
とりあえず百田と明美の関係が良好なようだが、急にどうした?!

そして桜が舞う中
紀夫がようやくカムバック!!
あの無表情な気味悪いキャラの紀夫がさくらに会えて早々に笑ってる!!
逆に少し気味悪いが、とにかくめでたし!!

すみれたちの来週の展開は如何に?!
ちょっと。。


皆さんの事前の書き込みで紀夫くんが帰ってくることを知り
ネットの記事で今日帰ってくることを知る。。


なんか、感動が半減してる気がします。

紀夫君、忘れてたけどけっこうめんどくさいひとやったわ…


最初からまるっとわかりあえてた夫婦じゃないし。
何回もめても、その都度話し合って泣いたり笑ったりして、そうやって夫婦になるんじゃないのかな。
紀夫君、つまらん嫉妬してるとすみれを栄輔に取られるぞ!


はなは麻を育てるところからしてたんだろうか。
だとしたらお嬢様のゆりちゃんには試練だけど、はなの娘だし大丈夫!節子も手伝ってくれるよ(きっと)!
土曜日
紀夫さん帰って来てくれて良かったね、すみれ!
花売りの女の子と靴磨きの少年はみなしご…?リアル過ぎる。うまい。
以前の朝ドラのコミュにはあった・・・と書いて下さっていた方がいましたが、
モデル人物や史実について語れるトピックを作成して頂いたらどうでしょうか?
ネタバレと感じてガッカリされた方がいらっしゃった以上、先バレではなくても、
どんな情報であっても、禁止されているネタバレなのかなって思うので・・・。

私も、史実ではこうだったみたい、という話には全く抵抗がなく、
むしろそういった情報があると、豆知識みたいな感覚で2倍3倍ドラマも楽しめちゃう方なので、
他の方への配慮が不足してしまい、
モデル人物の方のことを、こちらでうっかり話してしまったことがありました。(ごめんなさい!)
同様の感覚の方も多数いらっしゃるように、感じるので、
同じようなスタンスの方たちと、許可されたトピで思う存分話せたらいいなあと感じます。

管理人さん、ご覧になってるかなぁ。
週末になって笑顔の展開なのは本当に素敵です^^

ゆり姉さんたちも、すみれちゃんたちも、靴磨きや花売りの子らも。・・・栄輔さんも・・・ゆりさんに励まされて、かっこよく憂い顔決まってました><ミュージカル俳優さんだそうで、おじゃみの歌も、美しい発声でしたね〜orz

でも、来週の予告は・・・つらいなあ。栄輔さんしばらくいるんですね。すぐ去ってしまうかと思ったんだけど、傷が深くなるだろうに。でも、無理やり自分に言い聞かせて背をむけるより、とことんぶつかって傷つくほうが、次に踏み出しやすいかしら。。。変に美しい思い出になっても、次の彼女さん奥さんより思っちゃったりして、それはよくない。

少しだけ、少しだけ、いらっとしたの><鈍なすみれが酷な気がします。人妻だったら、それも夫の帰りを待つ人妻だったら、はっきり態度を示すことも、これまでのご恩に仇しないことじゃないかと。

紀夫さんは、難しい人なんでしょうね。。。小さいころから、変わり者くんだった。すみれちゃんとおっとり物静かで内に気持ちを秘める似たもの夫婦だけど、それは吉とでるか凶とでるか。居場所・・・!!!><

来週・・・楽しみというより、目が離せません・・・><

忠実バレかぁーいまやYahooは明日のべっぴんさんとか見出しつけて、嫌だよねー
私は昨日まで皆さんのレスを見てなかったから紀夫さんが生きてた〜と単純に感動できました。
朝ドラヒロイン、結ばれる人ともう一人ヒロインに想いを寄せる人が出てきますよね。
「花子とアン」とか「ごちそうさん」とか「梅ちゃん先生」とか「あさが来た」とか(順不同ですみません(^_^;))
ヒロインは大体鈍感でその人の気持ちに気づかないことが多くて(周りは気付いてるのにw)
観てるこちらが同情してしまう・・・
 でも栄輔の気持ちはすみれに伝わらなくてよかった。伝わってたらそれこそ栄輔はそこにいられないですよね・・
ほんと幸せになってほしい。明美ちゃんじゃ駄目かなあ。

三人で観ようと言っていた桜を一人見上げる姿が(:_;)

紀夫が帰ってきてすみれとさくらを見てほっぺをつねるところ、「らしい」なって思いました(#^.^#)
さくらちゃん、泣かないでーと願ってて泣かなくてほっとしたけど
これからいろいろあるのかなあ(予告を見て)
>>[154]

そうですね!ヒロインに想いを寄せるけど結ばれない人列伝^^ほとんどのみなさん、その後出世されてますよね!!栄輔さんも、そうなるといいですね〜><

明美ちゃんかあ・・・。どうなんでしょうね><明美ちゃんと幸せになれるのなら、ドラマを見る私たちは栄輔さんが幸せになっていくのを見られるのでうれしいけど、すみれちゃんに最初に出会った時の栄輔さんの一目ぼれ具合がものすごくて、あそこまでのトキメキは明美ちゃんには感じないみたいだし、難しいですね〜><

