ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > トホホ ベイスターズ > トピック一覧 > ラミレス監督どうよ?

トホホ ベイスターズコミュのラミレス監督どうよ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ラミレス監督
就任2年目
前年最下位、それ以前もずっと長いこと最下位たまに5位、暗黒の90敗越えもあり
クライマックスシリーズ出場未経験
直近のAクラスはいつだったっけかな?と調べないとわからない

そんなチームを引き受けてくれて昨季は見事に3位Aクラス
今季も最終コーナーまで2位をも伺う(微妙)Aクラス争い

私はここまで本当にありがとうと思ってるし有能だと思いますしリスペクトしてます
それでも過去の常識には囚われない奇抜とも言える采配が多く批判されます
でも間違いなく現状での結果は立派なものだと思います

さあラミレスの首を斬ったら次には誰を招聘すれば成績が上がるのでしょうか?
ラミレスではダメだとおっしゃる方に大いに語っていただきましょう

コメント(103)

5回2死満塁で高城に代打乙坂は驚きました。

濱口が降りていない(好投中)状況で、濱口用に起用した捕手に、捕手以外の代打を出すなんて!今まであったかな?

広島ベンチも『ラミレス監督なら』代打は無い、有るとしても戸柱と予想しての柴田敬遠(気味の四球)でしょう。

投手と捕手以外には基本代打はない。
捕手には代打も捕手。
が、ラミレス監督の考え方(法則)でしょう。

そんな中、『ラミレス監督の』常識を打ち破る一手『キャッチャーに代打乙坂』。

乙坂もビックリしたでしょう。
代打なの?戸柱さんじゃないの?
オレは次の回頭の濱口の代打じゃないの?

あの場面で、『なんで高城に代打出すんだよ!』とか、『どうせ交代するんだから代打戸柱でいいだろ!』と言った人はあまりいないでしょう。←凡退してから言う人はいるでしょうけど

持っている駒の中で、誰を、いつ、どんな意図で使うか。

一番信頼している?左の代打を絶好の場面で『謎法則を破って』起用する。
ラミレス監督の好采配に選手が応えて、勝利に繋がりました。

やれば出来るじゃん!来季はリーグ戦でもお願いいたします。
>>[65]

光山さんの提案だったって、ラミレスが自分で言ってたみたいですよ。
去年のCSで田中に2球連続で牽制球を投げさせて、鈴木を刺すことが出来たのも光山さんの提案みたいですし。

ラミちゃんは短期決戦になるとコーチの言うことを受け入れる率が高くなるんじゃないかと踏んでます。

レギュラーシーズンは育成優先の親心(頑固)。
短期決戦は勝利優先の武将(ちょっとだけ柔軟)。
>>[66]

光山コーチのナイスコーチングですね!

今日も期待しましょう♪
>>[57]
またもや、見えないものが見えてるみたいですね。
私がどこに、倉本が嫌いとか戸柱が嫌いとか書いてますか?ショートは柴田でとも書いてますが???
倉本にしろ、戸柱にしろ、調子が上がれば起用すれば良い。ましてや、戸柱には、美味しい所を嶺井に取られたので、それを糧に成長して欲しいとまで書いてますが?あなたにとって、都合の悪い所は、見えないのでしょうか?

ラミレスのヘボ采配を糾弾してきたのは、流石に無理があることが私にもやっと、分かりましたwげっそり
それは、広島とのCS初戦です。G戦で、小林歩かせてランナーためて陽、マギーで勝負のデジャブを、まさか、本当に負けられない試合CSで見るとはげっそり今まで、Gに対して本当に負けにいってるのでは?と疑問でしたが、これで謎が解けた?w。

貴方もスルーしてますが、あそこで曾澤歩かせて満塁にし、田中で勝負???
どう考えてもおかしいのですが、名将ラミレスの中では、とにかく、1点もやれない場面で、どう結果オーライに導くか?それが、目的なんだと理解しました。
外野フライでも1点だし、内野ゴロでダブルプレーしかない、そのためには、まず塁を埋めるげっそり。投手が打ってくれれば儲けもんだし、田中に回ったとして、どんな好打者でも3分の2はアウトにできる。8番と1番とかを考えるだけ無駄?理論かとwげっそり
それも、99%成功してました。戸柱が、あのファールチップを取ってさえいれば、結果オーライ、ラミレス采配大成功となるところでしたね。
しかし、決勝点をうみ、おまけに、いつもの倉本前ヒットでダメ押し。結果、雨でコールドになったので、傷は浅くなりましたが、あの1イニングこそラミレス采配の集大成でしたげっそり

