ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > SW2.0 リーゼン観光案内 > トピック一覧 > 雑談板

SW2.0 リーゼン観光案内コミュの雑談板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

16'11/19現在、雑談トピックを作り忘れていた事実。

追加したいけど、確定してないデータのあーだこーたはココで。

コメント(81)

おっと。ミストグレイブを網羅していなかった。MP消費する戦闘特技は、グラスランナーの存在故に、実装しないものと思っていた。魔法関連流派ならいいのか。
訂正して、お詫びします
>>[042]

なにより今回の「属性付魔力撃」にだいぶ似ているための調整です。
>>[37]

コンセプト的に説明しますと
「特殊な呼吸法を覚え、肉体の延長として武器にも気力をまとわせる錬体術 」です。
精神集中し身体の周りにオーラのバリアを張り巡らし、その際武器にもオーラを纏わせて攻撃力を上げる と言う物です。
※射出物の場合でもオーラを纏わせ続けるイメージでしょうか

故にマッスルベアの有無は、この際関係ありません。

またシナジーについて言われていますが、練技には(一部を除き)攻撃力(命中判定)は有りません。自己バフしかない練技のみを単体で上げていっても、戦闘ではあまり役に立たないかと思います。
「全力攻撃」や「魔力撃」を取得した人達が取得する練技は<マッスルベア>以外も多いと思います。

入門や秘伝取得の際に名誉点を消費し、秘伝使用時にはMPを消費してます。種別としては攻撃力の上がる宣言特技「全力攻撃」や「魔力撃」の1つと考え過剰なペナルティは不要かと思い修正をいたしました。
>>[44]
仰ることは、全部理解してますよ。その上で、バランス的によろしくないと思ったんです。
繰り返しになりますが、流派は「既に可能な行動を、ペナルティを代償に強化/特化」したもののはずです。
流派を修得したPCは、流派特技を使うか、ペナルティを嫌がってオリジナルの特技を使うか選べますよね、普通。
前提特技がないと、若干のコストを払うとは言え、単純に戦闘特技の追加となりうるものは、バランス的によろしくない、と考えました
おおうw
ミストグレイ部にあったとは。

修正ありがとうございます。

そう言えば、3つ目の技は強化魔力撃前提の単純にAを強化する技でも良さそうですよね。
>>[44]

色々考えましたが、【練体の極意】前提の流派特技じゃないと、やっぱり整合性取れない気がします。
調べうる限りの流派特技を調べましたが、いずれも基礎か前提に、戦闘特技を含んでいる(眠り猫などの非戦闘用を除く)ので、どちらかに戦闘特技を絡めるのが、最低限のルールのようです。
>>[50] やじばさん

そうですね!【練体の極意】を極めた者が到達できる高みと言う感じでどうでしょうか?下記の様な感じに修正を入れます。


流派名:【オーラ解放式錬体術】
入門必須:50名誉点、エンハンサー技能Lv.3以上
特殊な呼吸法を覚え、肉体の延長として武器にも気力をまとわせる錬体術

肉体には未知の力が秘められている。
鍛えれば鍛えるほど、それは無限の力を発揮する・・・!
精神集中し身体の周りにオーラのバリアを張り巡らし、その際武器にもオーラを纏わせて攻撃力を上げる。射出物の場合でもそこにオーラを纏わせ続ける。


秘伝A 名誉点20
名称:《気力撃》(オーラアタック)
基礎:《エンハンサー技能Lv.5以上》
前提:《練体の極意》
概要:追加ダメージ+「精神力ボーナス」、生命抵抗力、精神抵抗力-1
効果:近接攻撃の追加ダメージが+「精神力ボーナス」されます。《気力撃》(オーラアタック) を行ったキャラクターは生命抵抗力、精神抵抗力に-1のペナルティ修正を受けます。

秘伝B 名誉点20
名称:《気力弾》(オーラショット)
基礎:《気力撃》
前提:《練体の極意》
概要:追加ダメージ+「精神力ボーナス」、生命抵抗力、精神抵抗力-2
効果:射撃攻撃の追加ダメージが+「精神力ボーナス」されます。《気力弾》(オーラショット) を行ったキャラクターは生命抵抗力、精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受けます。

秘伝C 名誉点30
名称:《豪気力撃》(ハイパーオーラストライク)
基礎:《気力弾》《エンハンサー技能Lv.7以上》
前提:《練体の極意》
概要:消費MP3、追加ダメージ+「習得したエンハンサー技能の数」+「精神力ボーナス」、生命抵抗力、精神抵抗力-3
効果:近接・射撃攻撃の追加ダメージが+「習得したエンハンサー技能の数」+「精神力ボーナス」されます。《豪気力撃》(ハイパーオーラストライク) を行ったキャラクターは生命抵抗力、精神抵抗力に-3のペナルティ修正を受けます。


