ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 連続テレビ小説「べっぴんさん」 > トピック一覧 > <第6週 11/7〜11/12...

連続テレビ小説「べっぴんさん」コミュの<第6週 11/7〜11/12> 「笑顔をもう一度」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

<第6週 11/7〜11/12> 「笑顔をもう一度」 の感想をお願いします。

重複参加の多いコミュ↓↓
↓LIFE!人生に捧げるコント
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
↓真田丸
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6201998
↓朝ドラゆるコミュ♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253885
↓信じたいんだよ、運命ってやつを。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2190754
↓あまちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924

放映が終わっても、
一緒の時間を共有した仲間でコミュは続いていきます。

※当コミュでは(NHK総合)放送前のネタバレ情報は禁止です。ネタバレトピや雑談トピを立てて欲しい人もいますが、立てて欲しくない人が上回っているので、ご了承下さい。

※後で皆様の投稿を閲覧する人が分かりやすいよう、なるべく「第〇回」、「〇日の分」、などと入れましょう。

※こちらは朝ドラマ「べっぴんさん」の好きな人が大半のコミュですので、劇中の登場人物はともかく、役者や脚本・制作スタッフへの批判はお控えください。mixiやコミュの運営方針に関する投稿も、削除依頼が殺到するので、ルール違反には気をつけましょう。

コメント(158)

>>[117]
15分という限られた短い時間の中に起承転結を作らねばならないので、
いろいろと(描かれてはいないけど、きっとこういうやり取りがあったのだろう)と、
ルークさんと同じように、想像力をたくましくしながら楽しく好意的に観るようにしていますが、
時々・・・たまに・・・ ん〜〜と、まさに「胸がつかえる」ようなエピソードが混じりますね・・・
どんな素敵なドラマでも、見る人それぞれ、そういう面が少しはあるものだとは思うけど。

きっと、どこかで何かにつながる伏線になるのだろうとは思いますが、
それは、「タダであげる」行為を繰り返すことによってしか描けない伏線なのだろうか?
これを繰り返さなくても、もっと別の描き様もあるのではないだろうか?

疎開していた時に、赤ちゃん連れの女性に野菜をこっそりあげるエピソードがありましたが、
あのときは、すみれという女性の性格からして納得の行為だったのですが、
商品を何度も無償でプレゼントするというのは、また別ですよね。
五十八さんが開店に駆け付けたとき、値段つけについてのアドバイスで、
「自分たちの思いを乗せるんや(安売りしてはいけないというような趣旨も含まれていたかと)」
というようなことを、言っていた気がします。
どこか、展開に矛盾を感じてしまいます。

今日はちょっと厳しい意見でした。
アンチじゃないです。このドラマ、大好きです。
>>[100]
私も、思いました。
えっ、なにもなし?
このドラマの人は、こんなの多いですよねー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

私も、君枝さん、毎日出勤してない?って思いました。
毎日じゃないのかもしれないけど、うやむやにするのは突っ込みどころ満載に思えます。
>>[120]

西洋式のおむつにしても、とりあえずは開店セールということで
無料で多くの人に体験してもらおう、その上で良い品物だと理解して貰って
売り上げにつなげて行こう、という趣旨もあったのかも?とも思ったりもしました。
特に夜泣きの赤ちゃんの場合もそうです。

ただすみれの気持ちをそこまでは描かれていないこと、
いまの状態だと、値札をまだつけていないままの状態が続いている感じがして
まだ「こ嬢ちゃん」から抜けられないすみれにしか見えないのです。
脚本が丁寧に描かれていないのでは?と申し訳ないですが勘ぐったりします。