これらのことを見ても、ラミレス万歳と言える方々には、本当に接点は無いし、仰る通り、賛同もできません。
ヘボ中畑との違いの答えも、ただ選手が頑張ったとしか答えて無いような?明白な違いがあるのでしょうか?
新加入の投手二人が二桁勝利(ラミレス采配が足を引っ張らなければ+3〜5勝)、打点王に首位打者をようし、プラス、下位2球団の近年ない低迷&Gのやらかしをもっても、ラミレス以外ならBクラスと言い切るお花畑思考げっそり
成長を続けてるベイ選手たちがかわいそうです。確実に、中畑時代より戦力上がってますよ。だけど、2位になれない。なぜか?
それは、誰を起用しようが、どう采配しようが、勝と負けは2分の1と思ってるラミレス采配。
ひどい時には5球で3たこの9番打者&好不調の波が激しくスランプが割と続く1番打者(まあ、この人は守備では貢献してますね指でOK)を終盤の得点機でも代打策をも使わない。これも、誰を使おうと、ヒットを打つ確率は良くて3分の1、悪くて5分の1なら、お気に入りの選手を使い続ける。その方が勝とうが負けようが納得采配。好結果なら監督の手柄、失敗なら明日!打てなきゃ勝てません!言訳!ポジティブです。

これらのことから、ド素人の家飲み酔っぱらい風情が、勝つための最低限の采配をして欲しいと思うだけ無駄。アホか!というところでしょうねげっそり
130試合過ぎて、フルイニング出場の内野守備の要が、やっと最近うまくなったと、何の恥かし気も無くコメできるおおらかな感性を持ってる方々しか容認できないのが理解できました。

そして、今、現在のCSでは、嶺井、高城の方が、守備にしろリードにしろ、明らかに勝利に貢献してますが、戸柱でなくては行き詰まるw。これも、謎理論。
>あなたも不快でしょうからお引き取り願いたいですね。
いえ、全然不快ではありません。考え方は人それぞれですから、ラミレス擁護派の意見も、ある意味、楽しいですし、面白いです。それに、ラミレス万歳の方々だけでは、貴方も楽しく無いでしょ?
もし、不快なら、私の書き込みは仰る通り、無視してください。
私も、残りのCSと来期はラミレスの結果オーライ采配を、温かい目で見ますからw。ではでは指でOK
これも、家飲みで酔っ払って書いてるので、ご容赦くださいm(__)m。

>>[66]
まあこれも、戸柱なら、代打策拒否して打席に立たせて感はありますよね?w

コーチ陣、いい采配です手(チョキ)
>>[69]

もしラミレスがまだ5回途中なのに戸柱に代打乙坂!なんかしたら、
それはもう通訳が我慢できずに主審に嘘ついちゃった!んじゃないかと
疑っちゃいますねわーい(嬉しい顔)
>>[70]
本当に、そうですねw。とにかく、コーチ陣には頑張って欲しいものです。
CSでの采配はすごかった
予想を上回る勝負師だった
ラミレスは名将知将間違いナシ!
天気もコミッショナー判断も阪神園芸も味方に転じさせる恐るべき強運♪

動かずに勝つのもすごいが、こんだけ動いてみんなハマるなんて!?

普通はやった事ない事をいきなりやっても失敗するんだけど…
選手が良くやったのは間違いないですが、乗せた監督も大したものです。

持っている男、ラミレス!

動かずに負ける試合が減れば、来シーズンも期待出来ますね!

今回のCSでは驚くほどにラミレスの打つ手はハマって、緒方の打つ手はことごとく裏目に出た。緒方監督が敗退後のコメントで「ズバズバ来た」と言ってるように、采配では先手先手で押しまくって流れを渡さなかった。
シーズンでは期待された活躍ができてなかった選手も大活躍をした。
三上、須田、三嶋、乙坂。柴田、梶谷、筒香も存在感を増した活躍をした。細川も。

でもこれは幸運とかマジックじゃないよ。
選手のモチベーションを下げなかったし、調子を落とした選手の調整も十分にさせた。
壊れるような無理はさせなかった。信頼して選手を送り出してプレーさせた。
そりゃいつも上手く行くはずはないよ。失敗も試行錯誤も重ねてチーム作りをした。
それでも勝負に出た時の決断には一切迷いは見られなかった。
シーズン最終盤の勝負処もそうだった。CSでもそうだった。
それに選手は応えたし応えられる状態でいた。
そして守備は全体的に固かった。それは緒方のコメントにもありました。
柴田が二塁に固定されてからはかなり守備陣は良くなった。
CSでは併殺で何度も相手のチャンスを摘み取った。昨日のカープのダブルスチールを封じたのは倉本とロペスの連携。とても落ち着いて完璧に封じた。嶺井も良かった。
ベイは筒香ロペス他の攻撃力がよくクローズアップされるけど、ラミレスの方針は間違いなく守備力重視。問題な守備位置もあるけどあそこには他が今はいないからね。

