ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トラック諸島コミュのこんにちは!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして☆もふねと申します。

来年の7月くらいから2年間チュークに行きます。
何かアドバイスありましたら、いただけないでしょうか!
宜しくお願いします!

コメント(5)

みふねさん

どんな目的でチュークに行くのでしょうか?
アドバイスって言われても、何が知りたいのかわからないと難しいと思いますが・・・

チューク語とか、通信環境とかわかりやすいトピックにしてもらえると情報が集まると思いますよ。
ジークさんへ

アドバイスありがとうございます。ちょっと質問が漠然としすぎました。




2年間青年海外協力隊として行きます。現地での生活などまったく分かりません。言葉や生活リズム、気候や風土、通信環境など知っていることがありましたら教えてください!
みふねさん>
はじめましてっ むぎといいます。
チュークに2年(・∀・)!! いいなぁ〜。

とはいっても、あそこに住むとなると、不安ですよねぇ。現地に長年住まれている末永さんのブログとか見ると、日常のことを沢山書いてありますよ〜。 http://www.trukoceanservice.com

実際に質問されてみても、いいかもしれませんね。
去年は10日滞在したのですが、野菜ものが少なくて、気にしてトマトジュースとか飲んでました。
常備薬は絶対必要。(当たり前すぎてスイマセン。電圧は110 モーター系(ドライヤー等)は使えないけど、後のは平気です。


 
みふねさんへ

私も昔協力隊でチュークに2年間いました。
言葉はチューク語ですが、訓練所では英語の研修になります。
チューク語は現地で20時間くらいの訓練があるだけなので、後は本人の努力しだい。
はっきり言って、配属先によっては英語で仕事ができるところと現地語がわからないとはなしにならないところと分かれるので、配属先次第。

通信環境は途上国としてはそんなに悪くはないと思いますが、日本とは比べ物にはなりません。

あと、自分の配属先でもあったのであまり言いたくはないですが病院等はあまりレベルが高くないので健康は自己管理が大切。
野菜は少ないので、私は畑を作っていました。

ただ、ダイビングは簡単にできるし、マグロも刺身で食べれるなどのいい面もたくさんあります。
治安はかなり不安定。私のいたころは決してよくはなかったですが、これも自己管理の範囲内。

あとは不安なことがあれば、個人的にメールで聞いていただければわかる範囲でお答えします。

とにかくまずは訓練所でがんばってください。
こんにちは。チュークのダイビングショップのTAKAです。
昨日サラット・パスでジンベイザメでましたよ!
詳しくは日記をどうぞ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トラック諸島 更新情報

トラック諸島のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング