ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > JASRACは僕らの町役場 > トピック一覧 > 著作権を守るのは

JASRACは僕らの町役場コミュの著作権を守るのは

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「JASRACは著作権を守るのが仕事じゃないのか?」なんて言っている者もよく見かけます。

半分合っていて半分間違っています。

正しくは「著作権を守るべきなのは全ての人間だ」というのが正解です。

もちろんその中にJASRACも含まれますし、音楽を聴くだけの人も、音楽を作っている人も含まれています。



JASRACだけが守らなければならないのではなく、アナタも同じように著作権そのものと、著作権にまつわる法律を守らなければなりません。



作品を作った人の権利、作品そのものが持つ権利は、全人間が互いに尊重し、守らなければならない権利です。

特に音楽を聴くだけの人が独自の屁理屈をこねて、著作物の利用料の支払いを逃れたり、JASRACのことをカス・・・と言ってみたり、反社会勢力に例えて揶揄する者こそが、著作権の不理解者であり、著作権にまつわる法律を犯す者なのです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JASRACは僕らの町役場 更新情報

JASRACは僕らの町役場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。