ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クニノチカラコミュについてコミュのクニノチカラの皆様へ 2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回のクニノチカラの件では大変な差別を受けました。
話を聞こうとせず、『タダだから』と切り捨てられたのです。
今回の件で私に弁明の機会を与えるべきだ、という動きをしてくれた方がタダさんに話を聞いたら、タダさんも障害者だそうですよと伝えてくれたところ、
『タダだから信用できない、ダメ、擁護できない』
と言われ愕然としたそうです。

私は長年メンタルを病んでおり、障害者手帳を持つ、津久井やまゆり園の被害者と同じ立場の人間です。

『○○だからダメ』これを差別と言わずして、何が差別なんでしょうか?

コメント(19)

誰も好き好んで障碍をもったり病気になるわけではない。
世の中に社会互助システム、福祉制度があるのは弱者を切り捨てれば、
またその中で新たな弱者が生まれ切り捨てられる、の無限連鎖となるからだと思います。



私の発言で問題視されているらしい箇所の私の真意は
(犯人の言い分に非が云々のところは)
しかしながら、福祉におんぶに抱っことなっている私のおかれている立場からすると
おんぶに抱っこになることで、ヒトモノカネが割かれていることに時折罪悪感を覚え
優生学的な考え方も仕方ないと諦めの気持ちもあります…



そんな様々な想いと現実社会、障碍者福祉の限界などについて議論を出来れば、
議論が深まり、クニノチカラコミュニティは政策提言の場であるから、
少しでも障碍者福祉の政策が良くなれば、と思い件のトピで発言しましたが、
悪質なトリミングにより追放、弁解の余地すら与えられず差別主義者のレッテルを張られたのです。
そればかりでなく、訴えると脅迫や
2ちゃんねるにまで晒され居住地の特定まで受ける始末です。
本当に差別に反対する方のすることなのでしょうか?
>>[1]
タダさんが不当な扱いを受けた事と、その発端となった事件の事と、障害者福祉に関する事と、その他弱者や被差別者の福祉に関する事と、差別全般に関する事と・・・

って、この話題、論点多すぎんねん。
どうしても複数の話題を絡めて話さな説明つかへん事ならそうすりゃええけど、まずは基本の論点を絞ったほうがええんちゃう?
>>[2]
論点を絞れば私が不当な扱いを受けた点になりますでしょうか。
私も障碍者故に優生学的な考えを全否定出来なかったが、問答無用で差別主義者とされ追放された事、その後、関係各所にまで私を差別主義者として通報した事などを問題にしたいと考えています。
>>[3]
>論点を絞れば私が不当な扱いを受けた点

優生学を全否定できない奴は差別主義者って思想の人が、その思想をもってタダさんという特定個人の名誉を傷つけた名誉棄損事件って事でFAな気するな。
単なる個人、あるいは少数の集団による個別の犯罪、って事なんちゃうかな。
コミュ内での人間関係って特殊事情もあるやろうし、一般化しにくい論点やな。

あえて一般化するなら、モラルパニックを起こしてファビョった奴に対して、どう落とし前をつけさせるのか、って事なんかな。
>>[4]
なるほど。
となると当たり前だけど私は被害者になりますよね?
でも、リアルで各所に通報とかされて私が悪者になるのは勘弁して欲しいところなんですが、この場合、被害者である私はどうしたらいいですかね?
警察に被害届出しても受理されないだろうし…
まぁ、考え過ぎなのかもしれませんが…
>>[5]
>被害者である私はどうしたらいいですかね?

選択肢はいくつかあるわな。
被害届に関しては、名誉棄損の場合は親告罪やから、被害届じゃなく告訴状が必要になるな。警察署とか裁判所に提出すればいい。

まぁでも、警察や裁判所いっても、多くの場合はマトモに相手してくれへん。
ネットの名誉棄損は年間10000件も相談あるらいしけど、受理してくれてるのは年200くらいらしいわ。
弁護士連れてったら、受理の確率がぐっと上がるけども。
刑事じゃなく、民事なら受理のハードル下がるかもな、勝てるかどうかは別にして。

http://koshikien.co/defamation-arrest
このあたりを見れば何となくわかるんちゃうかな。


よほどちゃんと証拠とかが揃わん限り、多くの場合は訴えるだけ無駄やろうし、勝った所で、金銭的には労力の割に見合わん金額しかもらえん。下手したら赤字やろな。
刑事で最大限うまくいったら、相手は逮捕されて裁判うけて前科持ちになるけど、溜飲が下がる以外の得はないやろな。