とか、やきもきするのも、視聴者の特権ですね^^

紀夫さんのほっぺのつねり方、本当に紀夫さんらしい感じで、きっと日本全国で「紀夫さんお帰り!」ってなったことでしょう(笑)役者さんの永山絢斗さんは、私の中ではバリバリのイケメン枠だったのですが、言っちゃえばそれ以上ではなかったので、今回の個性的な役どころはすごく体温を感じて素敵だなと思います。

来週は苦しそうな週ですが、きっとそれもリアリティだし、それを乗り越えていってほしいと願う毎日になりそうですね><
19日 土

紀夫くん も少し詳しい手紙は書けないの?とはがゆい文が届き。

栄輔さんの言の葉はMr.postmanと一緒に風の様に消えた

今回の展開は確信犯で
私個人的には栄輔さんが不憫でならないあせあせ(飛び散る汗)
1話目で紀夫帰宅はわかるように描いたくせに
一緒に泊めて紀夫さんの浴衣もきせるわさくらちゃんにおとうさんてよばせるわ 
これで栄輔さん幸せにしなかつたら脚本家さん
あのくるりんぱな柄の傘で
どついたろか!(笑)

すみれが傘を返すシーンも
栄輔からしたら
すみれはもう傘をさしかけてくれる紀夫がいるんだ、って
余計悲しくなっちゃう(T_T)
明美さんの良さに気づくと良いな。

ゆり姉の方は近江で
キツい生活の予感が。
ゆりだけ近江に残るってことなのね?これはキツそうな…!
Mr.Childrenヒカリノアトリエ
心に灯りをともして
いけずにめげず上を向いて欲しいなぁ…!

そして桜のしたの
再開のシーンは涙 涙…
この辺で…

今日は朝から3回見て、毎回泣いてしまいました。
紀夫さん、帰ってきて良かったけど、栄輔さんがかわいそうっっ!
私個人としては、栄輔さんは明美ちゃんとくっついて、花売り少女と靴磨き少年も引き取ってあげて欲しい!(孤児かどうかはわからないけど)

来週の予告、、、また複雑そうでしたね。
脚本家さーん!
朝からモヤモヤは厳しいから、一話の終わりにはスカッとさせて欲しいですー!
>>[155]
>ヒロインに想いを寄せるけど結ばれない人列伝
あるあるですよね^^;
ヒロインのお友達、姉妹もその後ブレイクしてますね。栄輔さんの今後も気になります。

確かに明美ちゃんとすみれとはタイプが全く違いますしね(・_・;)
きっと栄輔さんはすみれみたいに可憐なタイプが好みなのかな・・・

永山絢斗くん、瑛太さんより目立たない感じでいましたが私は応援してました。
今回の役は今までの役柄の中でも私も好きですウインク
妊娠知った時の叫びとか今回のほっぺつねりとかかわいいし(#^.^#)

やっと帰ってきて「めでたしめでたし」にならないのが童話と違うところですよね。
その後の生活があるし・・あまりに長い不在だったから・・・

でも夫婦で乗り越えて幸せな家族になって欲しいです。
11/19(土)

帰還し、ほっぺたをつねる紀夫くんは、やっぱりどことなく変なヒト。でも、らしいexclamation ×2と思った。間違いなく、紀夫くんだ。やっぱ、すみれには紀夫くんがお似合いだ。栄輔さんは、早く自分の幸せ見つけて欲しいが、失踪?

紀夫くん、来週は栄輔と対峙?波乱ありそう。
エイスケが遂に告白ってとこでノリオからの手紙!!エイスケにとっては超最悪なタイミングの郵便屋さんあせあせ

しかしりょうちゃんもきみちゃんも旦那が帰ってくるなか、その翌週ぐらいにノリオも帰ってくるかな?と思ったけど
ずいぶんひっぱったね〜

だいたいすぐ帰ってくるよね 2〜3週ぐらいひっぱったかな?

あまりに帰る気配ないしノリオのことはもう忘れてるってぐらいのストーリー展開もあったし

見ているこっちもノリオはもうまじで戦死したのかもってなったよね

ネットとかで結構帰ってくるようなネタバレな雰囲気あったけどそれでもやっぱり帰ってこないのかも?って思うぐらいノリオの帰国は遅かった!

このなかなか帰ってこない演出はうまかったな〜

手紙の差出人がノリオだったときうわーーーって口開けちゃったわw

まじですみれに感情移入できたよね それが制作陣の狙いだったとしたらこの演出や脚本は上手かった!

あと「とと姉ちゃん」のときもそうだったが予告でネタバレって多いよねw

けどこの週の前の予告ではノリオが帰ってくる雰囲気一切だしてなかった!

ナイスだわわーい(嬉しい顔)

あと今年の流行語はこの朝ドラを見てるぼくらにとっては絶対「キアリス」だね!!!!
>>[158]

昭和22年3月ではないでしょうか?
歴史的根拠はないのですが、さくらちゃん見た感じで3才くらいですよね。
生まれたのが昭和19年6月なので、さくらちゃんの年齢から推測して
昭和22年かなと。

生まれた時の動画で誕生月が分かります
https://www.youtube.com/watch?v=kJm6_qOzxIM&t=367s

ただし戦後の食糧難から成長が遅くて、もっと年上なのかもしれませんが・・・。



>>[158]  今が2016年です。そして終戦の1945年が昭和20年です。つまり、71を足しますから91年です。

ログインすると、残り143件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「べっぴんさん」 更新情報

連続テレビ小説「べっぴんさん」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。