ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > とほほ. ベイスターズ > トピック一覧 > ラミレス監督どうよ?

とほほ. ベイスターズコミュのラミレス監督どうよ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ラミレス監督
就任2年目
前年最下位、それ以前もずっと長いこと最下位たまに5位、暗黒の90敗越えもあり
クライマックスシリーズ出場未経験
直近のAクラスはいつだったっけかな?と調べないとわからない

そんなチームを引き受けてくれて昨季は見事に3位Aクラス
今季も最終コーナーまで2位をも伺う(微妙)Aクラス争い

私はここまで本当にありがとうと思ってるし有能だと思いますしリスペクトしてます
それでも過去の常識には囚われない奇抜とも言える采配が多く批判されます
でも間違いなく現状での結果は立派なものだと思います

さあラミレスの首を斬ったら次には誰を招聘すれば成績が上がるのでしょうか?
ラミレスではダメだとおっしゃる方に大いに語っていただきましょう

コメント(20)

その年によって自軍選手の状態も相手の戦力や状態も違うので、比較は難しいですよね。

今年はヤクルトがケガ人続出で負け過ぎたのと、Gがカープに勝てないので今の位置ですが、それでもまだ勝ち越しているのは評価すべきでしょうね。

監督が違えばもっと勝てている!とも言い切れないのは、ムードや流れが勝敗には影響しますから。結果から判断すれば、上手くやれば勝てた試合は間違い無くいくつもあるでしょうが、逆に上手く回らず落としていた試合も少なからずあるでしょう。結果的にはこのあたりの成績なのかもしれません…

ただ、一つだけ言えるのは…

8番ピッチャー&9番倉本にメリットはない!
7月8月の得点圏打率が4割超で打点23の倉本がいつまでも9番はちょっとね。
7月8月の打点が8の炎柱が6番てのも変えないと、このかん打率1割台ですよ。
柴田とか嶺井が波に乗ろうとしてるところでハシゴを外すのも非常にもったいないオバケ。
あと梶谷は7番になって7番らしい選手になりきってる感じで、このままだと彼の俊足が活かしきれない感じがします。繊細な選手の様だから扱いが難しそう。でも相手チームにとって手強いランナーといったらベイでは梶谷しかいないし。
ラミレスが梶谷2番、6番倉本に戻すか戻さないか。
ハマれば2位、機能しなければ4位、現状のままなら3位死守できるか?ってところでしょうか。
ラミレス野球のいいところって2番梶谷でしょ?
柴田は大好きだけど揺れるハート



栗山監督も真中監督も優勝監督だけど、今年は調子悪い。野球はサッカー程監督のプラス影響力は強くないのかもしれない。
正直、広島が首位だけど、名将と言う人は少ないのではないだろうか? 去年の日本シリーズは酷かった。
采配がヘボでも人を育てられたり、けが人を出さないことを優先したり、なかなか難しいですね。
名将か愚将かは多くの要素があるので単純には言えませんけど、終盤それも最終盤に強いチーム作りをするのは条件の1つだと思います。
日本球界の監督は何を評価されて選ばれてるのか?ははっきり言って監督としての裁量器量よりも、現役時代の実績知名度集客力等々で選ばれてる感じで、下積みもない未熟な監督がほとんどだと思います。
ラミレスもまったくの素人同然で監督としての力量は未知数でした。
今後はわかりませんけど現状の暫定的には上々の結果を残してると評価します。
個々の采配には理解不能な部分も少なくないですけど、事実としてチームが勝ててる、負けが込んではいない。

ドラの落合監督が最終盤に強かった印象がありますね。ゴチャゴチャ動いてドツボにハマる采配はダメな印象が強い(今の楽天梨田)