私もアンチではありません。
今日は仕事休みだったので朝からドラマ見れること、コミュに来れること
楽しみにしてました。

明日からは紀夫くんのことにテーマが絞られてきそうなので
違う気持ちで見ようと思います。

>>[121]
何かしらのお礼があってもいいとこでしたよね。
とはいっても熊の木彫り以外でお願いしたいですね 笑

君枝の出勤も偶然ということなんでしょうが
大事な場面での確立が高かったので
ついつい設定大丈夫か?と思うとこもありますね!!
11日金曜日

今日は良子さんの時計でもらい泣き、みゆきちゃんの晴れ姿とおじいちゃんでもらい泣き・・・(笑)
特別すごいことがあったわけじゃないけど、何だか胸がジーンとくる放送でした。
それぞれ、すみれが動いたことによって幸せになっていく・・・いいなぁ!
良子さんも君枝さんも、ステキなご主人に巡り合えて幸せですね。
麻屋さん、顔が広そうだから、求人情報ゲットしてこれないかしら?w

そして、あの兵隊さんは誰――――!!めっちゃ気になる―――――!!
11日 金

お店屋さんごっこのような すみれたち… 
ディスプレイだから販促物で
プライスレスってのもねぇ
入学式で広告塔的になって
お客様が増える…かな?  

今日も回想シーンが多くてお話が
なんだかもたつくあせあせ(飛び散る汗)
歌の前のふりかえりもいらないからもう少しエピソード入れてほしいな〜
感情移入しきれないのは
そのせいかも。

闇市のドンと五十八パパのその後も もうないのかな
ゆりの杞憂も描かれるのかな

紀夫さんもどうなってる?


>>[120] そういえば疎開中に野菜をわけていましたね  あの時はすみれらしいと思いましたが・・ 笑
12日

紀夫くんの事を諦める。。
そんなの出来るのかな。。

未来を見ていくのか。。
でもめっちゃフラグ立ってるけどなw

じゃあの。
12土曜日

立派な、実に立派な、大日本帝国陸軍の、皇国皇軍の神兵でした。

詐欺だなんて失礼しました。

赤ちゃん相談室から、型紙や材料販売?とと姉ちゃんのみんなの暮らしみたい、時代に則した発想やなあ。

ラブラブ君枝ちゃん、昭一さんハート達(複数ハート)

英輔さんのオジャミ!

紀夫さんのご両親来訪、、、諦めて、再婚しろて?辛い決断だったでしょう。


でも戦死公報も来ないし、白木の箱も帰らないのに。。。
みなさんの感想を読むのとイイネをつけさせていただくのは、月曜日になります。

11月12日。

すみれの目の前に現れた復員兵。
紀夫とは違う部隊だったんだ。

あの裁縫道具のセット。
紀夫は行方不明ってこと?
まだ生きている可能性はあるよね?
まだ希望はあるよね?

ベビー相談室開催日。
沢山の人。

明美には子どもはいないけど。
看護婦の経験を生かせてる。

君ちゃん休ませて。
代わりにゆりが右斜め上
ゆりもまだ潔と一緒に仕事ができないなら、すみれを手伝ったらいいのに。
経理担当で。

ベビー相談に乗りながら、商品の説明も。

欲しいけど買えない。

「なんか、なんかなぁ」
型紙と材料を売るの?

ゆりが作るの?
ゆりは裁縫は苦手なんだ。
私も(^_^;)

紀夫は困っている人に貸してあげる、やさしい人。
子どもの頃の紀夫はイマイチだったけど。
早く帰って来てよ。

ゆりでも作れたか。
私には無理かも(^_^;)

良子ちゃんのアイディアいいねd(^_^o)

昭一と君ちゃん、ラブラブハート
良子ちゃんたら。

ますますまだ紀夫が帰って来ていないことが切ない。

さくら、栄輔はお父さんやないよ。
栄輔、すみれの顔が見たいに決まってるじゃないの。
ゆり、わからないの?
きよさんは気づいているよね?

小豆をお手玉に。
よく出征する息子に母親が渡していたとかいないとか。

栄輔が歌ってたお手玉の歌は知らないな。
栄輔も家族を失って辛かっただろうな。
子どもの頃、お手玉で遊んだことはあるけど。

誰⁈
紀夫のご両親。
どうしたの?