[51][52]に誤字・脱字を発見&表現修正したため削除しました。

※当初は 秘伝C は「発動中のエンハンサー技能の消費ラウンドを2倍にする」にしていました(【練体の極意】利用の意味付け)が余りにも管理が大変なのでの「消費MP3」に変更しました。
>>[53]
良いんじゃないかと思います。
【練体の極意】と絡めて、「宣言には、一つ以上の効果時間が1R以上の練技が必要。現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)のを代償に、追加ダメージにエンハンサー技能レベル+精神力ボーナスを加算」としては、いかがでしょうか。秘伝CはMP消費3点消費する代わりに、練技の効果時間短縮なしで。

【練体の極意】の効果時間を伸ばす効果を逆用して、追加ダメージと成すイメージです。抵抗力や回避力のペナルティの代わりに、練技の効果時間を消費します。エンハンサー技能と、明確に絡ませる意図もあります。
オウルビジョンでも良いのか? ということも考えましたが、それも面白いかな、とか思ってます(笑)。
>>[050]

ファイラステン古流「無いわー」
残り効果時間1Rの練技しか残ってないときは、実質ペナルティなし。ジャイアントアームや、スフィンクスナレッジと相性が良いなど、運用面に大きな影響を与えるのが特色です。
効果時間が伸びたマッスルベア、キャッツアイなどで、安定した戦闘をするか、イチかバチか、全部ぶつけるか。空振りしたら、勿論、全部無駄です(笑)。
>>[058]

行間補足

ファイラステン古流(入門に《両手利き》が必要なだけで、前提にも基礎にも戦闘特技が)「無いわー」
>>[59]
運用上、違いがないじゃないかー、ないかー、いかー、かー
>>[060]

大規模販売会場で例えるなら
1.入場条件を満たしたか。
2.購入条件を満たしたか。
この2つの違いってトコですかね。
とりま「ジャイアントビートル」のデータをここに置いときます。
以下、データ。


【ジャイアントビートル】
25,000/2,500/1,500 適正Lv:7〜10
知能:動物並み 知覚:五感 言語:なし
知名度:14 弱点:水・氷属性D+3
移動:10/20(飛行)

部位数:2(前半身/後半身) コア部位:前半身
攻撃(部位名):生/精/命/打点 /回/防/HP/MP
Lv7
角(前半身) :10/ 9/10/2d+10/ 9/11/48/12
足(後半身) :−/−/11/2d+8 / 8/10/58/18
Lv8
角(前半身) :11/10/11/2d+11/10/13/55/16
足(後半身) :−/−/12/2d+9 / 9/12/65/22
Lv9
角(前半身) :12/11/12/2d+13/11/14/62/20
足(後半身) :−/−/13/2d+10/10/13/72/26
Lv10
角(前半身) :13/12/13/2d+15/12/15/69/24
足(後半身) :−/−/14/2d+12/11/14/79/30

特殊能力
●前半身
[宣言型]全力攻撃/拡張:特殊能力解放
打撃点を+4点します。同時に次の手番まで回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
騎手が【特殊能力解放】を習得している場合、全力攻撃は渾身攻撃に変更され、打撃点を+8点、回避力判定に−3のペナルティ修正を受けます。

●後半身
○飛翔&姿勢制御
 空を飛んで移動できます。戦闘時、騎手と同乗者、騎獣の近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。また、いかなる効果を受けても転倒しません。[部位:後半身]のHPが0以下になれば、この能力は失われます。
昨日はお疲れさまでした。
ところで一つ気になった事が有るのですが、闇属性の攻撃って2.0であるんでしたっけ?
まあ、妖精の加護でも、ダメージ上下するわけではないので、特に有利、不利に関しては問題ないと思いますが。
細かいことすみません。
>>[064]

元々「属性:闇」(ついでに「属性:光」)は無いですよ。流派の効果としては、両者は完全にフレーバーです。
ただ、『フェアテらしく』する為に可能にしてます。

フィーの特殊能力にも光と闇なんて記載されて無いですしね。
>>[54]