昨日の試合でも連敗してて普通の監督なら何かを変えてテコ入れしそうな時に、今まで通りのメンバーで今まで通りの野球をした。それで勝てた。
これからの最終盤で勝ち星を伸ばして行けるならば、ラミレスはそこそこの名将と評価されて然るべきだと思います。ここから負けが込んでガタガタとチームが崩れるなら愚将となりますね。
9月以降の最終盤どうなることやら。
ラミレスベイの戦いを期待と不安と共に楽しみましょう。
>>[4]

昨日6番に梶谷を置いたのは、ラミレス監督としてはかなりのテコ入れだと思いますよ。目に見える効果はなかったかも知れませんが、勝つ為に策を打った感は充分伝わってきました。

それを『当然の策』と思うか『特に意味はなかった』と思うか、私のように『本当は8番キャッチャーだろうが!まあ6番よりはマシか…』と笑って観られるか、感覚はそれぞれですね♪
>>[4]

トピ主さんに限らずですが、この時期にAクラス争いが出来ているだけで幸せです!
昔は5月下旬にはその年の楽しみを「個人タイトル争い」にシフトチェンジしていたんですから・・・。
>>[5]

それに関しては先週のヤクルト戦で始めたことでしたからテコ入れとは受け取っていません。おそらくは明日からはまた戻るのではないかな?戻さないで今後も梶谷6番捕手7番だったら打順変更ですけどね。
監督談話では「高城の足は遅くないので投手がバントで送ることができる」
意味としては戸柱嶺井だと併殺可能性が高くてバントのサインは出しにくいってことだと思いますけど、ラミレスはけっこう本心と違うことを言って撹乱するから真に受けないほうがいいですけど。
7番打者によって送りバントが出来ないなら、8番にピッチャーなんて置かなきゃ良いんだけど…と、やはりここが最大の問題だな♪

誰か8番ピッチャーのメリットをわかりやすく教えて欲しいなぁ。

8番ピッチャーのデメリットは9番よりも打順が早く回ってくる事。これが全て!

もちろん、9番より打てるなら8番で良いのだか。例えばGなら8番菅野9番小林の方が良い。
>>[7]

なるほど、策を打ったのではなく、監督の中の『濱口には高城』『高城は7番』というこだわりからこのオーダーになって、結果として今季のかなり重要な試合を勝利したという訳ですね!

持ってるな!ラミレス監督♪
>>[9]

今日はやっぱり梶谷は7番に戻ってました。
「梶谷を2番にしようと思った。でもやめた」って記事が出てました。
最近は点が入らない試合が増えてますけど、鈍足揃いですから打てる手は多くはないですね。
今日の先発は飯塚。
前回は捕手嶺井で好投の初勝利。
その時の相手先発は左の大野。

今日は右の原ですので…

嶺井なら、飯塚との相性か最近の調子で選んだ。
戸柱なら、相手投手の左右で選んだ。
高城なら、梶谷を7番から動かしたくて選んだ。

と、いう事になりそうですね。

昨日の田中スタメンを見ると、調子やムードより左右優先かな?
>>[10]

嶺井の6番は悪くないと思います。
日曜の勝利で嫌なムードは無くなりましたし。

気になるのは、昨日の嶺井起用が『相手投手が左』だからか、『嶺井の調子又はチームのムード(流れ)を考慮』したからか?

たぶん前者でしょう。

オーダーは2番6番7番を監督固有の法則で決めているだけで、あまり悩んでないんだろうなぁ…と、考えると、何だか理解出来そうです!?