紀夫のこと?
諦めろって?

そんな。
紀夫のこと忘れられる?
忘れることはできないよね?
でも諦めることならできるのか?
12日土曜日

ベビー相談会、好評でよかった!明美さん、大活躍だね!
単に「どうしたら?」「なぜ?」の質問ばかりでなく、何かあった時の応急処置の対応も教えるといいよ!

英輔さん、すごい小豆だ!どこで入手したんだ!早速お手玉に・・・って英輔さんお手玉上手いな!
そこへ紀夫さんの父母が・・・諦めてほしい?・・・両親であるお二人は諦めちゃうの・・・?
まだ生死が分からないんだから、諦める必要はないと思うよ!
そういえば、今は昭和何年の設定なんだろう?
実際帰国が遅かった人たちは、いつ頃日本に戻ってこれたんだろう?

皆さんが仰ってる入学式の服は、私は貸してあげたと思ってたのですが・・・あげちゃったのですか?
それはちょっと・・・。でも服のレンタルっていう方法も商売としてはありだな、と思いました。
12日

復員兵から渡された裁縫セット。
紀夫くんを近くで遠くに感じるすみれ。
紀夫ご両親がきて、息子のことは諦めてくれ、と。

ただ・・・1話で紀夫が生還することは既に分かってる事であって(-_-メ)
今日の展開は(来週の予告含め)ストーリーのもたつき感があり・・・。
もしくは20周年記念パーティーシーンは蛇足だったのではと思いが強く・・・。
脚本の脆弱さが否めない気がします。
2日続けて合点がいかないコメントでした。

11/12(土)

栄輔さんに、さくらすっかりなついてる。小豆で作ったおじゃみというかお手玉、昔はあったなあ。

栄輔さん役の方、かなり練習したのか、マジお手玉遊びウマイexclamation ×2

紀夫さんの生死もわからなくて、とうとう義理の父母までが「紀夫をあきらめてくれんか。」と言いに来る。

その脇で栄輔さんにお手玉を渡しニコニコ顔のさくらちゃん、見て複雑な。

まだ、紀夫は死んだ訳ぢゃないから諦められないよね。いくら義理の父母に言われても。

来週は、栄輔さんが益益父親&夫の代わりをしてくれるのか。すみれは、まだ紀夫さんをひたすら待ってるが。傾かないから、やはり愛だわ。

型紙を売ったり、ベビー相談室作ったりは、やはり前作とと姉ちゃんの直線断ちや商品テストを彷彿させる。

時代はほぼ同じですからね。しかし、すみれ達の方は、売り上げまで結び付く成果はまだまだゆっくりですね。

>>[130] 展示品は、子供にあげちゃったんです、、、。だから皆さん納得がいってない方が多いのです(((^_^;)
今週纏めて感想を。

君枝が戻ってきて来てくれてよかった(≧▽≦) と思ったのも束の間、働きすぎで倒れてしまう(´・ω・`) でも、生き甲斐があれば元気になる、と明美さんが家族を説得した結果、1日4時間だけ働けることに(^^) 旦那様の昭一さん、何やかんや理由をつけて様子を見に来てくれるしね(笑) 当時まだ珍しかった恋愛結婚だけあって、ラブラブハート達(複数ハート)

一方、良子と勝二さん夫婦には微妙な雰囲気……。仕事が決まらないって、辛いよね……。でも、すみれが良子が受け取らなかった今までの賃金を勝二さんに渡して、良子さんが売ってしまった思い出の時計を買い戻すようにアドバイス。不器用だけど優しい勝二さん。仕事もあるけど決まるといいな♪

すみれ、辛くないかな? 早く紀夫さんに帰ってきて欲しいよね……。このままでは、さくらが栄輔さんをお父さんだと思っちゃうよ(>_<) 栄輔さんは嬉しそうだけどね(笑) お手玉、上手です。練習したんだろうな♪

