ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 > トピック一覧 > 第32回「復活の火」

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」コミュの第32回「復活の火」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第32回「復活の火」 の感想をお願いします。

▽▼↓重複参加の多いコミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓LIFE!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
↓癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
↓路線図が好き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54202
↓花燃ゆ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6175967
↓あさが来た
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253587

放映が終わっても、
同じ部屋を共有した仲間で
コミュは続いていきます。

※今回の大河ドラマコミュ(おんな城主 直虎)、
人数・投稿ともに集まっていないので、感想トピも各週ではなく、感想総合トピにしてくれという意見が多くなってきました。
現状はかなり意見が拮抗していますので(まだ各週が僅かにリード)、
今後ともご意見メッセージにてお待ちしています。

※こちらはネタバレ禁止のトピックですので、歴史の話がしたい人は歴史トピへお願いします(*^^*)

※感想以外のコメントが入ると削除・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(81)

今川館が炎上。。。。。。時代が大きく動いた回だった。。。。何か言うと全てネタバレになりそうだ。。。。ただ「マサツグ〜!」。。。。亀も鶴もラッキーの印でなかったのか〜〜涙  
>>[039]

私も「おのれ!近藤ぉ〜!」です。
話題の近藤殿。。。
なんと「シンゴジラ」で政次と、CMで 虎松と共演しているという名回しの良さw w w
(^_^;
>>[43]
木を盗まれたことを根に思っていたんでしょうね。
ただ、仕返しのやり口が酷い!
今後の立ち振舞いに注視します。
プリンス蹴鞠小僧、氏直様。
やはり人信じてバッチリ裏切られてしまう辺り、なんかちょっと憎めないかも。
あと春殿の手を引いて必死に逃げるところとか。
予告で
「地獄にはオレが行く」のセリフで涙が込み上げたけど
「あの人の言う井伊ってアンタの事なんだよ」のセリフにはもう
涙が止まらなかったーー

予告でここまで号泣させるなんて・・・!
今回、初めて録画組だったこで、ようやくさっき内容を視ました。

今回も完全に政次が主役でしたよね。っていうか、来週以降、政次ロスどころか、魂抜かれた虚脱状態に陥るかも…(既に涙)。

憎まれ役だったはずの政次を、ここまで魅力的に愛され役に昇華させた脚本家と、高橋一生さんは凄い!

直親の時も少しロスあったんだけど、その比どころじゃなくなってしまった…政次が居なくなるという事が。

来週が辛い〜(涙)
でもしっかり政次の生きざまを見届けなければ泣き顔
>>[29]
カラスが飛んだ=人が入った…
だったのですね!
私は何も考えず
カラス=不吉な予感…
くらいにしか思わず観てました(~_~;)
お勉強になります(^-^;
私も皆さまと同様「近藤のヤツ…」と怒りがこみ上げましたが
でも、近藤氏の立場になればあれも致し方ないような気もしないでもないような…
井伊家には悔しい思いをさせられてますしこのままじゃ気がおさまらない的な(~_~;)
>>[51]

では「見返り政次シリーズ」を どうぞ。
人間は覚悟を決めるとこんなにも美しくなるのだな、と思いました。
>>[52]

橋本じゅんさんのインタビュー読むと面白いですよ!
近藤殿にも曲げられないルールがあるらしいんです。
木材に関しては近藤殿被害者ですし、仏像に関しては自爆してましたけど、やはりキッチリしないと鬱憤溜まるんでしょうね。

「隣近所の人とは上手に仲良くやりましょう。」
↑↑
コレ、今回のエピのテーマかも(^_^;

にしてもタイミングが悪すぎ。
そして怒りの矛先が政次に向いてるのも。
(直虎に行かないように政次がそう接してしたのかも知らないけど)
今回も高橋一生かっこよすぎ!!!

しっかし久々の合戦揃いの回なのに気持ちがいいほど合戦シーンが全くないというかカットしてあるw

それでも十分おもろいってことはやっぱ上手く作ってあるな〜

けど別に合戦シーンやったらいけないとか決まりがあるわけでもないのになんでここまで徹底してないんだろうか
井伊に直接関係ない合戦だったからかな?
それとも女主人公の大河のときはできるかぎりカットするんかなー

「功名が辻」や「江」のときは結構合戦シーンあった気がするがw
>>[55]ひよっこさん 私の勝手な想像ですが、戦いのシーンが少ないのは「戦わずして井伊を守る!」という、正次と直虎のセオリーに添っているのでは?
このタイトルやるために一貫してタイトルモジリアーニしていたような嫌われ松子の一生モジリ。
その後の嫌われ松也の一生も気になるところ。
先週と合わせての感想でスミマセン、

6日 
虎松の首・身代わり作戦は、黒田長政と竹中半兵衛のエピソードを彷彿させました。史実なのかよくわかりませんが、昔と今じゃ命の価値に差があることを示した面白いエピソードでした。

13日 
政次がいよいよ佳境・・・!? もし、彼が表舞台から退場した場合、ドラマが成り立つのか気になる(笑)。

氏真の、家臣がサッパリ居なくなってしまったときの狼狽ぶりも良かった(笑)。
私の中では、松下優也はベスト・オブ・今川氏真です。

ところで、氏真に、「関口は裏切るのではありませんか・・・?」と注進した日根野という家臣がいました。

この人、元は斎藤家〜今川家、長島一向一揆、浅井家などに仕えた苦労人です。
たまに、意外な歴史上の人物が出てくるのが直虎の面白いところです。
やっと戦国時代物らしくなってきた?