大きく離された3位だったのは確かだし3位も危なっかしい時期もあった。
選手層や特に投手力の面ではセ・リーグチャンピオンだとはとても言えない。
それでも頂点への挑戦権は勝ち取った。
これはやはりシーズンを通してのトータルマネジメントと、勝負に出た時の采配の的確さで勝ち得たものだと思います。

就任時にはラミレスの力量は未知数でしたけど、きっと彼以上の監督はなかなかいないと思って支持して応援して来ました。昨季のファイナル敗退、今季の3位(貯金8)CS勝ち抜けを見て、かなり有能な監督であるし来季はもっと経験値を高めて、選手個々も成長して、さらなる好成績を期待できると確信してます。

ラミレス嫌いだった人にも今回の快挙には同じく喝采して、日本シリーズを一緒に応援していただきたいと思います。
>>[72]
ベイ選手、やはり凄いポテンシャルでしょ?年々、確実に成長してます。
勝つための最低限の采配をすれば、敵地で4連勝し、CS突破もできるのです手(チョキ)
しかし、なぜ、シーズンはこれ程の力を持ちながら、首位に14.5G差のギリギリ3位。例の試合で、ウィ様の結果オーライ逆転本塁打が出て無かったら、4位で終わったかもしれないのですげっそり。ラミレスが名将知将なのに、なぜか?

私が、倉本も戸柱も嫌いということになってますが、私が言及したのは、ラミレスの起用法がヘボだということです。違いますか?
そもそもの始まりの、嶺井と戸柱の起用法。あなたは、今でももしかしたら、オカルトだと思ってるのかもしれませんが、あの時点で、戸柱、嶺井、高城の起用法を、7:2:1から、3:5:2にし、勝ゲームの終盤に戸柱を起用しなければ、確実に2位になれてましたよね?
そうなってれば(ゲーム差も6〜8)、まさに、お笑いウルトラクイズの最終問題1万点方式の現状のCSでも、Cファンも納得したことでしょう。
ある意味、CS突破はラミレス自らそれを証明しました。
初戦で、戸柱起用してあの負け方。たぶん、コーチの助言でしょうが、その後は、嶺井で、ご存知のように4連勝手(チョキ)。オカルトにしても、このまま明日からのシリーズでも続けて欲しいものです指でOK
流石に、悪徳読売福岡支社金鷹軍団にも通用するかどうかは分かりませんが、非常に期待が持てますし、たとえ負けたとしても納得できます。
倉本にしても、他球団のショートが上手いからしょうがない的な言い訳は、倉本自身にも失礼では?w。内野の守備の要なんですから、当然のことです。
他の方とも論争されてましたが、一度も代打さえださず、あの現状。試しに、柴田を一度でもシーズン中に使っていたら、明日からの試合でも、オプションとしてつかえたと思うと残念です。ダメだったら、戻せば良いだけなんですが、選択肢があまりにも少ない。それに、二塁なら、守備範囲はしかたないとしても、例の倉本前ヒットは減るはずですよね?。

これらの事実を踏まえたうえでも、ラミレスが、名将知将と仰るのなら、もっと、結果オーライだけでない具体的な例をあげて反論してください。無理にとは言いませんw。

また、これだけのことができる、ベイ選手の力をみても、未だに、中畑はともかく、ラミレス以外ならBクラスと言い切る根拠も良かったら教えてください。これも、無理にとは言いません。ではでは、m(__)m。







>>[74]
当然、応援しますよ。選手にとっては、本当に良い経験で、飛躍のチャンスでもあります。
>>[75]

こんなに勝たせてくれて夢の場所まで連れてってくれてるラミレスに、感謝もなければ「ヘボだ」とか「解任すべき」だとか。
あなたの頭は相当におかしいか?捻くれ者か?アホか?よくわかりませんが、あなたとは今後もまったく噛み合うことはないでしょうし、不愉快ですし呆れてます。
お引き取り願いたいですけど居座るのならどうぞ。
もうあなたのレスは読みませんね、相当にヒマすぎて気が向かないとね。
ですから私に言葉や質問を投げかけるのはやめてくださいね。

一部のネット民ではラミレス解任派が多数とのお話がありましたが今でもそうなんですか?
本当に脳味噌が特殊な人が多く集まってるんですねぇ。どうでもいいけどね。
谷繁の方がもっといい采配をするとか、まるで自らが采配した方が勝てるとか、そんな様に受け取れる主張はあまりにも見苦しいから他所でやって欲しいですね。
そこまでおかしな主張を繰り返してると、ラミレス采配が当たると不愉快になっちゃったりするんじゃないの?お気の毒です。
特殊なお仲間で新しくコミュニティをお創りになってはいかがですか?
かつては「ラミレスはもうすぐ休養だ」とか言い張ってた不思議な人もいましたからね。

まぁどうぞご勝手に。

日本シリーズが楽しみです。
データで楽しむプロ野球から拾った年度別非打率ですが、、

2013年 .276
2014年 .268
2015年 .268
2016年 .257
2017年 .250

2016年からラミレス監督が来たわけですが、同時にバッテリーコーチの光山さんも来てますね。
被打率が2年で.018も下がるって凄くないですか?