紀夫さんのご両親が、来てくれたけど、栄輔さんを見てどう思ったのかな? 息子のことは諦めてくれ、と言っていたけど……。まだまだ諦められないよ。消息不明なんだもん……。
型紙を材料とセットで売るのはいいアイデアですよね!
私も去年、手芸店で展示されていた子供用のくまの顔の帽子を作りたくて、どれを揃えたら良いか困っていた所、

毛糸と編み図がセットになって販売しているのを見て「なんて親切で販売上手!」と感心してました。

すみれの顧客に沿ったアイデアに、良子が改善案を出していく。
それぞれが実力を発揮して良いチームになりましたね。
どなたかも言ってましたが、ゆりも手伝ったらいいのにね(*^^*)

話は変わりますが、私はえいすけが夜に訪問したりするのが凄く嫌です(-_-;)

距離を詰めすぎ。
ゆりは気づいているなら姉として釘を刺すなりなんなりしてくれと思うのですが。

どんなに子供を手なずけたり物資を運んで好感度あげても、
すみれが旦那様をずっと待っていて、お裁縫箱にどんな想いを寄せているかを見ている私達には、
知ってか知らずか、もしくはそれを知っていてもアプローチしてくるえいすけの姿がどうも苦手です(>_<)

義理の両親も諦めろと言うし、えいすけも行動をおこしそうだし、正直まとまって欲しくない感じ。

すみれの気持ちを大事にして欲しいです。
>>[133]

お返事ありがとうございます。そうだったのですか〜・・・それは納得できないなぁ・・・
だってお金も食べ物もなくて困ってお店を始めたのに、良子さんなんてすみれよりもっと辛いのに・・・。
それをあげちゃったら・・・しかもおじいさんお礼の品物もなく・・・良心的なのはいいけど、
それと商売は別ですよね・・・。実際これじゃ食べていけないでしょう〜(´・_・`)
紀夫君のお母さんが、さくらを抱きしめて泣いてるシーンが悲しかった。


戦地に行ったまま、生死もわからない息子の大切な忘れがたみ。
待ち続ける嫁の人生を開放するには、この子を自分があきらめないといけない…


絶対に戦争はいや。こんな悲しい思いをする母親を見るのも、なるのもいや。
>>[135]
ほんとうに。
すみれのアイデア冴えてるし良子ちゃんもそれに即したナイスフォロー。
君ちゃんもちゃんと体気を付けながら仕事してるし明美ちゃんの育児相談は神レベルぴかぴか(新しい)
四つ葉のクローバーのチームワーク抜群ですねぴかぴか(新しい)

ゆりは経理で活躍!お裁縫苦手でもできる型紙のモニター?にもW
私もゆりもこのまま一緒に働けたらいいのにと思います。

栄輔はすみれに一目ぼれ。何かと親切にしてくれるけど以前旦那さんとは恋愛結婚じゃないと聞いて嬉しそうだったり
さくらをだしにしてすみれに会いに来るのは私もあまり・・・
 すみれがそういう下心に疎くてよかったです。ただただ紀夫さんを待ち続けてる・・

なのにご両親、諦めてくれって?
すみれのこと思っての事かも知れないけれどまだそんな事言わないで・・涙
>>[131]
そうですよね。
私個人は、昔から、登場人物の生死を巡ってドキドキしながら観るのが苦手なので、
1話で紀夫さんが生きて帰ってくることが分かってるから安心して見れているんですが、
たぶんそういう人は多数派ではない気がする(笑
先の展開を知らずに(特に重大なことは)観る方がいいって人も多いと思うんですよね・・・

