ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 就労移行事業所 > トピック一覧 > 就労移行事業所ってどんな所?

就労移行事業所コミュの就労移行事業所ってどんな所?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 今日、初めて就労移行事業所の見学に行きました。

就労継続支援B型事業所では、やる気がなかったり、能力がなくてもただ通所でき、何かしらの作業ができればいいというイメージがありますが、就労移行事業所は一般就労を目指している人達ばかりなので、皆さん真剣に訓練しているように思えました。
 でも、ただ訓練するだけでなく、気分転換になるようなイベントがあるような所もありました。

コメント(9)

私が見学に行った就労移行事業所はだいたい、自分でテキストを読み勉強するスタイル。

それでもわからない時は職員さんに聞きます。

やっぱり、就労に向けて勉強するのには、自分で勉強するようにしないとダメのようですね。
就労移行事業所とは一般就労を目指している障害者の人が就労訓練をする所です。
2年間しか在籍できず、その間に仕事を見つけなくてはいけません。
もし、2年で仕事が見つからなくても卒業となり、他の就労移行事業所や作業所で又訓練しなおす事になります。
就労移行事業所には2年間しか在籍できないで、2年したら就職していなくても卒業させられてしまいます。
でも、本当に2年の間に就職できるのかと思うような人も私が通所する事業所には在籍しています。
就労移行事業所は作業所とは違い、工賃はありません。
自分の収入によって事業所に払うお金は違います。
誠克保護の場合は無料となります。
昨日から近所の就労移行事業所に本通所になりました。
私が通所し始めた事業所は、ただ通っているだけで取れる資格はありますし、資格を取る勉強は無料です。ただ、資格試験の代金だけ払えばいい物もあります。
就労を目指しているので、ただ勉強するだけでなく体力作りをするプログラムもあります。
昨日は初詣に行くのに、1万歩くらい歩いて行きました。
就労移行事業所に通所できる人は、就労意欲を持っていて役所等のケースワーカーもこの人なら就労に向けての訓練を始めてもいいと大丈夫だと思える人です。
就労支援事業所は精神障害を持っていても、もう就労しても大丈夫だと役所のケースワーカーが判断した人が通う所です。
ビジネスに必要な色々な勉強をさせてくれ、資格取得の為の勉強も無料か安価で受ける事ができます。ただ所得する場合はお金を払わなくてはいけない場合もあります。
就労移行事業所に通所し始めて2か月でピアカウンセラーという資格を取る事ができました。
約1か月くらいピアカウンセラー養成講座をDVDで受講し、DVD1枚で1単元とし1単元が終わるとレポートを書いていました。
全部、受講した後は記述式の試験がありました。
今の事業所で、この資格を取ったのは私だけだそうです。
勉強が難しいので、なかなかこの資格を取れないのではなく、DVDで精神障害者の方の体験談を観るので、それが元で調子を崩す人がいるので、それを見ても大丈夫な人だけしか受講できないのです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

就労移行事業所 更新情報

就労移行事業所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済