でも絵柄的には、物足りない気が…(笑)
戦わずに、ポア(粛清)されていく、不思議な話。

そして、2重スパイ、政次はどうなるのか!?。

2重スパイの結末は、だいたい、どのストーリーでも同じ。

「直虎」の2重スパイは、はたして・・・♪。
>>[44]

TOTOのビッグベンは橋本じゅんさんではありませんよ。
声も似てるので私も初めは橋本さんだと思ってましたが、
横田栄司さんです。舞台俳優ですがドラマにも出演されてます。
素顔はかなりのイケメンで、全然似てません^^;
(じゅんさん、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
>>[62]

あ、そうだったんですね(>_<)
誤情報スミマセンッ
考えようによっては
虎松は近藤殿から逃げられた

将来は立派な井伊の赤鬼に ♪ ♪

私 シンゴジラ8回観に行ったんですが
橋本じゅんさん、全然気づかなかったです
(^_^;
寧ろ 真田丸の片桐殿が出てるなぁ、と思ってました(汗



>>[63]

似てる人を別の誰かと思いこむっての
私もちょくちょくあります。

私は劇団新感線の舞台をよく見に行きますが
橋本じゅんさんはその舞台で知り、その面白さにファンになりました。
古田新太さんとはいいコンビで、舞台では三枚目の笑わせ担当なので
テレビでのこういう役は新鮮です。

が、近藤はあかんやろ〜〜むかっ(怒り)
嫌いになりそうです。

>>[64]

TwitterのTLで
「近藤殿のチリ毛をむしりたい政次クラスタの声」
が凄まじくて(笑)
(NAVERまとめにもなってました)

放送から日付またぐ前に

「近藤殿のチリ毛完売のお知らせ」

が出てましたw w w

まぁここまで嫌われたら役者冥利に尽きるというものです、橋本じゅんさん(^_^;
>>[65]

あはは(笑)
ほんと、役者冥利につきますねわーい(嬉しい顔)

完売なら来週はどこに怒りを持っていくんでしょうか。。。
タイガー&ドラゴンの橋本じゅんさんが出た粗忽長屋の回も、身代りで切り抜ける話だったな、と。
僕も今回は小野政次が非常に魅力的な回でしたね表情(嬉しい)

初めてというか久々というのか、柔らかい表情を見せていたというか(^^;

あさイチの高橋一生ゲスト回見て、かなり好感度アップした上で見たこともありあせあせ

柴咲コウも表情筋の使い方が上手いと言ってましたが、今回はかなり本心の部分をさらけ出したのが、柔らかい表情に表れてましたねぴかぴか(新しい)

政次が次郎を誉めた時、僕も次郎と同じタイミングで泣けてきました涙

他の方も言ってましたが、脚本家の方、本当に政次を魅力的に描いて魅せてくれましたね指でOK

確か直虎放送前に、脚本家の方のインタビュー読みましたが、政次って史実ではもうちょい違った人物だったというか、今回は創作上、直虎との関係性を史実とは違う関係性にした、みたいなこと言ってた記憶あるんですが、それが本当に視聴者にドンピシャだったというか、ここまでの政次人気に繋がったんでしょうからね電球

僕はもう何日も前に、どっかの駅で「嫌われ政次の一生」ってポスター見て、『嫌われ松子の一生』好きだっただけに笑ってしまいました(;^_^A

今度はそうきたかexclamationたらーっ(汗)

やはり「一生」ってことはそうなのか・・と思い、今回もフラグ立ちまくって、次週切なくなりそうですね・・

あとこれも個人的なことですが、大分前に、東京駅でやった高橋ひかると心くんのトークショー見て、心くんのあまりの可愛らしさにやられたというか(^o^;)

前回だったか今回だったか、虎松の坊主姿がちょっとツボでしたあせあせ(飛び散る汗)

高橋ひかるも凄い美少女でしたほっとした顔
息もできない夏の45分間、でしたね〜〜。
森下さんの脚本も、演出家も、もちろん役者さんたちも、なんちゅーいい仕事っぷりでしょうか。

