ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > JASRACは僕らの町役場 > トピック一覧 > NHKの不払いタイプの人と同等

JASRACは僕らの町役場コミュのNHKの不払いタイプの人と同等

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

JASRAC非難や、JASRAC不払いの人って、NHK非難、NHK不払いの人と同じ種類の人ですよね。



普通の常識人は、黙ってNHKの受信料も払ってる。

ネット上で文句を言ったりもしない。



例えばNHKに出ている芸能人が、NHK不払いだなんて言ったら、明日から出入り禁止でしょう。

僕らミュージシャンも、二度と作品を使ってもらえなくなるでしょう。

なので、そんな芸能人もミュージシャンもは基本的には居ない。



それはJASRACも同じですよね。



常識人はNHKの受信料と同じように、当たり前だと思ってJASRACにも音楽著作物の利用料金を払ってる。

JASRACに払っているのではなく、音楽を作った人たちへのリスペクトとして支払っていると考えるのが一般的。

常識人ならタダで音楽を使おうだなんてケチなことは考えていない。

本当に分配されているのか?(※)なんて無駄な想像もしない。

本当に分配されているのか?なんて考えだしたら、JASRACに限らず何事もキリが無くなるって、想像もできないのかな?

本当に分配されているのか?なんて言い出したら、普段食べてるご飯もそう、お酒もジュースも水もお菓子も自動車も携帯電話もパソコンも家電も本も・・・一つ一つ作った人にちゃんと分配されてるのか、確認〜納得しなきゃ気が済まないってこと?



払わない理由や、納得できない理由が、ちゃんと分配されてるか?なんてのは、屁理屈や言いがかりの類であり、こっちの方が反社会的な輩と同列に思えますが。



コンプライアンス意識が低いような人には、正々堂々と商売もできないだろうし、絶対に成功もしない。

もし成功しそうな勢いがあったとしても、コンプライアンスを蔑ろにすることで、必ず足元をすくわれることになる。



NHKもJASRACも、難癖付けて否定、不払いとする人の層は同じであり、それなりの層だということでしょうね。

NHKに対しても、JASRACに対しても、いつまでも身勝手な屁理屈を言っていると、社会的にも信頼を失うことになるので気を付けましょうね。



べつに払いたくなければ払わなくてもいいと思うんですよ。

電気や水道、ガスと同じように、払わないなら使えない、シンプルにそれだけです。

NHKも本当にテレビが無い家からは集金しません。

JASRACも音楽を全く鳴らしていないところからは集金しません。



※JASRACからの印税分配は、年に4回(3、6、9、12月の25日)事細かに記載された明細書が送られてくるとともに必ず同日に入金があります。

また、http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/index.html には情報公開もあります。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JASRACは僕らの町役場 更新情報

JASRACは僕らの町役場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。