ご両親の「諦めてくれ」は、たぶん逆に、紀夫がもうすぐ帰ってくるフラグでしょうね。
帰還が楽しみです。

ドラマではどう描かれるのか分かりませんが、
史実では、すみれちゃんのモデルの方のご主人は、在日外国軍の通訳として働かされていて、
それで帰還が遅れたそうです。2年後くらいだったかな?
で、そのときに、外国軍(どこの国だったかなぁ)の軍服を着て帰って来た・・・
というエピソードを読んだことがあります。
そのエピソード生かしてくれないかなぁ。
紀夫くんがどういう服を着て帰って来るのかが、実はこっそり楽しみです目がハート
3日分くらいまとめて見たのでばらばらの感想になりますが…

良子ちゃんのだんなさまの言葉
「もういっぺん一緒に時を刻んでくれ」
言われてみたいです〜目がハートよかったね、良子ちゃん。

商品…あげちゃってもいいんじゃない。(もうどっちでも…笑)
ただお得意様にもおまけとかサービスを忘れないでほしいなあ。

麻田さんの言葉が実直で優しくて温かくて、胸にしみますね。

お手玉歌が上手でびっくりしました。栄輔さんexclamation

ゆりは英語を生かしてなにかお仕事できるといいのにね。
紡績?関係の仕事が軌道に乗ったら海外向けに能力を発揮するときが来るかしら。
>>[141]

あきらめてくれというのは方便で、若いすみれがいたずらに年を取る前に再婚したら幸せになれるんじゃないかという考えではないかと。

母親は、絶対息子をあきらめられないけど、嫁にまでそれを強制するのはつらいから…すみれ、若いし。

男と女では再婚事情が違ってくるから、彼女なりの思いやりかもしれません。
>>[139]

感情移入がしづらいですね、結果を予め知ってると。。。
ひょっとしたら、紀夫くん記憶喪失にでもなっていて
すみれやさくらが分からないとか、どんでん返しがあるかもですけど。。。
たぶんないでしょうね(苦笑)それを視聴者が望んでないですし。

ドラマはストーリの流れとは関係なしに、シーン毎に撮影していくから
長丁場の朝ドラだと、後から整合性を取るのは難しいかもですね、
原作もないですし。

ワンピースの女の子の話も、開店商品づくりの撮影を終えてだいぶ経ってから
評判良い子役をスポットで出演してくれることになって、急遽「お入学」に
無理やり合わせてストーリ作ったとか。

前に聞いた話だけど、朝連ドラは前期の方が有名芸能人がよく出ているという
噂がありました。東京のスタジオ録画の方が他の仕事との掛け持ちが出来るから
だそうです。
大阪撮影だと、有名な俳優さんはスケジュールが厳しい、
「大人の事情」もありそうな状況なので、
後付け的な話がそろそろ出てきそうな時期なのかもしれません。。。
戦地で一緒だった兵隊さん

紀夫さんがまだ戻って無い事を前提に話してるのがおかしい

離れてしまっていたなら先に戻ってる可能性もあるわけで

「紀夫さんはまだお戻りではないですか」くらいの話が出てもいいのでは

不安にさせようとした演出だと思う
紀夫の行方は未だ分からず、複雑な心境ではあるが新しい朝を迎えるすみれ!

計画していたベビー相談室がいよいよ始まる!
かなりの母親たちがやって来た。
評判なのはありがたいが
完全に正親の靴屋の営業妨害である!!

君枝の体調を気遣うすみれ、
奥で休んでと言うが
奥は正親の作業場ではないかな?!
とりあえずナイスタイミングで現れるゆり。

気付けば夜になっていて
この日の相談室は無事終わった様子で明美が大活躍だったらしい。
というか正親
店は占拠されちゃってるのに
ご苦労様と言える気遣い、
頭が下がります!!

それより君枝がまだいるが、本当に大丈夫?!
体というより設定が!!

それから母親たちの反応として
ベビー服を買いたいのはやまやまだが
やはり金がない人が多いようだった。
ならばと百田の型紙を売ってセルフで作ってもらえばいいという話になる。
もはや慈善事業団体みたくなってるが大丈夫?!

とりあえず裁縫の苦手なゆりでもなんとか作れたらしい。
そういえばゆりに特技とかあるのかだろうか?!