【練体の極意】を極めた者が到達できる高みと言う感じをそのままに、下記の様な感じに修正を入れました。


流派名:【オーラ解放式錬体術】
入門必須:50名誉点、エンハンサー技能Lv.3以上
特殊な呼吸法を覚え、肉体の延長として武器にも気力をまとわせる錬体術

肉体には未知の力が秘められている。
鍛えれば鍛えるほど、それは無限の力を発揮する・・・!
精神集中し身体の周りにオーラのバリアを張り巡らし、その際武器にもオーラを纏わせて攻撃力を上げる。射出物の場合でもそこにオーラを纏わせ続ける。


秘伝A 名誉点20
名称:《気力撃》(オーラアタック)
基礎:《エンハンサー技能Lv.5以上》
前提:《練体の極意》
概要:追加ダメージ+「起動中の錬技数」+「精神力ボーナス」、現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)
効果:近接攻撃の追加ダメージが+「起動中の錬技数」+「精神力ボーナス」されます。《気力撃》(オーラアタック) を行ったキャラクターは「現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)」の代償を払います。

秘伝B 名誉点20
名称:《気力弾》(オーラショット)
基礎:《気力撃》
前提:《練体の極意》
概要:追加ダメージ+「起動中の錬技数」+「精神力ボーナス」、現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)
効果:射撃攻撃の追加ダメージが+「起動中の錬技数」+「精神力ボーナス」されます。《気力弾》(オーラショット) を行ったキャラクターは「現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)」の代償を払います。

秘伝C 名誉点30
名称:《豪気力撃》(ハイパーオーラストライク)
基礎:《気力弾》《エンハンサー技能Lv.7以上》
前提:《練体の極意》
概要:消費MP3、追加ダメージ+「習得した錬技数」+「精神力ボーナス」、現在発動中の練技の中から1つを選び効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)
効果:近接・射撃攻撃の追加ダメージが+「習得した錬技数」+「精神力ボーナス」されます。《豪気力撃》(ハイパーオーラストライク) を行ったキャラクターは「現在発動中の練技の中から1つを選び効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)」の代償を払います。

>>[66]
「発動するには残り効果時間1ラウンド以上の練技が1つ以上必要です」の文言があればいいんじゃないでしょうか
あと、追加ダメージに関しては、魔力撃とのコスト差を考えて「起動中の練技」ではなく「エンハンサー技能レベル」でいいと思いますよ
>>[67]

そのまま受け入れて、下記の様な感じで更に修正を入れました。


流派名:【オーラ解放式錬体術】
入門必須:50名誉点、エンハンサー技能Lv.3以上
特殊な呼吸法を覚え、肉体の延長として武器にも気力をまとわせる錬体術

肉体には未知の力が秘められている。
鍛えれば鍛えるほど、それは無限の力を発揮する!
秘伝に到達せし者は【練体の極意】を極めた者であり、精神集中し身体の周りにオーラのバリアを張り巡らし、その際武器にもオーラをまとわせて攻撃力を上げる。射出物の場合でもそこにオーラをまとわせ続ける。

全ての秘伝の発動には残り効果時間1R以上の練技が1つ以上必要です。

秘伝A 名誉点20
名称:《気力撃》(オーラアタック)
基礎:《エンハンサー技能Lv.5以上》
前提:《練体の極意》
概要:追加ダメージ+「エンハンサー技能レベル」+「精神力ボーナス」、現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)
効果:近接攻撃の追加ダメージが+「エンハンサー技能レベル」+「精神力ボーナス」されます。《気力撃》(オーラアタック) を行ったキャラクターは「現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)」の代償を払います。

秘伝B 名誉点20
名称:《気力弾》(オーラショット)
基礎:《気力撃》
前提:《練体の極意》
概要:追加ダメージ+「エンハンサー技能レベル」+「精神力ボーナス」、現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)
効果:射撃攻撃の追加ダメージが+「エンハンサー技能レベル」+「精神力ボーナス」されます。《気力弾》(オーラショット) を行ったキャラクターは「現在発動中の練技の効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)」の代償を払います。

秘伝C 名誉点30
名称:《豪気力撃》(ハイパーオーラストライク)
基礎:《気力弾》《エンハンサー技能Lv.7以上》
前提:《練体の極意》
概要:消費MP3、追加ダメージ+「エンハンサー技能レベル」+「精神力ボーナス」、現在発動中の練技の中から1つを選び効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)
効果:近接・射撃攻撃の追加ダメージが+「エンハンサー技能レベル」+「精神力ボーナス」されます。《豪気力撃》(ハイパーオーラストライク) を行ったキャラクターは「現在発動中の練技の中から1つを選び効果時間を1Rにする(効果時間:一瞬を除く)」の代償を払います。
3代目GM として 「黙示録の針」についての考察です。