まぁ、笑って許してやるのもひとつの選択肢やろうな。
あと、相手さんはモラルパニックを起こしてファビョっただけやろうから、落ち着くまで待って、改めて話してみてもええかもな。


なんにせよ、リアルに影響するほどの被害がないなら、おおごとにした場合、多くの人に「器小っさ、めんどくさい奴」って思われて、真に名誉を棄損してまうんちゃうかな。
>>[6]
>まぁ、笑って許してやるのもひとつの選択肢やろうな。
>あと、相手さんはモラルパニックを起こしてファビョっただけやろうから、落ち着くまで待って、改めて話してみてもええかもな。


>なんにせよ、リアルに影響するほどの被害がないなら、おおごとにした場合、多くの人に「器小っさ、めんどくさい奴」って思われて、真に名誉を棄損してまうんちゃうかな。

もちろんリアルに影響ないなら笑って済ませますが、Simone管理人は関係各所に通報したといってますし、万一人権屋の厄介なのが出てきたらと思うとどうしたもんかなぁー、と。
杞憂ならいいんですけどね。
>>[7]

仮にsimoneが通報していたとしても、ある思想を持っていたからというだけで有罪になるほどこの国の司法は腐っちゃいません。

基本的にはスルーでいいでしょうね。

もっとも、人権屋が貴方の住所を割り出して何か具体的な加害を与えてきたとしたら、そのときは裁判の出番でしょうが。
>>[8]
基本的にはスルーでいいんでしょうけど、

>もっとも、人権屋が貴方の住所を割り出して何か具体的な加害を与えてきたとしたら、そのときは裁判の出番でしょうが。

これがちょっと怖いですね。
地元特定されてますしね。
>>[9]

例えば、貴方がmixiに書いてきたご自身の情報を全て私が知っていたとして、私が貴方の住所を割り出すことは可能だと思われますか?

mixi経由で貴方の住所を割り出すには、貴方が今まで書いてきた情報だけが唯一の手がかりとなります。

住所を特定し得るほど多くの情報を公開されてきたのなら警戒する必要があるかもしれませんが、それほど情報を公開されていないのであれば、さほど心配することでもないですよ。

ちなみに私なんかは、こういうときのために、普段から情報には必ずフェイクを入れていますww
>>[10]
地元は割れてますが住所特定は出来ないと思いますね。私の書き込みだけでは。
なら心配しなくて大丈夫なのかな?
そもそも私も障碍者ですが、クニコミュの様に障碍者差別をタブー化して、
『ここに障碍者差別主義者がいるぞ! この問題に触れるのは差別ダー』
という姿勢こそが差別的だと思うんですが、如何でしょうかね?
臭い物に蓋をしても臭い物は無くならない訳ですから。
>>[12]
何であっても、タブー視して思考停止するのは良くないけど、そういう正しい理屈をまっすぐに守れるほど、人の精神は強くないんやろな。