もう1.3.4.5.9.があらかじめ印刷されたメンバー表を使っていたりして♪

なので、今日は2番柴田、6番戸柱と予想。
私の監督の評価の基準は、現有戦力を駆使して、いかに勝星をふやせるかです。順位など関係無いです(そりゃー良いに越したことはないですが、戦力が違えば仕方なし)。
ですから、いかに何度か日本一優勝監督になろうとも、金満巨大戦力でものにした、長嶋、原、秋山、昨年の工藤などはヘボかとw(ファンの方すみません)。
なぜ、こんな関係ないことを書いたかといいますと、スレ主さんにあらぬレッテルを貼られたからです。優勝争いしてようが、下位に低迷してようが、自チームの戦力と対戦相手の力関係は毎年違うのですから、いかに、Bクラス常連のベイが、昨年と今年、Aクラス争いをしてるから有能だと言い切られても納得できません。
特に、昨年は3位とはいえ、負け越してます。私が別トピで何度も書いてる今年同様のラミレスの采配で、今永、石田は昨年二桁勝利を逃してます。ちゃんと、勝ち越してCSにすすめたかと。
私の評価の基準は、順位とかで無く、いかに勝ゲームを自ら動いて落とさないかです。力的に負けるのなら仕方ないが、勝ゲームを落とすことこそが、ヘボだと思います。そりゃー、実力以上を出させ、負けを勝にできる監督が一番だと思いますが、そんな人は・・・げっそり
無理やり、例をあげるなら、S35年の三原マジック!生まれてないので、見て無いですが、前年と翌年の結果からみると、一瞬で魔法はとけましたが凄い采配だったのでは?w。
それと、昨年の栗山監督。あの巨大戦力のSBをあのゲーム差から、抑えを先発にしたり、大谷を1番に起用したりと、戦力を駆使(適材適所w)して逆転優勝。そして日本一。今年は低迷してますが、大谷、中田が抜けた後のチーム作りをしてるのでは?また、関係ないこと書きました。すみません。
とにかく、選手個々の力量を的確に見抜き、現状一番調子の良い選手を適材適所に起用し、チーム内競争に拍車をかけ、芯になる選手を育て、チームの底力を上げていく監督&GMが良いです。ラミレス&中畑にはそれが無いと感じます。(既に、芯の選手がちゃんといるのなら別ですが、ベイはそうじゃない)。
だから、今年の現時点のベイの戦力からすると、戸柱、倉本は休ます。それが、目前の試合で負けのリスクを減らす第一歩だと思うし、下で二人が調子を上げてきたらまた使えばよいのです。倉本など、守備の不安が、打撃やバント、進塁打にまで影響を及ぼしているみたいで、なんか可哀想な気が・・。それを頑なにしないラミレスはやはりヘボかと(流石のへぼ中畑も、今年の倉本をフルイニング起用するとは考えられませんがw倉本以下のあてにならない選手とは誰のことですか?)。
継投好き、左右病は今更なおらないでしょうし、安パイ歩かせて好打者で勝負も理解不能パンチ。だから、スレ主さんにはアホと言われましたが、私の願望はラミレス解任です。(親会社がどうするかを言ってるのではなく、初めから私の希望です)。
また、こんなことを書いてると適材適所は愚策で最下位まっしぐらと怒られのでしょうがwこれよく考えると深いですね。ようは、不適材不適所=良策=ラミレス&倉本w。すみません、冗談です。
このレスも、蘊蓄おじさんのようでウザいと断罪されるでしょうが、今までのは、現実に起こってることを書いただけなので、蘊蓄とかでは無いですが、このレスは私もウザいと認めます。蘊蓄好きの方は、他人の蘊蓄はウザいですよね。でも、ここに来るのも、明日までの事ですから許してください。
そして、結果、ラミレス解任の後、誰が良いかですが、前のトピにも書きましたが、38年ぶりの優勝メンバーか元々のベイ選手で首脳陣を組んで欲しいです(デニーは勘弁w)。そして、当然、GMも解任して欲しいです。新規オーナーとして参入の時にナベツネの靴の裏をなめたかは知りませんが、高田がいる限り、読売臭がする監督が来そうな気がしてなりませんパンチ
具体的には、GM進藤or山下、監督谷繁ですかね。中日をあんな形で追われましたが(そもそもあの時の戦力では低迷は必至w)、38年ぶりの優勝は谷繁の貢献大だし、移籍後の横浜の低迷と中日のプチ黄金期をみれば、やはり、扇の要が重要で、次はセンターライン。谷繁はその辺りは分かってると思います。
でも、当然、谷繁が監督になったとしても、中畑やラミレスのような采配をすれば、ケチをつけますよ。それが、岡目八目、ファンの特権ですからw。
一旦、最後とはいえ、長文、失礼しました。スレ主さんはベイの戦力を低く見てるようですが、ここ数年、確実に上がってると思います。特に、今年など、下位2チームと前半の読売の成績からして、対広島とは5分以上にやってるのですから、ラミレスがやらかさなかたらと思うと残念ですげっそり。ではでは。m(__)m。
2割そこそこの捕手が6番ってのは相手チームにとっては楽だろうなぁ。
ほとんど見下ろして投げ込んでいるんだろう。
ラミレスは、高城を6番にしたのは4番5番が出て6番高城で送りバントをすることを考えたらしいけど、ってことは前の回は筒香で終わって、ロペス宮崎が出塁して捕手で送って、7番柴田と8番ピッチャーで返すってことなのかな?わからん。
なんでこんなにバントを中心に考える様になっちゃったんだぁ?
コーチ陣にそういうのが好きなのがいるのかなぁ?
それとも外から声の大きい人が熱弁してるのかなぁ?
ほんと、このまま終わって4位なら、6番倉本9番ピッチャーで4位になってくれ!
>>[14]