短期決戦で今永、濱口をブルペン待機させたのも、
ラミレスに光山さん、青山さん、クワトロ、シノラーとかの首脳陣で打ち合わせで決めたんだろうし、どちらかと言うと、名参謀光山なんじゃないですかね。

ラミちゃんは名モチベーターですね、人柄も言いし、ブレないし。
倉本とか戸柱、あと桑原や三上もメンタル強そうじゃないですか。
そういったいちいち落ち込むことの少ない選手は使い続けたくなるんじゃないですかね、
ラミちゃん。

日本シリーズはベンチの采配も楽しみです!
>>[78]

1-0で勝つ試合もいくつかありましたし、ここ数年のドラフトの成功もあって、投手陣は本当に頼もしくなりましたね!

前のバッテリーコーチが酷すぎたのもあるでしょうが、光山コーチは良いコーチだと思います。

ラミレス監督は決して選手を非難せず、活躍した選手を讃える姿勢が素晴らしいですよね♪
こんな上司なら選手もやってやろう!って気になるでしょうね!
>>[77]
また、感情論だけの返信ですかげっそりそんなに、熱くならなくても・・・
せっかくの、夢舞台中なんですから、そんな程度の低い言葉を並べて反論されても・・・
とうとう、ラミレスのヘボ采配を具体的にあげた質問と、ベイ選手の実力をラミレス以外ならBクラスという根拠等には、一切、答えてもらえませんでしたね。期待はしてなかったですが、残念です。
よっぽど、都合が悪かったのでしょうか?
おかしな主張じゃ無かったから、充分2位になれる力があるのに、ギリギリ3位で今シーズンを終えたのでしょ?違いますか?ベイ選手の力は、確実に進歩してますよ。
CSは、コーチ陣の助言をやっと?取り入れて、嶺井主戦で、勝ち上がってくれたので、そこには感謝してますよ(それこそ、貴方は面白くなかった?w冗談です)。昨日の二塁悪送球は、さすがにシリーズレベルではなかったですね。まあ、それ以上に、打ったデスパイネ本人が驚く、例の内野安打の方が・・・プロレベル?でも、打撃で期待します。本当に、戸柱も倉本も嫌いじゃ無いです。ラミレスの起用法がおかしいと言ってるだけです。

一部のネット民と仰ってますが、あちらの方が、数百倍πが多い意見ですよ。そして、そのラミレスへぼ派のほとんどが疑問に思ってるのが、私と同じで戸柱と倉本の起用法です。そこだけでも、改善されれば、来年も期待が持てるのですが・・・

しかし、せっかく、予告登板拒否したんだから、マスコミにばれている井納でなく、ウイーランドか今永で初戦はいって欲しかったのですが、これも、ラミレスの好き嫌い起用なんでしょうか?まあこれも、今後の展開次第で結果オーライになる可能性もあるので、今後の試合に期待してます。
>>[80]

ちっとも都合は悪くありませんがあまりにもレベルが低くくだらないので、反論する価値もないしここにいらっしゃる他の方々に不愉快な思いをさせたくないので反論しないだけです。
DeNAがデータ解析者の募集を正式に行ってますよ。
一部ネット民やあなたがラミレスよりも選手起用に自信があるのならば、実際に球団の職員になって提言をなさってはいかがですか?
おそらくデータの極表面しか解らないにすぎなくて面接で却下されると思いますけどね。

ラミレスの選手起用には理由があります。根拠があります。
現有戦力を十分に生かして期待値以上の成績を残しているか?
それをDeNA本社もGMも評価しての来季続投です。
プロの現場での野球経験もなく表面の数字だけしか解らず、しかも正当な評価ができない人間の主張なんて五月蝿いだけです。

もう話しかけないでくださいね。めんどくさいし不愉快。
ここにいらっしゃる方々は私も含めて皆さんたかがファンにすぎないんです。
勝ってくれることを強くなってくれることを願うのはもちろんですけど、それを「目的」なんて言える輩は本当に痛い人間です。実際には何ら影響力を行使することはできない。それが現実です。
選手がミスったら「バカヤロー!」「やめちまえ!」
監督の采配ミスが目立ったら「バカヤロー!」「やめちまえ!」
それはいいです。それがファンて言うもんでしょう。