すみれの家では栄輔がさくらの遊び相手になっている。
すみれ目当てなのは明白だが!
これ以上お近づきになりたい空気出されると少し面倒だな!

そこへ紀夫の両親がやって来た。
何の用かと思ったら
紀夫を諦めてくれと言う!

紀夫そろそろ帰って来てほしいところではあるが
すみれの反応そして展開は如何に?!
>>[136]
無償で渡してばかりで、生活出来る売上ではないですよね。
どんぐりパン食べてる良子が、お稽古レベルの商売で良く我慢してるなと思います(-_-;)
裁縫セットだけの帰還ってちっとも嬉しくないなぁ 紀夫のお母さま 笑ってるときより激しく泣いている場面が多いなと悲しい 
優しくお店のぞきにくる君江のご主人の笑顔は感じいいですね
>>[149]

紀夫が出征する時に、お母さんが玄関で引き留めようとしてたんですよね。
それを堀内パパがお母さんを抑えていた。
セリフもなく、影だけのシーンだったけど、美しくて好きな場面です。

この頃、とても良かったんだけどなぁ・・・。
やっぱり、高良健吾と永山絢斗の2人がいないと盛り上がりに欠ける。
>>[144]
前作の出演者の方々がスタジオパークに出てらしたときに、
撮影の裏話で、ボツになったカットの話をしていました。
撮っても編集で使われないカットも、けっこうあるようですね。
何バージョンか撮ってるカットもあるようです。
ショーウィンドウのテーマが「入学式」というエピソードも、唐突でしたよね。
ワンピースを作る回の時には、そんな片鱗もなかったもの・・・
だけど撮ったのはきっと同じ時だろうから、ボツになったカットを活かしたのかな?!
とか、裏読みするのもおもしろいです。

予告では、明日からの週は、栄輔さんとちょっといい感じになりそうな?
紀夫さんを待つか、栄輔さんの思いに応えるか、すみれが悩むみたいですよね。
視聴者としては、紀夫さんが生きてること戻ってくること分かってるから、
別の意味でハラハラしますが・・・ 
それを通して、紀夫くんへの強い想いを再確認するというオチなのかな。
個人的には、紀夫が戻ってくることを先に知らせておきながら、
栄輔さんとのあれやこれや・・・要らないな。。。もうやだ〜(悲しい顔)
>>[150]
あのシーン、美しかったですね。
旅立つ紀夫があえてすみれを見なかったのも、私は、すごくいい演出だと思いました。
見ると辛くなるから・・・ 愛の深さがかえって表れているようで。
ほら、最初の第1話を思い出しましょう…

すみれの隣に立つスーツ姿の…。

あの現在から逆戻りして話を作る朝ドラ手法は、ネタバレになってしまう。
>>[153]

もう一つのどんでん返し。

堀内パパに説得されて、紀夫の死亡届を提出、その後エイスケと再婚。
数年して紀夫帰国するが、娘のさくらはエイスケを父親と慕ってて
出る幕もなし。
さくら20才になって結婚。エイスケ父親の役目を終わり、すみれの元から去り
紀夫と復縁。

かなりやけくそになってます(-_-メ)
>>[152]

セリフがほとんどなくて(五十八さんが、必ず帰ってこいよ、言ったくらいかな)
舞い散る桜が美しくて・・・
前の晩から懐中時計の秒針の音がずっと刻まれていたのだけど
紀夫くんが行った瞬間に時計の音が止まってしまったんですよね。
すごくいい描写でした泣き顔

紀夫くんがすみれと顔合わせなかったのは気づかなかったです。
みなさん、細かいところまでよく見られてますねexclamation
>>[150] 貴族院にいた堀内お父様 今は何をされているのかも気になります いつも優しく穏やかに話されるので好きです

ログインすると、残り124件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「べっぴんさん」 更新情報

連続テレビ小説「べっぴんさん」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。