それに、モラルパニックがおさまりきってない中で議論しても、ロクな結論にならんで。
よほど冷静な奴等しかおらん場所以外なら、綺麗事を並べ立てた論が勝つわ。

事件がもう少し風化せな、クニノチカラで扱えるような議題じゃないと思うで。

モラルパニックを起こす程度の奴等が混じる場所では、一定期間、臭いものに蓋を閉めとくのは悪くないかもよ。臭いがある程度おさまるまで。
>>[13]
なるほど。
まぁ、いずれにしても私もノアさんも追放された身なのでクニノチカラでこの議論をすることはないでしょうしね。
コミュの主旨に興味あるので参加します
こちらにある情報を元に、問題の根底にあるものを概ね理解しました
特に「故人であるsalut-yahhさんと私の関係性について」トピの情報は興味深い
今は亡きsalut-yahh氏は、国家と民族は別で論じるべきという考えの持ち主で
それは基本的に正論
これは「近代主義者ならば弱者を差別するべからず」という政治思想に基づいていると思われる
が、そのあたりの考え方を異にする(のか?)タダさんを排除しようなどとは
これっぽっちも考えてません
見解の相違を認めずして多様性ある自由を享受できるわけがないことを
そして自由な議論など叶わぬことをよくお分かりゆえのことだったのでしょう
で、故salut-yahh氏が創設したコミュにて彼の意思を尊重する
継承するとはどういうことなのか?
クニノチカラコミュとは、故salut-yahh氏の政治思想を絶対視して守るコミュなのか?
それとも、それはそれで尊重しつつも、多様な意見もあって良しというコミュなのか?
現管理人のSimone氏とやらは前者を選んだわけで
しかし故salut-yahh氏の政治思想を絶対視するならば他意見は無用ゆえに
議論の場としてはもはや機能せずの死にコミュに成り果てたわけです
ま、これも一つの帰結と言えなくはありません
歴史に似たような事例は山ほどあります
一方、追放された人たちが後者を選ぶなら、そこは議論の場でなければ意味を為しません。
そして、故salut-yahh氏の政治思想について論じることも
故salut-yahh氏の政治思想を尊重することになると僕は思いますね
>>[15]
当コミュニティご参加くださりありがとうございます。
salut-yahhさんの遺志を継ぐというのはどういう事なのか? 見解が分かれている故に起きた問題だと思います。
クニノチカラもSimone管理人が私だけでなく故salut-yahhさん関係者まで追放した為に追放された方々で別にクニノチカラコミュニティを立ち上げる事にもなった様ですしね。
まぁ、私の追放については賛成の方が多数だったみたいですけど…
>>[16]
salut-yahh氏ならば、どう対応したのか?
少なくとも話半分で追放なんてことはしなかったように想像します
さらに言えば、タダさんの主張を最後まで聞いても、追放などしなかったのではないかと

ここでまたしてもマクロ視点で僕の主張を述べさせていただけば
日本人が近代を使いこなすためには戦後民主主義を反省すべき時期に来ているのではないか
ということに尽きます
差別問題について論点をスリカエられ、そのスリカエ論点がすっかり定着したことによる弊害が
やまゆり園凶悪殺人事件を通して、タダさんがコミュを追放されたことにも現れていますし
salut-yahh氏の「国家と民族は別で論じるべき」「近代主義者ならば弱者を差別するべからず」
にもほんのりとその跡が伺えます

「近代を使いこなす」とは、近代合理主義的思考でものごとを判断するということです
その点については、戦後の日本人も狂わされているし、朝鮮人にはハナからできていません
そもそもの思考方法自体が日本人と朝鮮人とでは対照的です
韓国は民主主義という体裁は取っているものの、近代なき衆愚の多数決でものごとを決めます
立法・行政・司法の全てが世論の動向に左右されるバカ万歳の人治主義
その判断基準は儒教朱子学的思考と狡猾な大陸型思考に基づき
韓国はこの思考方法に基づく序列社会であり、民主主義的儒教国家と言えます
(ちなみに北は世襲すらおkで衆愚の多数決なき、完全なる儒教国家です。
つまりは半島丸ごと儒教国家ということですね)
salut-yahh氏の「国家と民族は別で論じるべき」とは基本的に正論であり
例えば米国のような近代多民族国民国家を対象にしてそう言うことは適切なことになりますが
韓国のような儒教的民主主義国家にこの正論は当てはまりません
彼らは民族=国民という認識を持っているのですから
これもまたスリカエ論法で、在日朝鮮人などは民族と国籍を同一視して帰化を拒み
被害者を偽装します
民族と国籍を分けて考えることができる米国人ならばこのような思考にはまず陥らないでしょう
であるならば、日本人が韓国を批判することは、韓国人にとって民族批判されたも同然なんですね

>salut-yahhさんの遺志を継ぐというのはどういう事なのか?

つまり「国家と民族は別で論じるべき」とは、日本人に向けられるべき台詞ではなく
近代思考なき韓国人に向けられてこそ有効な批判となります
>>[17]
おっしゃる事は正論かと思いますが、クニノチカラの管理人Simoneさんからすれば自身がsalut-yahhさんの後継者たる自負が強いのでしょうね。
ですのでHBさんの正論もSimoneさんの前ではsalut-yahhさんの遺志に背くものとされてしまうかと…笑
ですから、もし、HBさんがクニノチカラにいたとすれば民族差別主義者としてBANされたかと思いますね。笑
結局、

>クニノチカラコミュとは、故salut-yahh氏の政治思想を絶対視して守るコミュなのか?
>それとも、それはそれで尊重しつつも、多様な意見もあって良しというコミュなのか?
>現管理人のSimone氏とやらは前者を選んだわけで

こういう事なんでしょうね。
それがsalut-yahhさんの遺志を継ぐ事になっているのかどうか私なんかからすれば疑問ではありますが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クニノチカラコミュについて 更新情報

クニノチカラコミュについてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。