カラスが飛び立ち、つるが逝くのかっ!!
そういや「軍師官兵衛」や「真田丸」の最近の本田忠勝と比べて今回の忠勝はえらい若々しいお兄さんに感じたなw 家康もまだ若いしそんなもんか?
今までが藤岡弘とか年季が入ってたせいもあるがw
高嶋さんも若いってわけじゃないもんなw
今週の『ステラ』は「政次という生き方」
次号と2号連続の高橋一生、いえ、小野政次特集なので
買いました。
この2冊は保存版(私にとって)ハート

この中で一生さんが
”「嫌われ政次の一生」は
どんなことがあろうとも嫌われ役に徹してきた政次の生きざまをズバリ表しています。
改めてその生きざまは本当に美しいと思います。”と語っています。

ステラ読んでるだけでも泣けてきます。
この日曜日からずっとなんか悔しい思いでいっぱい。
だけど、この思いは高橋一生さんだからなのか
小野政次に対してなのか、もうよくわかりません。。。^^;

今週の分をもう一度見直して(今度はじっくりと見て)
臨みたいです。

「嫌われ政次の一生」はスタッフ渾身の副題ですね。
演じる役者の名前も入った副題、よく思いつきましたねえ。
この副題のために今までの副題があったんだと
私も思います。
>>[70]ひよっこさん

高嶋さんのインタビューに書いてありますが、今回の本多忠勝は20代頃の姿みたいです。なのでまだ暴れん坊のただの若者みたいに演じたと言ってましたよ〜 (^-^)
20kgの甲冑着て2mの槍振り回してるらしいです(^_^;
今後 本多忠勝役は全員ガチの鎧着る風習が続きそうw w w
政次が城主としての直虎を褒めたところ、私も涙が出ました。

これまで、直虎はずっと政治の面では「政次にはかなわない」と思っていたのだと思うのですよね。何度も政次に諭されたし、危ないところを救ってもらったし、何か問題が起こるたびに政次に意見を求めていたし。
だから自信が無くて「このまま政次が城主になってもいいと思っておる」と提案してみた。

その政次から「商人たちからぜひ城主にと望まれ、農民たちは自ら訴えに集まり、盗賊たちですら一肌脱ごうとするなんて、俺には出来ない」と、完敗宣言されて、全面的に領主としての存在を肯定してもらって、直虎は本当に嬉しかっただろうし、これで自信を持つことが出来るようになるんだろうなと思いました。

その後、なつに言った「殿をされている殿が好きなのだ」もしかり。後でなつの口から、直虎に伝わるといいなぁと思いました。
>>[74]

いいシーンでしたよね。
二人の殿様ごっこのような可愛いやりとりも切ないながらも和みました。
>>[76]

ですよね〜(>_<)
小野家臣にも愛されて、本当に
「愛されて政次の高橋一生」ですよ!!
公式インタビューも続々更新されてます♪
>>[47]
そうなんです!
夫婦で手に手をとって逃げている姿
なんだか微笑ましかったです(^-^;
幾千もの 夜を越えて 生きつづける愛があるから この体が滅びるまで命が消えるまで守り続けていく〜るんるんって、聞いていたらシンクロしすぎて泣きそうでした..
柴咲次郎
家を追われて、どうなる?!

徳川の阿部ちゃんの元へ次郎からの手紙。
思っていた事情が二転三転して
次郎の案に乗ってくれるみたい!

ある晩、鶴がやって来た。
関口はおそらく武田に寝返ったらしい。
そして徳川から返事を鶴にも伝える。
そんなことより
二人ともニコニコしていて
いい感じだな!

次郎としては鶴がそのまま仕切ってってくれてもいいらしい。
しかし鶴
百姓に慕われて、盗賊たちが命をかける領主、
そんな奴、日の本どこを探しても次郎だけらしい。
確かに!
なんか君ら二人とも幸せになってほしいわ!

鶴、帰宅しなつに語る。
一段落したらなつと一緒になりたいらしい。
おいおい、突然のプロポーズだな!

でもなつからすれば分かってるわけで
次郎のことはいいのか?!と普通に質問。
まぁ鶴が次郎好きなの明白だからな!

鶴的には
次郎の力になりたいとは思うらしく
ずっと変わらないとのこと。
でもそれとこれとは違うらしい。
いやいや、違わないだろ!!

なつ
仕方ないけどOKらしい。
いやいや、いいのか?!
山口いい娘すぎるわ!

そしてついに武田が動き出すと
早々に今川の坊っちゃんはピンチ。
すると関口が裏切ったみたい。

そんな中、徳川が攻めてことに。
このタイミングで鶴が策を明らかに。
城を明け渡す!!!

井伊と小野は2つで1つ
だから憎みあわなければならなかった。
それもこれで終わる。
幼い頃の二人に戻れるのはこちらとしても嬉しい限り!

しかし鶴の今までの行いにより
徳川の下っぱの奴に疑われ
結局裏切られしまい鶴が危ういことに。
おいおい、せっかく上手くいってたのに余計なことすんなや!

さてさて政次はどうなる?!

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 更新情報

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。