でもそれが高じて解任要求とか起用法に口を出す。リードに口を出す。
みっともないです。意味がないです。
深い部分にはまったく理解が及ぶはずがないんですから。
球団がベイスターズを運営してて、ラミレスを監督に選んでて、そこにいる選手を起用して戦う。そこはファンはまったくコントロール外の部分です。
不満があれば不満を口に出すのもいいし情けなく負ければ怒ってもいいです。
でも現実のベイスターズの戦い方は受け容れるしか他にないんです。
嫌ならファンをやめるだけです。

それでもまるで自分の方がラミレスよりも球団よりも正しいと主張して、他のファンと論戦するのはあまりにもくだらない。意味がまったくない。
アホそのものでしかありません。
他所でやってください。このコミュでは今後も一切受け容れません。
う〜ん…

『バカヤロー!』『やめちまえ!』とは言っても『何故バカヤロー!辞めちまえ!と思うか?』は言わないようにすれば良いのかな?

それとも人の発言に対して『私はそうは思いません』と言わなければいいのかな?

負けて怒る事なんて無いしなぁ…

ここでこうしたら面白いのになぁ?何でこうしないのだろう?と考えながら観るのが野球観戦の面白さじゃ無いのかな?※個人的意見です
ご自由にですよ
個人の裁量にお任せします
ただ論戦は何の意味もないし何も生まない
誰が正しかろうと誰を言い負かそうと意味はありません
それは避けてくださいね

そんだけですよ
>>[83]

自分は、ここで落とせ!ここで内角をエグれ!とか、
テレビの前で言ってますけどね。
ノムさんとか江川の配球の解説も聞いてて面白いですし。
>>[85]

野球やアメリカンフットボールやバレーボールなんかは、次を考えながら観るスポーツだと思うんですよ。折角『間』があるんですから!?

結果だけを楽しむものでは無いですよね!

思うのと言葉にするのではタイムラグがあるので、『結果論』みたいになる事が多いんですけどね…
>>[84]
私も、何も言い負かそうとはしてませんが?
こういう采配をどう思いますか?おかしくないですか?と質問してるだけなんですが・・・
しかし、返ってくる言葉は、程度の低い言葉ばかり・・・
もう少し、大人な対応をお願いしたいのですが・・・
>>[83]
ようは、ラミレスの采配に対して反論するな?ということなんですかね?
ただの、ファンなんだから、希望とかおこがましいということでしょうね。
>>[86]
NFLなんて、まさにそうですよね。自分がOCやDCになったつもりで、プレイコールを予想して楽しむことこそが醍醐味です。
あそこで、パスでなく、ランプレーして、時間使ってれば勝ててたのにとか、多々ありますよねw。

特に、こないだのスーパーボウル。ATLファンの私は、涙でました( ;∀;)。
>>[82]
>それでもまるで自分の方がラミレスよりも球団よりも正しいと主張して、他のファンと論戦するのはあまりにもくだらない。

そこまで思われてるとは意外です。よっぽど、私の酔っぱらいコメントがツボにきたのでしょいうね。
かなり、尾ひれついてますが、そんなんじゃなくて、私のただの希望と貴方が、コメントしたことの根拠を聞いただけなんですが?
>> ホエ!(鯨)さん

言い負かそうとしてないのはそれでいいです。
どちらが正しいなんてここで結論が出る問題ではありません。
「私はこう思う」をそれぞれが書き込めばいいんです。
質問とかウザいです。

あなたは多くの場合に超長文で質問の要旨が何か?不明になります。
読む気がなくなります。
私に質問することに何の意義がありますか?私は球団関係者ではありません。

そもそも私があなたにクレームをしたのは「解任解任」とウザすぎたからです。
この成績を残していて解任される訳がないじゃないですか?
実際に来季の続投が決まりました。当たり前です。

選手の起用にも個々の采配にも理由があるでしょうし、失敗と成功を繰り返して成熟していくものです。ミスもしますよ。負ければ目立ちますよ。
それを怒るでも指摘するでも罵声を浴びせるでも何でもいいですけど、まるで上から目線でラミレスがヘボだとか言うのはあまりにも香ばしくて痛々しいです。
お前に何が解るんじゃい?アホか!!!!です。
そのようなアプローチはおやめください。

できるだけ言い争いなどが起こらないように心掛けて楽しんでくださいね。
監督も選手も誰もが完璧であるはずがありません。
それでも素晴らしい結果を残してきて今も戦ってるじゃないですか?
もちろん物足りなさも、あの時にこうしてればもあるでしょう。
それでも19年ぶりに日本シリーズですよ。私はここまで行くとは思ってなかった。
日本一は厳しいでしょうけどそれでも立派だと思うし夢を見させてくれてます。
あんなにもトホホトホホのみっともなかったチームが、がんばってくれてるじゃないですか?
私はラミレスと選手に感謝してますよ。