一昨日は5回に無死2塁で7番柴田に送りバントさせてましたからね!?

結果は二回バント失敗してからのセカンドゴロで一死3塁。続く井納、倉本は無策の連続三振で無得点でしたが、あまりの愚策への抗議で、柴田はわざと失敗したのだと思いたい…

最後まで8番ピッチャーで通して、『8番ピッチャー9番倉本が成功』とか言われたらたまらんですね!
>>[15]

今日も初回バントに7回ノーアウト2塁から桑原バントですか?
もしかしたら、犠打数最下位を脱出して、犠牲バントを決して軽視していない監督であることをデータとして残しておきたい?
>>[16]
自分はあのバントは良いと思うよ!
点は入らなかったけど。
倉本がバント失敗でツーベース。
そこで桑原に送らせる。
相手を嫌がらせる為にはOKだと思います。
俺は作戦としてはライトスタンドで
拍手しました。
>>[17]

ラミレスも同じ思いだったんでしょうね。
終盤に同点もしくは勝ってる状況でバントで1点取りにいくのは、パットンヤスアキが安定してるし大いにアリだと思います。
ただノーアウト2塁をワンナウト3塁にしての柴田ってのが気になっちゃいましたね。
昨日見てなかったのでトンチンカンなこと言ってたらごめんなさい。
柴田には何を期待してたんでしょうか?
犠牲フライ?一二塁間のボテボテゴロ?
なんかシャープなスイングの柴田にはヒットより難しそう。
三振が少ない宮崎だったらどっちも期待しちゃうけど。
昨日は桑原が右方向に打てる気配がなかったのかな?
>>[18]
返信有難うございます。
自分もトンチンカンかも知れません。
一昨日も昨日も現地観戦しましたが
桑原は、ヒットは打ってましたが、どうも
桑原自身、良いコンディションでは無いと思ったので送って良かったと思いました。
今後、どの様な結果になるか分かりませんがとにかくベイを応援しましょう!
自分は、友人と名古屋だけは応援に行ってきます。カープ戦以外は、ハマスタのチケットが全部有るので自分の気持ちが切れるまで
現地で応援して来ます!
妻や子供には呆れられてますが表情(あせり)
>>[19]

自分もあと2回ハマスタに行くので、体調不良で行けなくならない様にします!
昨夜は筒香の見逃し三振がたくさん夢に出てきてうなされて今日はゲッソリしてますが、良い4連休にしたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

とほほ. ベイスターズ 更新情報

とほほ. ベイスターズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済