ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > JASRACは僕らの町役場 > トピック一覧 > 某音楽教室によるJASRAC非...

JASRACは僕らの町役場コミュの某音楽教室によるJASRAC非難、放置しようと思いましたが・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

あまりにも長いので、リンクでの紹介にしようと思います。

http://ameblo.jp/v-accordion/entry-12287106730.html

前文の部分だけをコピー&ペーストしておきますが、続きは是非リンク先のブログ(アメブロ)をお読みいただけたら嬉しいです。

***以下コピペ文***

とあるSNS上にて、某音楽教室による一方的なJASRAC非難の記事がありました。

あまりにも長い文章でしたし、「あぁあ、何も知らないやつが無茶苦茶なことを言ってるわ」という程度に受け止めたのみで、深くも読みもせず放置しようと思っていました。

しかし、毎日のように、あの記事を右から左へと反射的な賛同、拡散する人が後を絶たないため、僕自身は音楽著作権の当事者としては著しく心を痛めることともなり、同時に僕自身も音楽教室運営者の立場、そして高校の音楽教師の立場としても、見過ごしてはいけない発言だと思い、記事にすることにしました。


そのSNS上での発言者は、長年音楽教室の運営を続けてきた人、しかも多くの人に慕われているであろう人です。

このような人が言うことには、周囲の人には疑い持つことが難しくなってしまいます。

もし、知識がある人が周囲に居たとしても、そこそこの地位がある人がこういうことを言ってしまうと、誰も指摘はできないのです。

そう、まさに裸の王様。

皆さんが、間違ったことを手放しで信じてしまい、無条件で賛同します。

そして、さらなるデマの拡散へと結びついてしまいます。

今回の話は、その典型例。

コメント(4)

念のための確認なのですが、PDクラシックや独自メソッドしか使わない、著作権の生きているポピュラー曲は一切使わないという教室もあると思うのですが、そういう教室ではJASRAC使用料は発生しないという理解でいいんですよね?
>>[1] そうですね、100%そうなのであれば、いただく理由はありませんから。

ただ、教室によっては、ホントに100%使わないってわけにもいかないかも知れませんから、そういう場合は、個別の利用報告をしただき、単品売り方式にも対応する準備があるようです。

とりあえず文化庁に届け出た資料一式には包括的な支払い方と、個別の支払い方と両方が載っていました。
基本的にPDクラシックのピアノとかバイオリンを教える先生で、著作権の生きてる曲を使う場合は個別に申請という事ですね。
「お宅の教室はどんな曲を教えているのか?」と調査は入るかも知れません。
調査が入ることイコール請求ではありませんし、正直に答えれば済む話ですもんね。
生徒集めの広告でポップスを教える(ポピュラー教室)と宣伝していれば別ですが...
>>[3] そうです、まずは実態調査、いや、それ以前に新しい制度の「ご案内」という形から入ってくると思いますよ。いきなり請求という形は絶対に有り得ないでしょう。

それで個別支払いが合うのか、年払いの包括が合うのかを、検討してもらう機会を持つと思いますよ。

今までにどんな利用場面でも、いきなり請求をした事実はありませんので。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JASRACは僕らの町役場 更新情報

JASRACは僕らの町役場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。