今後はアプローチを変えてくださいね。
ベイ選手の力凄いです。本当にここまで来てくれるとは思いませんでした指でOK
そして、もっと凄いのが、ラミレスのどう考えても謎采配なのに・・・・勝てる力?ハンデを押しのけるベイ選手が持ってるのか?Bクラスの戦力じゃ無いでしょ?
とにかく、今日も勝利して第7戦までいって欲しいものです。私の影響でベイファンにしてしまった、ヘタレ長男が7戦目のチケット持ってます手(チョキ)

質問がいけないということなんで、このシリーズだけの謎采配。ただの疑問なんで、怒らないでくださいね。ド素人の酔っぱらいの素朴な疑問&普段ベイの試合を見たことない金鷹SBファンの友人の疑問です(2敗もしたことに驚いてます。ふざけた奴です)。

絶対に勝たないといけないシリーズの初戦。デスパイネ内野安打だけでなく、タイムリーを打たれた後、カットに入ったロペスがオーバーランの2塁に投げようとしたのに、定位置で棒立ちの守備の要げっそり。ロペス、あんぐりでした。そして、2連敗を決定させた、キャッチボールポロリ。
普通なら、スタメン落ちどころか、ファーム落ちの仕業ですが、堂々の3戦目。私ら、ベイファンには当然のことなんですが泣き顔。一戦目を生観戦した友人は驚いてました(普通、使わんやろ?私が、フルイニング出場選手と教えると・・・)。
しかし、それをも凌ぐ、倉本の精神力。投げた柴田の方が、悪送球をしたかのように動揺して、3戦目以降、本来の動きができてない。こういう、メンタルの強さが、ラミレスのお気に入りなんでしょうね。

2戦目の9回、一打同点の好機に、そのまま2割そこそこの捕手戸柱。ベンチに控え捕手がいないのなら仕方ないが、代打が出ないことに驚いてました。ベイファンには見慣れた光景ですが、他球団のファンからするとあり得ないことだそうです(激しく同意げっそり)。でも、一年間そいう野球をやってきた弊害ですので仕方ないですね。しかも、サファテなんで、どうせ誰でも同じ?でも、それじゃあ、いけないと思うのですが?
ただでさえ、戦力が劣ってるのに、戦略の選択肢が無いというか、長いシーズン、一切、試してこなかった・・・げっそり。しかも、数少ない代打要員を左右病で、無駄死にもありましたね。

そして、ほぼ、あきらめた4戦目。濱口&高城&宮崎の大活躍手(チョキ)。特に、短期決戦は勢いというか、ラッキーボーイ的な選手が勝つためには必要なんですが、今シーズン初本塁打をシリーズで打つという快挙をした高城が、5戦目も先発だと思ったのに・・・それも、戸柱先発なんで、8割がた終戦だと思ってましたが、後半嶺井に替わって、なんとか勝利手(チョキ)。これも、理解不能なんですが、勝つから凄い。
佐賀出身の宮崎とかw、いづれ、確実にうちに来るなと友人パンチ。こういう、金満球団、本当に嫌いです。

そして、今日は誰かまだ知りませんが、今まではマスコミの予想通りの先発投手。なんのために、予告先発を拒否したのか?楽天戦の結果をみても、左(今永、濱口、石田)中心に先発回してたら、まだ大きな可能性があったかもです?。というか、2戦目勝ってれば、こちらが王手???

しかし、ここまで、楽しませてくれたこと本当に感謝してますよ。とにかく、今日の試合も持ってるラミレス采配で、勝って、息子のチケットを無駄にしないで欲しいです。



>>[92]

私も第5戦に何で高城じゃないの?って、数人に聞かれました!

ホークスの先発が右投げで、横浜の先発が濱口じゃないからだよ…と、教えてあげましたが、理解はされませんでしたね。

ちなみに私は100%戸柱だと思っていました…ブレない男、ラミレス監督♪

あ、でも6番にはちょっとびっくりしました…
>>[92]

「自分"たち"から流れを手放した」という柴田道連れの件ですねげっそり
>>[94]
ですよね。戸柱にこだわる理由が、シーズン後半戦からの内容や与四球率他からみても理解できないのですが、DH白崎の件などからすると、神のお告げ?みたいな不思議な力がやはりあるんですかね?
>>[95]
いやー、本当に倉本のメンタルの強さには感心します。これを、守備向上と内外野連携の次に何をすれば良いかを考える力に使って欲しいものです(プロなら当たり前のことなんですが・・・ふらふら)。