<黙示録>=<大破局>を上回る次の「世界を滅亡に導く大戦争」と定義しています。

「黙示録の針」=「数ある<黙示録>への切っ掛けの1つ」として位置づけしています。

魔剣《デーモンスレイヤー》は眠りにつく時、強力な魔人を召喚し魔剣の迷宮と直径5cm程度の大きさの宝珠を作成します。自身のサイズを縮小し宝珠を身に纏い迷宮の何処か(次元の異なる異空間と思われる)に姿を隠します。魔剣《デーモンスレイヤー》は目覚めるまでの間、絶対に見つかりません。小さな宝珠の中にある様子を称して「黙示録の針」と呼ばれています。

「黙示録の針が動いた」=魔剣《デーモンスレイヤー》が目覚めたので入手可能になった。

「黙示録の針」以外にも「黙示録の鍵」「黙示録の弾」「黙示録の弦」「黙示録の紐」「黙示録の四騎士」等があり
ますが、他にも色々とあるようです。

<黙示録.>については人族側(レピンのいう「あのお方」)や蛮族側や魔神も含めかなりの数の陣営が動いております。

せっかくなので、ダメージ計算機を公開。黄色い枠の中にパラメータを入力すると、命中率まで加味した、ダメージ期待値を計算してくれるよ。
試しに、グランツのパラメータを入れてみると、ワン・オブ・サウザンド+1に加工すると、もうオーガモール要らないことが分かる(笑)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vT1ZtqQ9Rj_cR5SigQY2qtdb_9kqZkKyYEqc-cLZwL0/edit?usp=sharing
>>[70]
前回報酬であそこまでお金が入るとは思って無かったですからねぇ
魔法の武器化をした上で、専用化すればもし、多少威力が劣ってようとも別の武器を使う意義はあまりなくなりますから。

まあ、魔動機やゴーレム用にって側面もなくはないですが。

ただ、剣を両手で使おうとすると、盾かモールを落とさなきゃいけないので、微妙なので、手放すことになるとは思いますが…。
>>[71]

そんな貴方には・・・ たららったらぁ〜〜

『うぇぽんほるだ〜改』 5000G

これで、楯とモールを持ってても安心さぁ!
>>[72]
残念だったな!
そんな金はない!(どーん)

ぶっちゃけ、魔法の武器化で前回報酬分全部吹っ飛ぶのですよ(笑)

それに、そんな金あったら、ディフェンダ一とかドラゴンスケイルとか小熊の爪とか…いろいろ欲しい物はあったりしますしねー
>>[71]
ところが、C値を13にしても、ワン・オブ・サウザンド+1両手持ちの方が、期待値1点高いのだな。武器習熟の分だね。
命中も加味すると、回避基準値が10を超えてれば、縦を持ったままでも上回るよ
盾。
まあ、8話が収入なかったので、順当な収入かと思いました。

ところで、グランツが戦士9を目指したいなら、レベルcapかけた上で、5000点ずつ配っちゃおうかしら。補助技能伸ばせないと、グランツのフィアナ化(戦闘中以外無能)を招く……
>>[74]
するかどうかは、ともかく、クリティカルしないってだけで、テンション下がるじゃないですか
>>[75]
まぁ、9レベルは目指しはしますけど、いつまでにってのは、特にはないですけど

ちなみに、より正確に言えば、7レベルに上がった状態で2000点残ってるんで7000点で9レベルになれますよ
>>[77]
フィアナは、未だ、一度もクリティカルしていない!(どーん)

予定通り4000点ずつ配る → 12話開始時に戦士9 → 戦闘中以外は草を焚くくらいしかできない!

と言うのを懸念しておりまして。
もう一個の対処法は、3編通してCAP7だけど、どっちがいい?
>>[78]
メインアタッカーになるなら、それはそれなんじゃないかと

当時のフィアナとは違って、技能を全く持ってない訳ではないし、情報収集とかであれば技能なくてもできるわけで。

まあ、他のメンバーがグランツに伸ばして欲しい技能があるなら、もちろん相談にはのりますし。

経験点に関してはどちらでも良いのではないっすか?
メインアタッカーは、恐らくゾルダ……

ま、汝の為したいように為すが良い、です。どちらでもいいようにしておいて、現地で多数決を取って決めますわー
>>[80]

ゾルダは露払いですよ!

多分、シューターよりエンハンサーの方が高くなってますよ…

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SW2.0 リーゼン観光案内 更新情報

SW2.0 リーゼン観光案内のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済