ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 大河ドラマ『西郷(せご)どん』 > トピック一覧 > 第40回(10月28日(日))...

大河ドラマ『西郷(せご)どん』コミュの第40回(10月28日(日))『波乱の新政府』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第40回予告

新政府への不満が高まる中、大久保(瑛太)と岩倉(笑福亭鶴瓶)は、薩摩の久光(青木崇高)に上京を促す。大久保の態度に激怒する久光は固辞。大久保は藩を完全になくす「廃藩置県」を断行しようとしていた。隆盛(鈴木亮平)は新政府に協力することを決め東京へ。しかし各地の反乱を恐れた政府内はまとまらず、しれつな権力闘争が繰り広げられていた。役人たちのぜいたく三昧な日々に嫌悪する西郷は、大久保の進め方にも反発する。



▼西郷どんの目線▼
鹿児島から東京へのぼり、再び政の中心へ----。
とはいえ隆盛には、どこか遠慮があるように思います。一度は政治から逃げた自分であるから、決して中心に立つ感覚ではなく、一蔵どんが動かしている国づくりをサポートしたいという思いです。
だからこそ、新政府を動かす為政家たちを目にして感じる「違和感」があるのかもしれません。戊辰(ぼしん)の戦で犠牲にした約8500人もの魂を背負って生きる立場として、何を感じるのか……。友情の奥で揺れ動く思い、たどり着く隆盛の決断に、ぜひご注目ください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大河ドラマ『西郷(せご)どん』 更新情報

大河ドラマ『西郷(せご)どん』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。