SB側の鳥越コーチには、初戦開始前から、倉本のポテンシャルがバレていて、ベンチ裏で色々ささやかれていたことが、こちらの新聞報道に出てましたげっそり
また、仮に大和が来ても二塁手とか?・・・・
神がかり的な?DH起用、白崎のミラクル本塁打が出た時には、ラミレスの謎采配を褒めようと思ってたのですが・・・・もってると思ったのに泣き顔。内川に打たれたのは本当に悔しい。
7戦目のチケットを持っていた長男と、ヤケ酒&ふて寝しました涙

結果、今永の投げた試合を両方落とし、どちらも、守備が足を引っ張った。二戦目を取ってさえいれば・・・

後の無いこちらが、守護神を1回で降ろし、最後に三上で・・・・とか、色々ありますが、もう言いますまい。ベイ選手たちは本当に良くやってくれました。m(__)m。

>>[98]

白崎起用には驚きましたね。
しかもホームラン!?

呪術師でも雇っているのでは?と、本気で疑いたくなります!

『活躍した控え野手は次の日使わない』の謎法則がありますから、もし昨日勝っていても、第7戦はおそらく白崎はベンチでしたね。

この日本シリーズでラミレス監督に足りないものが浮き彫りにされたと思います。
来季は貯金10の第2シードくらい期待しちゃいましょうか!?
>>[99]
本当に、ラミレスには常識というか、セオリーは通じないんでしょうねげっそり
私も、そこに慣れないと来期もストレスが溜まるばかりで体に良くないですねふらふら
この、ハンデ?を跳ね返し、成長して行くベイ選手たちを温かい目で見守ろうと思います。そして、晴れてハンデが無くなった時には、常勝軍団ができてるかもw(冗談です)手(チョキ)

どうやら昭和で脳味噌が固定化された様子で「現代野球がどのように変化しているのか?」理解なんてしたくもない張本や江本のような(彼等は素晴らしい実績も理論もあるのは間違いないですが著しく柔軟性に欠けてると感じます)私から見れば半ば幼稚な憐れな人は、ラミレス采配は批判することしかできないのでしょう。結果がそれなりに良くても「それはたまたま」だとしか思えない。「どうしてこんな采配なんだ?」と追究するなんてめんどくさい。理解不能なものは攻撃対象。
そんな人にはラミレス監督の采配は絶対に理解不能でしょう。許せないくらいに思ってるんじゃないでしょうかね?残念な人はいるもんです。

ラミレス采配には私にもWhy?が多くあります。それでも様々な結果データ他を集めてみるとほぼすべてが合理的で、チームの勝利可能性を最大化することに努めてると理解できます。チャレンジして上手く行かないことももちろんありますし修正と整備の繰り返しでもありますけどね。
MLBはもちろん野球は進化発展しています。ルールも少しずつ変わっています。アプローチも徐々に変わって当たり前ですし、ラミレス監督もDeNA球団としてもかなり旧来とは異なるアプローチを感じます。Advanced Baseball(先進的野球、高度な野球)を目指してます。
ファンの方はみなさんご存知だと思いますけどラミレスは全権監督ではありません。DeNA球団はけっこう分業してます。それは喩え監督が代わっても球団の方針は継続していく為です。
コーチには誰1人としてラミレスの連れてきた人材はいません。要するに腹心と言えるようなスタッフはいないんですね。コーチも育成してます。それは他球団とはまったく異なるシステムだと思います。
ラミレスは自称データ魔です。そしてラミレスはもちろん球団もデータを徹底活用している様子です。
https://www.spology.jp/861
横浜DeNAベイスターズ躍進の要因は徹底したデータ活用だった
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3670/1.html
“常識破り”の球団改革 〜密着・DeNAベイスターズ〜

近年はドラフトも当たりが多くなってきた。
故障者が比較的少なく済んでいる。
結果(順位、PSの成績)が顕著に良くなっている。
それは旧来からのファンの人ほど痛感していると思います。ひどかったからね。
それらはデータ活用とラミレス采配と無縁ではありません。

今後、臨機応変に私なりの理解と関連記事等々を紹介解説しようと思います。
論争はしません。
思い込みと思い付きだけで「データなんか知らん!」という人は見ないで口を挟まないでください。
私も多くは理解不能でしたけどそれなりに追ってみるとなるほどと思うことが多く、今後もさらに期待ができるなと感じています。
今季も優勝を狙えると思いますし、喩えダメでもさらに来季、来来季またその先と期待値が上がる予感を覚えています。
今日の試合前の記者囲み取材で

>>「いつも先発には言っているが、とにかく5回をしっかりと投げてくれと。それで状態が良くて球数が少なければ、もう少し行かせることはある。それよりも試合に勝つことにどうするかが重要。移動日だからどうこうではなく、試合に集中して勝つことが大事だ」

 (続けて)

