ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 精神障がいと地域啓発 > トピック一覧 > WRAP元気回復行動プラン

精神障がいと地域啓発コミュのWRAP元気回復行動プラン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

WRAP(Wellness Recovery Action Plan)についてのトピックをあげさせていただきます。

ラップは、毎日を元気で豊かに生きること、また、気分を乱すような状況への気づきを高め、調子が乱れたときに元気に向かうことを促してくれる、自分で作る、自分のための行動プランです。
(引用 WRAPの道具箱 http://wrap-jp.net/about.html

このトピックでは、WRAPの道具箱を一緒に作っていきましょう。

トピックの主であるかおりは、WRAPの存在を、コミュニティ管理人であられる浜ちゃんさんから紹介していただき知りました。

かおり自身は、出版されている書籍

WRAPを始める!―精神科看護師とのWRAP入門【WRAP(元気回復行動プラン)編】
増川ねてる (著, 編集), 藤田茂治 (著, 編集)
精神看護出版(2018/6/25)

を読みながら、ひとつずつ道具箱を作っています。

浜ちゃんさんからのアドバイスで、名刺大のカードに作成しています。

コメント(19)

>>[1]
まず心の健康を考えて出来ること。

しんどくなったとき

嫌なことをひたすら書き続ける
整理してみる
客観的に眺めてみる

何が原因なのかを考える
捉え方を変えてみる
負のスパイラルを作ってみる
原因解明
行動に起こす
>>[3]
ありがとうございます。ボチボチ行きましょうねー^ ^。
>>[7]
日常生活管理プランも大切かと思いますが、かおりさんが、ストレスや不安、イライラした時、混乱する時のプランを考えてみませんか?

症状が出た時の助け方みたいに、
例えばイライラした時、僕はひたすら文字に起こして、整理してみたら、案外簡単に自分自身の助け方があります。

イライラした時は、思いっきり深呼吸をする。
イライラした時は、原因が何かを整理する。
イライラした時は、整理出来たことを実行する。

などなどたくさんの助け方があります。
チェックしながら、どんな風にしたら負のスパイラルにならなくて済むのかを実行しながら、研究できます。

その後、負のスパイラルが完成すると、またチェックしながら、何が問題でどんな風にすると楽になるのかが見えてきます。

僕はそんな感じでノートに書き出していました。

かおりさんは、どんな風になさっておられますか?
心のメンタル維持するプラン妄想編

人のことを気にしない。
自分自身を守るための優先事項を作る。
こんな馬鹿なはずはないと考える。
もう家にいることが辛くてたまらないと思うまで休む。
バカンスを楽しむ。

自らが攻撃していないのに攻撃するのは、相手の妄想だと思う。

普通にしていて、攻撃してくるのはおかしい。
相手の思うつぼに入る。

相手にしない。
話もしない。

挨拶だけしかできない。

結果的に言えば、何らかの変化が起こる。
安心できる。
>>[11]
相手が攻撃してくるのは、僕のことが羨ましいからだと思います。嫉妬されることに理由はありません。ただ僕は妄想して攻撃をすることで症状に対してのプラスを立てました。
>>[14]
すみません。僕は妄想の助け方のプランの中で、仮に普通に接しているけど、相手は攻撃をしてくるとしたら、その人が捉えたのは、羨ましいからだと捉えたのか?嫉妬をしているのかは分からないです。

現段階では、嫉妬をしてるのかもしれませんし、羨ましいと捉えたのかもしれません。でもそういう事例を出すことにより、更に具体的なものになることができるように頑張ります。
>>[16]
ありがとうございます。コンボライターや書き手、聴き手になると、そういう不自然なことが当たり前に起こってきます。

書き手だからこそ宿命を背負わなければ生きて行けないです。

一々、腹を立てて怒るのではなく、それを防ぐ手段として、あくまで僕の考え方ですが、僕に嫉妬されるんだ。と受け流さないといけない部分もあります。

相手が僕のことを都合よく思い通りにいかない人で、相手にとって僕のことを何故、この施設から去ろうとされないのですか?

あなたは全ての人から嫌われていることが分からないのですか?

なんて言われたら、僕はその発言された方が妄想しているとしか思えないです。

嫌われているイコール興味があるんだ。って思います。僕のどんなところに興味があるのですか?と聞くと、変な噂話なんてほぼ無くなるもんなんです。

これらの言葉全ては、僕のラップによる思考手段です。共感できない部分だらけかもです。

こうしないと僕は、これから先生きて行けません。すみません。かおりさん。
>>[18]
このコミュは、今のところかおりさんに、自由に使って頂けましたらと思います。コミュの皆さんがやりたいことできるように作られたコミュなので、自傷他害の言葉があれば、僕なりに考えて行きますが、基本的に自由です。

かおりさんと一緒に考えて行きたいです。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

精神障がいと地域啓発 更新情報

精神障がいと地域啓発のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済