ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > JASRACは僕らの町役場 > トピック一覧 > 正当に分配されています

JASRACは僕らの町役場コミュの正当に分配されています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「音楽を作った人に正当に分配されているか証明できないのなら払わない!」

というように、あたかも正論でもあるかのように理屈をぶちかます者も見受けられますが、このケースも非常に子供じみた醜い屁理屈に過ぎません。

単純に置き換えてみましょうか。

自動車を作るにしても、いろんな人・会社の手が関わっています。

その車を買うからには、例えば部品屋さんのAさんにも、正当な対価が払われているのかどうか、証明できないのなら、俺はこの車に乗るんだけど、金は払わない、と言っているのと同等です。

「自動車」を電気、水道、ガス、食料品・・・いろいろ置き換えてみてももいいでしょう。

そんな屁理屈を言って、商品を手に入れるだけ手に入れて「お金を払わない」なんていう人は皆無でしょう。



なぜ音楽の利用に限って、権利者に払われているかどうか?が証明されないと気が済まないのですか?



私たち音楽を作った権利者は、きちんとJASRACから利用料の分配を受けています。

その事実には間違いありません。

年に4回、事細かに利用目的を記された大量の明細書とともに、1日たりと遅れることも無く銀行口座にも入金があります。



こうして音楽を作った私たち権利者達が「ちゃんともらっている」と伝えても、「信じられない」「分配方法が不透明だ」とか言い続けて全く聞く耳を持たないのですから、もはや病的に感じることも多々あります。



物を一つ買う時に、この商品の売り上げから、どこの誰にどれくらいの比率で分配されるのか?普通に考えると、いちいちそんなことに関心をもって買い物をする人なんて皆無でしょう。



それが、音楽の著作権となると、なんでそんなに次から次へと言いがかりや妙な屁理屈を思いつくのでしょう?



いろんな商売がたくさんある中、そんなに透明性の高い商売なんて、そう簡単にはありませんよ。



もっとも透明性が高い商売の究極は、合法的な風俗産業でもなく、違法状態の管理売春でもないタイプの、純粋に1対1での素人援助交際でしょうね。

商材は身体一つでしょうし、管理売春でないなら誰にもピンハネされることもも無いし、その上、収入はわざわざ確定申告もしないでしょうし、となると納税もしないでしょうからね。

カネの流れの透明性を考えると、それが最もピュアな商売ですよね。

それと同等の透明性を求めるつもりですか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JASRACは僕らの町役場 更新情報

JASRACは僕らの町役場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。