 「特に若い先発陣は、少しでもリリーフを楽にしたい気持ちもあると思う。どうしても7回は投げて貢献したいと思いがちだが、若い選手は自分でペース配分をしてしまう。早い回で本当は145〜150キロを投げられるのに、138キロぐらいで行って序盤に捕まって、やばいと思って145キロを投げ初めても遅い。だから、いつも5回をしっかり投げてくれということを言っている」<<

今日は飯塚を6回投げ切る手前で降板させましたが

>>―飯塚がいい投球だった。

 「本当にいい投球をしてくれた。残念ながら、あと1アウトというところで。まあ仕方がないと思う。残念だけど」

 ―球数も少なかったが、交代するような変調が見られたのか。

 「試合前からそういう戦略でやっていて、5回をしっかり投げてもらってということで。ただ、予想以上に彼が良かったので、もう1イニング行かせてという感じ。1人出たら交代という戦略を持っていたので。残念ながらその後、エスコバーが打たれてしまった」

 (続けて)

 「一番避けたかったのは、彼が打たれ始めて、彼が負け投手になることを避けたかった。残念ながら後から出てきた投手が打たれて、ああいう結果になってしまいましたけど」<<

結果的に采配ミスだと言われても仕方がない逆転負けでした。原因がエスコバーの状態把握が間違っていたのか?亀井の読みがもろに当たってしまったのか?または他の原因か?わかりませんが結果は失敗でした。ですがあそこでの飯塚の降板は方針として決めていたということです。

若い京山や飯塚、初先発だった平田は良くても「えっ?もう」と思うタイミングで継投に入ります。それはチーム方針でありラミレスの方針なので今後もスタミナが十分と認められるまでは変わらないでしょうね。若い投手はあらかじめ5回を目処のようですけど他の投手は球速の低下や制球の乱れ等々を理由に降板機にしているようです。
それで若手投手が成長して故障もあまりしないなら文句は言えませんね。
結局は今は先発陣の予定者が開幕から数人故障してるんですけど今後を見ていかないと評価は難しいですね。

今日の継投も批判する人からは大いに批判対象でしょうけど、同様の継投で8連勝してきました。開幕直後も打線が振るわなかったですけど投手陣はそれなりに抑えていました。連勝中も継投ミスと言えるかどうか?パットン他がひどくて逆転されたり危なくなったりありました。
まぁ100%上手くいくはずもありません。裏目もあって当たり前。
さらにデータを蓄積してどの投手がどんなシチュエーションで力を出せるか出せないか?精度を高めて今後に活かしてもらいましょう。
昨季はラミレスの打線の組み方の妙でカープに次ぐリーグ2位の得点力だったと私は評価していますが、このブログ主さんは比較的に解りやすく解説してくれています。
http://aaakkkaaa.hatenablog.com/entry/2018/05/15/073357
崩れた打線バランスと鍵を握る1番と3番について、そろそろ打線は大丈夫そうです。で、問題は先発陣

クリンナップはそれなりに強力ですが揃いも揃って走力は低い。
そもそも走力の高い野手が少ない。
長打力も出塁率も走力も守備力も揃ってる5ツールプレイヤーはいない。
小技に長けている選手もほとんどいない。
こんな編成で打率順に上位から単純に並べてたら、得点力はリーグ最下位でもおかしくはなかったと思います。
それなのに打力が高いとは言えない6番捕手7番梶谷9番倉本1番桑原は揃って50打点越えしました。捕手以外は得点でもいい数字でほとんどキャリアハイでした。
これを采配が導いた好結果と言わずして何と言うのか?
8番投手を始めとするラミレス采配を批判する人達には考える能力が欠けてるとしか言えません。

でも今年は事情が違います。個々の選手の調子落ちや離脱もありましたけど、実質的には解体されて再構築の半ばだと思います。走力に長ける選手も入りました。小技も昨季よりは期待できます。
それでも開幕後はスモールスモールと言いすぎてる感はありました。中軸にまで繋ぎを求めてるのか?と、打力が弱体化するのではと危惧しました。まあしましたね。
開幕後は本調子ではないことを差し引いても弱体化してると思います。
それでも2番ソトがハマってそれなりに打ち続けてくれる、または他にそれなりの打力のある2番適任者が台頭することがあれば、打線は徐々に良くなってくる予感はあります。
でもソトが対策されてすっかり打てなくなるとか、あいかわらず1、2番の出塁率が上がらないとかだとまだまだしばらく苦しむと思います。苦しんでるうちにシーズンが終盤になっちゃうかもしれませんね。
再構築に期待します。
それよりね、もっと打ちやがれ!筒香!
ですよね。
こればっかりは待つしかないと思います。

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トホホ ベイスターズ 更新情報

トホホ ベイスターズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済